2011/06/30
2011/06/29
2011/06/28
2011/06/26
2011/06/24
2011/06/23
2011/06/22
2011/06/21
2011/06/16
2011/06/14

2011年06月

        

散々な6月

category - 3nyan's Photograph
2011/ 06/ 30
                 

だったんですよ(タイトルから続く)、実は。

術後の経過は良好。こちらは問題なしだったのに、月の始めにいきなり背中が痛くなり(それも激痛)、検査。
「気胸」になってました。
簡単に説明してしまうと、肺に穴が開いて、そこから空気が漏れて、肺が縮んでしまう病気なんですが、さらに胸水も溜まっていたもんだから、そりゃ痛いですわねぇ。
横になると余計痛かったので、2日ばかり、座って寝ました。
まあ、今回は自然治癒したんですけど、この病気は再発しやすいらしく、酷くなると外科的な処置(肋骨の間からチューブを肺まで入れて・・・)をしなければならないそうで、そうならないことを祈るばかりですわ。
全く・・・子宮取ってスッキリするはずが、またひとつ爆弾を抱えてしまったじゃないの・・・。
今回の手術が、全くの無関係だとは言えないみたいなところもあるって言う医師もいましたけどね。
全身麻酔して、呼吸器を使ったり、術後沢山点滴やったりしたから、そのせいもあるのでは?ってことみたいです。

で、その「気胸」の検査でCTを取った時、たまたま甲状腺の断面が映っていて、そこに怪しい影があって、もしかしたら悪性の腫瘍かもなんてことになっちゃって、また検査。
喉に、針をぐっさり刺されて(嫌ぁ~な痛さでした)、細胞とって、結果は白。
もし悪性だったとしても、「見つかってラッキー」って思うようにしようって考えていたけれど、大丈夫だとわかると、ホッとするやら腹が立つやら。
ただ、甲状腺に少し腫れはあるので、こちらは年に一回ぐらいエコーの検査をした方が良いらしいです。
来年の予約を取ったけど、忘れそう。

まあ、そんなこんなで、通院の日々だったんですが、病院がJR駅のすぐ近くにあって、わりと開けている場所だったので、美味しいコーヒーのお店を見つけたり、可愛い雑貨が置いてあるお店を覗いてみたりと、それなりに楽しめたから、まあ、良いかな。

一時は、また入院しなきゃだめなのかなぁ・・・とか、勝手に落ち込んだんですけど(癌かもしれないってことより、そっちの方が嫌だった変な私)大丈夫そう・・・なんだよね。
うん、きっと大丈夫!!!

明の可愛い顔を見ていると、自信がわいてきます。
病は気から。
明日から7月。
きっと、良いことあるぞ。

            
            
                                  
        

SUPER 8

category - 3nyan's Photograph
2011/ 06/ 29
                 

暑い・・・。
日に日に、最高気温が高くなってきています。
ステテコが、とても気持ち良く感じる、らんでございます。
最近のステテコは、カラフルになりましたわねぇ。
これでお出かけってわけにはいきませんが、ゴミ捨てぐらいなら行っちゃってます。

そんな暑い中、女子に産まれて良かったぁ~と実感する水曜日。
トコトコと、隣駅まで歩いて、映画を観て参りました。
「SUPER 8」を観ましたよ。 
なかなか、面白い映画でした。劇中で使われている音楽も、結構ツボだったしねぇ(私世代ならかな?)。
映画館の中も節電で、ちょっと暑かったけど、かえって冷えなくて良かったです。
エンドロールまで、たっぷり楽しめる映画でした。

先日は、「星守る犬」を観てきたんですが、こちらは・・・う~ん・・・。
原作を読んでいるのでねぇ。ちょっと違ったかなぁ(大分、変えちゃっているところもあったし)。
原作ではふたつに分かれている話を、一つにまとめてしまっているので、お父さんとハッピー(ワンちゃんね)の結びつきが今一歩、映画では描き切れていないって感じでした。でも、これも、良い映画ではありましたよ。
ちと、泣いてしまいましたし。

「らん母さん、最近映画ばかり観てるわねぇ」 BY 麗
「全くなのだ」 BY にゃん太

こんなにまとめて休めるのは久しぶりなので、勘弁してやってくださいませ。





                         
                                  
        

伸びてまぁ~す

category - 3nyan's Photograph
2011/ 06/ 28
                 

今日も暑い!!!
明、伸びきってます。

                         
                                  
        

