2009/04/06
2009/04/05

2009年04月

        

黄金週間

category - 3nyan's Movie
2009/ 04/ 30
                 
黄金週間なんですわねぇ。
16連休なんて方もいらっしゃるそうで。
景気が良くて16連休なら嬉しいかもしれないけど、会社の方から「休んでくれ」って言われての16連休は、辛いですわねぇ・・・。
時給や日給の人は、収入が半分になっちゃうワケでしょ?
これでは、行楽も出来ないですよね。

私は、あまり贅沢も出来ないので、家でまったり過ごしています。
これが、一番の贅沢だったりもして。
行楽日和は洗濯日和でもあり、布団干し日和でもあり。
毎日セッセと、あれこれ乾かしています。
空気が凄く乾燥していますねぇ。手や顔まで、乾いてくれなくても良いのですが。

それと、遂に、らん家に家具がやってきました。
段ボール家具が崩壊の危機にさらされちゃったんです。
もう、補強も追いつかないぐらい。
なんたって・・・にゃん太が乗っかるんだもん・・・。
段ボールくんだって、たまりませんわ。

家具については、また次回。

明日から5月ですねぇ。
しばらくは、天気の良い日が続きそうで、嬉しいです。

今日の活動写真
 携帯ストラップで遊ぶにゃん太のお手々。


            
            
                                  
        

寒い・・・

category - 3nyan's Movie
2009/ 04/ 25
                 
真夏並みに暑かったかと思えば、いきなり今日みたいに寒くなるし・・・。
忙しい気候ですわ。
雨が降っていてこれだけ寒いと、3にゃんも寝てばかり。
つまんないなぁ・・・なんて現実逃避している場合ではなく、先日の実習のレポートを仕上げていました。
もう、下書きは済んでいたんですけど、あらためて読み直してみると、日本語が変なところが多々あり。
元々、何かをまとめるって事が苦手ですからねぇ。
もう一回、書き直して、清書もしました。

その間も、のんびり寝ている3にゃん。
ちと、羨ましく思います。

今日の活動写真
 「母ちゃんがんばれぇ~。
  ボクは寝るのだぁ~。」 BY にゃん太
                         
                                  
        

施設実習

category - 3nyan's Movie
2009/ 04/ 23
                 
月曜日からの3日間、施設での実習に行ってきました。
例の爽やかなポロシャツと綿パンツの出番がやってきたんです。

楽しい3日間でした。
勿論、私はまだ直接介護に関われるわけではなくて、殆どが見学だけなので、本当の大変さは分かっていないんですけど。
施設の職員の方々から、色々なお話しを聞く事が出来たし、利用者さんとのコミュニケーションもなんとかとれたし。
一緒に五目並べをしたり、広告ゴミ箱の作り方を教わったり、お話しをしたり(殆どの方が会話が出来ない方達だったけど)。
あっと言う間に、一日が終わってしまうって感じでした。
それ以外にも、介護に必要な用具の準備をしたり、少しだけ食事の介護をさせて頂けたり、兎に角、内容の濃い3日間。貴重な体験でした。

その日の終わりに挨拶をすると、
 「あんた、この仕事きっと向いてるよ」とか
 「明日もおいでよ」とか言ってくれる利用者さんもいたり、
 「ありがとうね」とお礼を言われちゃったり(私の方がありがとうなのに)
お話しは出来ないけれど、手を振ってくれる利用者さんがいたり。
なんだか、感動。

3日目に、受付で出席確認をしている時、同じ講座を受けていた人と再会。
ずっとひとりだったので、ちょっと心細かったんですが、ようやく知っている顔が見られて嬉しかったです(実習は別のフロアだったので、それっきり会えなかったけど)。

後は、5月に同行訪問実習というのが残っています。
こちらは個人のお宅にお邪魔するので、緊張するなぁ・・・。

3にゃん、お留守番お疲れ様。
悪戯もせず、良い子でいてくれました。

今日の活動写真
 流石姉妹。
 同じ様な格好で寝ています。

                         
                                  
