2011/07/29
2011/07/23
2011/07/20
2011/07/16
2011/07/13
2011/07/11
2011/07/10
2011/07/08
2011/07/05
2011/07/04

2011年07月

        

蝉の声

category - 3nyan's Photograph
2011/ 07/ 29
                 

2日ほど前から、ようやく蝉の声が聞こえてくるようになりました。

実習生さんと二人して、汗びっしょりになりながらリネン交換をしていて、「熱中症になりそうだ・・・」なんて話をしていて、幻聴かと思ったけど、二人同時に
「あっ!蝉だ!」

良かった、幻聴じゃなくて。

梅雨明けが早くて、猛暑になって、台風が過ぎたらまた梅雨みたいになっちゃって。
蝉さんも、一体どうしたもんやらって感じでしょうねぇ。

今日も時折、雨が降ったり止んだり。
朝は結構沢山の蝉さんが鳴いていたけど、今は静かになってしまいました。

青空の、夏らしい暑さが戻ってこないかなぁ。
この、蒸し暑さは、蝉さんだけでなく、私にも辛いですわ。

何しろ、体がダルイ。
いろんなやる気を全部奪われてしまいますねぇ。
せっかくの2連休だったけど、掃除と買い物しか出来なかったよ・・・。

「お昼寝は、沢山出来たと思うの」 BY 麗
            
            
                                  
        

秋?

category - 3nyan's Photograph
2011/ 07/ 23
                 

台風6号が去ってから、まるで秋の様な涼しさです。
明け方は少し肌寒く感じるぐらい。
どうしちゃったんでしょうねぇ・・・と、心配するまでもなく、明日あたりからはまた暑くなるようですが。
なんだか、早い梅雨入りや梅雨明けなども含め、変な夏です。

涼しいおかげで、3にゃんが元気元気!!!
走り回っては、写真のように伸びて休んで、また走り回って。
12歳と8歳って、もうちょっと落ち着くもんではないか?
まあ、元気なのは何よりですが。

もうじき、TVが変わりますねぇ。
「もう地デジの準備はお済ですか?」と、何度かN○Kの集金の人が来ています。
「TVはありません」で通してますが(事実だし)、これを機会にTV離れする人も出てきそう。
震災で、ラジオが見直されてきているけど、それ以前からラジオ大好きな私。
良いですよ、ラジオ。
ようやく、手回し充電できるライト付きラジオを手に入れたので、これからは電気なしでも聞けます。
良い音楽を聞きながら、夏の暑さを乗り切りましょう!!! (このまま涼しいと嬉しいんだけど・・・でも、それじゃ冷夏になっちゃうもんね)。

                         
                                  
        

台風6号

category - 3nyan's Photograph
2011/ 07/ 20
                 

台風6号が近付いてきているみたいです。
昨日から、雨が降ったりやんだり。
時々、凄い勢いで雨が降ったかと思うと、いきなり日が当ってきたりで、もう辺りは凄い湿気です。
気温は低めなんだけど、かえって暑く感じてしまいますねぇ。
早く、通り過ぎてもらいたいもんです。

「蒸し暑いねぇ・・・」 BY 明
                         
                                  
        

2ヶ月ぶり

category - 3nyan's Photograph
2011/ 07/ 16
                 

二か月ぶりの職場は、やはり少し変わっていました。
二人、職員さんが他部署や施設に異動していて、一人、新しい人が入っていたり、ご利用者が転フロアや転ベッドしていたり、残念ながら亡くなられた方がいらっしゃったり・・・。

それでも、何とかやってます。
トランスしても、お腹も痛くないし。
力仕事も大丈夫みたいです。

でも、やはり、疲れるぅ~!!!

