2009/01/20

2009年01月

        

雨の朝

category - 3nyan's Movie
2009/ 01/ 31
                 
昨日からずっと雨。
昨日は、ちょっとだけ外に出ました。
雨の中を歩くのは久しぶり。この所、天気の良い日が多かったですから。
注文してあったCDを受け取って、その後は食料の買い出し。
昨日行って正解だったかも。今日の午前中は、雨だけでなく風も強かったですから。

これでは掃除も出来ないなぁ・・・もう一回寝ちゃおうかなぁ・・・。
って、悪魔のささやきの元、ある程度の家事を済ませてから、布団に潜り込みました。
目が覚めたらお昼だった・・・。ああ、良く寝た。
雨も止んでいて、少し日も差しているので、ベランダに傘を干したりしてると、私の後について布団に潜り込んできた3にゃんも起床。
やっぱり、雨の日は眠いよね。
掃除は、明日で良いか。

一月も今日で終わりなんですね。
駆け足の一ヶ月でした。

今日の活動写真
 ペットウォーマー独占中の麗。
 明も乗っかりたいんだけど、遠慮してコタツへ。
 コタツの中には、そんな明を睨むにゃん太。
 熾烈な縄張り争いです。

たった今、NHKの人が受信料のお話しにやって来ました。
「うちTVが無いんです」って言ったら
「設置しましたらヨロシク」と言って帰っていったけど、
あれ、絶対信じていないよね。
ホントに、無いんだもん。
            
            
                                  
        

出窓

category - 3nyan's Movie
2009/ 01/ 24
                 
何だか、忙しい一週間を送っていました。
PCのDVDドライブが全く認識されなくなったり、ハローワークで紹介して貰った会社2社に面接に行ったり(こちらはあまり期待出来そうにないです。でも、またがんばりますわ)。
DVDの方は、思いつく限りの方法でがんばってみたけど解決せず、グーグルさんで探しまくって、同じ様な症状の人を見つけ、それに書かれていた解決方法で、ようやく復帰。
レジストリってヤツの一部を消したりしたんですが、正直怖かったぁ~。
そこの注釈に「間違えた消し方をするとWinが立ち上がらなくなります」なんて書いてあるんだもん。
まあ、とりあえず、こうやってネットも出来ているわけだし、大丈夫そうですね。

話は変わって・・・。
以前から出窓のある部屋って良いなぁって思っていたんです。
このアパートを不動産屋さんと一緒に見に来た時、真っ先に気に入ってしまった理由が、その出窓。
あったんですよ。それも、結構大きな出窓。日当たりも良い。
ココで、3にゃんがまったり日向ぼっこなんてしてくれちゃったら良いなぁって思っていたとおりになりました。
それが、今日の活動写真。
麗は特にココが気に入ったようです。
ビビり屋にゃん太は、外に車が通ったり、人が通ったりするのを見るたびに飛び降りて、コタツに逃げ隠れしています。
そろそろ、慣れてくれよ。せめて、暖かくなる前に慣れてくれ。
コタツをずっとは置いておけないよ。

今は、プリンターを置いてしまっているので、ちと狭いですが、家具が買えた暁にはコレをどけて、広いスペースを確保してあげられそうです。
欲しいなぁ、家具。最近、段ボールが歪んできているような・・・。


                         
                                  
        

絶対に欲しかった物

category - 3nyan's Photograph
2009/ 01/ 20
                 

引っ越しの際、必要な家電製品は揃えました。
でも、TVは無いんだけどね。今のところ、NHKの受信料なんて払えないし。
ラジオはあります。元々それ程TV好きってワケでもないので、無ければ無いで良いのかも。
家具は、生活が安定してから少しずつ揃えるつもりでいます。今は、引っ越しの時使用した段ボール箱を積み重ね、ガムテープで留めて本棚などにしています。
これも・・・これで充分だったりして。大きさも丁度良いし・・・。

折りたたみのベッドは買いました。
フローリングに直接布団を敷くと、布団が湿ってしまい、最悪カビが発生してしまうそうで。
スノコタイプの通気性の良い物にしました。新春特別価格で、結構安く手に入ったし、組み立ても思っていたより簡単。
気に入ってます。
3にゃんも、気に入ったらしく、夜私が寝る時になると、次々とよじ登ったり飛び乗ったりして、みんなで一緒に「お休みなさい」。
らん、至福の時でございます。

と、色々揃えたり、買い控えたりする中、
どうしても!
どぉ~~~しても、欲しかった物がコレ。

そうです、キャットタワーでございます 

ネットやカタログなどを日夜眺め、天井までの高さとか、置けるスペース等を検討し、ようやくコレに決定しました(買うのに一番悩んだ品かも)。

最初から興味津々だったのは明。
出来上がると早速飛び乗っていました。
麗は、一番上まであがって、降りるのが怖くなっちゃって、しばらく鳴いていましたが、何とか自力で降りられる方法を見つけたようで。
にゃん太は、もっぱら爪研ぎとして利用しています。

もうちょっと、ポールとポールの間隔が広い方が、登りやすいと思うのですがね。
にゃん太は一番上まで登る気は全くないようです。

とりあえず、気に入って貰えたみたいで、母は嬉しい。

途中のハウスからちょっと見える背中は明です。

                         
                                  