        

遅寝・早起き

category - 3nyan's Movie
2009/ 04/ 16
                 
日が長くなってきましたねぇ。
ついこの間まで、17時には真っ暗になっていたのに。
なんとなく、一日の時間まで長くなったような気がします。
いや・・・実際、起きている時間が長いのかも。

日が長くなるということは、お日様が沈むのが遅くなるだけでなく、登ってくるのも早くなるわけで、3にゃんが非常に早起きになりました。
もう、5時前には起きているんじゃないかなぁ?
この頃、朝も冷え込まなくなっちゃったし。

起きているのは良いんです。
大人しくしていてくれさえすれば良いんです。
が・・・彼らは走り回ったり、どこかに飛び乗ったり飛び降りたりと、騒ぎまくっているんですわ。
私が起きるまで続きます。
以前なら、意地でも寝ていたんですけど、今の部屋は壁も床も薄いですから、完全な近所迷惑。
「静かにしてください」と交渉してみたところで、聞く耳持たず。
最後は「煩いんだよ!!!」という私の怒鳴り声で、ようやく収まる暴動。
もしかしたら、一番煩いのは私のこの怒鳴り声かもしれないぞ・・・。

もうそうなると、私も寝てはいられず、最近は5時半頃には起きて動いてます。
なんて、早起き。

そのかわり、夜なかなか寝てくれない3にゃん。特ににゃん太。
布団に潜り込んだかと思うと出て行って、水を飲んだり、トイレに行ったり、爪研ぎしたり、どこかの扉を開けようとしたり。
ひとり、はしゃいでいます。

ああ・・・一日7時間ぐらい寝たいなぁ・・・。
これからもっと、遅寝・早起きになるんでしょうか・・・。

今日の活動写真
 仲良く外を眺めるにゃん太と麗。
 胴、長!!!
 足、短!!!
                         
                                  
        

初夏の陽気とタンポポ

category - 3nyan's Movie
2009/ 04/ 11
                 
良い天気です。気持ちが良い。
干した布団がフカフカになりそうで、今から楽しみです。

それにしても・・・暖かいを通り越して、暑い。
まるで初夏の陽気です。日差しも強いなぁ。

そんな中、地面をピンク色に染める桜に替わって、タンポポが元気に咲いてますねぇ。
タンポポは食べられるし、お茶(コーヒーかな?)にもなるけど、あの黄色い色がとても体に良いのだそうです。黄色は、人を元気にしてくれる色なんだそうですよ。
確かに、地面にしっかりと根を張って、鮮やかな黄色を放っているタンポポを見ると、なんとなく気持ちが明るくなってくるもんなぁ。
最近、オレンジ色っぽい小物に目が行くんですけど、もしかしたら、これもタンポポと同じ様な効果なのかな?
ポロシャツも、オレンジ色を買っちゃったし。

ただ、この暖かさ(暑さ)は本物なのだろうか?
そのうち、雨が続いて肌寒いなんて日が来るのでは・・・。
なんて、不幸癖もついているらんでございます。

今日の活動写真
 自分のご飯をしっかり食べる麗。
 にゃん太のご飯をつまみ喰いする明。
 一瞬、呆然とするものの、「これ、ボクのだよね」と
  食べ始めるにゃん太。
 その間も、しっかり自分のご飯を食べる麗。
                         
                                  
        

桜吹雪

category - 3nyan's Movie
2009/ 04/ 08
                 
桜舞い散るなんて生易しいモンじゃないぐらい、頭の上から花びらが降ってきます。
まさに、桜吹雪。
綺麗だけど、地面は大変な事になってます。

ついこの間、古いアパートが取り壊されて更地になったところに、新築が始まっています。今は基礎のコンクリートを敷いているみたいなんだけど、きっと桜の花びらが混ざりますね。

泣く泣くクリーニング屋さんにコートなどを持っていき、食料の買い出しを済ませて帰ってきたら、私の頭の上から桜の花びらが。
どうやら、乗っけて帰ってきたみたいですね。

