2012/05/30
2012/05/25
2012/05/22
2012/05/17
2012/05/09
2012/05/01

2012年05月

        

爆睡

category - 3nyan's Photograph
2012/ 05/ 30
                 

昨日の夜勤明け。
何があったというわけでもないのに、とにかく疲れていました。
正確にいえば、その前の遅出から疲れていたんだけど、無事に夜勤が終わって、ドッと疲れが出たってところでしょうか。

家に帰ってから、3にゃんのトイレや、ご飯の器などを片付けて、風呂に入ってから、夕方まで寝たのに、全然疲れが取れず、夜9時に「限界です!!!」と3にゃんに宣言し、寝てしまいました。

てっきり、遊びまわるかと思っていた3にゃんも、なぜか一緒に寝たみたい。たぶん。
何しろ、意識全くなかったので、正確なところは分からない。

朝6時に一回起きて、3にゃんにご飯を用意し、再び布団の中。
目が覚めたのは10時ごろ。

なんと12時間ぐらい寝てしまったんですねぇ。
いやはや、我ながら寝過ぎですわ。

その間、どうやら3にゃんも、ご飯を食べて寝ていた様子。

掃除を頑張ってして、昼ごはんを軽く食べたら、また昼寝。

で、3にゃんも、一緒に昼寝・・・。

あの・・・我が家って・・・寝てばかりの集団ではないですか?

まあ、休みの日だし、良いでしょ。



「らん母は寝てばかりなのだ。まるで、猫なのだ」 BY にゃん太
            
            
                                  
        

雨が降ってきて

category - 3nyan's Photograph
2012/ 05/ 25
                 

掃除の後、3にゃんと追いかけっこをして遊んでいたら、雨が降ってきてしまいました。
朝は、ちょっと日がさしていたのになぁ。
慌てて洗濯ものを取りこみましたよ。
まだ、乾いていないわ・・・。

このところ、どうも休みの日は天候に恵まれていません。
たぶん明日からの週末は晴れるんだろうなぁ。
でも、仕事だからねぇ。

こんな日は、3にゃんとまったり過ごすのが一番。
麗や明は、まだ遊び足りないみたいで、2にゃんでおもちゃを転がしまくってます。
この子たちも、もう9歳になっているんだよね。

で、にゃん太はお昼寝モード。
さっきの追いかけっこでお疲れの様子です。

雨が降ってきて、ちと憂鬱だけど、3にゃんを見てると気分がなごみますねぇ。

写真は、タワーの上にそびえ立つ麗。
女帝の風格、あるような無いような。


                         
                                  
        

金環日食

category - 3nyan's Photograph
2012/ 05/ 22
                 

一日前の話題になってしまいますが、金環日食を見ることが出来ました。

明け方、目が覚めた時は雨。
「ダメだこりゃ・・・折角眼鏡買ったのに・・・」
と、切ない気分だったのですが、6時ごろから雨が止み、太陽と月が一番重なる時間には、その周りの雲が無くなって、しっかりと、光る輪を見ることが出来ました。
「奇跡だっ!!!」て思ってしまいました。
もう、ご近所中で、大はしゃぎですわ。

曇り空のおかげで、眼鏡は必要なかったけど(眼鏡で見ると、薄くて良く分からない光になっちゃいました)、まあ良いじゃないか!!!

しかし、ロマンですわねぇ。
天体ショーと言われるものが大好きで、でも、見損ねたり、天気が悪くて見られなかったりで、縁が無いなぁって時が多かったのですが、今回は、見られて、本当に良かった。

次は、6月に金星が太陽の前を横切るそうですが、これは、仕事だから見られないなぁ。残念。

「あのね、昨日は、お日様がお月様にプロポーズしたんニャよ。
 でね、その時にお日様がお月様にプレゼントしたのが、
 あの、輪っかなのニャ」    BY 明

なんて、夢でも見ているのかニャ?


                         
                                  
        

初夏の日々

category - 3nyan's Photograph
2012/ 05/ 17
                 

初夏ですわねぇ。
あったかい日より、ちょっと暑いかなぁって日の方が、実は私は好きです(暑すぎるのは嫌だけど)。
日焼け対策も重要になると、職場の女の子達が話していましたが、確かに、今日あたりは日差しが強い。
日傘をさしている人も多くなってきました。

好きな季節だけど、忙しい季節でもあり。
衣替えやら、冬の布団を片付けたりやら、3にゃんのブラシ掛けとか、なんだかんだで休みが終わっちゃいます。
一日休みだと、まあ、そんなもん。
また、連休が欲しいなぁ。

そのうちブログの写真にも写るとは思いますが、最近カーペットを買い替えまして。
通販で買ったんですが、結構気に入ってます。
が・・・
ロールになって送られてきたカーペットの芯に、なが~い竹の棒が入っていて、これには参りましたわ。
6畳以上に入っているって、カタログには書いてあったので、4畳半なら大丈夫だと思ってたのに、なんで入っているのやら。
この際、ゴーヤカーテンでも作ろうかって思ったけど、狭いベランダをさらに狭くするだけだし、たぶん枯らすし・・・。
結局、100均でのこぎりを買って、細かく切って捨てることになってしまいました。ちと、勿体ないけど、仕方ないか。
朝顔・・・も、ガーデニング苦手な私だもんなぁ・・・。



「臭っ!!!」 BY にゃん太

臭くないよ。

「当たり前なのだ!!! 写真に勝手にコメントをつけられては困るのだ!!!」 BY にゃん太

ごめんなさい。


                      
                         
                                  
        

猫展

category - ちょっとお散歩
2012/ 05/ 09
                 

北鎌倉にある、「古民家ミュージアム」で行われている、「猫展」に行ってきました。

入口からして、なんとなくワクワクする感じの建物。
維持していくのは大変だと思うけど、良いですねぇ、古民家。
猫さんが、好きそうな作りになっている。
こういうところに住めたら、3にゃんも楽しいだろうなぁ、なんて思いながら、色々な猫さんのオブジェや、絵画等を眺めてきました。値段が付いていたから、購入することもできたみたい(私はできませんできたが)。

ショップには、可愛いアクセサリーなんかもありましたが、くじ引きがあって、その収益が東日本大震災の復興のための寄付になるというのを見て、そちらに挑戦。
結果は、3等(3等までしかないから、ビリでございますねぇ)。
ショップの人が、「3等でも可愛い物が沢山ありますよ」と、慰めてくれちゃったのですが・・・。

こんな可愛い子を貰えてしまいました。




この子、「コミンカちゃん」と名付けました。


その後、鎌倉まで歩いて、いつもなら小町通りを見て帰るのですが、今回は、行ったことのなかった「御成通り」の方に行ってみました。小町通りとは、鎌倉駅をはさんで反対側になるのかな?

すっかり、食べ歩きの街になってしまった小町通りとは違って、こちらは落ち着いた雰囲気。
面白いお店も、チョコチョコとあって、のんびり散歩するには良いところです。

で、御成通りの路地で、三毛猫さんに出会いました。





これだけで満足してしまって、今回の鎌倉散歩は終了。

まだ、通っていない通りも沢山あるので、また次回。





                         
                                  
        

category - 3nyan's Photograph
2012/ 05/ 01
                 

「一家の主たるもの、やはり座イスなのだ」 BY にゃん太

「麗ちゃん、あるじって、なぁに?」 BY 明
「この家で一番偉い人のことだと思うの」 BY 麗
「ふ~ん・・・」 BY 明






そして・・・








「えへっ♪ あるじぃ~~~」 BY 明







私の座イスで、何やってんだか・・・・。