2010/08/07
2010/08/01

2010年08月

        

夏風邪

category - 3nyan's Movie by YouTube
2010/ 08/ 30
                 
一週間ほど前から、夏風邪に悩まされています。
熱は無くて、楽なんですが、咳が酷いのと鼻がズルズル。
冬の風邪に比べて、治り辛いですね。
9月に夏休みをとれるので、それまでには治したいなぁ。





カメラが嫌いな麗。
一生懸命顔をそむけてくれちゃってます。
ちょっと、こっち向いてくれないかなぁ。
一回だけ、鳴き声も聞こえます。
            
            
                                  
        

今年も・・・

category - 3nyan's Movie by YouTube
2010/ 08/ 27
                 
暑いです。今年は太平洋高気圧が元気いっぱいらしく、この暑さは9月になっても続くのだそうですねぇ。
それでも、本格的な夏は終りに近づいています。
施設での最大のイベント、「納涼祭」が明日行われます。

が・・・

私は昨年に続き、関係なくなってしまいました。
昨年は夜勤明け・・・今年は・・・夜勤・・・。
昨年買ったゆかたの出番は、またしても無くなってしまった・・・。
関係あるとすれば、普段食べなれないものを食べたご利用者が、夜中に体調を崩さないかとビクビクしているぐらい。
はぁ・・・ついてないなぁ。

職員によっては「ラッキーだね」なんて思う人もいるようですが、行事は参加してこそ行事がモットーな私としては、ちと寂しい限りです。
来年は・・・どうなっているのかなぁ。
今の部署にいるとは限らないし。

今日もYoutubeより。
暑さもなんのその。
元気いっぱいの明です。



                         
                                  
        

花火

category - 3nyan's Movie by YouTube
2010/ 08/ 25
                 
ご近所で、一年に一度だけ、何の脈絡もなく始まる花火大会。
それも、10発程度と短い時間のものです。




去年もちょうど今頃、この花火が打ちあがって、あまりに突然だったので、玄関の戸締りだけして、外に飛び出して(窓からはお隣の家が邪魔で見えない)、ただただ空を眺めていただけでしたが、今年は待ってましたとばかりにデジカメ持参。
ご町内の方々も、大急ぎで外に出てきて、みんなで夜空を眺めて楽しみました。
でも、この花火を誰が何のために打ち上げているのかは謎。
ご町内でも知っている人はいないみたい。
「なんでだかわかんないけど、毎年10発ばかり打ち上げるのよ」なんて話している人もいました。

有名所の大きな花火大会みたいに華やかではないし、時間も短いけど、夏の終わりにちょっとだけの、この花火大会が私は好きです。
どこのどなた様か存じませんが、来年もまた、打ち上げて、楽しませてくださいまし。
                         
                                  
        

お試しで

category - 3nyan's Movie by YouTube
2010/ 08/ 20
                 
試しにYoutubeに動画を投稿してみました。
こんな感じなんだけど・・・動画のアップロードにものすごく時間がかかります。
これ、毎回やってたら、結構だるいなぁ。



でも、まあ、これぐらい長い動画も(あまり長くないかもしれないけど)アップできるのだから、良いのかなぁ・・・とも思ってます。
時々にはなると思いますが、楽しんでいただけたらって思ってます。
                         
                                  
        

プレゼント

category - 3nyan's Photograph
2010/ 08/ 07
                 

「活動写真館」と銘うっときながら、最近めっきり活動していないこのブログ。
先日(土用の丑の日の時だったかな?)、にゃん太の「キョトン顔」に気が付いてくださったあなた!!!鋭いです。

実は、デジカメを買ったんですよ。

PCを新しくして、今まで使っていたデジカメのドライバーをインストールしようと思ったら・・・Win7ではサポートされていなかったんです。Vista(スペルあってる?)でもサポートはされていなくて、でもずっとXPを使っていたので何の影響もなかったんですけど、2度のバージョンアップで見捨てられているところをみると、今後もサポートはされないだろうなぁ・・

まあSDカードをカードリーダーなんかで読み込めば良いんだけど、なら、もう思い切ってデジカメを買っちゃおう!!!って勢いになりまして。
幸い、小額だけどボーナスも出たことだし、誕生日も近かったので自分へのプレゼントってことで。

最初はI×Yを買う予定でお店に行ったんですけど、色々見ているうちにC○○LPIXの方が良くなってしまって、それにしました。
使いやすそうだったしね。

デジイチも考えたんですけど、持ち運びにはコンパクトカメラの方が便利だし、大体私が使いこなせるとも思えなかったし。
普通に写真を撮るなら充分かなぁと、考えまして。

実際、使いやすくて軽くて便利そうです。
まだ家の中で3にゃんを撮りまくっていますが、いずれはどこか外の景色も撮ってみたいよね。
動画も撮れるんですけど、ここにアップするにはサイズが大きすぎる。
たぶんYoutubeの画像を張り付けられると思うんですけど、アカウント摂らなきゃねぇ。
そのうち、活動写真も再開したいと思っていますので、いつになるか分かりませんが、しばらくは静止画でご勘弁ください。
                         
                                  
        

結果良好

category - 3nyan's Photograph
2010/ 08/ 01
                 

「出してくれぇ~!!!
  お~い、明、麗!!!助けてくれぇ~!!!」 BY にゃん太



「ど・・・どうする?麗ちゃん?」 BY 明
「・・・無理・・・」 BY 麗

てな訳で、にゃん太、獣医さんに行ってきました。

と、いうのも、6月に3種ワクチンの接種をしたついでに、血液検査もしてもらったんですが、この時、肝臓の数値が高くて、一ヶ月後にもう一度、血液検査をして、それでも悪かったらエコーとかの検査をする予定だったんです。
「メイオニンタブレットを食べているからかなぁ・・・」って思って先生に聞いてみたのですが、それは関係ないだろうとのこと。でも、そんな話を聞いたことがあるような気がするんだよねぇ。

最初の検査結果が出てから、思い切ってメチオニンタブレットを食べないようにしてみてほぼ一ヶ月。
再びの血液検査がすんで、結果がでました。
肝臓の数値は標準の範囲内になっていて、これならエコーとかの検査はやらなくてもいいだろうってことになりました。
ほらね、やっぱりメチオニンタブレットでしょ?って言いたいところをグッとこらえて、というよりはホッとしてしまって、思わず笑顔。
お酒も飲んでいないのに、なんて肝臓悪いんだよ・・・なんて思っていたんだけど、どうやら大丈夫の様子です。
この暑い中、2度も獣医さんに行って、血を抜かれて、さらにエコーじゃ、にゃん太もかわいそうだもんね。

半年に一回ぐらいは色々検査をした方が良いらしいんだけど、外に連れ出されるだけでもかなりのストレスになると思うんだよなぁ。
やっぱり、うちは予防注射の時だけにしよう、って思っています。

にゃん太、お疲れ。良かったね。