2008/09/14

2008年09月

        

また台風

category - 3nyan's Movie
2008/ 09/ 30
                 
また、台風が来ていますね。
前回の13号(14号はどうしちゃったんだ?)と同じ様な進路で、秋雨前線もあり、上陸はしなくても、相当の雨が降るそうで。
気を付けたらどうなるもんでも無いかもしれないけど、やはり、注意が必要ですね。

夕べは、少し寒かったです。
3にゃん全員が、布団に集結し、私のまわりを取り囲んで寝ていてくれたので助かりました。
実は・・・まだタオルケット一枚で寝ておりました(しかも半袖Tシャツ)。
今夜からは、ちゃんと毛布を出して寝ます。

今日の活動写真
 にゃん太が急いでいく先は・・・。
 ご飯でした。
            
            
                                  
        

荒川区の条例について

category - Weblog
2008/ 09/ 27
                 
これは、私が良くお邪魔させて頂いている方のHPで知ったものです。

東京都荒川区が「荒川区良好な生活環境の確保に関する条例(仮称)」なるものを制定しようとしています。


*****************************************
区民等に対する禁止事項として、以下の事項を定めます。
・自ら所有せず、又は占有しない動物にえさを与え、その鳴き声、ふん害、臭気、羽毛、威嚇行為により、周辺住民の生活環境に係る被害を生じ、かつ、複数の周辺住民から苦情の申出等により住民間で被害に関して共通の認識になっていること
(以下省略) 」
*****************************************

もし、餌やりを止めろという勧告に従わない場合は「氏名公表することができる。」、さらに罰則として最高10万円の罰金が科せられます。

そして、ここに該当する動物の例として、「カラスや猫」があげられています。


確かに、可哀想だからご飯を・・・って言うのには、問題があると思います。
食べ終わった後の片付けもせず、糞尿の始末なども知らん顔では、その地域にお住まいの方の中には、迷惑される方もいらっしゃると思います。
だからといって、これで済むことなのでしょうか?

私の住んでいる地域では「地域猫活動」と言うのが行われています。
ボランティアの方々が、猫達へご飯を提供し、後片づけやトイレの始末もし、去勢避妊手術をして、妊娠・出産を防ぐことで、野良猫の数を減らしています。
それには、地域の方々や、行政の協力が必要なことだと思います。
荒川区では、この方法を試してみたりは出来ないのでしょうか?

荒川区では、パブリックコメントを募集しています。
 
*****************************************
▽パブリックコメント期間
平成20年9月21日(日)~10月14日(火)

▽応募方法 
・郵送、ファクス又は電子メールで、住所・氏名・年齢・御意見をお知らせ下さい

▽応募・問合せ
環境課 〒116-0002 荒川区荒川2-1-5セントラル荒川ビル4階
電話03(3802)3111内線482 ・FAX 03(5811)6462
電子メールアドレス kankyou@city.arakawa.tokyo.jp


↓荒川区のホームページ
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a001/b009/d02400072.html

どうか、自分の意志とは関係なく、野良として逞しく生きている猫達の為に、一言お願いします。
そして、彼らに、安心して生活出来る場所が、ひとつでも増える事を祈るばかりです。




                         
                                  
        

涼しい♪

category - 3nyan's Movie
2008/ 09/ 27
                 
昨日は、南風が吹き荒れて、凄く蒸し暑かったのに、今日は朝からとっても涼しいです。
忙しい気候ですねぇ。
先週から風邪をひき始め、なかなか治りません。

3にゃんは、元気です。
麗と明の3種ワクチン接種も無事済ませました。
今回は、普通のタクシーで行ったのですが、車中で「みゃぁ~みゃぁ~」と大合唱の2にゃんに合わせ、運転手さんまで「みゃぁ~」と言ってくれているのが可笑しくてたまりませんでした。良い、運転手さんだった。

今日の、殆ど動いていない活動写真
 にゃん太と麗。
 こうやって並ぶと、やはり麗は小さくて細いなぁ。

 それぞれの体重は、
  にゃん太 4.8㎏
  麗    3㎏ピッタリ
  明    3.4㎏です。
                         
                                  
        

久々のライブ

category - Weblog
2008/ 09/ 14
                 
昨日、横浜アリーナに行って参りました。
久々の、氷室さんのライブです。
「KYOSUKE HIMURO 20th Anniversary 2008
JUST MOVIN' ON 20
-MORAL ~ PRESENT-」 と、長いタイトルだ・・・。
楽しかったです。
席はセンターの後ろの方だったけど、丁度ど真ん中で、遠い割にはしっかり見えました。
ネタバレしてはいけないので、詳しくは書けませんが、バラードには感動しちゃったし、懐かしい曲もあったし、新しいものもあったしと、20年の歴史を感じさせられました。

今回は、金欠だったので、買ったのはパンフレットとミニトランポのみ。



ミニトランポを床の上で走らせると、にゃん太がドドドドと追いかけていきます。
結構楽しいんだけど、あまりやりすぎると、にゃん太にいつかは破壊されそうなので、仕舞っておきます。
                         
                                  
        

秋の気配

category - 3nyan's Movie
2008/ 09/ 12
                 
涼しい日があったかと思うと、今日のようにまた気温が上がったりと、忙しい気候です。
それでも、秋の気配。
まだ、頑張って鳴いている蝉さんもいるけど、夜には秋の虫が鳴き始め、朝晩も過ごしやすくなってきました。

3にゃんも、そんな過ごしやすさの中、走り回って遊んだり、ベランダ散歩を楽しんだりしています。
ちょっと前まで、フローリングの上でひっくり返っていたのがウソのよう。

季節はドンドン先に進んでいくんですねぇ。
良いのか?私。のんびりしてて・・・。

今日の活動写真
 夕涼みを楽しむ麗と明。
                         
                                  
        

またまた出費・・・

category - 3nyan's Movie
2008/ 09/ 03
                 
確か2年程前にコンタクトレンズを作り替えたんですけど、これが最近目に入れると痛くなってきました。
どうやら、目のカーブが変わってしまったらしいです。
ああ・・・また作り直さなきゃ・・・。
左目に比べて、右目の方が明らかに見えないし・・・。

2年前に買ったものと同じ製品にしたのですが、これが2年前に比べるともの凄く安くなっていました。
コンタクトレンズも、新商品がドンドン出ているので、型落ちは値下がりするんですねぇ。最初からこの値段だったら良かったのに。

視力が悪いってだけで、人生どれだけ損をしているのやら。

今日の活動写真
 後ろ足おっぴろげで爆睡している明。 
 全然起きません。
                         
                                  
        

9月ですねぇ・・・

category - 3nyan's Movie
2008/ 09/ 01
                 
9月ですねぇ・・・。
また、色々値上がりするんですねぇ・・・。
困りますねぇ・・・。

そんなこんなの
今日の活動写真(少し前に撮影したものです)

 ベランダにやってきた蝉さんを眺めるにゃん太と麗。
 頭の動きがシンクロしてます。