2012/06/29
2012/06/21
2012/06/18
2012/06/12
2012/06/10
2012/06/04

2012年06月

        

アリの行列

category - 3nyan's Photograph
2012/ 06/ 29
                 

台風4号が過ぎ去ったあたりからでしょうか・・・。
うちのベランダに、アリの行列が出現しました。

目指すは、お隣のベランダに置かれたごみ・・・。
ゴミ箱とかに入れてなくて、ビニール袋のまま、置かれているんです。

うちは、通り道になっているだけで、特に何の被害も無いんだけど、アリだって、何か気が変わって、我が家をターゲットにしないとは限らない。

試しに、アリ用のコ○バットを置いてみたのですが、最初は「こりゃ、なんだ?」と寄って行ったアリさん達。
でも、すぐに無視し始め、やはり行列に参加し始めてしまいました。

しばらく置いていたけど、コ○バットは、アリさんにとっては、アウト・オブ・眼中・・・。

昨日、殺虫剤を買ってきて、今日の朝から、散布し始めています。

なんかねぇ・・・可愛そうな気もしちゃってねぇ・・・。

でも、うちの中に入ってきたら、たぶん噛むアリだし、私が留守の時なんか、3にゃんがたいへんになっちゃうもんなぁ・・・。

アリさん、どうか、他に行ってくださいませ。

「らん母は、朝からベランダでシューシューって、何をやっているのだ?」 BY にゃん太
「変なにおいもするにゃ」 BY 明
            
            
                                  
        

台風4号の爪後は目の前に・・・

category - 3nyan's Photograph
2012/ 06/ 21
                 

朝から雨が降ったり止んだり。
ここ数日の暑さに比べると、今日は少し楽です。
朝、一回起きて、色々済ませ、もう一度寝たら、昼になっていました。
気持ち良く、眠れてしまったぞ。
3にゃんも、一緒にベッドで寝ていたようで、これで雨でなければもっと良いのにね。

台風4号が過ぎて行った夜は、もの凄い風と雨。
窓ガラスが割れるかと思いました(雨戸が無いんですよ)。

うちには、これといった被害は無かったんですが、お向かいの家の雨どいが壊れちゃって、今にも屋根から落ちそうな雰囲気。
う~ん、気になる・・・。
次に強い風が吹いたら、間違いなく落ちますね、あれは。
おうちの人、気が付いてないのかなぁ?
うちの方まで、飛んでくるとは思えないけど、危ないよねぇ。

桜の木の枝も、沢山折れて落ちていました。
あんなに凄い台風って、久しぶりな気がします。

「今日も雨なのねぇ・・・」 BY 麗
                         
                                  
        

蒸し蒸し・・・

category - 3nyan's Photograph
2012/ 06/ 18
                 

蒸し蒸ししますわねぇ・・・。
朝は少し涼しい感じがしたんですが、日中は「梅雨!!!」って感じです。
それでも、今日は日が射してして、掃除をしたり、洗濯をしたりの休日には助かります。

夕べまでの夜勤は、なんだか猛暑との戦いでした。
空調があまりうまくいってないのか、部屋の中はかなり蒸し暑い(どこかで集中管理しているみたいで、私たちには操作が出来ないんですよ。変だよねぇ。)
ご利用者の中には、汗をかいてしまっている人もいて、オムツ交換の際に清拭したり、掛けもの調整や、着替えをしたり。
それでも、やはり朝方にはちょっと涼しくなって、これまた風邪をひかないようにがんばったり。
こちらが汗びっしょりですわ。
夜勤中に着替えたのは、はじめてかも。

そんな中、ベッドから転落している人を発見。
夜勤のリーダーさんがあちこちの病院に電話をしてくれたんだけど、受け入れてくれるところが無く、結局、朝まで様子見に
なってしまいました。
特変が無かったから良いけど、頭を打っていると思うから、日中にはどこかの病院に行けていると良いのですが。

その事故の調査なのか、夜勤が明けて家に帰って来てからも、施設から電話がかかってきたりして、なかなか寝られず、ようやく布団に潜り込めたのは午後の1時。
一体、何時間起きていたんだろう・・・。

