2009年10月

        

腱鞘炎と手荒れ

category - 3nyan's Movie
2009/ 10/ 20
                 
手が痛いです。
もうずっとそうなんですけど、もしかしたら腱鞘炎かもしれませんねぇ(と他人事のように言っているけど)。
トイレ介助の時、車いすに座っていて、やっとこさ立てる人のズボンを持って、グイッと引き上げるんですけど、コレが一番の原因かも。
皆さん、結構体重あるんですよ。で、なかなか立ち上がれないんですわ。
でも、トイレに行って用を足す事は、とても大切なこと。
立位が保てるうちは、がんばらないとね。

バン○リンを塗ると、スースーして気持ちが良いし、痛みも和らぐのですが、困ったのがこの季節。
手荒れが凄くなってくるんです。
出来れば、ハンドクリームをタップリ塗って眠りたいけど、バン○リンも塗りたいし・・・。
混ぜて良いものかどうか・・・。

仕方なく、夜はバン○リン。日中こまめにハンドクリームにしてはいるんですけど、ヤッパリ荒れた手は嫌だなぁ。爪も、2枚爪になってきているしねぇ。
手を洗う機会が凄く多いから、このまま冬になると大変なことになりそうで怖いですわ。

今日の活動写真
 キャットタワーの黒いポチっとしたやつに
 敵対心を燃やすにゃん太。
            
            
                                  
        

秋眠?

category - 3nyan's Movie
2009/ 10/ 16
                 
涼しくなってグッスリ眠れるようになり、それでもさらに眠いらんでございます。
春眠じゃなくて秋眠ですわねぇ・・・。
家で3にゃんが昼寝をしているのを見ているだけで、
「ああ・・・私も・・・」ってなりそうです。
この所、2日続けての休みがずっと無いので、そうそう寝てもいられず、早く連休が欲しい今日この頃です。

世の中は連休続きでしたねぇ。ついこの間も3連休。
私も遠出は無理だけど、ちょっと気分転換にフラフラしたいなぁ。

今日の活動写真
 どうやら、窓の向こうに虫さんがいるらしい。
 それを一生懸命眺める、にゃん太と麗。
 その後ろ姿を眺める、明。
                         
                                  
        

放射冷却

category - 3nyan's Movie
2009/ 10/ 11
                 
「放射冷却」なんて言葉が出てくる季節になったんですねぇ。
今朝は寒くて目が覚めました。
頼みの綱の3にゃんは、早起きして(私だって6時には起きたんですけどね)窓の外を眺めているし・・・。彼らは寒くなかったのかなぁ。

もうエアコンも夏の仕事は終えていているので、送風運転をして綺麗にしてあげました。冬に少しは使うけど、それまではお休みです。
コンセントも抜いてと・・・これで、我が家の待機電力は冷蔵庫のみになったなぁ。

日本でも定着しつつあるハロウィン。
施設では、毎月の誕生日の人の名前を壁に張り出すのですが、そこにその月にちなんだ飾り付けをします。
一昨日の夜勤の時に、はじめて私が飾り付けをしました。
利用者さん達、ハロウィンって知らないかもしれないけど。
カボチャとコウモリと黒猫です(色画用紙に絵を描いて、切り抜いて貼りました)。
職員には好評のようです。

今月のシフトから、無事に正社員として働けることになりました。
これで、ようやく生活が安定するのかと思うと、ホッとします。
でも、今までやったことのない、書類の作成とか色々仕事は増えるんだろうなぁ。
がんばるけどね。

今日の活動写真
 寝ぼけている明。
                         
                                  
        

台風だぁ~!

category - 3nyan's Movie
2009/ 10/ 08
                 
来ましたねぇ、台風18号(だっけ?)。
夕べは気持ち悪いぐらい静かたっだのに、朝目覚めると強風と大雨。
それが6時過ぎに一旦収まって、しばらくするとまた強風と大雨。
これでは何も出来ん!と思い、また寝てしまいました。

眩しくて目が覚めると、台風一過の青空。
セッセと掃除と洗濯を済ませました。
今はまだ、関東の北の方に居るみたいだけど、被害を出さずに早く遠ざかって欲しいですね。

昨日の夜勤明け、ちょっとガッカリすることがありました。
帰る時、職場の傘立てを見ると、私の傘が無い!!!
前日は雨が降っていなかったけど、台風のこともあるので持ってきたのに・・・。
外は雨・・・。
間違えて持っていくと言うことはちょっと考えづらいんです。私の傘は、柄のところにボールチェーンが付いているので、分かり易いし。
誰か、傘を持っていなかった人が、使っちゃったんでしょうね。
幸い、折りたたみの置き傘があったので、それで帰ってこられましたが、あれが無かったら近くのコンビニまでずぶ濡れになってビニール傘を買わなきゃならなかったよ。
居るんだなぁ・・・そういう人・・・。

元々、私は折りたたみの傘と無くなった傘しか持っていなくて、そのうちもう一本欲しいなぁって思っていたので、帰りに長い傘を買いましたが、何だか無くなって買うっていうのもなぁ・・・。気に入ったのが見つかったから良かったけど。

怒らないからさ、傘、返してよ。あれ、結構長く使っていて、愛着湧いているんだから。

今日の活動写真
 先日、ちょっと冷え込んだ日に撮れた猫団子。
 これで、思いっきり癒されます。
                         
                                  
        

中秋の名月

category - 3nyan's Movie
2009/ 10/ 03
                 
雨が降ったり日が差したり雷が鳴ったりと、忙しい天気です。
今日は中秋の名月。
明日は遅出なので、発泡酒片手に月見を楽しみたいんですけど、コレでは無理でしょうか? 
でも、発泡酒は飲むと思うけど。

雷が鳴って、さぞにゃん太が怖がるかと思ったら、ちょっと「むむっ?」ってなっただけで、全然平気。
以前と違って、今の家の前は車が沢山通って、その音に慣れてきたせいか、雷も大丈夫になったんでしょうか?
なにはともあれ、良かったよ。
怖がって部屋の隅っこに君が居ると思うと、母は心配になってしまうから。

今日の活動写真
 最近、出窓がお気に入りのにゃん太。
 ここから、外を通る車を平気で眺めています。
 ただ、油断すると「カーテン攻撃」が・・・。