2009/08/10

2009年08月

        

海の中のエジプト

category - Weblog
2009/ 08/ 26
                 
海のエジプト展というのを見てきました。
石版や、石像、生活用品や装飾品。よくぞココまで綺麗に残っていたモンだなぁ、と感動してしまいました。
海の中ですよ。
水の力って、凄いでしょ。
多少浸食されたり、欠けてしまったりしているところもあるけど、中には「完璧!」ってぐらいの形で残っている物もあり。
発掘した方々も、きっと感動物でしたでしょうねぇ。

もしかしたら、海の中だから、長い年月の間、人間の手に触れられる事無くいられ、綺麗に残っていたのかもしれませんね。
エジプトのピラミッドなど、盗掘で壊されてしまった物も多いのでしょう。

知らなかったのは私だけかもしれませんが、あの有名なクレオパトラは7世なんだそうですねぇ。クレオパトラって、1人しか居ないのだと思っていました。

セットになっているチケットがお得だったので、ついでにランドマークタワーのスカイガーデン(展望台)に行き、絶景を眺め、もう一つついでに桜木町駅前のBubby'sでチェリーパイを食べて帰ってきました。

明日からまた仕事。
がんばるぞっと。
            
            
                                  
        

今頃夏本番

category - 3nyan's Movie
2009/ 08/ 17
                 
八月も半ばを過ぎて、ようやく夏らしい安定したお天気になってきました。
今頃かよ・・・。
今日は湿度も低いようで、暑いけどエアコン無しでも大丈夫。
これなら、干した布団も、フカフカになりそうです。

朝晩も、ちょっとだけ過ごしやすくなりましたねぇ。
早出の時は、家を6時半頃に出るのですが、ちょっと前までは
「朝っぱらムシムシするなぁ・・・」と思っていたのに、昨日は空気が少し冷えていて、心地よかったです。
あれ?これでは夏本番ではなく、秋じゃないか?

昨日は丁度、日曜日だったってこともあるのか、ワンちゃんのお散歩隊が沢山。
不思議なことに、どのワンちゃんも、必ずすれ違いざまに私の方に寄ってくる。
もしかしたら3にゃんの匂いがするのかもしれませんね。
それとも・・・太い電柱に見えるのだろうか・・・。

今日の活動写真
 ゴロリン明。
                         
                                  
        

避難訓練は大切です

category - 3nyan's Movie
2009/ 08/ 14
                 
先日の早朝の地震はビックリしました。
何度も言うようですが、うちのアパートは風が吹いても揺れるので、台風(9号くんは台風になっていたんですね。熱帯低気圧かと思っていました)も来ていることだし、また風か?なんて思っていたら、違っていました。

でも、今回は物が落ちることもなく、家の周辺も特に被害は無かったようです。

出勤して、夜勤帯の人に様子を聞くと、利用者さん達は地震には全く気付くことなく熟睡していたそうです。
パニックになるよりは良いことなんでしょうけど、いざ避難するとなったら大変だろうなぁ。何しろ、皆さん寝覚め悪すぎ。お年寄りが早起きなんてウソですよ。
あれだけの人数を、少ない夜勤者だけで避難させたり出来るんだろうか?
まだ、私が入社してからは避難訓練はやっていないし、多分どこかでやるのだとは思うけど、きっと大変なんでしょうねぇ。自信ないなぁ・・・地震も無いと良いなぁ・・・。

むか~し、勤めていた会社では、年に一回避難訓練がありました。
「やっても無駄なんじゃないか?」って思ったこともあったけど、実際に地震が起きた時、訓練通りにみんなが自然に対応出来て、「やはり無駄ではなかった」と感じが事があります。
やはり、日頃の備えは大切ですよね。

今日の活動写真
 カーテンの向こう側で黄昏れるにゃん太。
 それを、ウットリ眺める麗。
 明は・・・。
                         
                                  
        

地震・雷・BBQ

category - 3nyan's Photograph
2009/ 08/ 10
                 

昨日は、職場の皆さんとBBQを楽しんできました。
ベイクウォーターってところにあるお店で、海と横浜の夜景が見られるテラスで、テーブルに座ってのBBQ。なんだか、お洒落な焼き肉って感じがしましたが。

