2012/03/26
2012/03/21
2012/03/05

2012年03月

        

塔と提灯

category - ちょっとお散歩
2012/ 03/ 30
                 





5連休の二日目だった火曜日。
とても良い天気だったので、ちと、街歩きに行ってきました。

もうじき、オープンする東京スカイツリーを、あちこちからパシャリ。

高い。良くまあ、こんなすごいの作ったよなぁ・・・と感心しつつ、昭和30年代のテクノロジーで東京タワーを作り上げた人達は、本当に凄い人達だったんだなぁ・・・と、改めて思う。

テクテク歩いて、浅草まで。

この、大きな提灯を生で見るのは、初めてかも。
やはり、外国から来られた方に、人気がありますね。

仲見世で人込みに流されながら、浅草寺まで。
そこからも、スカイツリーが見えます。

まだ、なんとなく、街に馴染んでいないような気がしないでもないけど、これが、ランドマークになっていくんだろうなぁ。
予約しないと、展望台とかには上がれないらしいけど、予約した日が雨だったりしたら・・・割引とかなるんでしょうかねぇ?
ならないだろうなぁ。
            
            
                                  
        

冬休みです

category - 3nyan's Photograph
2012/ 03/ 26
                 

夕べから8時間も寝てしまったので、すご~く元気な私。
そして、今日から5連休の冬休み。
春休みの間違えではなく、ようやく取れた冬休みなんですの。

仕事を覚えなきゃならないって考えたら、5日も休んでいる場合じゃないんだけど、まあ、それはそれ。
折角の休みなんだから、楽しまねば。

で、早速大掃除(楽しんでいるのか?)
それから、PCのバックアップなんぞをとって、やっと落ち着きました。
いきなりドタバタして、すまん、3にゃんよ。

どこかに遊びに行こうとは思っているのですが、桜はまだ咲いていないしなぁ。
また、街歩きでもしてきますかね。


「休みは良いのだ。
  ただ、もうちょっと静かにしてほしいのだ」 BY にゃん太
「あたしも、そう思うよ・・・」 BY 明
                         
                                  
        

春一番は吹かないけれど

category - 3nyan's Photograph
2012/ 03/ 21
                 

そういえば・・・今年はまだ、春一番が吹いていないような気が・・・。
でも、春分の日は過ぎちゃったしねぇ。
前にも、そんな年があったような記憶があります。

いつの間にやら、日も長くなってきて(今頃は、昼と夜が同じぐらいなのよね)、あちこちで花なんぞも綺麗に咲き始め、
「ああ、春なんだなぁ」とボンヤリ感じます。

3にゃんの毛も、段々抜ける量が増えてきました。
今日もセッセとブラシをかけてみたら、にゃん太なんて、一皮むけるような勢いでしたわ。
これが、しばらく続くんですよねぇ。

ああ・・・やっぱり、春だなぁ。

仕事の方は、慣れない上に、常に欠員(最初から人数が少なくなってしまう異動って、どうよ!?)状態。
兎に角周りに迷惑を掛けない様、何とか頑張ってます。
でも、今回の職場の人たちは、今までいた人も、新しく異動してきた人も、凄くまじめで、しっかり仕事をする人達ばかり。
ドン臭い私の事も、暖かい目で見てくれているような(たぶん)感じで、助かってます。
早く、しっかり仕事ができるよう、成長せねば!!!

「しっかりやれや」 BY にゃん太

あの・・・何度も言うようですが、そこは私がご飯を食べるところでして・・・。

                         
                                  
        

麗の日向ぼっこ

category - 3nyan's Photograph
2012/ 03/ 12
                 




「お日様が
  
  気持ち良くって

   なんだか、良きこと」  BY 麗

朝から、気持ちの良い青空でした。
昼過ぎには曇ってきちゃったけど、布団も干せて、洗濯物も乾いてスッキリ。
良いですねぇ。晴れって。

昨日は星も綺麗でした。
一年前は、とにかく何もかもが大変で、怖くて、訳わかんなくて・・・。
あれから一年。
私はもう以前と同じような生活をしているけど、それが出来ない人も、今でも行方が分からない人も沢山いて、何一つ復興の兆しさえ見えていない。
そんな思いがした夜。
星を眺めて、こうしていられることの幸せを、改めて感じました。

早く、皆が、穏やかな気持ちで星を眺められる日が来ますように。

                         
                                  
        

鎌倉散歩

category - ちょっとお散歩
2012/ 03/ 08
                 





先日、ちょっと時間ができて、天気も良かったので、ブラっと鎌倉を散歩してきました。

北鎌倉から、鎌倉に向かってテクテク歩き、途中で、東慶寺と建長寺に寄って、偶然見つけた「ぐりぐら」というガラス工芸のお店で、トンボ玉作りを体験。
八幡宮を眺め、その後、小町通りまでいって、ミルクホールでコーヒーを飲んで、のんびり帰宅。

このごろ、天気の悪い日が多いので、こんな風にお日様の下を歩くのは、ひさしぶりで、気持ちが良かったです。

写真の最後に写っているのは、小町通りにいた大きな猫。
確か「ろくでなし猫」という名前でした。
なんにもしないけど、人が集まっちゃう猫だったかな?違ったかな?


ガラス玉は、大分イビツになってしまいましたが、でも世界でたった一つ(ふたつ作ったんだけどね)の私のガラス玉。
ブレスレットか、ストラップにしたら、いずれUPするかも。



3月11日から、勤め先の部署が異動になります。
今までは、比較的自立度の高いご利用者の集まっているブロックだったけど、今度は、重度~超重度のご利用者が集まっているところ。経管栄養(胃ろうとかね)の人もいます。
大変そうだなぁと、今から不安はあるけど、まあ、がんばるさ!!!

                         
                                  
        

2月が去って春よ来い!!!

category - 3nyan's Photograph
2012/ 03/ 05
                 

風邪・風邪・風邪で、過ぎ去った2月の最終日は雪でした。
雪の上をサクサク歩くのは久しぶりだなぁ・・・ってぐらい、今回は積りました。
一面銀世界で、綺麗だなぁって思いながら仕事に行って、帰る頃にはもう殆ど溶けてなくなってしまった雪。
綺麗だけど、もう、この冬は降らなくて良いからね。

風邪と人手不足でボロボロになりそうな今日この頃。
朝、3にゃんの暴動で目が覚めたら、20分程寝坊してました。
休みの日なんだから、ちょっとぐらい良いじゃないか・・・しかも、雨なんだし・・・。

でもまあ、お腹空いているんでしょうからねぇ。取りあえずご飯をお出しして、ゴミ捨てしてからまた寝てしまいましたわ。

ひな祭りも終わって、もう3月も5日とは・・・。
早いですわねぇ。
「春ぴあ」で桜の写真を眺めながら、ワクワクしています。
早く、春よ来い!!!

「いやぁ、ここは良い眺めですなぁ」 BY ネズミA