2009/07/06
2009/07/01

2009年07月

        

休みはヤッパリ晴れが良い!

category - 3nyan's Movie
2009/ 07/ 30
                 
やっと、布団が干せたぁ~!!!
って、嬉しくなっているお休みのらんでございます。

昨日は夜勤明け。家に帰ってきた時、友人からメールが来て、私の就職祝いをしてくれるとのこと。
でも、今週中のお休みは今日しかないので、とりあえずちょっと寝て、夜になって飲みに行きました。
久々の居酒屋さん。沢山食べて沢山飲んで沢山話もして、楽しく過ごせました。
全部、奢って貰っちゃったし。ありがとう!友人!!!
楽しいお酒は悪酔いもしないし、二日酔いも無し。
晴天の今日は掃除に励んでおりました。

「全く、家にいるかと思えばドタバタと・・・」と3にゃんは呆れていることでしょうね。

今日の活動写真
 「晴れだね。夏だね。暑いねぇ・・・」 BY 明
            
            
                                  
        

ゆかた

category - 3nyan's Movie
2009/ 07/ 25
                 
勤めている施設で、8月の末に納涼祭っていうのをやるそうです。
この日は、ゆかたを着られる利用者さんは着て、お祭りを楽しむそうです。
それだけではなく、職員も、ゆかたを着るんだそうです(男性職員は甚平でもよいそうな)。
施設のゆかたもあるんだけど、原則貸し出しはしないらしくて・・・つまり自前って事ですね。
しかも、介助をしながらになるので、足下はナースシューズ。なんだか・・・情緒もなにもありませんわね(甚平にナースシューズよりはマシかも)。

ゆかた、持っていたんですよ。でも引っ越しの時「もう着ることもないだろう」と思って、置いてきてしまったんですよ。
今更取りに行く気にもならないし、仕方なく買うことにしました。
ユニクロでセットになっているのがあったので、それにしました。
「もしかしたら、同じの着ている人が居るかも」なんて思ったけど、こんな所でオリジナリティーを発揮しても意味無いし。
折角だから、ちと、可愛い柄の物にしてしまいました。

どんなお祭りになるんだろうなぁ。と、今から楽しみです。

今日の活動写真
 ベッドの上でウロチョロする明。

 
                         
                                  
        

梅雨は終わってないのでしょうか?

category - 3nyan's Movie
2009/ 07/ 23
                 
皆既日食、ご覧になられた方、いらっしゃいますか?
私は、夜勤明けで、頭がボケ~っとしていて、空を見上げることなく終わってしまいました。
相変わらず、テレビの無い生活を続けているので、まだ映像でも見ていなくて、後でネットでも覗いてみようかなぁって思ってます。

それにしても、愚図ついたお天気が続いていますねぇ。
今日も雨が降ったり止んだり。
梅雨って明けたんじゃなかったでしたっけ?

今日の活動写真
 麗の猫パンチに、にゃん太ノックダウン?
 「私にタメ張ろうなんぞ、10年早いのよ」 BY 麗
                         
                                  
        

初夜勤

category - 3nyan's Photograph
2009/ 07/ 06
                 

初めて、夜勤という物を体験しました。
日勤帯よりも、多少時間に余裕はあるのですが、やることは結構多くて、記録もしなきゃならないし、仮眠中のお隣のブロックにも、巡回に行かなきゃならないしで、やはり大変です。
2時間の仮眠時間はあるのですが、それまでやったことをノートにまとめてみたり(物覚えの悪い私には、コレは必須)次に何をやるのか確認してみたりしているうちに、結局眠れませんでした。

ただ、色々動いているうちに、ドンドン時間が過ぎていって、一晩寝なかったって感覚はなくて、朝になって、早出の職員さんが来たところに、「ちょっと眠いなぁ」って思っただけでした。
久々のオール。やれば出来るモンなんだなぁ。

が、家に帰ってきて、3にゃんのトイレ掃除をして、一風呂あびたら電池切れ。
3時間ほど爆睡したみたいです。
知らない間に、疲れていたんですねぇ。

3にゃんにとっても、生まれて初めての一晩お留守番。
「今頃、どうしているかなぁ・・・」と気にしていたのですが、しっかりお留守番していてくれました。
多少、トイレの砂が飛び散っていたり、敷いてある物がグチャグチャになっていたり、テーブルがずれていたり、おもちゃが転がっていたりと、ありましたが、
用意していたご飯も全部食べていたし、お水も飲んでいたし。
それでも、不安だったんでしょうね。
3にゃん揃って、玄関まで出迎えに来てくれました。
麗と明は、「にゃんにゃん」鳴いて、色々訴えていました。
無口な男にゃん太も、無言のまま、私のまわりをウロウロ。
私が爆睡から冷めると同時に、昼寝していた3にゃんも起きて、今度は大はしゃぎ状態。
3にゃんで追い駆けっこして、走り回っていました。閉め切っていた窓を開けて貰えたのが、嬉しかったのかな?カラスさんの鳴き声とか、良く聞こえるモンね。

3にゃんには申し訳ないんだけど、週に一回は夜勤があります。この仕事をしている以上仕方ないんだけど。
私もがんばるから、3にゃんもよろしく頼むね。

今日も静止画です。
 「ちゃんと、留守番できたにゃ」 BY 明
                         
                                  
        

7月ですねぇ

category - 3nyan's Photograph
2009/ 07/ 01
                 

全身にサ○ンパスを貼りまくりたい気分のらんでございます。

いやいや・・・早くも7月。
今年の半分が終わっちゃったんですね。
それにしても、鬱陶しいお天気。梅雨らしいと言えばそうなんですが、スキッと晴れた青空にお目にかかりたいモンです。布団も全然干せないよ。

うちの辺りでは、7月半ばには梅雨明けするらしいけど、それもホントなんだかどうか。梅雨明けが発表された後に、集中豪雨なんてこともありますからね。
何はともあれ、水回りのお掃除をしっかりして、体調管理に気を付けたいと思います。

今日は静止画
 やはりこのスチールシェルフ。
 にゃん太が乗っても大丈夫!!!


 コメントのお返事が遅くなってしまってすみません。