        

引っ越し時の3にゃん

category - 3nyan's Movie
2009/ 01/ 18
                 
新居に引っ越してきてほぼ2週間。
落ち着いたような落ち着かないような・・・。

今日は引っ越し時の3にゃんを思い出して書きます。

家を出て、まず向かったのは実家。
晩ご飯を食べ終わった後の3にゃんは、いきなりキャリーバッグに入れられ、タクシーに乗り、見知らぬ場所へ。
ソコには、こちらも又見知らぬおじいちゃんとおばあちゃん(私の両親です。彼らは3にゃんに会ったことが無いんです)。

キャリーバッグの中から出てこないにゃん太と麗。
明だけは恐る恐る外の様子を見に出てきたのですが、不運なことにいきなり母に抱っこされてしまった・・・。
元々抱っこが好きではない明。
でも、怖くて逃げることも出来ない。
「勘弁してください、放してください」と喉をゴロゴロ。
が、これを喜んでいると勘違いした母はもう嬉しくなっちゃって
「この子、喜んでるわ。可愛いねぇ」と全然放してくれない。
「いえ、違うんです。それは放してくれと言っているんです」と思っていても言えない私。しばらく居候になる身なのだから。すまん、明よ、我慢してくれ。
「なるべく早く出て行く」と言った私に、明のおかげで嬉しくなっちゃった母は
「そんなこと言わないで、ずっと居れば良いのよ」と言ってくれたのですが、これは2日後に覆ることになります。

私が使わせて貰う部屋は、元々は私の部屋だったんですが、今はタンスだらけの物置部屋。母は、ココで着替えなどして出かけるのですが、入ってくると3にゃんが逃げ隠れするのが気になるらしく、2日後には何かご機嫌斜め。
ちょうど離婚届を出してきて帰ってきた日、いきなり父から
「もう不動産屋には行ったのか?」と聞かれました。
できれば、仕事が見つかってから、その職場の近くに引っ越したいと思っていた私。甘かったですね。
「あの部屋を独占的に使われては困る」と言われ、翌日、不動産屋さんへ部屋探しに行きました。

凄く親切な不動産屋さんのおかげで、なんとかこの部屋を借りることが出来るようになったのですが、引っ越し業者の都合で、引っ越せるのは年明けとなりました。
その間、私は、新居に通い、必要な物を少しずつ揃えていきました。

私が外出している間、3にゃんは大人しく、畳んだ布団の上にかけた毛布の中で寝ていたそうです。
「大人しいねぇ」と、母が言っていましたが、あれは正に、猫をかぶっていただけ。
段々、他の部屋に興味を持ちだした3にゃん。
両親が寝静まった後、「にゃんにゃん探検隊」を結成。
他の部屋に、ひょこひょこと出て行っては、あっちをクンクン、そっちをクンクン。
その行動は日に日に大胆になり、両親が寝ている部屋にまで入り込んで、布団の匂いをクンクン。両親の顔を覗き込んではクンクンと、慌てた私に連れ戻されることもありました。
もうチョット居たら、もっと慣れて、昼間も探検するようになったんじゃないかなぁ?

そんなこんなで年が明け、再び引っ越し。
タクシー乗り場まで母が明(なぜか明)のキャリーバッグを持ってきてくれて、お別れです。
タクシーに乗っても、無言の3にゃんに、運転手さんが
「猫ちゃん、具合でも悪いんですか?」なんて気にかけてくださったりしました。

新居に付くと、前回とは逆に、キャリーバッグから出てきたのはにゃん太。
「お兄ちゃんが行くのなら」と一緒に出てきた麗。
その時撮った動画が、今日の活動写真。

「ココは、何処だ?」と少々不安そうですね。

最初は食欲も落ちたりしましたが、最近は外の音にビビりつつも、段々元の生活に近付いてきています。
こちらも、完全に慣れるまでには、まだまだ時間が必要そうですね。

ちなみに、この部屋は「ペットOK」で、しかも「猫のみOK」という、素晴らしい所。
大家さんが猫好きさんなのかどうかは定かではないですが、安心して一緒に生活出来ます。
そのかわり、家賃は2000円高くなりましたが・・・。
                         
                                  
        

ご無沙汰しております。

category - Weblog
2009/ 01/ 10
                 
ご無沙汰しております。
今更なんですが、
明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。

クリスマスも、年末年始も、全く意識しない日々を過ごしておりました。

実は・・・

ワタクシ・・・


バツイチになったんです!!!

まあ、色々ありまして、随分前から考えていたことなんですけど、
遂に、年末にもかかわらず、離婚致しました。

年末年始は実家でお世話になり、年明けにアパートに引っ越してきました。
今は、セッセと仕事探しをしています。
世の中大変な時期に重なってしまいましたが、まあ、何とかなるさと。

勿論、3にゃんも私と一緒です。
僅か2週間の間に、2回も引っ越しに付き合わされて、彼らにはとても迷惑をかけてしまいました。
これから、新しい家で、新しい生活を、3にゃんと共に楽しんでいこうと思っています。

まだ、全然落ち着いていないので、またしばらくご無沙汰してしまうと思いますが、
寒さも本格的になってきた今日この頃、皆様、体調にお気を付けくださいね。
では、また。