後で、水にでも浮かべてみるか・・・なんて思って、ちょっと置いておいたら、麗が食べちゃったらしい・・・。
風情も何も、ありゃしない・・・。

春ですねぇ。眠くてたまりません。
明日は午後から就業相談会って言うのに行くんだけど、それが丁度午後2時。
一番眠くなる時間だぞ。大丈夫か?私。

今日の活動写真
 「はぁ~い、明ちゃん。こっち向いて」 BY らん
 「今、忙しいのにゃ!!!」  BY 明
                         
                                  
        

桜満開

category - Weblog
2009/ 04/ 06
                 

桜満開です。
が・・・よ~く見ると、もう葉っぱが出始めている。早いなぁ。

桜祭りが終わって、ようやく町も静寂を取り戻し、ゆっくり写真が撮れると思ったら、今日は小学校の入学式だったんですねぇ。気合い入りまくりのお母様方が、まあ、賑やかなこと。
ついこの間まで幼稚園児だったちびっ子小学生達も、元気に走り回っておりました。
みんな、沢山友達作ろうね。

私はといえば、講座の実習で使う物を買いだし。
なにしろ、現場実習には、Gパンは不可なんだそうで。
明るい色のポロシャツと、綿パンツとやらが必要なんです。
さらに、入浴介助用のTシャツとハーフパンツなる物も要るんですわ。
しかも、3日連続なので、洗濯して乾かないなんて事を考えたら・・・日数分必要なわけで・・・。
さらにさらに・・・これらの物は全て現地で着替えるんです。現地に行くのもGパンはダメ。動きやすい、これまた爽やかな服装でなければならない。
全く・・・資格を取るのにどれだけ出費しなきゃならないんだろう・・・と、グチのひとつもこぼしたいところですが、仕方ないですよね。
まあ、就職したら着ることになるかもしれないし(パジャマになるモノもあるかもしれないけど)。

買い込んできたついでに、衣替え。もうコートは着ないでしょ(ああ・・・クリーニング代が・・・)。
クローゼット代わりに使っている物入れの中に、妙に爽やかな一群が。
「ヘルパーさん!!!」って感じです。
何だか私、完全に形から入っているような・・・。
                         
                                  
        

プレゼント

category - 3nyan's Movie
2009/ 04/ 05
                 
cさまより、にゃん太に誕生日のプレゼントを頂きました。
手作りボールと、G太くんの毛玉ボールです。
良かったね、にゃん太 



サクラが満開になりました。
ひとつ通りを隔てたところに、サクラ並木があり、そこがサクラの名所になっているようで、もの凄い人出。
この辺りで、あんなに沢山の人を見たのは初めてだぞ。
屋台も出ていて、窓を開けていると良い匂い。
昨日は、フランクフルト(どう見ても、太めのウインナーだったけど)を買って食べました。イカ焼きも、美味しそうだったなぁ。

今日の活動写真
 G太くんの毛玉を気にしつつも、外も気になっちゃう
 にゃん太。
 でも、転がしてみたら
 「楽しいのだ!」 BY にゃん太
 cさま、G太くん、ありがとう!!!

                         
                                  
        

HAPPY BIRTHDAY TO にゃん太

category - Weblog
2009/ 04/ 01
                 
にゃん太、10歳!!!
ついに二桁に突入しました。
にゃん太、9歳最後の夜は、何故か3にゃんで大はしゃぎ。
走り回ったり、私の投げるおもちゃを追いかけ回したり。
その中で、一番元気が良いのがにゃん太なんだから、ビックリしてしまいます。
もう、若くないはずなんだがなぁ・・・落ち着くって事を、知らないのかなぁ・・・。
まあ、元気なのは良いことですよね(元気良すぎるぜ・・・)。
これからも、一緒に楽しく過ごしていきたいと思ってます。
よろしくね、にゃん太、10歳。

今日の活動写真
 「10歳かぁ・・・。」 BYにゃん太