15%って・・・どうしよう・・・

category - 3nyan's Photograph
2011/ 06/ 26
                 

写真は、一昨日のにゃん太。
行き倒れています・・・。
暑かったもんね。
麗や明よりも、暑いのがきつくなってきているのかなぁ・・・。

今日は、朝から涼しい。くもり空だけど、助かる涼しさ。

ここ数日の暑さは、やはり堪えました。
5月にも、気温の高い日があったけれど、その時は私、入院していたからなぁ。
3にゃんはきっと、暑かっただろうなぁ・・・ごめんよぉ~・・・。

しかし、エアコン無しで過ごすのって、きついです。
日中は窓を全開にして、扇風機をカラカラ回して、何とかしのいで、夜は張り替えた網戸のおかげで、虫が入ってくるのを防げるようになったので、やはり窓は全開。
私が家にいる間はそれが出来るけど、外出するようになったら、エアコンは必要。3にゃん、熱中症になっちゃいますから。
(5月も暑かったけど、真夏ほどってわけではなかったんでしょ?私、分からないんですけど。)

が、私が家にいても、どうにもならないのが湿気。
こればかりはねぇ・・・カビが生えちゃうもんねぇ・・・。

除湿機って考えたんですけど、これを使うのならやはり窓は閉めていないと意味ないでしょ?
なら、エアコンだけで充分除湿出来るんだし、かえって無駄だよねぇ。

15%の節電をするには、エアコンを使わないのが一番なんだけど(って言うか、それしかないんだけど)、無理しすぎない程度にしか、出来そうにないですねぇ。

なら他にって見まわしてみても、待機電力も無いし・・・。常時、コンセントに刺さっているのは冷蔵庫のみですから。
テレビは無いし、それに付随する録画機も無いし、もちろんウォシュレットなんて付いてない、フツーのトイレだし、使わない部屋の電気は消してって言われても、一部屋しかないし・・・ああ・・・書いていて悲しくなってきたぞ。
なんたって、一ヶ月の電気代が基本料金込みで1300円切りますから・・・(もちろん、エアコンやコタツを使うときは、もっと高いですけどね)。
やっぱり、エアコンでがんばるしかないか。

あっ、設定温度28℃は、昔からやっていますが、この際29℃にしてみるか? 
どうよ、3にゃん。

                         
                                  
        

強風なんかに負けないぞって程のものではないのですが・・・

category - 3nyan's Photograph
2011/ 06/ 24
                 

この風が収まるのを待っていたら、また雨になってしまいそう・・・。

今朝、目が覚めた瞬間、そう思いました。

で、網戸の張り替えを強行!!! 負けてたまるか!!!!(って、意地になるほどのもんでもないんですけどね)。

意外にも、簡単に、風の影響も全くなく終わってしまいました。

あれ、こんなもんだったっけ? 

まあ、無事に飛ばされずに終わって、何よりです。

網目の細かいものにしたので、虫の侵入を少しは防げるようになるかも。
さっきまで付いていた網は、目も荒いし、破れていたし(私が破いたとも言える)。
これで、夜も窓を開けておけそうですね。

「この小屋には、網戸は要らないのか?」 BY にゃん太

御希望ならお付けしますが・・・。

                         
                                  
        

マカロン座イス、現る

category - 3nyan's Photograph
2011/ 06/ 23
                 

だいぶ前から、「座イスが欲しいなぁ」って思っていたんです。
本当は、ソファーが良いんだけど、この狭い部屋のどこにそんなものを置く場所があるんだ!!!と、誰かに突っ込まれそうな状態なので、それは諦め、兎に角、何か寄りかかって座れる状態に出来るものってことで、座イス。

でも、これがなかなかねぇ。
凄くコンパクトなものもあるんですが、それだと、寄りかかれるのが腰のあたりだけになっちゃったり、どこかの旅館に置いてありそうな物だったり、お父さんの座イスみたいだったりと、気に入ったものが見つからす、現在にいたってました。

カタログを見ていて、
「これって、マカロンみたいだなぁ」って思った、この座イス。
確か、商品名も、「マカロン座イス」みたいな感じだったと思うんですが、注文して、届きました。

早速、にゃん太さんチェック。
ホントに、マカロンみたい。
「なんだ?これは?」 BY にゃん太


開いてみると



こんな感じで、普通の座イス。
「ほうほう、なるほど」 BY にゃん太 AGAIN

寄りかかれるって、凄く楽でございますぅ~。
あまり寄りかかりすぎると、壊れそうな気もしないでもないですが。


ところで、マカロンって、どんな味がするんでしょう?
私、食べたことが無いんです。
                         
                                  
        

夏至だ!晴天だ!!真夏日だぁ~!!!

category - 3nyan's Photograph
2011/ 06/ 22
                 

夏至の今日は、朝から晴天。

夕べのうちに、レースのカーテンは洗濯して干してあって、それがしっかり乾いていたので、今日は分厚いほうのカーテンを洗濯し、布団も干し(久しぶりだぁ~!!!)、エアコン周りも掃除して(まだ使ってないんですけどね、前回使った後、放ったらかしだったもんで)、部屋もチャッチャッと掃除機をかけ。

気持ちがいいぞぉ~!!!
でも、暑いぞぉ~!!!

