2008年04月

        

洗濯三昧とちょっと考えちゃったこと

category - 3nyan's Movie
2008/ 04/ 30
                 
ゴールデンウィーク中は、天気の良い日が多いらしい。
とりあえず、雨が降らないのならと、洗濯三昧の日々です。
3にゃんのベッドなども、そろそろ春・夏仕様に変更しても良さそうだし。
とは言え、普段の洗濯物もあるわけで、乾し場をどう確保しようか、朝から無い知恵を絞ってます。布団だって干したいし。
主婦業って、案外頭を使うモンなんだよね。

ちょっと考えちゃったこと。
それは、先日TVで、あるタレントさん夫婦の取材を見ていた時のことでした。
奥様もタレントさん。でも、最近は全然TVなどに出ている様子は無く、きっと主婦業と子育てに忙しいのだろうなって感じ。
今回、ご主人の仕事場に、差し入れのシュークリームを送るって取材だったんです。
奥様が買ったシュークリームは、その局のアナウンサーさんが、ご主人に届けていました。

「どうですか?奥様の差し入れは。愛情を感じますか?」というアナウンサーさんの質問に、そのご主人がこんな風に答えたんです。
「愛情はあまり感じませんけどねぇ。どちらにしろ、僕が稼いだお金で買っているんだし、出所は一緒なんだから。」
私、一瞬固まりました。
更に、そのタレントさん、カメラに向かって奥様に
「たまには働いても良いんだよ。」

その後、画面は奥様へのインタビュー。
満面の笑みで、「父親としては100点です!」なんて言っていたけど、このオンエアー見て、どう感じたでしょうね。

確かに、稼いでいるのは旦那さん。それをやりくりして、その中から差し入れを買って届けたのだから、出所は一緒。
照れ隠しなのかもしれない。
でも、家で、家事をやったり、子育てに忙しかったり(多分ね)している奥様は、働いていないって事になるんでしょうか?
一銭にもならないことかもしれないけど、やって当たり前のことなのかもしれないけど、奥様がやっているから、旦那様は仕事に専念出来たりするんじゃないのでしょうか・・・。

私自身の毎日に照らし合わせちゃって、ちょっと考えちゃったりしました。
嫌なモン、見ちゃったなぁ。

気分を変えて、今日の活動写真
 携帯のストラップを発見したにゃん太。
 「くれ、これ、くれ!!!」 BY にゃん太





            
            
                                  
        

昭和の日

category - 3nyan's Movie
2008/ 04/ 29
                 
昭和の日ですねぇ。
昭和生まれの私としては、なんだか昭和が凄く昔になってしまったようで、複雑な気分。

祝日なので、商店街か混んでいるかと思ったら、いつもと同じでした。
きっと多くの人が、どこかへ遊びに行っているんだろうなぁ。

買い物から帰ってきたら、3にゃんとも窓の側で待機。
ベランダ散歩に随分長い間、付き合わされました。
暖かすぎて、眠くなりそうです。

今日の活動写真
 平成生まれの男、にゃん太。
 ちょっと眠いけど、何かを発見!
 続きは、次回。
                         
                                  
        

もうちょっと・・・

category - 3nyan's Movie
2008/ 04/ 28
                 
もうちょっと、スッキリ晴れてくれると良いのになぁ・・・。
空全体に、薄雲がかかってます。
早い人はきっともうゴールデンウィークに入っているんでしょうね。
私は3にゃんと家にいます。
それが一番の癒しなのよねぇ♪

今日の活動写真
 「葉っぱ、頂戴!」 BY 明
                         
                                  
        

居酒屋さん

category - 3nyan's Movie
2008/ 04/ 26
                 
昨日は、夕方から友達と飲みに行ってきました。
居酒屋さんに行くのなんて、何年ぶりだろう!
出てくる居酒屋さんメニューに感動してしまいましたよ。

ビールを飲みながら、お互いぶっちゃけ話に盛り上がり、さて、2件目へ。
とは言え、ふたりとも随分長い間、飲みに行っていないので(友達には小さな子どもさんがいるので)何処にお店があるのか分からなくなってました。

友達の知っているところに行ってみたんだけど、何しろ金曜日。しかも、巷は給料日。何処も満席で入れません。
仕方なくウロウロしていたら、沖縄料理のお店があって、軽いつまみもあるとのことで、そこで、サワーなんぞ飲みながら、ちょっとまったり。
でもね、ちゃんと終電で帰ってきましたよ。
楽しかった。また、行きたいなぁ。

