2011/12/30
2011/12/26
2011/12/24
2011/12/09
2011/12/08

2011年12月

        

明日は大晦日

category - 3nyan's Photograph
2011/ 12/ 30
                 

いよいよ、今年も残すところを後、一日とちょっとになりました。
大変な一年でした。
まだ、震災で避難生活を続けている人も、行方不明の人も、沢山います。
忘れてはいけない事。
今月も、携帯のワンクリック募金をしました。
ちょっとだけで、ごめんなさいだけど、どうか、皆様が本当の笑顔になれる日が、一日も早く来ますように。

私自身も、色々とあって、あまり良い年ではなかったけれど、やはり今年も、3にゃんが元気にしていてくれたので、それだけで充分かなぁって思ってます。
来年も、みんな元気に過ごしてほしいです。
その分、私も元気に過ごさなきゃね。


先日、箱根でろくろ体験をしてきたのですが、その時に作った湯飲みと抹茶椀が焼きあがって、送られてきました。





ちょいとイビツではありますが、自作の食器って良いですねぇ。
また、作りたいなぁ。
元旦は、これでお雑煮をたべるつもりです(抹茶椀だけど・・・)。

「今年が終わるのね。
  で、来年が始まるのね。」 BY 麗


最後に
喪中なので、簡単にごあいさつですみません。
今年もお世話になりました。
来年もまた、よろしくお願いします。


            
            
                                  
        

ちょっとだけ、ホワイトクリスマスでした

category - 3nyan's Photograph
2011/ 12/ 26
                 

26日になり、街は早くもお正月ムード満載ですわねぇ。

24日が夜勤明けで、25日と今日は連休を取ったので、のんびりクリスマスでした。

イヴは、ステーキ(特売肉がさらに20%引きになっていたんですよ!!!)とサラダ。ワインとチーズと、ちとお洒落に。
「妖怪人間べム」の最終回を涙涙で観て、「美の巨匠」(だったっけ?)で猫の団扇絵を楽しんでと、PCでテレビが見られて良かった一晩。

25日は、手羽先を焼いて、冷やしトマトとビールで居酒屋さん風。
で、14日に買ってあった、氷室さんのDVDを、この日、ライブに参戦していたMちゃんはどこかなぁ?と探しつつも、一人盛り上がり(めっちゃ、楽しそうだったなぁ。行きたかったなぁ)。

今日は、クリスマスプレゼントを買いに、街へ繰り出しました。

3にゃんには、今年もあったか毛布。昨年のは、皆でフミフミしてくれちゃったもんで、ボロボロになってしまったのですわ。

私は、こちらもかなりくたびれたコートとブーツを、新調。
明日から、着て仕事に行きます。

で、あまり話題になっていなかったみたいなところをみると、地域が限られていたのかと思いますが、
昨日の昼過ぎににわか雨が降って、その中に、雪が混ざっていたんです。
慌てて洗濯ものを取りこんでいたら、ひとつ間を置いたお隣の部屋の人も、洗濯ものを取りこんでいて、二人で
「わぁ、凄いねぇ」と、言いあってしまいました。

ちょっとだけ、ホワイトクリスマスでした。

「なんかさぁ・・・らん母さんのプレゼント、多くない?」 BY 明

でもね、ブーツはかかとがすり減って、穴があいちゃって、そこに小石が入って、歩くたびにカラカラ鳴るし、コートからは羽が飛び出してくるし、結構頑張って使ったんだよ。もう、新調するの、何年ぶりか忘れちゃったぐらいなんだよぉ~!!!

                         
                                  
        

メリークリスマス!!!

category - 3nyan's Photograph
2011/ 12/ 24
                 

忙しい毎日でした。

職場の行事のクリスマス忘年会で、実行委員になってしまったのですが、父の事で、休んでばかりで、会合に全然出席できず、また、他の職員さんもシフトの都合で出席できず・・・。

職員の出し物を何にするかも決まらす、プレゼントや、必要な物の買い出しも出来ないまま、残るはあと一週間。

もう、ドタバタでしたが、何とか間に合い、無事、終了することが出来ました。

半日がかりで作った、ツリーや巨大リースに電飾を付けて、点灯式をやったときは、ご利用者から歓声が上がって、嬉しかったなぁ。

でも、もう、良いです。来年は夜勤で結構です(笑)。


そして、「あと一晩がんばれはイヴ!!!」を、心の合言葉に、昨晩から夜勤。
おむつ交換がものすごく大変だったけど、たぶんこれも、無事に終わったと思う。

で、3にゃんと、のんびりクリスマスを過ごします。

小学校時代からの古い友人から、クリスマスカードが届きました。

以前、彼女のお父さんが亡くなった時に、私が「年賀状は送れないから」とカードを送ったことを覚えていてくれたのね。
嬉しかったよ。

今は遠く離れて暮らしているので、いつかは会いたいなぁ。

「サンタさんが来る前に、ちゃんとおめかししないとね」 BY 麗
                         
                                  
        

今さら・・・

category - 3nyan's Photograph
2011/ 12/ 09
                 

5月に入院して、2ヶ月程休職したので、傷病手当金が貰えるはずなんですが、いまだに貰えず・・・。
何度か上司にも聞いてみていたのですが、最近になって
「さすがに遅いよねぇ」って話になり、よくよく調べてみたら・・・


申請書を出していなかった!!!


そりゃ、いつまで待っても貰えませんわねぇ・・・。

私も含め、皆が皆、出したものだと思い込んでいましたわ。

慌てて提出しようとしたら、なんと、医師の意見を書く欄があり、久々に入院していた病院へ行ってきました。

でも、その場で書いてもらえるわけもなく、出来あがったらまた取りに行かなきゃならないそうで、こりゃ、年内の支給は無理だわねぇ。

まあ、いずれ貰えるのだから、良いのですけどね。

はあ・・・我ながら・・・おまぬけ・・・。

来年は確定申告もします。医療費が結構かかっているし、年末調整の時に「寡婦」の欄にチェックだか何だかを入れるのを知らず、これも過去5年ぐらいまでさかのぼって修正申告出来るらしいので、やります。
取り戻します。払い過ぎてる税金!!!
がんばる、私!!!

「がんばれ~、まぬけ母!!!」 BY 3にゃん
                         
                                  
        

色々忙しく・・・でも編みぐるみ

category - 3nyan's Photograph
2011/ 12/ 08
                 


11月の初めごろから入院していた父が、12月2日に亡くなりました。
火葬場が開いていなくて、お通夜は6日、告別式は7日と、結構間が開いてしまったけど、無事、送り出せたのかな?
特に何をするでもないのに、疲れるもんですねぇ。

父の入院中も、仕事だったり病院にいってみたりと、ドタバタしてはいたのですが、家にいるときはチョコチョコと編みぐるみをやっていました。




やはり、3にゃん分作っちゃいますねぇ・・・。

で、もうじきクリスマスなんで




リースなんぞ、くっつけてみました。


実際の3にゃんは、リースなんてつけてくれなもんなぁ・・・。

「ボクらはクリスマスツリーじゃないのだ!!!」 BY にゃん太