2009年02月

        

初雪?

category - 3nyan's Movie
2009/ 02/ 27
                 
2月最後の週は、雨続きです。
今朝なんて、雨に混じって雪までチラホラ。
もしかして、初雪か?違ったっけ?

寒いです。
流石に、午前中はエアコンを点けました。
今年3回目のエアコン。
過去2回は、うっかり電子レンジやらなんやら、同時に使ってしまって、ブレーカーを落としてしまったんだけど(洗濯機が途中で止まるって悲しいのね)、今日は大丈夫だったぞ。

私も3にゃんも、日照不足。
そろそろ晴れて欲しいなぁ。

今日の活動写真
 自分も水を飲みたいんだけど、明が飲み終わらないので
 ジッと待つ男・にゃん太。
 強引にいかないところが、私は好きだ。
            
            
                                  
        

増える雨の日

category - 3nyan's Movie
2009/ 02/ 21
                 
この頃、雨の日が増えてきました。それも、結構まとまった雨が降ります。
昨日も、びしょ濡れになりながら職安に行ってきました。
帰りはもう止んでいたけどね。
もしかしたら、一番酷く降っている時に出かけたのかもしれないなぁ。

一雨ごとに春が近付いてきているのだとは思いますが、まだ朝晩は冷えますねぇ。
春分まで後一ヶ月もあるんだなぁ・・・なんて、今朝も震えながらゴミ捨てに行き、そう思いました。
季節の変わり目はあまり好きではなくて、今も何だか怠いけど、早く暖かくなって欲しいなぁ。

今日の活動写真
 キャットタワーから出窓へ移動。
 外の世界を眺めるにゃん太。
 何だか、及び腰・・・。
                         
                                  
        

支払い・支払い・また支払い

category - 3nyan's Movie
2009/ 02/ 17
                 
遂に、送られて来やがりました。
国民年金の納付書。
以前はサラリーマンの扶養で、第3号被保険者だったので、私自身の負担はなかったんですが、もう違いますからねぇ。
相変わらず、私はプ~なわけで、支払いを猶予して貰える制度はあるのですが、これも、後からまとめて払わなければならなくなるので、結局同じ事。
「払えるうちは払い、どうにもならなくなったら相談させてくれ」と区役所の担当さんに言うと、担当さん、にっこり笑って「がんばってね」と言ってくれました。
はい、がんばりますよ。

それにしても、まとめて来るもんなんですねぇ。昨年の12月から今年の3月分までですよ。2月と3月を一緒に前払いすると50円の割引になるなんて、姑息な手段を使ってきてますが、たかが50円、されど50円。
この調子だと3月も国民年金状態は続くと思うので、明日にでも一緒に払ってきますわ。

そしたら、やはりまとめて来るもんなんですねぇ。
国民健康保険の分も、来やがりましたよ。
こちらは、昨年収入が無かったことから、大分減額されてますけどね。
こいつも、払いますよ。ええ、払いますとも!!!

あ・・・20日過ぎには家賃の支払いもあるんだ・・・。

あはは・・・。

今日の活動写真
 凄く動きが速くて追いつかず、撮影は出来なかったんですが、
 キャットタワーに飛び乗ろうとして、失敗したにゃん太。
 毛繕いをして、誤魔化しています。
 「今の、無かったことにして欲しいのだ」 BY にゃん太
                         
                                  
        

チョコも溶ける暖かさ

category - 3nyan's Movie
2009/ 02/ 14
                 
春一番が吹き、夕べは嵐。
そして今日は、暖かすぎる。
バレンタインデーなんですよね。これではチョコが溶けてしまいそう。家の中は窓を開けていても26℃もあります。
なんだか、無性にアイスクリームが食べたくなってきたぞ。

なんでも、今年のバレンタインから、男の子が女の子にチョコをプレゼントするなんて事が始まったそうな。世の殿方は大変ですねぇ・・・。ホワイトデーはどうなるの?
私はご褒美チョコに、一袋258円のお買い得チョコを買いました。
これ、案外美味しいんですよ。好きなの。高価だから美味しいとは限らないモンね(若干ヒガミもありますが)。

にゃん太はチョコはダメなので、今日は掃除の前に思いっきりブラシをかけてあげました。が・・・少々迷惑そうでした。ごめん、にゃん太よ。
でも、スッキリしたでしょ?