家に帰ってくるとグッタリですねぇ。暑いしねぇ。
まあ、少しずつ、体も慣れてくるでしょう。

嬉しかったのが、ご利用者が結構私のことを覚えていてくれたこと。
「しばらく見なかったけど、どうしたの?」とか、沢山の人から聞かれました。
以前いた、認知フロアでは、たぶんこれは無かっただろうなぁ(って思うと、ちょっと寂しいけど)。


3にゃんも、2ヶ月ぶりのお留守番。
お出迎えをしてくれてます。
これも、少しずつ、適当なお出迎えになっていくんだろうなぁ。

写真は、暑いのに、暑い出窓でひっくり返っている麗。
「だって・・・ココ、良き場所なんですもの」 BY 麗

このごろ、月が綺麗に見えますねぇ。
なんて思って、夜空を見上げていたら、夕べは地震。
もう、揺れるのは勘弁してほしいのですが・・・。


                         
                                  
        

微力ながら・・・

category - 3nyan's Photograph
2011/ 07/ 13
                 

「君はだれ?」 BY にゃん太


はるばる宮城県の南三陸町からやって来たオクトパスくん
この子を置くと合格する。 「置くと」「パス」で、オクトパスくん。
今は、復興の願いを込めて、再建した工場で作られています。
凄いね。
良く来たね。



イトーヨーカドーで見つけたどら焼きにも、応援の言葉が。

がんばろうね。がんばりすぎないように、がんばろうね。
ちょっとだけでごめんなさいだけど、応援しています。


「私も、応援しているわ」 BY 麗
                         
                                  
        

免許更新やらなんやらと、忙しい一日

category - 3nyan's Photograph
2011/ 07/ 11
                 

今のうちに、色々やっといてしまいましょう!!!

って、ことで

免許の更新やら、貧血で治療を受けてる病院に、鉄剤を処方してもらって、注射も一発撃ってもらって、定期券を作りに行ったり、銀行に行ったり、復帰の日に職場に持っていくお菓子を買ったりと、午前中出歩いておりました。
暑いのなんのって。

警察も節電中。おまわりさんたちも「暑いねぇ」って言いながらお仕事。大変ですよねぇ。
あの「交通安全協会」って、なにか断りにくい空気が・・・。また、入会してしまった・・・。うちわ、くれたけど・・・。
免許の中身も随分変わってきているんですね。
ICカードになったり、普通自動車免許では無くて、私らの場合は中型自動車免許になるんですって。
知らなかった。

定期券は駅の券売機で作れるので、楽になりましたねぇ。昔は、事務所みたいなところに行って、なにやら書類を書いたりしたんですが。今はカード一枚で、定期も回数券みたいなのも、お買い物もできちゃう。便利な世の中になったもんだ。

職場復帰しても、しばらくは日勤のみなんです(9時から始まるお仕事)。それなら比較的お休みしやすいので、主任の粋な計らいです。それに合わせて、5時半起きに修正。昨日までは6時起きだったので、たかが30分なんですが、されど30分。
3にゃんも、ビックリしてました。
「えっ!もう起きるの!?」って。
おかげで、色々やっても午前中で終わりました。
早起きって、良いよねぇ。でも、その分また、日中眠いですが。

「早寝すればいいのだ」 BY にゃん太
「最近、お兄ちゃん凄く早寝よねぇ」 BY 麗
そうなんです。にゃん太、段々早寝早起きになってきてます。
以前は遅寝早起きだったんですけどねぇ。




                         
                                  
        

夏でも眠いぞ

category - 3nyan's Photograph
2011/ 07/ 10
                 

突然、PCが立ちあがらなくなり、良く分からないけど、出てくる指示通りにやってみて、何とか立ち上がったと思ったら、今度はノートンが変になっちゃって、インストールし直しなんてことをやっていて、昨日、半日がつぶれてしまいましたが、
その間に、梅雨明けしていたの?関東地方。
今日の朝刊で、「9日に梅雨明けした」って記事を見て、あら、そうだったんだ・・・と、相変わらず世事に疎いらんでございます。

