2009/05/24
2009/05/15
2009/05/10
2009/05/07

2009年05月

        

メタボ健診

category - 3nyan's Movie
2009/ 05/ 30
                 
国民健康保険特定健康診査受診券とかいうのが、少し前に送られてきました。
長い名前だ・・・。
もしかして、これがあの「メタボ健診」ってヤツですか?
通常、1200円かかるところ、私は減額されているので、400円で出来るそうな。こりゃ、お買い得、って事で、行って参りました。
肺のレントゲンは、今年の3月に撮ったけど、それ以外の健康診断って、もう何年もやっていなかったんですよ。

お腹の周りも計りました。身長は昔と変わらず(縮まってはいなかった)、体重も変化無し。とりあえず、メタボ体型では無いので、こちらは大丈夫だと思うんだけど、尿検査と血液検査の結果は、出次第、郵送して貰えることになってます。
大丈夫だと良いなぁ。最近、甘い物食べ過ぎてるし。運動不足だし。
それにしても、随分沢山採血するんですねぇ。
鉄分、補給しとかなきゃ。

うちの3にゃんの中で、メタボっていったら、ヤッパリ明がヤバイかなぁ。
最近、益々コロコロしてきているって感じです。

今日の活動写真
 太って見えるけど、実際は痩せている麗。
 「なにか、面白いこと無いかしら?」 BY 麗
            
            
                                  
        

偵察?

category - 3nyan's Movie
2009/ 05/ 28
                 
雨ですねぇ。梅雨のはしりの様な日々になりそうです。
折角、小さな扇風機を買ったんですけど、涼しくて、しばらくは出番が無さそうです。

昨日、求人している家の周辺の施設を偵察(?)に行ってきました。
ちゃんと申し込めば、見学もさせてくれると思うのですが、そういうところで、どうも気の小さい私。
とりあえず、場所だけでも確認しておこうと思いまして。

行って良かったかも。
「ココは、朝早いバスが無いから、早番は出来ないなぁ」
とか
「徒歩15分なんて書いてあったけど、20分以上かかるぞ」
とか、行ってみないと分からない事が多いですねぇ。

一番通いやすそうなところが、有料ホームでした。
建物も綺麗だったし、周辺も綺麗だったし。良さそうな感じ。ココは見学させてもらいたいなぁって思ったのですが、介護の技術を身につけるには特養が一番とか、ネットで色々調べてしまうと迷いますねぇ。
って、こっちが迷っても、あちらが採用してくれるかどうか分からないんですけどね。捕らぬタヌキの状態・・・。
職安にも行ってみようと思います。

まだ、修了証が来ていないので、「ヘルパー2級」とは言えないのですが、チョロチョロと、活動を始めてます。ボ~っとしてたら勿体ないモンね。

今日の活動写真
 うっかり、マクロモードで撮影してしまいました。
 画像は散々ですが、麗の鳴き声が入っているので、
 聞いてやってください。
                         
                                  
        

受講終了!

category - 3nyan's Photograph
2009/ 05/ 24
                 

最後の同行訪問実習をなんとか無事に終え、レポートを書き上げ、ポストに投函。
ああ、これで、やっと、やっと、
ホームヘルパー講座2級課程、受講終了です 

受講はじめの頃は、まだ寒くて、コートなんか着てたんだよねぇ。
実習の順番待ちで、予定より(自分が勝手に立てていた予定)1ヶ月遅くなってしまったけど、標準的な期間4ヶ月よりは、1ヶ月早いのですから、まあ良いですよね。
後は、修了証がくるのを待つだけ。レポートはギッシリ書き込んだので、多分大丈夫だと思う。

さて、就活再開ですねぇ・・・。
また履歴書を書いたり、面接に行ったりっていうのは、正直ちと、しんどくも感じるんですが、がんばるぞ。
どこか、拾ってくれ~!!!

今日は静止画
 「せれぶりてぃ~」 BY にゃん太
  そんなCMがありましたわねぇ。
  でも、ここはリゾートホテルでもないし、
  ベッドも折りたたみ式のすのこベッドですから。
                         
                                  
        

地球を征するのは・・・

category - 3nyan's Movie
2009/ 05/ 21
                 
新型インフルエンザ、遂に関東にもやって来ました。
渡航歴のある人なんだそうですね。
その方には、重症にならず、早く治って欲しいです。
「気にしちゃダメですよ!!!あなたは何も悪いことなんかしてないんですから。」


今日は街中でもマスクを付けている人を沢山見かけました。
イトーヨーカドーのレジ係の人も、全員マスクを付けていて、一種、異様な雰囲気。
なのに、イトーヨーカドーでは、マスクが品切れ状態。
従業員さん達に配っちゃったんでしょうかねぇ?
どこもマスクは売っていないそうですね。
私も、明日は電車に乗るので、ひとつって思ったんですが、手に入りそうにないです。
うがいと手洗いをしっかりしておくしかないですね。
新聞にも書いてあったけど、随分昔、オイルショックの時のトイレットペーパーみたい。

