2010/09/28
2010/09/25
2010/09/20
2010/09/13
2010/09/04
2010/09/02

2010年09月

        

この時期限定

category - 3nyan's Photograph
2010/ 09/ 28
                 

雨かぁ。まあ、蒸し暑くないので、楽ですが。
洗濯物が乾かないなぁ・・・。

今日の写真はこの時期限定しか撮れないものです。
暑い夏と、コタツが登場する時期には見られません(後、コタツをしまった後の春先になら見られます)。

横の縞縞は私の足ね(太くてすまん)。
で、横で寝ているのはにゃん太・・・って、見たまんまじゃん!!!

まあ、これには、色々ありまして。

私が座布団に座って、雑誌なんかを読んでいたりるすと、にゃん太がやってきて、私の目の前にちょこんと座り、ジ~っと見つめてくるんです。
これは、
「その座布団、オクレよ」って合図。
私が座布団からどいて、ちょっと横に置いてあげると、にゃん太は座布団に乗り、私の足を枕にして寝始めるんですよ。
当然私は床の上に座って、お尻が冷たいわけだけど、なにしろこの時期だけですから。このホンワカした感触を
「幸せ~♪」と、楽しんでいるわけです。

コタツの登場と共に、座布団は見向きもされなくなるんです。なんとまあ、ゲンキンなもんで。

もう一枚座布団があれば良いと思うのですが、結局彼の目当ては「私の座っていた暖まっている座布団」なわけですし、なにしろこの時期限定ですから。
お客さんが来る家ではないし。

長座布団があったら、良いなぁ。それなら、並んで座れるかな?
向きを変えないとだめかもしれないけど・・・。

            
            
                                  
        

秋!!!だよね、今度こそ

category - 3nyan's Photograph
2010/ 09/ 25
                 

真夏から、たった一日で肌寒いくらいの気候になってしまいました。
あわてて長袖のTシャツを引っ張り出したらんでございます。
もう、風邪ひきたくないし。

先日、雨の降り出しが遅かったおかげで、十五夜のお月さんを観ることができました。
高い空に、きれいに輝いていて、「ああ、秋なんだなぁ」って実感(その日は暑かったけど)。
翌日からは台風の影響で風と雨。で、寒い・・・。忙しいったらありゃしない。

今日は朝は曇り空だったけど、お昼前から晴れてきて、とても気持ちが良い気候です。もう秋なんだよね。絶対、秋なんだよね。

で、秋の一大イベント(笑)、麗の3種ワクチン接種に行ってきました。
診察台に乗ると、固まってしまうにゃん太や明とはちがい、麗は隙あらば逃げるの子。今回も、何度か逃走を図ろうとし、失敗してましたが、チックんのときはおとなしく、先生にも「良い子だねぇ」を言われました。喜んでいたのは私だけで、麗はそれどころじゃなかったと思うけど。
今はくたびれ果てて寝ています。お疲れ、麗ちゃん。

このまま、涼しいと良いなぁ。
にゃん太も、明も、そして麗も、留守番が楽になるんですけどね。
                         
                                  
        

奥さん

category - 3nyan's Photograph
2010/ 09/ 20
                 

日中はまだ暑いですねぇ。35℃とかになっていたころ程ではありませんが。
本格的な秋はまだなのかなぁ。

3日、日勤帯(早出、日勤、遅出ね)が続いた後の、とどめの夜勤。
10分おきに鳴るトイレコールに、フロアの隅から隅まで走り回っていました。
なのに、ちっとも痩せないのはなぜなんでしょうねぇ・・・。

っと、それはさておき。

最近、「奥さん」と呼ばれることに、違和感を感じるようになってきました。
まあ、どっからどう見ても「お嬢さん」では無いので、それ以外、氏素性を知らない人にしてみれば呼びようがないのかもしれませんが、何も、そう呼ばなくても済むんじゃないの?って時にまで呼ばれているような。
男性に多いんですよね。意外と。
便利な呼び方なのかな?

施設のご利用者でも、女性の方のほとんどが「お姉さん」と呼んでくれます。たまに、名字で呼んでくれる人もいるけど、なにしろ認知症のブロックなんでね。覚えていられないんですよ。
で、男性のご利用者で、新しい人とか、ショートステイの人たちは「奥さん」って言うんだよね。
たまに「おばさん」なんてふざけたことを言いやがる輩もいて、その時は
「あなたにおばさん呼ばわりされるほど、年はとってませんよぉ~。さあ、おむつ交換しようかぁ~」と、笑顔で言うんですけど。
「じゃあ、なんて呼んだらいいの?」って聞かれれば「ケアワーカーですよ」って答えます。
「け・あ・わーかー・・・か。難しいねぇ」っておっしゃり、小声で何回か繰り返す可愛い男性もいます。でも、5分も経ったら、忘れちゃうんですけどね。

そんな中、もう入所してずいぶん長くなる男性の中に、一人だけ
「姐さん」って呼ぶ人がいます。
バリバリの関西弁の方なんだけど、私はこの呼ばれ方が一番気に入っております。
                         
