2012/04/25
2012/04/21
2012/04/12
2012/04/08
2012/04/04
2012/04/03

2012年04月

        

貴重な晴れ間

category - 3nyan's Photograph
2012/ 04/ 25
                 

このところ、雨の日が多くなってきて、昼間は大丈夫でも、夜ににわか雨が降ったりと、洗濯物には困った季節になってきました。
今日は、曇りがちながら貴重な晴れ間。
朝からセッセと洗濯しました。
たぶん、全部は乾かないと思うけどねぇ・・・。

窓を開けていても、寒くもなく、暑くもなく、丁度いい感じで、気持ちが良いですわ。
3にゃんも、しっかりお昼寝モードで、家の中が静かです。
でも・・・こりゃ、夜には暴れるなぁ・・・。

昨日、久しぶりに救急車に乗ってしまいました。
いや、私が具合悪くなったんじゃなくて、職場でご利用者の容体が急変して、朝っぱらから救急車を呼ぶことになってしまい、こういう場合は夜勤者が同行するんですよ。
結局、ご利用者はそのまま入院になってしまいましたが、いやぁ・・・一時はかなり焦りました。
実は、仕事でこういうことになったのは初めての体験でして(職場の車で、病院に同行したって事はあったんだけど)、あまり良い体験ではないけれど、多分これからもあることだと思うので、今のうちに体験出来ておいて良かったのかなぁ。
ご利用者が元気に退院してきてくれる日が来てくれることを祈ってます。


家政婦の麗・・・。
「あら嫌だ。らん母さん、また仕事失敗してるわ」 BY 麗
  
 いや、してませんから。
            
            
                                  
        

また・・・風邪・・・

category - 3nyan's Photograph
2012/ 04/ 21
                 

暖かいんだか寒いんだか、良く分からない気候が続いている中、また風邪。
なんだか、今年に入ってからずっと、風邪だなぁ。
治ったなぁって思うと、またの繰り返しです。
仕事を休むほど酷くなないので、マスクして働いてます。
でもねぇ、暑いんですよ、マスクしてると。
これで少しは、顔痩せになると良いんだけどねぇ。

3にゃんは、元気いっぱいです。
毛も、ガンガン抜けます。
やっぱり、春なんですよね。

「暑かったら、涼しいところで寝ればいいのだ。
 寒かったら、暖かいところで寝れば良いのだ。」 BY にゃん太
                         
                                  
        

あたしのお鼻はね・・・

category - 3nyan's Photograph
2012/ 04/ 12
                 

夕べは、花散しの雨。
満開になった桜は、早くも散り始めてきました。
まあ、ツバキみたいに、花弁がいっぺんに落っこちるわけではないので、まだ楽しめそうですが。

早くも、小さな葉を出しはじめた木もあります。
来年に開花に向けて、もう準備を始めているんだねぇ。

たぶん、桜だけでなく、花は皆、人を楽しませるつもりで咲いているわけではなくて、誰も見ていなくても花を咲かせるんだろうなぁ。
そんな人になりたいなぁ。
誰の目も、誰からの評価も気にせずに、自分のするべきことをちゃんとやる人に、なりたいなぁ。

なんて、思っていたりする今日この頃です。

新年度になり、新しい職員さんが入ってきました。
昨日は入社式で、まだ研修があるから、職場に登場するのは一週間ぐらい後になります。
どんな人たちが来るのかなぁ。
楽しみだなぁ。

「あたしのお鼻はね、桜と同じ色なんだよ。」 BY 明

                         
                                  
        

category - 3nyan's Photograph
2012/ 04/ 08
                 

外の桜も、満開です。

我が家の桜も、ほぼ満開。



昨日と今日、地元の桜祭りがあって、屋台も出ています。
一本向こう側のメインストリート(って程のもんじゃないけど)は、人で一杯。
私も、今年はお好み焼きを買って食べました。美味しかった。

桜も、今日あたりが一番の見ごろかもしれません。
水曜日ごろには、雨が降るみたい。
花を楽しめる時期って、短いですねぇ。

「花の季節は、短くて・・・眠いのだ・・・」 BYにゃん太


                         
                                  
        

嵐の一夜

category - 3nyan's Photograph
2012/ 04/ 04
                 

にゃん太は桜で大あくび・・・。


夕方ごろから強くなり始めた風と雨。

こんな日は・・・



昼間拾った桜を眺めつつ、花見酒。
早めに晩御飯も済ませ、本でも読もうかなぁって思ったら、

あら?

真っ暗!!!

停電になってしまいました。

最初は、電気が点いたり消えたりしていたんだけど、そのうちに全然点かなくなり、本格的に停電。

備えていて良かった。

猫型懐中電灯を点け、手回し充電式ラジオのダイヤルをぐるぐる回して充電。
ラジオの情報を聞きつつ、早く復旧しないかなぁ・・・と思っていたけど、どうも時間がかかりそうで、蝋燭にシフト。

外の暴風雨を除けば、なんともロマンチックな夜になってしまいました。

麗や明は、暗いから寝るって感じでしたが、にゃん太だけは、まだ興奮気味で、あちこち歩き回ったり、窓の外をのぞいてみたりと、ひとり忙しかったです。

2時間ほど、蝋燭の灯を眺めてボンヤリ。
ようやく復旧したのは、21時半ごろでしたかねぇ。

ちゃっちゃと片づけものを済ませ、風呂にも入り、もういつまた停電しても大丈夫の体勢を整えておいたけど、その後は大丈夫だったみたい。

夜が明けると、雨は止み、青空が広がりました。
でも、まだ強風は止みませんねぇ。



夕べ、大活躍してくれた3名。



昨日拾った時は、こんな感じだった桜も



今日は元気に咲き始めました。

穏やかな春が、待ち遠しいです。

                         
                                  
        

嵐の様です

category - 3nyan's Photograph
2012/ 04/ 03
                 

にゃん太が13歳になり、ようやく桜もチョロチョロと咲き始めたのに・・・

嵐みたいです。

まだ、17時前なのに、家の中が暗いです。

道端に、つぼみが沢山付いた桜の枝が落ちていて、あまりに可愛そうなので持ち帰り、活けてみたけど、咲くかなぁ・・・。

気圧の関係か、なんだか眠いような調子が悪いような感じがしています。
にゃん太も、午前中は、落ち着きが無くて、もしかしたら嵐が来るのを感じているのかなぁ?
麗や明は、いつもと変わらないのですけどね。

兎に角、被害が無く、桜たちも無事に、嵐が過ぎ去ってくれると良いのですけど。


「嵐が去るまで、寝て待つの・・・」 BY 麗

あれ?晩御飯は食べないの?

「・・・食べるの・・・」 BY 麗