2009年06月

        

梅雨の晴れ間

category - 3nyan's Movie
2009/ 06/ 19
                 
梅雨の晴れ間の休日です。
平日が休みって、多いんですねぇ、この仕事。
何だか、まだ変な感じですわ。

でも、今日は晴れたので、布団も干せて、洗濯物も干せて、3にゃんも干せて・・・じゃなくて、3にゃんの毛も沢山取って、爪切りもして、掃除も思いっきり出来て、こんな休みは気分が良いです。
でも、それだけで終わってしまいそうな気もしますが。

仕事の方は、まだ殆どが見学です。
先輩介護士さんの後を、必死に追いかけているって感じ。
昨日は係長さんに突然呼ばれ、「何か困っていることはありませんか?」とか聞かれました。
これを、何日か置きにやるそうです。
ストレスを溜めちゃう人が多いそうですねぇ。
そんなに、気を遣って貰わなくても・・・って気もしますが、嬉しいことですよね(それぐらい離職率が高いのだろうかって不安も出てきますが)。

3にゃんも、まだ留守番に慣れていないようです。
私が帰ってくると、総出でお出迎えしてくれます。
これが慣れちゃうと、ひっくり返ったまんま、
「おお、帰ったか」ってなことになるのでしょうけどね。
今は、昼間の3交代の仕事だけだから良いけど、夜勤になったらどうなのかなぁ?
ちと、心配。

今日の活動写真
 まずは
 「撫でてぇ~」のポーズ。
 いざ撫でると、何故か後ろ足が拒否の明

            
スポンサーサイト
            
                                  
        

新・獣医さんでにゃん太チックン

category - 3nyan's Movie
2009/ 06/ 12
                 
そろそろ、にゃん太の3種ワクチン接種の時期。
以前通っていた獣医さんに、がんばれば行けるんだけど
「がんばる=往復タクシー」になってしまいます。
元気な時は良いけど、そうでない時はやはり近くが良いなぁ・・・って思って、家から5分程のところにある獣医さんに電話してみたら、そこは5種ワクチンしかやっていないそうで。
にゃん太は大丈夫かもしれないけど、ワクチンアレルギーのある明の事を考えたら、止めたほうが良いと思いました(電話の感じも、あまり良くなかったし)。
次に近いところに電話。こちらは3種も行っているそうで。
行きは歩き、帰りは根性ある時は歩きで、ダメそうだったらタクシー(ワンメーターで済むので)、ってつもりで、行ってみました。

新しいところみたいで、綺麗な病院。待合室もちゃんとある。
ただ・・・獣医さんの声が異様にデカくて、ビビリまくりのにゃん太(笑)。
検温したり、触診されている間も、瞳孔開きっぱなし。
無事、チックンも終了。
「10歳の割には、綺麗だなぁ」と言って貰えましたが、これからは、尿検査よりも、むしろ血液検査を半年に一回した方が良いそうで。
尿に関しては、回数とか、量とか、出具合とかを日頃から気を付けて観ている様にすることになりました。

にゃん太、太ってたぞ!!!
5.46㎏もありました。去年は4.8㎏だったのに。去年の体重が合っていたのかどうか、疑問もあるけど、それにしても・・・。
なんでも、ロイヤルカナンのphコントロールは、太るんだそうです。知らなかった。

ついでに、ワクチンアレルギーの明の事を話してみたら、
「3種でそこまで元気が無くなっちゃうなら、それ以上は無理だし、3種自体、無理して接種しない方が良い。他の子をちゃんと接種させて、後はしっかり予防する方が良いだろう」との事で、今年から明のワクチン接種はしないつもりです。
こうなると、新しい子を迎え入れるのは難しくなるけど、どちらにしろ、今の住環境では無理だしね。
秋には、麗のみ、接種に行きます。
獣医さんによって、違うんですねぇ。以前の獣医さんは
「それでもやっておいた方が良い」って言われて、元気の無くなっちゃった明が可哀想だったんだけど。
どっちが良いのか、災害などの時のことを考えたら、接種しておいた方が良いのかもしれないけど、とりあえず、明は止めておこうと思います。