窓を開けていると、そこそこ良い風は入ってくるんですけどね。
それでも、ちょっと動くと汗が出てきます。
外はもう、もう30℃を超えているみたい。

暑いときに汗が出るって、良いことなんですよね。
体温調節ができるんだから、その分、水分の補給をちゃんとすれば良いんだし(後、塩分かな?)。
今のうちから、少しずつ運動とかして、汗が出る体質にしておくと良いと、前日、ラジオで聞きました。
私、大丈夫みたいです。

どこからか、風鈴の音が。
それに涼を感じている、他力本願ならんでございます。

「暑いねぇ。でも、まだ平気かも」 BY 明

と、こんな感じで朝は余裕だった明も、昼を過ぎた今は、ちと暑いみたいです。

レースのカーテン、白くなってますでしょ♪




                         
                                  
        

青空なんですが・・・

category - 3nyan's Photograph
2011/ 06/ 21
                 

久しぶりに青空が見えてきたんですが、朝、雨が降ってしまったために、ものすご~く、蒸し暑くなってきました。
風も強くて、その風もムワッと湿気を含んだ風。全く、涼しくないし、これでは洗濯ものもスッキリとは乾きませんね。

今年は梅雨入りが早かったので、今が梅雨の半ばなのか、もう後半になっているのか、全然分からないんですが、どちらにしろ、梅雨が明けたら夏なんだしねぇ・・・。
暑いことには変わりないか。

3にゃんは、まだ、これぐらいの暑さなら大丈夫らしく、ちゃんとベッドで寝ています。
もう少し暑くなれば、フローリングで倒れてるんでしょうけどね。
猫さんって、暑さには割と強いとは聞いていましたが、こうしてじっくり見ていると、実感します。

私は・・・アイスクリームが美味しく感じてしまって・・・食べ過ぎそうです。

写真は、タワーの小屋に収まるにゃん太。
「まだまだ、暑いうちには入らないのだ」 BY にゃん太
                         
                                  
        

「とりあえず」の巣窟

category - 3nyan's Photograph
2011/ 06/ 16
                 

湿気ってますねぇ・・・。
洗濯ものが乾いたと思うと、もう次の洗濯ものが・・・。
今度晴れるのはいつになるのやら・・・。

部屋の片づけを、ちょこちょことしています。
とは言っても、「荷物をあっちにどけて、こっちにどけて」っていうような大がかりのものではなくて、今回のターゲットは引き出しの中。

古い領収書やら、ダイレクトメールやら、服に付いていたボタンのスペアやら、クリップやら、なんかのおまけやら・・・。
「とりあえず」の巣窟と化しています。
そのほとんどが、もう要らなかったり、本当は他の場所でまとめて保管してあったりとか、普段からちゃんと見ていれば(あるいは片付けていれば)こんなことにはならないんですけどねぇ・・・。

片付け終わって、引き出しを閉めてしまえば、外からの見た目は同じなのですが、なんとなく、スッキリするような、部屋の風通しが良くなるような、結構良い気分。

今日は、食料の買い出しのついでに、読み終わった本を古本屋さんに売ってきたので、さらにスッキリ。
この状態を、維持できればねぇ・・・。

「あたしは、とりえあず伸びてみたよ」 BY 明

で、伸びた後は、どうするんですか?

「わかんない・・・」 BY 明


                         
                                  
        

居心地の良い爪とぎ

category - 3nyan's Photograph
2011/ 06/ 14
                 

段ボールタイプの爪とぎがボロボロになってしまったので、新しい物を買いました。
トレイになっていて、中にはカーペットが敷いてある爪とぎです。
段ボールタイプの爪とぎが入っていた箱に、ピッタリ入って、元々床に傷が付きづらい作りにはなっているのですが、これならさらに安心。

だったのですが・・・。

この爪とぎ。
どうやら居心地がとても良いみたいです。

写真は麗ですが、にゃん太も明もこんな感じでスッポリ収まって、くつろいでいます。
にゃん太なんぞ、ここで昼寝をしてしまうぐらい、居心地が良いみたい。

試しに、私が手の爪でカシカシして
「ほらね、これね、爪とぎできるんだよぉ~」とがんばってみても、
「へぇ~」って顔して見ているのですが、実際に試してみようとは思わないらしく、いつのまにか、誰かが収まってます。

まあ、良いんですけどね。
気に入ってくれているなら。
多少、用途がちがっても。