こんな感じで、この仕事っていつまで続けられるのか、ちと不安。
まあ、そんなに事故が起こるわけではないから、考える必要もないのかもしれませんけどね。

そんな後の休日は、明がやたらと甘えに来て、さっきから何度もウリウリと撫でさせてもらってます。
癒してくれているのねぇ。

「あのな、ボクだって、ウリウリして良いのだぞ」 BY にゃん太

ウソ!!! ウリウリすると、すぐ怒るでしょ? BY らん
                         
                                  
        

梅雨入り

category - 3nyan's Photograph
2012/ 06/ 12
                 

雨が降ってます。
どうやら、梅雨入りしたみたいですね。

洗濯物は乾かないし、髪の毛はうにょうにょになっちゃうし、何かと憂鬱なことも多いけれど、紫陽花が綺麗に咲く季節でもあり、何もかもが、悪いことではない。
紫陽花の名所には行けそうにないけど、あちらこちらで綺麗に咲いている花を見て、楽しみましょ。

雨が降っていても、麗と明は元気いっぱい。
さっきまで、2にゃんで追いかけっこやプロレスごっこをして遊んでいました。

にゃん太お兄ちゃんは、私の座イスを占領してお昼寝。
時々、耳をピクピクと動かしているところを見ると、どうやら2にゃんの様子が気になるみたい。
ぐっすり眠っているってわけではないみたいです。
でも、眠くてたまらないって感じでしょうか?

そんな、ちょっと賑やかで、穏やかなお休みの日です。

写真は、にゃん太の側に行こうとしている明。

「お兄ちゃん、一緒に寝ても良い?」 BY 明
「構わないのだ」 BY にゃん太
                         
                                  
        

災難だらけの夜勤

category - 3nyan's Photograph
2012/ 06/ 10
                 

一昨日の夜勤。

出社と共に、熱発者が出て、慌てて氷枕やら、なんやらで冷やしたり、解熱剤を飲んでもらったりと、最初から
「なんだか、嫌な予感がするなぁ・・・」でした。

毎日、排便の無かった人には、決まった量の緩下剤を17時に飲んでもらうのですが、その量が書かれたメモを見て、
「わ~い、少ない!!!」 って喜んだのも束の間(緩下剤を飲まない人が多ければ、夜間の排便も少ないわけで、おむつ交換が楽なんです)、よ~く、確かめてみると、そのメモ、間違いだらけ。
おいおい、しっかりしてくれよ!!!

で、結局、沢山の人が緩下剤を飲むことになっちゃって、夜中はそりゃ大騒ぎですわ。

急いで、オムツグッズの載った台車を運んでいたら、そのキャスターが足の上を通過(つまり、台車に轢かれた)。
痛いのなんのって。

そのオムツ交換の途中で、腕に傷のある人を見つけて(たぶん日中に出来たものだと思う)、インシデント(報告書の事です)を書かねばならなくなり・・・。

車いすのどこかに、脛を打ち付けたり・・・、

全く・・・一晩でどれだけの災難に見舞われるのか・・・。

まあ、それでも無事終わって、家に帰ってくれば、癒しの宝庫なんですよね。

3にゃん、ありがとね。

とはいえ、家に帰ってまずすることは、3にゃんのトイレ掃除なんですが・・・。

「ん? あたしって、癒し?」 BY 明

明も、麗も、後ろで寝ているにゃん太も、み~んな、癒しの宝庫です。
                         
                                  
        

誰のかな?

category - 3nyan's Photograph
2012/ 06/ 04
                 

一見、何の変哲もない3にゃん用ベッド。

でも、よぉ~く見ると



肉球、見ぃ~つけた♪


いやぁ、夏らしくなってきましたねぇ(って、まだ、梅雨入りもしてないけど)。
今日なんぞ、26℃を超えていましたよ。

スニーカーを買ったついでに、サンダルも買っちゃいました。
割引クーポン、最高~~~!!!
この夏は、裸足にサンダルだぃ!!!


今夜は、部分月食。
今のところ、部屋から月は見えません。
曇っちゃったからなぁ・・・。