2008/05/23
2008/05/20

2008年05月

        

値上げと品不足

category - 3nyan's Movie
2008/ 05/ 30
                 
ちょっと前のニュースで、牛乳が余ってしまって捨てているって聞いた記憶があります。
少子化で、学校給食の需要が減っていたり、牛乳離れも起きているとかだったかな?
それが、今朝の新聞では、今度は牛乳が不足しているんだと・・・。

バターは店頭から無くなりつつあり、今度は牛乳までとは。
夜の御菓子、うなぎパイも、大変らしい。パイは、バターを沢山使いますからね。

消費者も、数々の値上がりで大変な思いをしているけど、きっと一番大変なのは生産者の方々なんだろうなぁ。
折角、牛を育て、良いミルクを搾乳出来るのに、減産計画が立てられてしまって搾乳したミルクを捨てざるをえなくなり、そのうちの飼料もドンドン高騰。
海外からの乳製品の価格が上昇し、その分を国内で補おうなんて事になっちゃって、振り回されっぱなしだもんなぁ。
それでも、生産者の人達が潤う事なんてないんじゃない?
これでは、農業や酪農を続けていこうなんて気持ちが萎えちゃうよねぇ・・・。
日本の食糧自給率って先進国では考えられないぐらい低くて、どうしても海外からの安いものに目がいってしまって、それは消費者である私も、反省しなければ。
とはいえ・・・お給料が全く上がらない今日この頃、やはり、1円でも安いものに頼ってしまうんだよなぁ・・・。

原油価格の高騰と食料の高騰、何処まで続くんだろう。
マネーゲームで儲かっちゃっている人達、ちょっと考えてくださいませ。

今日の活動写真
 雨だけど、鳥さんは元気。
 それに夢中なにゃん太と麗。
 君たちのご飯も、トイレの砂も、
 みんなみんな値上がりだねぇ。
            
            
                                  
        

麗の動画

category - 3nyan's Movie
2008/ 05/ 28
                 
最近、麗の動画が多いなぁ・・・って思ってます。
日中、麗は結構行動的。
ベランダ散歩が好きなので、私がPCを止めるタイミングを見計らっているようです。
その分、夜は撃沈。
にゃん太と明が遊んでいても、もう目が開かなくなっちゃって、ひとり眠っちゃっている事が多いです。

そして・・・その分・・・早起きなんだよ・・・。

今日も麗の活動写真
 昨日の続きです。

 「あらあら、おやおや」 BY 麗
                         
                                  
        

晴天だから

category - 3nyan's Movie
2008/ 05/ 27
                 
飛行機雲がハッキリ見える、気持ちの良い晴天だったので、毛布を洗い、今日から夜はタオルケット。
少々早いような気もしますが、何しろ、3にゃんが一緒だと暑くて暑くて。
3にゃんも、タオルケットは好きなんです。
保護した頃、ベッドにタオルを敷いてあげていたからかなぁ。
本当は、タオルってあまり良くないんですよね。
爪が引っかかって、糸がビロ~ンと伸びてしまって、その糸を誤飲してしまうこともあるそうで。
うちでも、伸びてきた糸には気を付けるようにはしています。

どうやら、この晴天も今日だけで、明日からはまた、天気の良くない日が続くらしい。
まだ、にゃん太の尿検査に行ってないんだよねぇ。

今日の活動写真
 「ん?なぁに、これ?」 BY 麗
                         
                                  
        

暑くないのか?

category - 3nyan's Movie
2008/ 05/ 26
                 
日中は、窓の側に置いた3にゃん用ベッドで寝ていることが多い3にゃんも、夜になると、私の布団に集結してきます。

布団にもぐ入り込むのは明だけで、にゃん太と麗は布団の上で寝ているんだけど、潜り込んでいる明はもちろん、上の2にゃんも、私の足にくっついて寝ています。

これが、幸せなんだが非常に暑い・・・。

3にゃんは、暑くないのだろうか?

今日の活動写真
 「何か、匂う・・・」 BY 麗
                         
                                  
        

可愛すぎて、何も出来ない・・・と言い訳

category - 3nyan's Movie
2008/ 05/ 25
                 
この頃の雨って、降り出すとまとまった量になるんです。
昨日から今日の午前中にかけても、良く降りました。
これなら、夏に水不足になる心配は無いかな?

風呂の掃除をしなきゃ・・・ってずっと朝から思っていて、でも、何だかなかなかやる気にならなくて、座布団で寝っ転がっていたら、どこからか麗がやってきました。
雨なので外に出られず、つまらない様子。
そのうち、私が寝っ転がっている座布団に乗ってきて、香箱を組んでまったり。
うとうと眠り始めてしまいました。

うううううぅぅぅぅ~~~!!!可愛すぎる!!!
こんな事されちゃったら、動けない!!!
何も出来ない!!!
と、言い訳。

ちょっとすると、私の血と汗と涙の結晶である、パッチワークのシートへ移動してしまった麗。
もしかして、くっついていたら暑くなっちゃったのかな?

