2009年11月

        

慣れ

category - 3nyan's Movie
2009/ 11/ 29
                 
先週は、火曜日から土曜日までの5日間研修でした。
中途採用職員研修ってヤツですね。
朝9時から夕方5時45分まで、一時間の休憩を挟んでミッチリ教育されてきました。

慣れというのは恐ろしいモンで、動いている方が楽なんですよ。
今の仕事に就いた時は、一日中、動き回っていることに不安を感じたり、全身筋肉痛になっていたのに、今は座っている方が疲れてしまう。
足のむくみも、普段より酷かったです。
だから、心肺蘇生法とか、吸引機の使い方とかで、チョットでも立ったり動いたりするのが楽しみになってしまって、それが終わって座学になると、ドット疲れるって事の繰り返しでした。
特にビデオを観た時は睡魔との戦いでしたわ。

何とか寝ずに、5日間を無事に終え、明日からは通常の業務に戻ります。
きっと、最初はまた筋肉痛になるんだろうなぁ・・・。
多分今は、座っていることに身体が慣れつつあると思うんですよねぇ。
また、ガンバろ。

今日の活動写真
 「高いのだ・・・」 BY にゃん太
 キャットタワーの一番上を制覇したにゃん太。
 にゃん太もいつか、この高さに慣れてしまうのかなぁ。
            
            
                                  
        

世の中・・・

category - 3nyan's Movie
2009/ 11/ 23
                 
巷は、3連休だったんですね。渋滞の情報をラジオで聞いて、何処も混んでいるようなのでビックリしました。紅葉狩りですかねぇ。

私も、珍しく日曜と祝日の2連休だったので、ユ○クロへ行ってきました。
どうせ同じ物を買うなら、お安い日を選んだ方が良いですから。
しかし・・・お店の中は人・人・人。
こんなに混んでいるユ○クロに来るのは、久しぶりかもしれません。皆さん、考えることは同じなのか。

先日ブーツを買ったので、スキニー(だったっけ?)を探しに行ったんですが・・・。
棚の上はゴチャゴチャ。みんな手に取ってみた後、畳んだりはしないんですねぇ。そのまま、置いちゃっているんですねぇ・・・。
折角、サイズなど見やすく置かれていたんだろうに、どれもコレも広げてみなければ分からない状態。
私は、そう言うのは嫌いなので、自分が見た物は、出来る限り元通りに畳んでお返しするんですけど、その側からドンドングチャグチャになっていく・・・。
それも、結構年配の女性が多いんですよ。若い人の方が、ちゃんと戻しているんだよねぇ。なんだか、情けないよなぁ。
閉店後、従業員さん達は、あの惨状を、明日のために、また綺麗に戻すんだよね。気の毒だよ。

なんとか、目当ての物を見つけて、サイズ直しに一時間かかると言われ、その間100均へ行き、スタバでコーヒーを飲んできました。
そのスタバでも、小さな子供が手に持った袋をブンブン振り回して、お母さんの足にぶつけまくっている。お母さんが注意しても、全然聞かない。
その横で、もう1人の子供にしがみつかれたご主人が
「なんでこんなに時間がかかるんだ?」とイライラした様子。
どうやら、スタバで買った物をラッピングして貰っているらしい。
「ラッピングなんて、どうして必要なんだ」と、ご主人さらにイライラ。
「だって、そっちの実家に持っていくんだから・・・」と奥様がおっしゃると
「そんなもん、やらなくて良いんだよ!」とさらにさらにイライラご主人。
なんとなく、しょんぼりしてしまった奥様の足下では、相変わらず子供が袋をブンブン。

折角のお休みぐらい、のんびりしたいのに、子供連れで人混みの買い物で、イライラする気持ちは分からないでもないけど、ご主人のご実家に気を遣った奥様が、ちと可哀想だったなぁ。

なんだか、世の中世知辛くなってますねぇ。

と、ひとりのんびり、コーヒーを飲んで、出来上がった品物をユ○クロで受け取って、家路につく、らんでありました。

あっ! 3にゃんにお土産忘れた・・・。

今日の活動写真
 明のアップ。
 「なんやねん!?」 BY 明
                         
                                  
        

