2011/08/31
2011/08/25
2011/08/23
2011/08/17
2011/08/12
2011/08/08

2011年08月

        

夏の終わり

category - 3nyan's Photograph
2011/ 08/ 31
                 

8月が終わります。
もう、あっという間って言葉では足りないぐらい、早いです・・・。

「夏・・・どこに行っちゃうのかなぁ?」 BY 明


台風が近づいてきているのかいないのか?
今日は思ったよりも良い天気でした。
このままなら、良いなぁ。
            
            
                                  
        

貫禄

category - 3nyan's Photograph
2011/ 08/ 25
                 

来年、新しい特養が一か所増えるので、今、職員さんがドンドン新しく入って来ています。

今週、うちにも一人、職員さんが入ってきました(私の休職中も、一人入ったんだよな)。

なんでも、他の特養で10年間仕事してきたバリバリのベテランさんらしくて、もう、醸し出す空気がまさに「貫禄」。
そうだよねぇ、うちの主任が、10年だもん。その主任と同じ期間、介護やってるんだもんねぇ。

その方、なんと私と同い年。
もう「お願いだから、比べないでねぇ!!!」ですよ。あたしゃ、やっとこさ、2年経ったばかりなんだから。

きっと、施設によって、やり方とか違うと思うけど、でも基本は一緒だしね。その職員さんから、学ぶことも沢山あると思うので、今後ともよろしくです。

あ~あ・・・私も、10年経ったら、あんなふうになれるんかなぁ・・・。でも、10年経ったら、定年が間近・・・。

「貫禄じゃなくて、ただ老けているだけになってはダメなのだ」 BY にゃん太

はい・・・がんばります・・・。
                         
                                  
        

連勤

category - 3nyan's Photograph
2011/ 08/ 23
                 

このところ、○連勤が多くて、コメントのお返事が遅くなってすみません。
体調の方は、全然大丈夫なので、どうかご心配なく。

8月も、後一週間ぐらいで終わりますねぇ。
ここ数日、涼しくて雨の日が続いていたのですが、今日は急に晴れだして蒸し暑さが戻ってきました。
今週末は、施設の一大イベント「納涼祭」があります。
昨年も、一昨年も、夜勤がらみで関係なかった私も、遂にデビュー!!!
浴衣を着る日がやってきたのねぇ。

とは言え、最初に一人のご利用者を、会場に誘導したら、即、フロアに戻って、お祭りに参加できない人の食事介助なので、結局殆ど関係ないも同じなんですよねぇ。たぶん、浴衣もすぐ脱いじゃうと思うし。
でもまあ、雰囲気は楽しめ・・・ないだろうなぁ・・・。

天気が良くて、涼しいことを祈りますが、どちらも無理なら、せめて天気が良い日でありますように。

「良くわからんが、お祭りはきっと楽しいのだ」 BY にゃん太

君たちに、お土産は無いけどね。


                         
                                  
        

あち・・・

category - 3nyan's Photograph
2011/ 08/ 17
                 

あまりの暑さに、にゃん太のベロも出っぱなし。
「あち・・・」 BY にゃん太

そんな暑い中、ヨコハマトリエンナーレ2011を観に行ってきました。

トリエンナーレは、第一回目(何年前だったっけ?)を観に行って以来だから、随分と久しぶり。
今回は、横浜美術館と日本郵船海岸通倉庫での展示を観てきたのですが、ちょっと作品が小振りな感じがしたかなぁ・・・。

第一回目の時のインパクトが強すぎたんでしょうねぇ。
何しろ、ホテルの壁に、巨大なバッタが止まってたりしたんですから。
あの時は、パシフィコ横浜がメイン会場だったっけ。

それでも、面白い作品もあり、半日楽しんでまいりました。

途中で、熱中症になってしまった人に遭遇。
車いすに乗せられて運ばれて行ったけど、大丈夫かなぁ。凄く、苦しそうだったけど・・・。


今日も、強烈な暑さです。
くれぐれも、熱中症には気をつけましょうね。
                         
                                  
        

残暑お見舞い申し上げます

category - 3nyan's Photograph
2011/ 08/ 12
                 

残暑お見舞い申し上げます。

いやはや・・・ものすごい残暑になってしまいました。
日々、猛暑です。
テレビでは「猛暑注意報」だったかな?が出てますねぇ。
気温を見ただけで、職場の皆でうんざりしながら「こりゃ体温だよ」と嘆いています。

職場のイベントで、かき氷をやりました。
かき氷機でちゃんと氷を削って、シロップをかけて、ご利用者も楽しそう。
一番人気は、やはりいちごのシロップでした。

昔、私の家には風呂が無くて、銭湯に通っていたのですが、その帰り道にかき氷屋さんがあって、時々よったのを思い出しました。今でも「氷」の暖簾みたいなのがかかったお店はありますが、かき氷専門のお店って無いですよねぇ。
懐かしいなぁ。


「あたしは、冷た過ぎて食べられないよ」 BY 明

アイスクリームなど、冷気の漂うものが苦手な明です。
                         
                                  
        

暦の上では

category - 3nyan's Photograph
2011/ 08/ 08
                 

蒸し暑いです・・・。
暦の上では秋なんですけどねぇ・・・。

甲子園では高校野球が始まって、毎日、施設のTVの前に、大勢のご利用者が並んで観戦しています。
不思議な事に、皆さんプロ野球はあまり見ないのに(昼間の中継自体少ないけどね)、高校野球は見るんだよなぁ。
やはり、お孫さんぐらいの子ががんばっている姿が良いのでしょうか?

選手の皆さんも、応援の皆さんも、くれぐれも熱中症には気を付けて欲しいですね。

と、特別何もなく、ずるずるぅ~っと、毎日が過ぎています。
で、遂に、40代最後の一年に突入してしまった・・・。

「だから、どうした」 BY にゃん太