                                  
        

やる時はやります

category - 3nyan's Photograph
2010/ 09/ 13
                 

もう・・・この暑さには飽きた・・・。

朝から「棚の2番目の高さをちょっと変えたら、もう少しスッキリするかなぁ・・・」
なんて考えていました。
考えすぎちゃって、時間は10時過ぎてしまった・・・。
なんたって・・・暑すぎる・・・。

が、らんさん、やる時はやります!!!
いきなりスチールシェルフに乗っている物をどけはじめたもんだから、3にゃんビックリ。
さらに、ガンガン叩いて棚を外し始めたもんだから、3にゃん、さらにビックリ。
何しろ、頼りになる人力は己のみですからねぇ。
右往左往する3にゃんは、あてにならないし。

で、棚の高さを微調整しながら、あれやこれやと物を並び替え、終了するころにはTシャツの色が変わるぐらい汗びっしょり。

そこまでこだわるのには訳があるんです。ただ、スッキリしたかっただけじゃないんです。

麗が・・・ノートPCの上に乗っているところを何度も目撃してしまったから。
以前、買ったばかりのこのPCのディスプレイが壊れたのは、麗が原因かもしれない。
夜勤から帰ってきたら「あれ?こんなところに猫の置物が・・・って!!!麗じゃないかぁ~!!!」って具合でしたから。
身軽な麗のことだから、何をやっても、乗ろうと思えば乗れちゃうけど、少しは防げるかなぁ・・・ダメかなぁ・・・。

その後は、3にゃんをとっ捕まえて、爪切りとブラシ掛けして、部屋と風呂とトイレの掃除。
何もこんな暑い日に、全部まとめてやらなくても良いのにねぇ。今回は2連休なんだから。

でもね、今日がんばったから、明日はきっとのんびりできる・・・と、思う。
                         
                                  
        

クラゲ

category - 3nyan's Movie by YouTube
2010/ 09/ 08
                 
久しぶりの雨・・・が、台風かい!!!
雨脚がだんだん強くなってきました。まだ17時前なのに、空が暗いです。
被害を出さずに、通り過ぎてほしいなぁ。

今日は先日、新江の島水族館で撮ってきた、クラゲの動画です。













                         
                                  
        

埼玉県より、里親さん募集

category - 里親さん募集中!!!
2010/ 09/ 04
                 

諸事情により、里親さん募集を終了いたしました。

きき君、元気で幸せになってね。
                         
                                  
        

江の島へGO!!!

category - 3nyan's Photograph
2010/ 09/ 02
                 

ようやくの夏休み。風邪はまだ完全には治っていないけど、暑いけど、でも、観光がしたい!!!
と、いうわけで、江の島へ行ってきました。

まずは、「香水瓶美術館」で綺麗な香水の瓶にうっとりし、新江の島水族館では、

お魚たちに癒され、

クラゲに夢中になり、

ペンギンの可愛さに大ハシャギ。
その後、江の島までテコテコ歩いて行き、島全体を見て回り、江の島岩屋まで行ってきました。岩屋の中は、ろうそくを持って歩かないといけないぐらい暗いんだけど、天然のクーラーのおかげでヒンヤリ。洞窟は富士山まで繋がっているという言い伝えもあるのだそうです。
岩屋の入り口からは、海が一望できます。


岩屋からの帰りに、魚見亭で生しらす丼をいただき(おいしかった!!!)、その直後に江の島在住の猫さんたちに遭遇。


堂々と、毛づくろい中の猫さん。


眠そうな三毛ちゃん


通りがかりのお姉さんに撫で撫でしてもらっている猫さん。


江ノ電に乗って、鎌倉まで行き、小町通りを歩いて回り、最後は「イワタコーヒー」で、焼きあがるまで20~30分もかかる、厚さ3センチぐらいのホットケーキをいただき(これもおいしかった!!!)、帰途につきました。

暑かったけど、日焼けもしちゃったけど、楽しい一日でした。

                         
                                  
        

「RUN'S ISLAND」 HP 閉鎖のお知らせ

category - Weblog
2010/ 09/ 02
                 
突然のことなんですが、長い間ご愛顧いただいたHPでの活動を10月末をもって終了させていただくことになりました。
TOPページにも書きましたが、infoseekがiswebライトのサービスを10月末で終了することになってしまったんです。
それに伴い、今後は、こちらのブログのみの活動とさせていただきます。HP内のコンテンツは、時間はかかると思いますが、少しずつブログの方へ移行していく予定です。
また、画像掲示板も10月末までとさせていただきます。

リンクを貼っていただいている方には、大変申し訳ありませんが、削除、またはブログへのリンクの貼り替えをお願いします。
 ブログリンク先 http://blog.goo.ne.jp/nyantamr1999 
  「3にゃんとらんの日記」
 ブログのタイトルも変更しました。

本来なら、リンクを貼っていただいているHPやブログの管理人様それぞれにお知らせしなければならないことなんですが、何分時間が無く、こちらでもお知らせというご無礼をお許しください。

長い間、更新もロクにしないHPをご覧になっていただき、本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。