2010/12/30
2010/12/23
2010/12/17
2010/12/14
2010/12/08
2010/12/05
2010/12/02

2010年12月

        

今年もお世話になりました

category - 3nyan's Photograph
2010/ 12/ 30
                 

クリスマスが終われば大晦日にお正月。
施設も、あれほど苦労して飾り付けたクリスマスのディスプレイが、あっさり撤去され、お正月らしい感じに変わってきました(って、私が変えているんだけどね、担当なもんで)。
これもまた、すぐに無くなって、今度は節分の飾りになるんだよね。また作らなきゃ。

大晦日から2日まで、通常勤務なので、年内のお休みは今日だけになりました。
あまり天気が良くなくて、やる気も起きなかったけど、とりあえず掃除はしたぞ(大掃除じゃないけど)。
あと、一日とちょっとで、今年も終わるんですねぇ。

ひと足早いですが、

本年もお世話になりました。
HPが閉鎖になって、ちと寂しくなりましたが、ブログの方だけはなんとか続けられそうです。
これも、皆様が遊びに来てくださるから出来ることで、ありがとうの気持ちでいっぱいです。
来年も、お休みの日だけの更新になると思います。
時々で良いので、遊びに来てくださいね。

よろしくお願いします。

「新年って、どっちから来るのだ?」 BY にゃん太

たぶん、そっちじゃないと思います。
            
            
                                  
        

ひと足早いクリスマス

category - 3nyan's Photograph
2010/ 12/ 23
                 

猫さんってさ、人差し指の爪が伸びるの、早くない?

なんてことは、おいといて・・・。

ドタバタの夜勤が終わって(お部屋でね、放尿されちゃったんですよ。床が湖ですよ、湖♪あははぁ~~~)、今日から2連休。世の中は祝日だったんですね。忘れていました。

スッキリ晴れて、気持ち良く布団を干したり洗濯したり、部屋の掃除をしたり。
大掃除はしないと決めているのですが、取りあえず、水周りだけはいつもより丁寧に掃除しました。
これで運気が上がって、宝くじ当たらないかなぁ。

明日はクリスマスイブですね。せっかくの2連休なんで、私は今日からクリスマスモード。
昨日、ケーキとワインを買ってきたので、今日はおうちでパーティーです。
ひとりと3にゃんで、ささやかですが、楽しみたいと思ってます。
明日は、ちと街にでも繰り出すかな。

「サンタしゃんの長靴にゃ!」 BY 明
中身は、キャンディーだそうです。
                         
                                  
        

年賀状に取りかかる

category - 3nyan's Photograph
2010/ 12/ 17
                 

今朝は冷えました。一回起きて、3にゃんにご飯を出したり、ゴミ捨をしたりした後、休みの日恒例の2度寝をしたら、目が覚めたのが昼前だった・・・。
コタツに潜り込んでいた3にゃんが、いつの間にか私の布団の中に移動していました。

気づけば、12月も半ばを過ぎていて、そろそろ年賀状を作らねば。
クリスマスカードは諦めた。でも、年賀状はやっぱりねぇ・・・。

PCが新しくなったので、プリンターのドライバーのインストールから始まって、全然使っていなかった為、何度もヘッドのクリーニングをして、ようやく完成。
これは、素材サイトから素材を貰っているものなので、こちらでは公開できないんですけど、3にゃんがウサギの着ぐるみを着ているといったデザインです。
可愛いと思うのは、たぶん親バカの私だけだと思うけど。でも、可愛い~!!!

後はあて名を書いて、何か一言コメントを書いて終わり。
今夜、出来るかなぁ。

クリスマスプレゼントのあったか毛布を気に入ってくれた様子のにゃん太。
「年賀状は良いけど、晩御飯忘れるなよ」 BY にゃん太


                         
                                  
        

もしかしなくても、雨女?

category - 3nyan's Photograph
2010/ 12/ 14
                 

良く降りますわねぇ、雨・・・。

朝から降ったりやんだり。何とか掃除はしたけれど、洗濯物が乾かない。

夕べは、職場の先輩と飲みに行ってきました。
それも、雨。
その先輩とは、先日、珊瑚礁にカレーを食べに行った時も一緒だったので(あの時も雨)
「もしかして、雨女?」と、二人で笑っていたんですけどね。
もしかしなくても、雨女かも。最近、雨に祟られること、多いですから。ライブの帰りも雨だったしね。

大好きな日向ぼっこができなくて、3にゃんも寝てます。
午前中寝ていた私も、また眠くなってきた。

まだ、年賀状も買ってないよ・・・。
12月も半ばになろうとしているのに、どうしましょ。

こんな日差しが恋しい今日この頃。
写真は、日向ぼっこ中のにゃん太のシルエット。

                         
                                  
        

おめでとう!!!

category - 3nyan's Photograph
2010/ 12/ 08
                 

このブログに遊びにきてくださる、なおさまの次女ちゃんの就職が決まりました!!!
おめでとう!!!次女ちゃん!!!