今日の活動写真
 「お兄ちゃん、何やってるんだろう?」 BY 明
 「さぁ・・・」 BY 麗
 爪研ぎ板に、スリスリしているにゃん太です。
 「誰もチョコくれないんだもんなぁ」 と拗ねてるワケじゃないよね?
                         
                                  
        

怒りの明・・・しかし・・・

category - 3nyan's Movie
2009/ 02/ 08
                 
今日はいきなり活動写真。で、昨日の続きです。

「ソコはね、あたしのね!!!・・・あにゃにゃ・・・
 あたしの・・・あた・・あた・・・おお・・・あたしの・・・あにゃ・・・」
                 BY 明
「ん?なぁに?明ちゃん」 BY 麗
「にゃんでもない・・・」 BY 明

「ソコはあたしの縄張りにゃ!!!」と、主張し、麗を追い出したかった明なのですが、この有様。
結局、かなり長い時間、麗に縄張りを奪われていました。

最初の頃は、やっとの思いで、ココに登っていた麗と明も、今では一気に上り下り出来るようになりました。慣れるモンですねぇ。
が・・・、にゃん太だけは、やはり柱の幅が狭いようで、上までは登りません。
それでも最近は、途中まで登ったりして、まったりしています。
引っ越し当初、怖がって乗らなかった出窓にも乗って、外を眺めていることも多くなってきました。
こちらも、慣れるモンですねぇ。

私も、ある物に慣れました。
それは、ユニットバス。
旅行に行った時ぐらいしか、使ったことがなかったもんですから、最初は一体どうしたもんやらと・・・。
何で?風呂とトイレが一緒なの?ってところも、疑問でしたし。外国の方の感覚、よぉ分かりません。

それでも、要するに一切合切洗っちゃえばいいのね。って感じで、今では快適です。
何もかも、慣れるモンですねぇ。

                         
                                  
        

要る物と、要らない物

category - 3nyan's Movie
2009/ 02/ 07
                 
天気の良い週末が嬉しいらんでございます。

もうちょっと、ゆっくり準備出来る引っ越しなら、引っ越す前に不要品を処分も出来たのですが、そんな余裕はなく、とりあえず目に付いた物を段ボール箱に放り込んでたので、今になって片付けなきゃ・・・って事になってます。
今日も朝から、セッセと片付け。
やりながら思い出したんですが、昔、確か「笑う犬の・・・」って番組で、ウッチャンナンチャンのウッチャンが、どこかの会社の課長さんだったかな?の役をやっているコント。
色んな場所に単身赴任で転勤になり、やっと慣れた頃にまた転勤(それを知らせに来るのが原田泰造さん)。いつも眼鏡をかけて、何故か耳当てをしていて(南極に転勤したこともあったっけ)、段ボール箱に「要る物」「要らない物」って分けていたっけ。
あの番組、深夜でやっていた頃凄く面白くて、好きだったんですよ。
このコントは、ゴールデンになってからだったかな。

で、出てくる出てくる、我が家の要らない物。
今後はあまり物を増やさずに、スッキリ暮らすことを目指そう。

今日の活動写真
 「うわぁ~、良い眺め」 BY 麗
 「むむむむっ!!!」 BY 明
 「ん?なぁに?明ちゃん」 BY 麗
 明の怒りの続きは次回お楽しみに。
                         
                                  
        

早くも2月

category - 3nyan's Movie
2009/ 02/ 01
                 
一年の12分の1が終わっちゃったんですねぇ。早いなぁ。
今月は短いし・・・。
まあ、のんびりやりましょう。

昨日の雨とは一転して、今日は真っ青な空。
が、風が滅茶苦茶強いです。
掃除の時、チョットだけ布団をベランダに干したんだけど、飛んでいきそうなのですぐ取り込みました。
せっかくの晴れなのにねぇ。

今日の活動写真
 「個室って良いわねぇ」 BY 麗
 「屋上も良いにゃ」  BY 明

HPの方で、「今月のお友達」を更新しました。
今月は、12月と1月にお寄せ頂いたお写真を掲載させて頂いてます。
いつも、可愛いお写真、ありがとうございます。