2012/01/26
2012/01/20
2012/01/13
2012/01/09
2012/01/02

2012年01月

        

疲れてますねぇ・・・

category - 3nyan's Photograph
2012/ 01/ 26
                 

先日、今年2回目の雪が降りました。
今回は、出勤日だったので、はしゃいでいる場合ではなく、「きっとズルズル滑りながら行くんだろうなぁ」と覚悟していましたが、道には全然積っていなくて助かりました。
しかも、出かけるときは止んでいたし。

ただ、電車で2駅しか離れていない職場周辺は、結構白くなっていて、職場についてから起床介助をしたご利用者に、
「今日は雪ですよ」と窓の外の景色をお見せしたら、ビックリされていました。

それ以来、なんだか天気の悪い日が続いてしまって、洗濯物は乾かないし、お隣の認知フロアから徘徊してくるご利用者が多くなったり(気圧の関係ってあるみたい)。
ようやく今日は晴れて、しかもお休みで♪

なのに・・・

午前中起き上がれなかった・・・。

このところ、うちのブロックは職員が欠員状態。
二人が長期欠勤(一人は交通事故で、もう一人は痔・・・)で、毎日少ない人数でバタバタ動きまわっていたからかもしれないし、それ以外の病欠の職員さんに変わって、「夜勤→明け→休み→夜勤→明け→休み」があったからかもしれないけど、やはり、相当疲れがたまってきているみたいですねぇ。
私だけでなく、他の職員さんも、帰り際にはグッタリしていますから。

4月になれば、また新しい人が入ってくるのかなぁ。
あまり人が多すぎても、遊んじゃう人が出てくるし、どうか、丁度良い感じになりますように。

それまでは、休みの日は、兎に角ゆっくり休むようにしないとね。

「どれどれ、あたしが手伝いに行こうかねぇ」 BY 明
「いえ・・・結構です」 BY らん
            
            
                                  
        

雪!!!

category - 3nyan's Photograph
2012/ 01/ 20
                 

久々のお湿りは、雪でした。

今はもう雨も降ってしまったので、殆ど溶けているようですが、朝、ゴミ捨てに行く時は、ドサドサ降っていて、
誰も見ていないのを確認後、「わ~い♪」と、走り回ってしまいました。

何で私って、雪が降ると嬉しくなっちゃうのかなぁ・・・。

とはいえ、外に出たのはこれ一回。
やっぱり、寒ぅ~~~い・・・。

掃除して、昼寝して、PCで、一日が終わりそうです。

3にゃんも、今日はずっとコタツの中。
掃除の時、コタツを撤去したら、全員から非難の眼差しが・・・。

「あのね、内緒のお話よ。
 私ね、見ていたの。
 らん母さんが、アホ面して、お外を走り回っているの。
 なんだか、恥ずかしかったの・・・」  BY 麗
                         
                                  
        

手荒れ

category - 3nyan's Photograph
2012/ 01/ 13
                 

寒い!!!

暑いのも嫌だけど、寒いのも嫌だ!!!!


なにより、
かなり酷い手荒れに悩まされています。

仕事柄、何度も手を洗うし、おむつ交換などの時に付けるグローブの中に、手が入りやすいようにとパウダーが塗ってあって、これが、手のあらゆるもんを吸い取ってしまう感じで(でも、中は汗でびっしょりで・・・)。

寝るときにクリームを付けても付けても、ドンドン皮膚の中にしみこんでいってしまう感じ。
さらに布の手袋をして寝るけれど、殆ど回復しないまま朝を迎えてます。

天気が良いのは嬉しいけど、凄い乾燥だもんなぁ。
職場も、それぞれの居室には加湿器があるけど、ワーカー室にはないしねぇ。
夜勤明けは、顔の皮がバリバリしてます。

ああ・・・しわが増えそう・・・。

「ボクの肉球はツルツルなのだ」 BY にゃん太

                         
                                  
        

晴天の休日

category - 3nyan's Photograph
2012/ 01/ 09
                 

これ以上あるか!?ってぐらいの晴天。
今日は、突然のお休みです。

今度の主任さんは、どうやらシフトを組むのが苦手らしく・・・。
一体私は、何連勤なんだ?ってシフトを組まれてしまって、もう調整がつかなくて(いや、つくんです。主任が思いつかなかっただけ・・・でも、それだと、他の人のシフトも変更になっちゃうし、と色々問題がありまして・・・)有給を使って休んでくれってことになってしまいまして・・・。
釈然としなかったのですが、まあ、疲れてるし、堂々と休めるし。

バーゲンの最終日に間に合うなぁって思ったら、財布の中に札は無し・・・。
銀行に行っても、お金を下ろすのに手数料を取られるのは悔しくて、結局家でのんびりしてます。
布団も干せたし、洗濯物も乾いたし。良いよね。
たぶん、世の中は晴れ着を着たお嬢さん方で一杯だろうし。

おかげで、なんとなく久しぶりに、3にゃんと一緒にまったりできているような気がします。
さっきまで、リボンで明と遊んでいたのですが、こんな風に遊ぶのも久しぶりだよね。
明が凄く、楽しそうに見えました。

今は3にゃん共、コタツの中で爆睡中。
私まで、眠くなってきたぞ。
                         
                                  
        

あけた新年

category - 3nyan's Photograph
2012/ 01/ 02
                 

あちこちで行われている、新年のカウントダウンと共に、深夜のオムツ交換のカウントダウン・・・。

起床介助やらなんやら終わって、お茶も出して、おしぼりも出して、朝食の準備を終えたころには、初日はとっくに登り切っていた・・・。

そんな、新年の幕開け。

大晦日から、元旦にかけての夜勤でございました。

やっと家に帰ってきて、ひとっ風呂あびて寝ていたら、地震・・・。
結構大きな揺れで、長く続いて、ちと、怖かったです。時間も、東日本大震災と同じぐらいだったし。
もう、地震は嫌だよぉ~!!!

宝くじも外れちゃったし、初夢は仕事の夢だったし、まあ、今年も地道に働けってことなんでしょうね。

皆で元気に、がんばりましょう!!!

休みは今日一日だけ。明日からまた仕事です。


「働くのだ」 BY にゃん太