冬の楽しみ

category - 3nyan's Movie
2009/ 11/ 17
                 
雨だけど、折角の休みだから、ちと都会へ遊びにいってきました。
どこもみんな、
クリスマス!クリスマス!!クリスマスぅ~~~!!!ですねぇ。
なんとなく、青いイルミネーションが多いような気がするんですが。
きっと夜観たら綺麗なんだろうなぁ・・・なんて思いながら、買い物を楽しんできました。

今日は冷えます。まだ本格的な冬の寒さではないけど、コタツを引っ張り出しました。
私にとっては冬の楽しみのひとつ。

コタツ(普段はテーブルとして使っているけど)に布団をセットしている間、
「何事だ?」
と、遠巻きに観察していた3にゃん。セットが終わると
「おお!」
とばかりに、次々と潜り込んでいきました。
コタツの中は、3にゃんの体温でホンワカ。
今のところ、電源を入れる必要は無いですねぇ。

それと、もう一つの冬の楽しみ。
それは、鍋!!!

はい、ワタクシ、ひとり鍋でも充分楽しめるヤツなんでございます。鍋なら野菜もいっぱい食べられるしね。
既に、もつ鍋、鶏のつくね鍋、おでん、ポトフ等を食しております。
次はなんの鍋にしようかなぁ。

今日の活動写真
 キャットタワーの小屋で、まったりするにゃん太。

                         
                                  
        

湿度90パーセント

category - 3nyan's Movie
2009/ 11/ 14
                 
しかし・・・良く降る雨ですねぇ・・・。
先ほど、チョット止んで日も差してきたので、急いで掃除。
窓を開けて換気もしたけど、この湿気だけはどうしようもありません。
洗濯物も、ちっとも乾かないしねぇ。
なんだか、カビ生えそう・・・。
晴れてカラカラのお天気が恋しいです。
って、そうなったらなったで、お肌もカラカラになっちゃうんですけどね。

今日の活動写真 
 トンボのおもちゃで遊ぶ明。


                         
                                  
        

人事異動

category - 3nyan's Movie
2009/ 11/ 09
                 
職場では、秋の大幅な人事異動が発表されました。
うちでも、1/3ぐらい人が変わります。
その中に、私の教育担当だった方もいらっしゃって、ショック!ショック!!ショック!!!
まだまだ、教えて貰いたいことは沢山あったのになぁ・・・。
おまけに、主任さんまで、新しい人になるそうな・・・。
色々、変わるんだろうなぁ・・・やっと慣れてきたばかりなのに・・・。

でも、他へ移動する人達の不安に比べたら、まだ良い方ですよね。
私も、いつかは他のブロックへ移動なんて事になるのかもしれないけど(大体一年を過ぎると変わるそうです)、それまでに、もうちょっと仕事が出来るようにならなきゃね。
次のシフトから、新しい体勢になります。また、がんばろう。

今日の活動写真
 トンボのおもちゃで遊ぶにゃん太。
                         
                                  
        

そろそろ冬支度

category - 3nyan's Movie
2009/ 11/ 04
                 
夕べは月が綺麗でしたねぇ。
そして、今朝は冷えましたねぇ。

一週間程前から風邪をひいてしまい、一日仕事も休んでしまいました。
幸い、インフルエンザではなかったのですが、ビックリするぐらい眠れて、おかげで貯まっていた疲れやらストレスやら、スッキリ。これで、風邪じゃなかったら、もっと良かったのになぁ。
3にゃんとも、タップリ一緒に寝られたし。もう、無理して仕事しようとは思っていないし。なんたって、定年までがんばらなきゃならないんですもんね。
たまには休むのも良いモンですね(本当に、風邪じゃなかったら良かったのに・・・)。

朝の冷え込みとは違って、日中は日差しが暖かいです。でも、そろそろ冬支度も考えないとなぁ。
なんだか、年末が近付いてくるにつれて、忙しい気分になってきますね。

今日の活動写真
 トンボのおもちゃで遊ぶ、麗。