今日の活動写真
 「早く雨が止んで、ベランダに出られないかにゃ」 BY 麗
                         
                                  
        

突然の雨が止んだ

category - 3nyan's Movie
2008/ 05/ 24
                 
朝は日も差すぐらい、まあまあの天気。
でも、チョット曇ってきたなぁ・・・と布団を取り込んだ途端、雨が降ってきました。良かったぁ~。

散歩中の3にゃんも、慌てて部屋の中に戻ってきて、ちょっとガッカリした様子。
今日のベランダ散歩は、これで終わりか?って思ったら・・・
あれ? 雨、止んでるぞ。

今日の活動写真
 「サンダルも気になるし、
  お隣も気になるし、
  世の中も気になるし。
  猫も猫なりに、忙しいのよ」 BY 麗
                         
                                  
        

冷やし中華はじめました

category - 3nyan's Movie
2008/ 05/ 23
                 
暑い!
午前中、隣駅まで出かけてきたんですが、空気が重いです。
これぐらいの暑さで嘆いていては、本格的な夏は乗り切れないのは分かっているけど、でも、暑い。
ついこの間「寒いねぇ」なんて言って、3にゃんとくっついていたのになぁ。

帰宅して、窓を開けたら3にゃんは一斉にベランダへ。
ベランダには、カメムシが仰向けにひっくり返って、羽をブンブン言わせていたんだけど、そんなものには目もくれず、それぞれ好きな場所で転がってました。
仕方ないから私がカメムシを救出したけど、ちょっとは興味示してやれよ。
部屋の中も、大分暑かったんだろうね。
ソロソロ、出かける時はエアコンを付けないとダメなのかなぁ。まだ、早いような気もするんですが。

そんなわけで、冷やし中華はじめました。
あり合わせのトッピングなので、少々ショボイですが、それなりに美味しかったです。
3にゃんは、カニかまが食べたかったみたいだけど、これは君たちの身体に良くないんだよ。猫ちゃん用のカニかまなら大丈夫だけど。



今日の活動写真
 「ベランダは良いねぇ」 BY 明
 「良いけど、あまりくっつかないでくれ」 BY にゃん太

                         
                                  
        

沖縄は梅雨入り

category - 3nyan's Movie
2008/ 05/ 22
                 
沖縄は梅雨入りしたそうですね。
歴代3番目に遅い梅雨入りだそうです。
そうなると、こちらの梅雨入りも遅くなるのかなぁ?

3にゃんは朝からハイテンション。
今はまだ、朝のうちは涼しいんですよ。
もうチョットしたら、みんなフローリングでグッタリしてって事になるのでしょうね。

今日の活動写真
 麗のシッポ。
 結構長いです。
 麗はシッポを触っても平気だけど、
 にゃん太に同じ事をしたら、怒られます。
                         
                                  
        

天気の良い日は掃除!

category - 3nyan's Movie
2008/ 05/ 21
                 
まるで台風一過の様な良い天気。
雨が降っていても風さえ吹いていなければ、窓を開けて掃除が出来るんだけど、昨日みたいだととても無理な山の上の我が家。
今日は、昨日出来なかった分、思いっきり掃除しました。

早くも、その気配を察知した3にゃん。
麗と明はタンスの上に逃げ、にゃん太は「何処へ逃げようか」と右往左往。

そんな3にゃんを次々と捕まえて、ブラシをかけると、まあ、毛が抜けること。
3にゃんとも、ブラッシングはあまり好きではないので、暴れたり、逃げようとしたりするのですが、私は羨ましいと思うんですけどねぇ。しょっちゅう、美容院に行っているようなモンじゃない。

それにしても、良い天気だなぁ。
後は、みんなでベランダ散歩をタップリ楽しみましょう。

今日の活動写真
 かくれんぼ麗。
                         
                                  
        

暴風雨

category - 3nyan's Movie
2008/ 05/ 20
                 
夕べから本格的に降り出した雨は、朝には暴風雨。
台風自体は海の方にいるのに、その手前にある低気圧が活発になっちゃったんだそうです。
昨日のうちに、買い物を済ませておいて良かったよ。

3にゃんも、朝ご飯を食べ終わるとお休み体勢。
雨の日の猫は、やっぱり眠いんですね。

雨は止み、まだ風は強いですが、青空も雲の隙間から顔を出すようになってきました。
麗はベランダに出たいみたいだけど、風で飛ばされそうなので今日はダメ。
明日は穏やかに晴れると良いね。

写真は、スーパーで買った肉のトレー。
あまりにリアルな菜っ葉の絵だったので、途中まで本物の菜っ葉だと勘違いしていた、おマヌケな私。




今日の活動写真
 「遊んでぇ~」 BY 明