良い子なんですよ。って、一度もお会いしたことはないんですけど、なんとなく、姪っ子ちゃんみたいな感じがして、凄く好きなんです。
勉強、がんばったんだねぇ。おばちゃん、嬉しいよ。

このところ、なんとなく落ち込み気味でいた私に、とてもうれしいお知らせでした。
なおさま、ありがとうございます。

さぁ、私もまた、初心にもどってがんばろう!!!!

「おめでとう、次女ちゃんさん。
 私も、がんばるわ。何をがんばるか、良く分からないんだけど・・・。
 でも、ネコなりに、がんばるわ」   BY 麗
                         
                                  
        

たどりついた、すき焼き

category - 3nyan's Photograph
2010/ 12/ 05
                 

今の生活になってから、ずっと「食べたいなぁ」って思っていたのが、すき焼き。
私にとっては、ものすごく贅沢なメニューです。
だって、牛肉ですよ、牛肉!!!

以前は作っていました。そんなに頻繁では無いですけどね。でも、少ないお給料でなんとかやりくりするには、やはりリーズナブルな豚肉や鶏肉になりがちで、その中でも特に、すき焼きは特別な存在になっていました。

正職員になって一年が過ぎ、ようやくボーナスが満額で貰えるようになりました(今までは日割り計算されていたんです)。
でね、どうしようか迷いに迷った末、やっぱり、食べよう!!!

とはいえ、そんな高級なお肉は買えません。
とりあえず、最初はオージービーフか、アメリカ産を眺めていたんですけど、せっかくだし、この際国産。
その中でも、お買い得品を選んで買いました。

お買い得品のお肉を、さらに3等分にし、ふたつは冷凍。残りひとつで作ったすき焼き。
やたら、野菜の多いすき焼きになってしまったけど・・・。

美味しい。
すき焼きって、こんなに美味しい食べ物だったんだ。
お肉、柔らかい。

解き卵の入った器を片手に、しばし恍惚の世界に入り込む私。

ここまで、来れたんだよね。がんばったよね、私。

と、ひとり感慨にふける私。

大袈裟なようですが、思ってしまいました。やっと、すき焼きにまでたどり着けたって。

これから、ずっと働いていたら、ちょっとは昇給するかもしれないし、ボーナスも貰えると思うけど、この感動を忘れないようにしよう、と、心に誓ったらんでありました。
残りのお肉も、ありがたく、いただかせてもらいます。


「そんなに美味しいのなら、僕にも分けてほしいのだ」 BY にゃん太

ネギも入れちゃったから、ダメです。

                         
                                  
        

師走ですねぇ

category - 3nyan's Photograph
2010/ 12/ 02
                 

遂に、遂に師走ですねぇ。早いですねぇ。

忘年会のシーズンになってまいりました。来週は、施設が入っている社会福祉法人の忘年会があります。
これ・・・ほぼ強制参加・・・。ホテルでやるから、それなりにドレスアップして行かなければなりません。
みんな、「一体なんのパーティーですか?」ってカッコをしてくるけど、私は今年の初めに、先輩の結婚式の2次会に着て行ったワンピで行きます。ええ、着倒します!!!

職場でも、昨日、飲み会がありましたが、私は参加しませんでした。
ちょっと、意地。

って、言うのは・・・。

昼休みに、主任と幹事になった人が、妙に盛り上がっているので、何かと思っていたら、飲み会の計画。
でも、その飲み会の日、私は夜勤明けだったので、かなり疲れていると思うし、ちと、辛い。
で、今回はごめんなさいしようとしたのに、これまた半ば強制的に出席のところに名前を書かれてしまいました。

まあ、異動して初めての宴会だし、がんばって行こう・・・って思っていたんですよ。

が、その幹事さん、他のブロックにも声かけしたらしく、予想以上に人が集まってしまい、お店に入りきれなくなってしまったそうな。私はそれを知りませんでした。

仕事をしていたら、急にその幹事さんから
「らんさん、夜勤明けはキツイですよね。寝ていたいですよね」
と言われ、
「はあ・・・」と、訳も分からずあいまいに答えたら
その幹事さん、元気良く
「ハイ、消えた!!!」
と、宴会の出席の欄から、私の名前を消しました。

「へっ?」と、キョトンとしている私に事情が説明されたけど、なんと言いますか。
こちらの都合は聞いてもらえないのに、そっちの都合は押しつけなのか?
と、ちょっと頭に来てしまったんですよ。

でも、確かに夜勤明けはキツイしね。無理して行かなくてすんだわけですから、それならそれで良いかと。

で、前日になって、その幹事さんから
「もし、起きれたら来てくださいよ。僕は店の外に居ても良いですから」
なんて言われたんですが・・・。

あのねぇ。誰か店の外に居ると分かっている状態で、飲めますか?楽しめますか?
私がいなければ、入れるんでしょ?

とは、口に出しては言わなかったけど、宴会には行きませんでした。

ゆっくり、のんびり、3にゃんと過ごし、夜はお鍋を作って、最後は雑炊で〆。
やっぱり、家にいて良かった♪

まあ、次回は同じことがないことを祈ってますよ。

と・・・愚痴ってしまいました。

今日の静止画
 仕事に出かける私を見送ってくれていない
 にゃん太と、麗。
  
 お~い!!!お母さん、手を振ってますけどぉ~!!!
 気づいてぇ~!!!