なんとなく、地球を征するのは、ウィールスの様な気がしてきた。
どうか、「猫インフルエンザ」なんて物が、発生しませんように。

今日の活動写真
 全員、耳掃除をしました。
 そしたら、全員揃って顔洗い。
 掃除する時、顔をグイッと持たれたのが気に入らない様子。
                         
                                  
        

悪夢?

category - 3nyan's Movie
2009/ 05/ 18
                 
夜中に、「ドスン!」って音で目が覚めました。
電気を点けてみると、そこには全身総毛立ったにゃん太が・・・。
夕べのにゃん太は、私と一緒ではなくて、3にゃん用のベッドで寝ていたんです。
さっきの音は、にゃん太が何かにぶつかった音の様で、部屋の中は特に異常なし。

シッポが凄いことになっちゃったまま、へっぴり腰で恐る恐る部屋の中を歩くにゃん太。
多分、何かにビックリしたんだろうけど、なんだったんだろ?
悪夢でも見たのでしょうか?

ビビらせたら世界一のにゃん太。立ち直るには時間がかかる。
へっぴり腰の恐る恐る歩きは、その後も続き、途中で水を飲み、ようやく毛が元に戻っても、まだ歩く。
あっちこっち、匂いを嗅いでみたりして自分のテリトリーであることを確かめるかの様。

そして、トイレに行き、大小お出しになり、また水を飲んで、しばしボォ~っとしていました。

私は明と一緒に布団に潜り込み寝たんだけど、ちょっと時間が経って目を開けてみたら、至近距離ににゃん太の顔が・・・。
「ボクも布団に入れてくれ」
と、目で訴えていたようです。
いくら無口な男とはいえ、ちょっと「にゃあ」とか「うう」とか言えばいいのにねぇ。

毛布を持ち上げてあげると中に潜り込んで、朝まで眠っていたようです。

夢だったのかなぁ?
だとしたら、どんな夢を見ていたんだろう?

今日の活動写真
 「私はね、
  にゃん太お兄ちゃんの夢を見るの
   うふっ」 BY 麗
 もしかしたら、にゃん太は巨大な麗にへばり付かれる夢でも見たのかも・・・。


                         
                                  
        

開国博Y150

category - 3nyan's Movie
2009/ 05/ 15
                 
昨日のこと。
朝、「行楽したいなぁ・・・」って気分になり、ひとりプラプラと横浜開国博Y150へ行ってきました。


動画は話題の、「ラ・マシン」です(ショーの終わりの方なので、ちょっと動きが少ないですが)。
間近で見ると、迫力あります。操縦しているお兄さん達が結構格好良く見えて、彼らは退場の時、お客さんの間を通っていくんですが、ハイタッチしてくれるんですね。
それを知っていたら、遠足の小学生を蹴散らして、場所取りしていたところなんですが・・・。
ただ、この「ラ・マシン」くん、蜘蛛の糸の代わりに、ミスト攻撃をします。携帯、濡れます。



「横浜ものがたり」のコーナー。
人が平面というチープな雰囲気が結構はまりました。


料理は立体だったけど、本当にこの料理だったのかなぁ?蒲鉾まるまる一本って・・・。

後は、未来シアター「BATON」と、「ドリームフロント&スーパーハイビジョンシアター」と、「コトバパーク」と、「たねまるショー」と、赤レンガ倉庫の横にあった「開国・開港の街」などを見て、もう一度「ラ・マシン」の動いているところをじっくり見て、半日の行楽終了。


お土産に、たねまるフィギアを買ってきました。
これは、全部で7種類ぐらいあって、中身はカプセルを開けた時のお楽しみなんだけど、私のは「第一号機関車」と「馬車道のガス灯」でした。
「ペリーの胸像」はちょっと勘弁して欲しかったんだ。だって。ペリーって、浦賀ってイメージなんだもん(浦賀は横須賀です)。

この所、講座の実習や日常の買い物以外外出していなかったので、リフレッシュ。
来週も、がんばろ♪




                         
                                  
        

HAPPY BIRTHDAY TO 麗 & 明

category - 3nyan's Photograph
2009/ 05/ 10
                 

(麗)私達、今日で6歳になったのよ。
(明)それって、凄いの?。
(麗)凄いし、とても、良きこと。
(明)5歳は食べられなかったけど、6歳は食べられるの?
(麗)歳は食べられないと思うの。
(明)なんだ・・・じゃあ、いっぱいあっても、美味しくないね。
(麗)そうねぇ・・・。らん母さんなんて、凄くいっぱいよ。

なんて話をしているかどうかは分かりませんが、今日は麗と明の誕生日。
この子達は一緒に歳をとってしまうせいか、凄く早く感じます。
私自身もそうなんですけど、もうちょっとゆっくり、歳を重ねていってくれたらなぁ・・・って思います。

まあ、何はともあれ、これからも元気で楽しく過ごそうね。
特別なことはしてあげられないけど、いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱいお昼寝しようね。