朝から綺麗な青空で、風が気持ちいい。暑いんだけど、カラっとしています。
うん、夏だねぇ。

が・・・眠い。
兎に角眠い。

夕べは結構良く眠れたんですが、朝起きてちょっとしたらもう眠い。
気が付くと、ウトウトしていて、油断するとそのまま寝てしまうぞ。
で、目が覚めると、隣で明がひっくり返っているの繰り返し。
今も、PCの画面を見ながら、凄く眠いです。

14日から仕事復帰するのにねぇ。まあ、動いていたら、何とかなるかな。
立ったまま寝ないようにしないとなぁ。

春は眠いって言いますが、夏も秋も冬も、私は眠いような気がします。

「あたしも、いつも眠いよ」 BY 明

                         
                                  
        

風鈴の町

category - 3nyan's Photograph
2011/ 07/ 08
                 

風鈴。
良いですねぇ。涼しげで。
風も心地よく感じて。
うちもひとつ、ぶら下げてみようかな・・・。

って、

皆が皆、思ってしまったんでしょうね。

ご町内のあちこちから、風鈴の音が聞こえまくってます。

確かに、良いんです。涼しげで、風も心地よく感じて。

が・・・。

このごろ、強風の日が多くて、心地よいどころか、危ない風になっているなか、鳴り響く風鈴の音。
凄いです。
強風の日は、ちょっと取り込んでおきませんか? ダメ?

流行に乗り遅れてしまった我が家は、いまだに他力本願なのですが、なんだか、今さら風鈴を新たに増やす気にもならず、風鈴の町の夏本番が近付いてきております。
早く、梅雨明けしないかなぁ。

風鈴の音で思い出したんですが、昔、風鈴って、屋台で売りに来てましたよね?
あの、風鈴が凄くきれいに見えて、欲しいなぁって思った記憶があります。
ただ、うちは母が風鈴の音が大嫌いで(昔、風鈴が鳴ると幽霊が出て来るって怪談物があって、それを聞いたのか見たのか、それ以来嫌いなんだって)、買っては貰えないし、自力で買っても、ぶら下げさせては貰えないし、諦めたのですが、もう、あんなふうに風鈴を売りに来る屋台なんてないんだろうなぁ。

ノスタルジーに浸り、来年は風鈴買おうかなぁって、今から考えています。
この際、ブームに乗って、うちもぶら下げてしまおうか。

写真はお昼寝にゃん太。
彼にも、風鈴の音は聞こえているんだろうね。
今日は、ちょっと風があるから、賑やかだけどね(笑)。





                         
                                  
        

帽子

category - 3nyan's Photograph
2011/ 07/ 05
                 

近場のバーゲンを覗いてみたのですが、私が欲しいと思うものは、どうやら全部セール対象外。
いつも、そうなんだよなぁ・・・。

あまりに暑かったので、帽子を買っちゃいました。特に安くはなっていなかったけど、気に入ったし、元々安いし。
お店の人に頼んで、タグを切ってもらって、早速被る。

なんとなく嬉しくなって、ひと駅ちょっと歩いて帰ってきたけど、

やっぱり・・・

暑いわ・・・。

入道雲が見えました。
もう、梅雨明けしちゃったのかなぁ?

3にゃんには、先日このオレンジ色のベッドを買いました。
気に入ってくれているみたいです。

「帽子も、欲しいにゃ」 BY 明

ウソ! 絶対被ってくれないでしょ?
                         
                                  
        

髪を切ったら・・・まるで・・・

category - 3nyan's Photograph
2011/ 07/ 04
                 

久しぶりに美容院に行って、髪をバッサリ切ったんですが・・・。

ふつうになっていれば、まあまあのボブなんです。

でも、

湿気を吸って広がると・・・

まるで・・・

ちびまるこちゃん・・・。

まあ、良いか・・・涼しいし・・・。

「ねえ、お兄ちゃん、
  引きこもってないで出てきたら?
  らん母さん、面白い髪型してるわよ。
  見ものよ」    BY 麗

「興味ないし・・・」 BY にゃん太