2011/02/28
2011/02/24
2011/02/18
2011/02/16
2011/02/11
2011/02/04

2011年02月

        

短い一ヶ月

category - 3nyan's Photograph
2011/ 02/ 28
                 

2月の最後の日は、一日中雨。
昨日のポカポカ陽気とはうって変わって、冷たい雨になりました。
ほとんど意地で掃除して、後は3にゃんとコタツに入ってのんびり。
寒い日と、暖かい日が交互に来て、雨が降るのは春が近い証拠なんでしょうが、できれば、お休みの日は晴れてもらいたいもんです。いい加減、布団が干したい。

明日からは3月なんですねぇ。
仕事の一日は限りなく長いのに、一ヶ月はどうしてこんなに早く過ぎてしまうんでしょう。
2月は短かったから、特にそれを感じます。

もうじきひな祭り。
小さなひな人形(猫さんのひな人形なんですよ)を飾ってあります。
麗と明と私とで、ひな祭り。
にゃん太は・・・まあ、にゃん太も一緒にひな祭り。

仲良しのにゃん太と明。
なんだか、私はお邪魔な様子。
お内裏様とお雛様かな?
そんなことを言ったら、麗がやきもち焼きそう。



            
            
                                  
        

猫の日の夜、一体何が?

category - 3nyan's Photograph
2011/ 02/ 24
                 

猫の日が過ぎてしまいました。
私は、残念ながら夜勤。後ろ髪惹かれる思いで出かけ、翌朝帰ってきたら・・・。

なんじゃ、こりゃ!!!???

トイレに砂は飛び散りまくっているわ、
おもちゃは散乱しているわ、
葉っぱはケポリンされているわ、
3にゃん用ベッドはひっくり返っているわ・・・。

夜勤明けは、まず部屋の中を片付けてから、のんびり出来るんですが、ここまで荒れているのは珍しい。
きっと、3にゃんで盛り上がっていたんだろうなぁ・・・。
洗濯機や、電子レンジの上にも、しっかり足跡が残っていたし・・・。
壊す気か?お前ら・・・。

少し暖かくなってきたから、3にゃんも活動的になってきたんでしょうねぇ。
次の夜勤明けが、怖い。

「ちょっと背伸びしたら、春が見えるかにゃ?」 BY 明

明ちゃん、詩人です。
おもちゃを散乱させたのは、たぶんこの子。



ニュージーランドで、大きな地震があって、大変な災害になってしまいました。
私が、唯一行ったことがある海外の国。
街並みが綺麗で、あちこちの家でガーデニングを楽しんでいた街が、瓦礫の山になってしまっている。
大聖堂も崩れてしまいました。
まだ、救助されていない人たちも沢山いるし、避難所生活をしている人たちも沢山います。
どうか、一日も早い救出と復旧が出来ますように。
                         
                                  
        

三渓園でも会えました

category - 3nyan's Photograph
2011/ 02/ 18
                 

嵐の一夜が過ぎ、お日様も出てきたので、三渓園に行ってきました。


良い感じの建造物が沢山あって、


梅も咲いていて、


しばし、タイムスリップ。

一時間ほどで、園内をぐるっと回ってきました。

で、ここでも会えました。








みんな人懐っこい子ばかり。

この後、また雨が降ったけど、ここは雨宿り出来るところが沢山ありそうです。
また、行きたいなぁ。


                         
                                  
        

バレンタインは猫舌で

category - 3nyan's Photograph
2011/ 02/ 16
                 

バレンタインデーは雪。
今回は、積りました。
真っ白な雪の中、バレンタインデーを楽しまれた方もいらっしゃるのでしょうね。
私は、今年も、チョコレートを食していただきたいなんて思う殿方は現れず、やはりご褒美チョコを自分に♪

これです。



以前から気になっていたチョコ。
お店の前を通るたびに、チラ見していたんですけど、今回は買うことにしたんですが・・・値段を見てビックリ。
お高いです・・・。
しばし悩んだけど、まあ、ご褒美だし、年に一回ぐらい高級なチョコレートを食べたって罰は当たらんだろうと。
スィートとミルクと、後もう一つなんだかあったんですが、スィートにしてみました。
でも、食べてみると、これが案外ビター。普段お買い得チョコの甘さに慣れてしまっているのか、ヨーロッパの人たちとは甘さの感覚が違うのか?
でもね、美味しいんですよ。良いチョコ食べてるなぁ・・・って気分で。
パッケージも可愛いしねぇ。
3年計画で、全部そろえたいなぁ(色違いなんですけどね)。