途中、結構大きな地震がありました。震度4だったそうです。
風が吹いても揺れる我がアパート。3にゃんは一体どうしているのかと心配にはなったのですが、どうすることも出来ないので、兎に角BBQを楽しんでしまいましたわ。ホタテとトウモロコシが凄く美味しかったです。

家に帰ってみると、特に異常は無し・・・いや、茶筒が落ちていました。
それも、タダ落ちただけで、ココまで転がらないだろう?ってところまで転がっていたので、おそらく、落ちた茶筒を3にゃんで偵察し、転がるモンだから転がしちゃったんでしょうね。蓋はしっかり閉まっていたので、お茶葉が部屋に散乱しているって事にならなかったのは幸いでした。

そして・・・今朝は豪雨。雷も鳴ってましたわ。
雨の止み間を待って、食料の買い出しに行き、お店を出ようとしたらまた豪雨。
台風になり損ねちゃった9号君の仕業なんでしょうね。
コレも、少し待ったら小降りになりました。

それにしても、変な夏です。ただ蒸し暑いだけだよなぁ。
がんばって鳴いている蝉さんが気の毒になってきます。

そうだ・・・私にとって悲しいお知らせが・・・。
以前、納涼祭のためにゆかたを買いましたわね。
でも、納涼祭の日が、夜勤明けに当たるので、私はお祭りには参加しないんです。
もちろん、自主的に参加しても良いのですが(出勤扱いにはならないと思うけど)、午後3時ごろから始まるお祭りに、殆ど寝ないで参加するのは無理。
ゆかたは、来年の出番を待つことになってしまいました。
折角買ったのに~~~!!!

今日は静止画
 「お母しゃん、狡いニャ。
  ひとりで美味しいもの食べてきたニャ。匂いで分かったニャ。
  おうちが揺れて、変な物が落ちてきたから、転がしたニャ。」
               BY 明


                         
                                  
        

最近悩むこと

category - 3nyan's Movie
2009/ 08/ 04
                 
はぁ・・・っていきなりため息っていうのもなんですが・・・もう8月なんですねぇ。
なんだか、時間や日にちばかりがドンドン過ぎ去っていってしまって、自分は全く追いつけていないような日々を過ごしています。
仕事は、大分慣れてきたんだけど、それにつれて、色々考えてしまうことが多くなってきました。
実際、私はこの仕事に適しているヤツなのか?とか。

前職は専業主婦なワケで、随分昔の話にはなってしまいますが、ずっと私は自分のノルマを自分ひとりでこなせば良い仕事をしてきました。
そりゃぁ、他の人との連携もあったけど、誰にも手助けして貰えない代わりに、自分ひとりで出来るってメリットが、私にはあっていたのかもしれません。
でも、今の仕事はチームワークなわけで、私がグズグズしていると、当然他の人にも迷惑をかけちゃうわけで。
でも、私なりに精一杯というか、もうイッパイイッパイで、目の前のことに集中してしまい、まわりが見えなくなってしまいます。
「慣れれば大丈夫だよ」と皆さんおっしゃってくださるけど、本当にそうなのかなぁ・・・。元々、そういう神経が無くって、どんなに時間をかけても、大丈夫にはならないんじゃないかなぁ・・・。
でも、生活のことを考えたら、簡単に「ダメです」とは言えない状況なんだし、仕事自体は好きなんだし・・・。
と、そんなことや、利用者さんを思う気持ちと、業務との兼ね合いが巧く消化できなかったりと・・・。
この壁を乗り越えられたら、もっと仕事が楽しくなってくるのかなぁ・・・なんて思ったりもして。

ただ、次回のシフトは、通常月に5回の夜勤を4回に減らして貰うようお願いしてあります。結構、疲れてます。
教育担当の人にそう勧められました。多分、その方が見ていても「こいつ、疲れてるなぁ」って感じたんでしょうね。
今年になってから、勢いで突っ走ってきてしまったような感じもあるし。少し、ゆったりするのも悪くないかもしれない。3にゃんとも、本当はもっと一緒に居たいんだ・・・。

今日の活動写真
 折りたたみベッドを凄く気に入っている麗。
 夜、広げて布団を敷くと、すぐに飛び乗ってきます。
 撫でていると、なんだかホッとするなぁ。