2009年03月

        

掃除が終わると・・・

category - 3nyan's Movie
2009/ 03/ 28
                 
部屋の掃除が終わると、いきなり大はしゃぎモードに突入する3にゃん。
ブラシをかけられたり、掃除機の音にビビらされたりで、ストレス、溜まってますか?

その間、私は風呂やトイレの掃除をしているワケですが、ドアの外から聞こえる
「ドタン!」「バタン!」「ガチャン!」という不吉な音。
一体、何をやらかしているのやら・・・と、それでも掃除を終わらせてから出て行くと、特に何かをひっくり返したり、壊したりしている様子もなく、ただ、私の座布団がとんでもない方向に吹っ飛ばされているだけで。
それと、少々3にゃんの毛が落ちていて、多分プロレスごっこの残骸なんでしょうね。

その後は、一斉にトイレタイムに突入。
「出たねぇ、スッキリしたねぇ」なんて、ひとり3にゃんに話しかけながら
「私は一体何時になったらお昼ご飯が食べられるんだろう?」などと考えてみる。
ようやく、私がお昼ご飯を食べ出すと、今度は一斉におネムモードに突入する3にゃん。
目をギュゥ~っと閉じてみたり、ボケ~っとしてみたりと、たまらん可愛い姿を見せてくれるから、こちらまで眠くなってきてしまいます。

それにしても、春は足踏み状態ですねぇ。
咲いちゃったサクラも、「ちょっと早まったか?」と後悔しているのでは?
桜祭りの本番は来週なんだけど、もう屋台が出始めています。
なんだか、気になるなぁ。見に行きたいなぁ。

今日の活動写真
 それぞれの場所に散る3にゃん。
 
            
            
                                  
        

春分の日が終わってたのね

category - Weblog
2009/ 03/ 21
                 
3連休だったんですねぇ。
もう春分の日も終わっちゃってたんですねぇ・・・。気が付かなかったよ。

その春分の日だった昨日は、風が吹き荒れ大雨が降ったと思ったら、すっかり青空と忙しい天気だったのに、今日は穏やかに晴れてます。
気持ちが良いですわ。
今年は、花冷えがあるかもしれないと、昨日の天気予報で言っていたので、この気持ちよさに油断していると、風邪ひきますね。

講座の方は実技スクーリングも半分を終わりました。
何もかも、初めてのことばかりで、オロオロしています。
介護者と利用者(介護を受ける人ね)の両方を体験するのですが、オムツを付けられた時は、とっても切ない気持ちになってしまいました。
服の上から付けられるだけでもこうなのに、コレを他人に付けて貰わなきゃならない人達って、辛いだろうなぁ・・・。
こういうの、共感って言うそうです。

学科レポートは全て提出が終わり(全部合格でした。ホッとしました)、やれやれと思ったのも束の間。
次回のスクーリングまでにレクリエーションを考えなければならなくて、どうしたもんやらです。
今月中は、ドタバタの毎日になりそうです。

今日の活動写真
 「お天気が良いと気持ちいいでごじゃます。
   あらよっと!」  BY 麗
                         
                                  
        

胸部X線

category - 3nyan's Movie
2009/ 03/ 08
                 
今、ホームヘルパー2級の資格を取るために講座を受けているのですが、この講座の実習のために、胸部X線検査と検便をしなきゃならないんです。
検便は、まだもう少し先なので、まずは胸部X線検査から。

近くの病院に行ってきました。
レントゲン室に入ると、下着を取るわけですけど、それらを入れるカゴに
「ブラジャーは外してください」
と、書かれていました。
そして、さらに、その下に
「ブラは診察しません!」
とも書かれていました。

確かに、ブラを診察する必要はないけど、こうキッパリ書かれていると、何だか可笑しくなってきてしまって、思わず「これ、写真に撮りたい!」って考えましたが、場所が場所だけに遠慮しました。
でもねぇ、撮りたかったよ、アレ。

結果は異常なし。
心臓の大きさも、肺との割合を見たところ、丁度良いそうで。
診断書みたいなのを書いて貰う必要があったんですが、今のテクノロジーは凄いですねぇ。
お医者さんの目の前にパソコンがあって、そこにレントゲン写真も出て、診断書のフォームも出て、マイクみたいなのに向かってお医者さんが
「異常なし」って言うと、その通りに文字が表示されるんですよ。
それを印刷したら、診断書のできあがりなんですねぇ。
この病院には昔行ったことがあるんですけど、あの頃はこんなじゃなかったよ。

お土産に、レントゲン写真のコピーを貰ってきました。
部屋に貼ってあります。やや、シュール。

今日の活動写真
 ちょっと、おネムになっているにゃん太。

                         
                                  
        

弥生でございます

category - 3nyan's Movie
2009/ 03/ 01
                 
3月ですねぇ。おひな祭りですねぇ。
そして、ソロソロ、私の大好きな桜の開花も待ち遠しくなってきますねぇ。

今度住むことになった家の近くにも、桜の名所みたいなところがあります。
どうやら、開花の頃には「桜祭り」みたいなのをやるとの情報もあり、今から楽しみです。

が、しかし・・・今日も雨ですよ。
しかも寒いし。
ただ、桜はこの寒さを乗り越えて開花するそうなので、私も桜共々我慢我慢。
3にゃんは・・・桜は良いから暖かくなってくれ!って思っているでしょうけどね。

今日の活動写真は前回の続き。
 「そろそろ、ボクにもお水を飲ませておくれよ」 BY にゃん太
 「いいよぉ~」 BY 明
 「やっと飲めたのだ・・・」 BY にゃん太