HAPPY BIRTHDAY TO 麗 AND 明。
                         
                                  
        

アイスクリームの日は満月

category - 3nyan's Movie
2009/ 05/ 09
                 
携帯の着メロを替えたんです。前回はバラードのオルゴールバージョン。
今回は着うたでバリバリのROCK。
「電話がかかってくるのが楽しみだなぁ」なんて思いながら、その後はすっかり忘れていました。
で、かかってきたんですけど、もの凄い大音量で氷室さんの歌声がが鳴っちゃいました。
コレには、私も3にゃんもビックリ仰天。
バラードのオルゴールバージョンは静かだったんで、少しボリュームをあげていたんですが、今回のでは大きすぎた。
着うたや着メロを変更したら、ボリュームの調整も必要だと、肝に銘じました。

と、そんなことはおいといてと。

今日は「アイスクリームの日」なんだそうですねぇ。
数日前からラジオで言っていて、天気予報のお姉さんまでそんな話をしていて、ずっと頭の中はアイスクリームでいっぱいだったんですが、この所雨続きで涼しかったから、「食べたら冷えるなぁ」なんて思っていました。
が、今日は朝から晴天。気温も上がってきた。
掃除も終えて、暑くなってきたところで、もう食べるっきゃないでしょ♪
さっき、近所のお店で買ってきたので、後でゆっくり頂きます。
調子に乗っちゃって3個も買っちゃったので、明日も楽しめるなぁ。明後日も。
明日はもっと暑くなるらしい。
ああ・・・また太るぞ。

そして、今日は満月。
月も太れば、らんも太るってか?
お互い限界まで来たんだから、後は痩せるしかないでしょ。
ただし、私はアイスクリームを食べきってからね。

今日の活動写真
 我が家のミッキーキャットとミニャ~ちゃん。

                         
                                  
        

定額給付金

category - 3nyan's Movie
2009/ 05/ 08
                 
来ないって思っていた定額給付金の申請書が来ました。
オレンジ色のド派手な封筒に入っていましたよ。
色々コピーしてくっつけなきゃならないんですね。
コピー機能付きのプリンターがあって良かったよ。

市としては、寄付して欲しいみたいです。
でも、ここ数ヶ月の収入が、古本を売った200円のみのらん家としては、
「こっちが寄付して貰いたいぐらいなんだよ!!!」

申請書に記入しながら
「ああ、これでレンジ台の代金が払えるなぁ。
 久しぶりに、お刺身なんか食べられちゃうかも」
などと、夢を馳せていた時、ふと思い出しました。
「そうだ、5月分の国民年金も払わなきゃ」

おい・・・待てよ・・・。
国民年金保険料の方が、定額給付金より高いじゃないか!?
年金を受給できる年齢の人と、まだ保険料の納付義務の無い人達が2万円で、なんで私らが1万2千円なんだ!?
私らにだって、2万円くれたって良いんじゃないの!?

と、忘れかけていた不満が・・・。
まあ、こうなったのは私の勝手な事情なんですけどね。
でもねぇ・・・お刺身がぁ~!!!!
それどころか、レンジ台の代金がぁ~!!!!

早く、厚生年金になりたひ・・・。

今日の活動写真
 G太くん毛玉ボールで遊ぶ明。
 最後に、ちょっとにゃん太の匂いと比べています。
 明ちゃん、定額給付金でスライスカニかまを沢山
 食べられるかと思っていたかもしれないけど、
 無理そうだよ。
                         
                                  
        

家具が来た・その2

category - Weblog
2009/ 05/ 07
                 

連休もあるんだし、そんなに早くは来ないだろう・・・なんて油断して注文したら、来ちゃいました。レンジ台。
まだ、定額給付金の申請書も来ていないのに・・・まあ・・・良いか。

組み立ては簡単なんだけど、使用するねじの殆どが木ねじなので、必要なのは力業。
タップでも立ててくれてたらもっと楽なのに、って思ったけど、それではこのお値段では買えないよなぁ。

家にあったドライバーは、柄が細くて使い物にならず、雨の中100均までテコテコ歩いていって、ごっついドライバーを買ってきました。
「これなら楽だなぁ。やっぱり、工具は大切よねぇ」なんて思って組み立てたけど、終わる頃には握力無くなってました。

3にゃんのご飯のストックも、炊飯器も、スッキリ片付いて、スリムタイプなんだけど、結構収納力あります。

これ、ニトリの通販で買ったんだけど、送料込みで6990円。
以前、他の通販のカタログで、見た目は殆ど同じものを見つけたのですが(実際それを買おうと思っていた)、それは2万円近くしてました(送料入れたら、2万円超えていた)。
これと、先日買ったスチールラック2個を合わせても、19990円。
1個分で3個買えちゃったんだから、凄いよなぁ。
引っ越した勢いで、色々買ってしまわないで良かったです。
それもコレも、今日までがんばってくれた段ボール君達のおかげ。
ありがとうね。
リサイクルされて、戻ってくるんだよぉ~。