2011/10/26
2011/10/15
2011/10/05

2011年10月

        

猫さんのおかげ・・・かな?

category - 3nyan's Photograph
2011/ 10/ 26
                 

一月ほど前に本屋さんに行った時、面白そうだなぁと思いながらも買わなかった本があって、先日、また本屋さんに行ったときにそれを思い出し、今回は買って読もうと思ったのですが、タイトルはうる覚え。作家さんの名前や出版社にいたっては、全く記憶にない状態。

仕方ないので、文庫本の棚の辺りを、端っこから探し始めたものの・・・まあ、見つかりませんわねぇ。


諦めかけた時、ふと、変な物を見つけました(とは、言っても、本ですが)。

今、私が見ているのはA出版社の棚。
でも、その一冊の本は、B出版社から出ている本で、表紙には、黒猫のイラストがありました。
誰かが置いて行っちゃったのか、間違えちゃったのか。

何にしても、一冊だけココって言うのは可愛そうな気がして(しかも、表紙が猫だし)、ひとつ向こう側の通路にあるB出版社の棚まで持っていき、作家さんの名前の50音順に並んでいるのを確かめ、ここだねって思うところに収め、何気なぁ~く視線を下に下げると・・・。

「あっ、あった♪」

散々ウロウロ歩きまわっても、全然見つからなかった「面白そうだなぁ」って思って、今日は買って読もうと思っていた本が、すぐ下の、平積みのところにありました。
まるで、置き去りにされていた、黒猫の表紙の本が、案内してくれたみたい。
猫さんのおかげですねぇ。
こんな偶然もあるんだ。

で、偶然はそれだけではなく、今回私が探していた本の表紙のイラストも、猫。
タイトルは「完全犯罪に猫は何匹必要か?」で、三毛猫や、招き猫が登場するミステリー。
黒猫の本も、どうやら探偵物らしい。

ついでなんで、この黒猫の本も買って帰ろうかなぁって思ったけど、それは次回のお楽しみ。
今では、タイトルも、作家さんの名前も覚えていませんわ(出版社は覚えているけどね)。

「三毛猫ですって?」 BY 麗
            
            
                                  
        

いくつになっても勉強

category - 3nyan's Photograph
2011/ 10/ 15
                 

さあさあ、遊んだ後はお仕事しましょう!!!

てな訳で、お仕事に励んでおりました。

夜勤は、実習生さんと一緒。
うちの施設で働くわけではないので、仕事を覚えてもらう必要はないので、気が楽と言えば楽なんだけど、やはり、それなりに気を遣っていたようで、いつもの夜勤よりも疲れておりました。
なにしろ、私、自分の事で精一杯ですから。

実習生さんは、私よりも年上。
今、専門学校に通っているそうです。
凄いなぁ。学校に通って勉強するって、結構パワー要りますよねぇ。
いくつになっても、勉強する姿勢って大切だよねぇ。
って、分かっていても、なかなか実践するとなると、大変ですよねぇ。

卒業後は、どこかの施設で働くことになるそうですが、がんばってほしいです。
体には、充分気を付けて。

休みの今日は、雨と風。
なんだか蒸し暑い一日でした。

「雨なのだ・・・」 BY にゃん太
「日向ぼっこ、出来ない・・・」 BY 麗


                         
                                  
        

山手

category - ちょっとお散歩
2011/ 10/ 09
                 
山手



何をするにも良い季節になってきて、遊び心がムズムズと。

昨日は、ちょろっと、山手方面を散歩してきました。
雑誌に載っていた「ヨコハマ猫の美術館」に行ってみたかったんです。

山手の町は、おしゃれな洋館が沢山あって、「良いなぁ、こんな家に住めたらなぁ」なんて思ったり「固定資産税が大変だろうなぁ」と、現実に立ち戻ってみたり。
内部を公開しているところもあって、今は映画「コクリコ坂から」に出てきた新聞が復刻(?)されていて、映画の画面とシンクロして楽しかったです。

「ヨコハマ猫の美術館」は、個人の方が集めた猫雑貨や絵画などを展示してある小さな美術館。
でも、良くここまで集めたなぁってぐらい、沢山の猫達がびっしり並んでいて、でも全然ゴチャゴチャ感は無くて、我が家もこんな風にレイアウトすれば、ちょっとはスッキリ見えるのかなぁ・・・。
美術館の中は、猫好きさんにとっては、パラダイスな場所でした。

その後は、元町をぶらぶら歩いて、中華街へ。
中華街はものすごい人で、通り過ぎただけになってしまったけど、すっかり食べ歩きの街になってしまったのね。

そして、日本大通りまで行って、GALERIE PARISと言うところで、Wakako Fuseさんの個展を観てきました。
「ヨコハマ猫の美術館」の館長さんに、教えていただいた、猫の絵の個展です(10月8日が最終日でした)。
こちらも、もう、観ているだけでにんまりしてしまう猫達がいっぱい。
凄く気に入った絵があって、「欲しいなぁ」って思ったけど、どうやら売約済みみたいでガッカリ・・・って、買えませんけどね。でも、あんな絵が自分でも、描けたら良いなぁ。


本当はもっと沢山写真を撮りたかったのに、デジカメの充電切れという、情けない事態になってしまい、携帯の方もちょっと心配な状態だったので、ちょっとだけになってしまいました。
また次回、がんばりますわ。
元町もまだ、メインの通りしか歩いていないしね。
まだまだ、遊び足りないみたいです。
                         
                                  
        

鍋の締めは?

category - 3nyan's Photograph
2011/ 10/ 05
                 

朝にはもう、雨がシトシト降っていて、今ではすっかり本降りになってしまいました。
気温も低めで、さっき天気予報のお姉さんが言っていたけど、11月中旬ごろの気温だそうです。
ヒンヤリはしているけど、そこまでとは感じていなかったぞ。

3にゃんも、それほど寒そうにもしていなくて、にゃん太はのんびり昼寝しているし、麗と明は元気に追いかけっこして遊んだ後、こちらも昼寝に突入。
見ていると、こちらまで眠くなってきますわね。

夕べは、なんとなく鍋でした。
締めは雑炊。
麺類が良いって言う人も多いし、鍋によってはうどんとかの方があっていたりするのかもしれませんが、私はやはり雑炊が一番かなぁ。
特に、宴会の最後にラーメンが出てくると、ちとガッカリしてしまいます。
しっかりとした人が、鍋の前にいて仕切ってくれていると安心なんですが、そうでないと、思いっきり汁を吸いすぎて、のびきったラーメンになってしまう・・・。あれはねぇ・・・。
だからと言って、自分が鍋の目の前にいるのは、嫌なんだよねぇ・・・面倒で・・・。

10月に入って、また新しい人が入ったし(本当に良く入ってくるなぁ)、そのうち、定期異動もあるし、また歓送迎会があると思うけど、その時は、雑炊が良いなぁ。

今日の写真は・・・

ヤドカリ?