お疲れにゃん太と、なんとなくよそよそしい麗と明。
まあ、今日はゆっくり休んでくださいまし。

今日の活動写真
 「あたしは、チックンしなくて良いんだね」 BY 明
 でも、気を付けようね。

 この姿勢、「猫が槍を立てる」と言うのだそうです。
                         
                                  
        

脱!無職・無収入!!!

category - 3nyan's Movie
2009/ 06/ 10
                 
ようやく、就職先が見つかりました。
今月の初めに見学をさせて貰った、特別養護老人ホームで、15日から働くことになりました。
介護は未経験なので、まずは3ヶ月の試用期間から。
それがクリア出来れば、正社員登用して貰えるのだそうです。
「そんなに高いハードルじゃないから、安心してくださいね」と、面接の時、言って貰えたので、がんばります。

思い起こせば、昨年の今頃から、もう仕事は探し始めてたんだよねぇ。
派遣に登録したり、求人広告を睨みつけては、めぼしいところに電話して断られたり。
なんだかんだ、一年かかってしまったんだ(ハローワークに通い始めたのは今年の初めからだけど)。
なにはともあれ、ようやく無職・無収入から脱出できそうなので、ホッとしています。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。

今日は、ケーキでお祝いします。

今日の活動写真
 動いていませんが、手ぶれしているので活動写真って事で・・・。
 お互い、相手がベッドを譲るのを待ってます。
 根気比べです。
 結局、この後一緒に寝てしまいました。
                         
                                  
        

あたしって・・・

category - 3nyan's Movie
2009/ 06/ 08
                 
梅雨!!!って感じの空模様。
大気の状態が不安定って言葉も、この頃の天気予報で良く聞く様になりました。
今日は雷も鳴るかもしれないそうな。鳴らないと良いよね、にゃん太よ。

雷=停電だった頃のことを思い出し、
「うちも、防災グッズみたいなの、少しは揃えた方が良いのかなぁ・・・」なんて思いました。
今あるのは、100均で買った、アルミホイルみたいなので出来た毛布のみ。
後は、枕元にスリッパを置いているとか、そんなモンで。
「懐中電灯ぐらいは、あっても良いよねぇ・・・でも懐中電灯も100均で売ってるか・・・」なんて考えながらネットで遊んでいたら。

見つけてしまったんです。
これ。

猫型懐中電灯

ほ、ほ、ほ、欲しい!!!

買っちゃいました・・・。

夜中に、時々点けて遊んでます・・・。

それ程、明るくはないです・・・。

こんなことしてて、良いのだろうか・・・あたしって・・・お馬鹿・・・。

今日の活動写真
 「夜の世の中って、素敵」 BY 麗
 「ねえ、何見てんの?」 BY 明
 「・・・(煩い)・・・」 BY 麗
 「ねえ、ねえ、ねえ!!!」 BY 明

                         
                                  
        

ブルーインパルス

category - 3nyan's Movie
2009/ 06/ 03
                 
今日とは違って、昨日は凄く良い天気でした。絶好の、横浜開港記念日日和ですねぇ。
夜は花火も上がったそうで。見たかったなぁ。

もう一つ、見たかった物があるんです。
それは、ブルーインパルスの航空ショー。
私は、航空ショーって物を見たことがないので。
でも、昨日の午前中、特別養護老人ホームの見学(今度は行ったのよぉ~)をさせて貰っていたので、断念。

昼頃、家に帰ってきて、ほっと一息ついたところで、聞こえてきたんです。
戦闘機の音。
もしかして!!!って思い、ベランダに出てみると、編隊を組んだ戦闘機が青空に!!!
「ねえ、あれ、ブルーインパルスだよね!?そうだよね!?」と、3にゃんに訪ねてみたものの、3にゃんにしてみれば
「何のこっちゃい?」ですよね。
あっと言う間に空の彼方へ飛び去ってしまいました。

一応、ネットでも調べてみたんだけど、同じ形だと思う。
いや、きっとそうだ、そうに違いない!!!
あれは、ブルーインパルスだったんだ!!!と、ひとり決めつける私。
何だか、すご~く、嬉しかったです。

今日の活動写真
 私の座布団を占領しようとしている明。
 「空飛ぶ座布団だったら良いのにニャ~」 BY 明