2011/09/15
2011/09/10
2011/09/04

2011年09月

        

いまさらですが、夏休み!!!

category - ちょっとお散歩
2011/ 09/ 27
                 
谷根千~上野動物園



涼しくなってきました。
で、今さらなんですが、昨日から夏休みなんです。4連休です!!!

初日の昨日は、にゃん太と麗の3種混合ワクチン接種に行ってきました(明はアレルギーだから今年もパス)。
2にゃん共、無事接種。
でも、にゃん太は少しダイエットした方が良いそうで(5.9キロだった・・・)、ダイエット食のサンプルを貰ってしまいました。食べてます。

それ以外は、特に予定は立てず、朝、起きた時の気分で決めようと思っていたんです。
で、今朝起きた時の気分が「谷根千に行こう!!!」だったので、行ってきました。
以前から、一度は行ってみたかった東京の下町散歩がようやく実現。

最初は地図を見ながら歩いていたけれど、途中からはやめて、足の向くまま気の向くまま。
あちこちの路地に入り込んで、行き止まりになっちゃったり、少し迷子になってみたりと、知らない町を堪能し、根津神社でお参りして、さあ、帰ろうかなぁ・・・。

でも、日暮里からより、上野からの方が、乗り換えが無くて楽なんだよなぁ・・・って、思いついて、上野まで歩き、折角上野まで来たんだから、動物園でパンダちゃんを見て帰ろうと考え、寄ってきました。

いましたよ、パンダちゃん。
他の動物たちも可愛くて(写真にはないけど、ヤマネコ系が凄く可愛かった)、癒されましたぁ。
谷中では、楽しみにしていた猫さん達に会えなかったけど、動物園の沢山の動物たちに会えたから、寄って良かったです。


随分歩きまわって疲れたけど、楽しい一日。

さて、明日は何をしようかなぁ。
            
            
                                  
        

坂の町

category - 3nyan's Photograph
2011/ 09/ 15
                 

映画「コクリコ坂から」を観てきました。
私が生まれ育って、今も暮らしている町(とは言っても、私が生まれた場所とは結構離れていますが)が舞台だったので、やはり観ておきたいなって思いまして。

私の記憶にある横浜は、昭和40年代初めが一番古いと思うので、映画とはちょっとタイムラグがありますが、それでも
「ああ、こんな感じだったよなぁ」って懐かしく思う場面があちこちにありました。
市電も、お肉屋さんの計りも、煙突から沢山出ている煙も。

それとは逆に、山下公園は、今と同じなんだなぁ・・・氷川丸って、もう山下公園にあったんだ・・・等々、発見もあり。
映画の内容とともに、楽しんでまいりました。
主人公の女の子も、宮崎アニメにありがちな、「元気ありすぎキャラ」ではなくて、普通の女の子だったし(なんとなく、宮崎アニメの女の子はいつも走っているような気がしてましたが、この子はそんなに走ってませんでした(笑))


昔は、夏休みに「田舎のおばあちゃんのところに行く」って言う同級生達が羨ましかったです。
私には、そういうところはなかったので(祖母も横浜暮らしだったし)。
でもまあ、ここが私の故郷なんですよねぇ。
時々、全然知らないところで暮らしてみたなぁって思うこともありますが、同時に、離れたくない気持ちもあって、たぶんずっと、この坂だらけの町に住み続けるんだろうなぁ・・・。


キャットタワーの小屋にひきこもっているにゃん太。
「ボクは、伊勢佐木町で生まれたのだ。映画に出てきた桜木町は、すぐ近くなのだ」 BY にゃん太



                         
                                  
        

まだまだ・・・

category - 3nyan's Photograph
2011/ 09/ 10
                 

ちょっと涼しくなってきたかなぁ・・・って思える日もあったけど、やはり・・・まだまだ・・・暑いです・・・。
梅雨入りも梅雨明けも早くて、夏の始りも早かったから、夏の終わりも早いかと思ったら、違いました。
って・・・単純に夏が長くなってるって話よねぇ。
年間の平均気温、絶対高くなってるよね、年々。

長く居座った台風の影響で、ずっと天気が悪くて(良くても、いつ雨が降るか分からなくて)干せなかった布団が、やっとお日様の元に。今夜は気持ちよく眠れるかなぁ。

毎月、11日から新しいシフトがスタートするのが、うちの職場なんですが、今シフトは何とか休まず行けました。
凄く疲れるけど、これは術後は仕方ないみたいです。同じ手術をした人も、「3年ぐらいはきつかったよ」って言ってたけど、そんなに長いんだ・・・。まだまだですね。

そんな中、また異動。今度は減ります。これから、少しずつ、人が減っていくみたい。
まあ、今が多すぎなんだけどね。
不思議なもんで、あまり人が居過ぎても、なんだか疲れるこの仕事(動く人と、動かない人がハッキリしてくるんだよ)。
適度な人員になってくれたら、それが一番良いんですけど。

まあ、こちらも、まだまだ新施設が出来るまでの過度期ですから、落ち着くまでに時間がかかるでしょうね。

「まだまだが、いっぱいね」 BY 麗


                         
                                  
        

狐の嫁入り

category - 3nyan's Photograph
2011/ 09/ 04
                 

ぐずぐずと、ちっとも動かなかった台風。
職場でTVを見ながら
「あんた、いつまでいるのよ」とご利用者と突っ込みを入れていました。
かなり被害が出てしまったところもあるそうで。皆様のところは、大丈夫ですか?

こちらは、急に空が暗くなって、風が強くなって、ものすごい量の雨が降って・・・を、繰り返しているって感じでした。
海沿いの道では、波で通行止めになったところもあったそうです。

私は、仕事帰りに雨に降られることはありましたが、まあ、帰ってくるだけですからね。

今日はお休み。
ゆっくり寝ようかと思っていたら、地震で目が覚めました。
このごろ、また揺れるんだよなぁ・・・。

で、昼ごろに、空は晴れているのに雨。
「狐の嫁入り」ですね。

おかげで、蒸し暑いです。

「狐が嫁入りすると、雨が降るのか?」 BY にゃん太

なんで「狐の嫁入り」って言うんだろう?
後で、調べましょ♪