2010/01/03

2010年01月

        

イベント続き

category - 3nyan's Movie
2010/ 01/ 24
                 
歓送迎会があったり、利用者さんを連れての初詣が2回もあったり、結婚式の2次会があったりと、この所イベント続きでした。
元々、それ程外出することのなかった私。
電車に乗ったりするだけでも、結構疲れるモンですねぇ。
もう、イベントは当分要らない。
家で、まったりしていたい気分です(仕事は仕方ないとしてもね)。

利用者さんとは、関東でも結構有名なお寺(だよな、神社じゃないよなぁ)に行きました。
私達以外にも、施設の車が結構来ていて、車いすを利用されている方も多く、一般の参拝者さんも高齢の方が多い。
でも、トイレは狭くて暗くて、車いすが入ることが出来ませんでした。
つかまるところも何もなくて、介助した利用者さんには申し訳なかったけど、ドアを開けたまま介助させて貰いました。
あの、狭いところで、もし転倒でもしたら、大怪我なんてモンじゃ済まなくなるし。
幸い、他にトイレを利用している人が気を遣ってくれて、私達のトイレの近くに寄らないでくれたので、出る時は「ありがとうございます」の連発でした。

バリアフリーが増えてきて、本殿に参拝も車いすのまま行けるのだから、トイレにももう少し気を遣って欲しい物だ・・・って思うのと同時に、良い体験をさせて貰えたなぁって思いました。
車いすで外に出たのは、ヘルパーの講座以来で、その時はもっと移動しやすいところだったし、もちろんトイレ介助なんてしなかったし。
自分が当たり前に暮らしている世の中が、こんなにも不便に感じることなんて、無いですもん。
きっとベビーカーだって大変なんだろうなぁ。まして大人が乗っている車いす。凄く重いです。
ひとりなら簡単に登れるゆるい坂も、キツく感じます。
老々介護となれば、押している人も大変だよね。

と、色々考えさせられたイベントでした。

今日の活動写真
 「僕たちともっと遊ぶのだ!」
  と主張しているのか?
  にゃん太?
            
            
                                  
        

小春日和

category - 3nyan's Movie
2010/ 01/ 19
                 
前回のブログでは、「寒いですねぇ」だったんですが、今日は小春日和。
日差しが暖かくて、気持ちが良いです。
買い物に行く時、出窓からにゃん太が見送ってくれました。
窓とカーテンの間にいるので、外から丸見え。
つくづく、にゃんずOKのアパートで良かったって思いました。

それにしても、出窓から見送るにゃん太の姿は・・・なんだか偉そうだったなぁ。
「行ってこい!」って感じでしたよ。

今週は気温の変動が激しいそうで、これで油断していると風邪ひいちゃいますね。
気を付けましょう。

今日の活動写真は前回の続き
 「私・・・何しようと思っていたのかしら?
  ああ・・・そうだ。
  ご飯食べよう」    BY 麗
                         
                                  
        

寒いですねぇ

category - 3nyan's Movie
2010/ 01/ 12
                 
成人式も終わりましたね。
昭和な私にとっては、やはり成人式は15日ってイメージが強いんですが、それもこれも、ハッピーマンデーってヤツですもんね。意味があっての祝日だと思うんですけど、これで良いのかねぇ・・・。ただ、帰省する人達にとっては、助かるかもしれませんね。

それにしても、今日は寒いですねぇ(どこもそうなのだろうか?)。
昼前から雨が降り始め、気温も6℃ぐらいにしかならないそうです。
せっかくのお休みだけど、こんな日は外には出ず、3にゃんとまったりコタツで暖まっているのが一番と、のんびり過ごしています。
 
今朝はゴミ捨てがなかったので、ちょっと寝坊させて貰ったのですが、いつもなら5時半には起き出してウロウロしている3にゃんも、今日の寒さには敵わなかったらしくて、7時頃になってやっと布団から出てきて
「母ちゃん、腹減ったよ。起きてよ」と催促してきました。
コレで起きないと暴動が始まるので、私の寝坊もココまで。
なんだか、久しぶりにタップリ寝たような気がします。
たまには、寝坊も良いよね。

今日の活動写真
 コタツから出てきて、私の後ろをグルッと回って
 なにやら考え中の麗。
                         
                                  
        

一年と甘酒

category - Weblog
2010/ 01/ 07
                 
このアパートに引っ越してきて、いつの間にか一年が過ぎていました。
早いモンですねぇ。

慌てて探した割には、案外良い物件。
日当たりは良いし、駅から徒歩圏だし、大きな出窓は3にゃんの憩いの場になってるし。
収納が少ないって問題も、ワンルームならこんなもんだろうと思えるしね。
最初は「・・・・」だったユニットバスにも、もうすっかり慣れてしまいました。
なにより、3にゃんと安心して暮らせるってところが良いですねぇ。

当分、このアパートに住むことになりそうです。


施設では、お正月行事の一環で、利用者さんに甘酒が提供されました。
「今日のおやつは甘酒ですよ」って言葉に、みんな何だか嬉しそうで、男の利用者さんなんて、顔がニコニコしちゃってました。

が・・・

何しろ、普段飲んでませんからね。皆さん一気に酔っぱらっちゃって、顔だけでなく頭まで真っ赤になっちゃったり、やたら辛み上戸だったり、フラフラ歩き回っちゃったり、晩ご飯の時に爆睡しちゃったり・・・と、後が大変でした。
来年からは、ノンアルコールの甘酒にしてもらいたいもんですわ。

まだ、今年になって動画も静止画も撮ってないんです。
もうちょっと待ってね。
                         
                                  
        

明けましておめでとうございます

category - 3nyan's Photograph
2010/ 01/ 03
                 
明けましておめでとうございます。



っていうか・・・明けちゃいました。おめでとうございました・・・って感じになってしまいました。新年早々、すみません。

ようやく、お正月気分を味わってます。今日は、近くの天神様に初詣に行き(誰も居なかったぞ・・・)、おみくじは末吉。その足で、バーゲンに出かけ、今月半ば過ぎに招待されている結婚式の2次会に着ていくワンピをGET。
安い物をよりお安く手に入れられました。
人気の福袋は、もう売り切れちゃって居るんですねぇ。早いなぁ。まだ残っている物は、きっと中身も・・・だと思ったので、買うのは止めました。

大晦日は年越し蕎麦を作り、元旦の夜勤の時は差し入れが多く、夕べはお雑煮と、メタボ街道まっしぐらって生活です。今夜もお雑煮食べちゃおう♪
ダイエットは、これからだ!!!

本年も、3にゃん共々、よろしくお願いします。