「ふ~ん」 BY にゃん太

君には、らんさんの愛があるじゃないか!?
で、そこ、らんさんがご飯を食べるところなんですけど・・・。

最近は、コタツの上に平気で乗ってしまうにゃん太。
以前は絶対乗らなかったんですけどねぇ。
きっと夜勤の時は好き放題やってるんだろうなぁ・・・。
まあ、数少ない彼の縄張りですから、良いかな。

                         
                                  
        

雪です!!!

category - 3nyan's Photograph
2011/ 02/ 11
                 

朝起きたら、雪が降っていました。
午前中は雨混じりで、これなら積らないかもって思っていたんですが、午後になって、雪だけになり、少しずつ積ってきています。
まだまだ、降り続きそうな感じ。きっと明日の朝は、一面銀世界だろうなぁ。
ちょっと楽しみだけど、大変そうだ。

豪雪地帯に住んでいる人たちが見たら、笑っちゃうような積雪だけど、何しろ雪には弱い土地柄。
電車、動くだろうか?
この街に住み始めて、最初の大雪かもしれません。どんな風になるんだろう。前の家ならベランダにも雪が積もって大変だったんですが、今回はまだ積っていません。湿っているだけ。家の方位で、かなり状況は違うもんなんですね。

部屋の中も冷蔵庫。結露防止のために、エアコンをつけています。電気代が怖いけど、まあ仕方ない。
天気の悪い休みの日は、一日損した!!!って気分になってしまうのですが、今日は休みで良かった。3にゃん、寒くないもんね。
食料も昨日のうちに買い込んであるし、今日は暖かいものでも作りましょ。
                         
                                  
        

いぬのえいが

category - 3nyan's Photograph
2011/ 02/ 04
                 

立春の今日。良い天気で暖かい。
どこかへ梅でも見に行こうかなぁ・・・って思っていたけど、いざ起きてみると眠い・・・で、再び布団の中へ。
起きたら10時半で、しばしボンヤリしてから軽く掃除をしたら、今度はもうお昼になっている。
「これじゃ、無理だねぇ」と梅は諦め、とりあえず銀行へ行きたかったので、外へ出ました。

コートを着て歩いていると、暑いぐらいの陽気。3月中旬ごろの気温だったそうです。

銀行の用事を済ませて、「そうだ、映画でも観ようか」ってなことになり、映画館へGO!!!

水曜日や毎月1日なら、映画も安く観られるのは知っていますが、そんなタイミング良く休みになるのを待っていたら、いつ観られるか分からないし、それで見逃した映画も数知れず。年に一回ぐらいしか来ないんだから、まあ、定価でも良いか。
前回観たのは「アリス・イン・ワンダーランド」だから、もう一年ぐらいにはなるでしょ?

で、今回観たのは、「犬とあなたの物語・いぬのえいが」です。
しょっぱなから大笑いさせてもらっちゃって、「えっ?これって、こういう映画なの?」って思っていたんだけど、途中からはかなり深刻な問題に直面する内容になり、うるっとしてしまう場面も沢山ありました。最後は短編ながら、心に響く内容で、満足です。
特に、ほんのちょっとしか出演場面は無かったんだけど、坂井まきさん(ごめんなさい、漢字が分からない)が今にも涙がこぼれそうな目で話すシーンがもうたまりませんでしたわ。
良い、映画でございました。私は、こういうの大好きです。

で、ちょろっと買い物をしたり、本屋さんをのぞいて本を買ったりして、3にゃんの晩御飯に間に合うように帰ってまいりました。
楽しかった。また、映画、観たいなぁ。

「何だと!?いぬのえいがだと!?」 BY にゃん太
「浮気者!!!」 BY 麗
「うわきもにょ!!!」 BY 明

わ~ん、ごめんなさぁ~い!!!
らんさんは、ワンちゃんも大好きなんですよ。
でも、「ねこのえいが」も出来たら良いね。