留守番していた3にゃんは、敷いてあった布団に集結していました。
全員が同じ体勢でいたので、笑ってしまったよ。
帰宅した私が落ち着くと、みんなで寄ってきて
「母ちゃん、何処行ってたんだよぉ~!!!」と頭突き。
私が家にいることに、彼らは慣れてしまっているんでしょうね。

それにしても、楽しいお酒は悪酔いもしないし、二日酔いもしない。
朝からしっかり洗濯も、ゴミ捨ても、掃除もして、にゃん太の尿検査(結果はまずまずでした)にも行ってきました。
かなり飲んだんだけどなぁ。

さて、今日はのんびり昼寝でもしましょうね、3にゃん。

今日の活動写真
 「母ちゃん、ひとりで遊んできて、狡いのだ」
             BY にゃん太
                         
                                  
        

210円

category - 3nyan's Movie
2008/ 04/ 25
                 
ゴミ捨てなど、ちょこっと外へ出る時に履くサンダルが・・・崩壊してしまった・・・。
思い起こせば、もう10年以上使っていたんだ。
さらに、ベランダで履いているサンダルも、崩壊寸前。
これも、ココへ引っ越してから使っているので、10年近くになるんだ。
なんとも、サンダルの長持ちする家だこと。

もしかしたら、100均で売っているかもしれないと思って、見に行ってきました。
ありましたよ。シャワーサンダルとか言う、濡れても大丈夫そうなものが。
2足で、210円(税込み)ですわ。

他の買い物もして、ブラブラ歩いて帰っている途中で、ふと思いました。
この帰り道。坂や階段をかなり登るのですが、バスもあるんです。
そのバスに乗れば、それはそれは楽なんですよ。特に暑い時期などは。
でも、ほんの数分バスに乗るだけで210円。
210円あれば、サンダルが2足買えるんだ。
ふ~ん。
歩いてみるもんだね。

買ってきたサンダルは、3にゃんの執拗なチェックにあってます。

今日の活動写真
 「サンダルは履かないけど、肉球があるから大丈夫よ」
                 BY 麗
                         
                                  
        

忙しかった3にゃん

category - 3nyan's Movie
2008/ 04/ 24
                 
昨日は来客の集中日。

まずは、ヤクルトのお姉さん。
次に、千趣会の品物が宅配便で届く。
次は、クリーニング屋さん。
その次は、もう一回宅配便で、猫缶。
最後に酒屋さん。

そのたびに鳴らされるドアチャイムの「ピンポ~ン!」に反応して、ドタバタと逃げ隠れする3にゃん。
誰も何もしないんだから、そんなにマメに逃げなくても良いのに。

時々、逃げ遅れた麗が、カーテンの陰に隠れてちっちゃくなっていたりして。

そんなこんなで、殆ど昼寝が出来なかった3にゃん。
夜は、遊びもせず、グッスリ眠ってしまいました。
お疲れさん。

今日は間違い電話が一本かかってきただけで、穏やかな日。
天気も良くないからでしょうか?
3にゃん、爆睡しています。
これは・・・夜暴れそうだなぁ・・・。

今日の活動写真
 旦那さんの膝の上に乗るにゃん太。
 にゃん太が旦那さんの膝の上に乗るのは、
 コタツがある時限定。
 遂に、コタツを片付けてしまったので、
 また、これが見られるのは、次回の冬になりそうです。
 
                         
                                  
        

早い一年

category - 3nyan's Movie
2008/ 04/ 22
                 
この頃、ノートンのサービス期限切れのメッセージが良く出ます。
360°をインストールしてから、もう一年近く経つんだなぁ。早いなぁ。
でも、次はもう普通のノートンにしようって思ってます。
自動バックアップとか、必要ないしね。

今日も暖かいを通り越して、歩くと暑いです。
そろそろ、コタツをしまおうかなぁ・・・。

今日の活動写真
 「コタツさん、もう少し居て貰っても良いと思うの。
   あらあら、これ、何?」 BY 麗
                         
                                  
        

ポッカポカ

category - 3nyan's Movie
2008/ 04/ 21
                 
やっと晴れたぁ~!!!
午前中は曇っていたので、洗っちゃったカーテンが乾くか心配だったんですけど、これなら大丈夫そうです。

3にゃんも、久しぶりの日差しの中でベランダ散歩。
日向はポッカポカ。気持ちが良いです。
きっと紫外線も凄いんだろうなぁ・・・。
UV対策しなければ。

今日の活動写真
 どうしてうちの子達は・・・
 カメラを向けると動いてくれないの? BY らん

               
                         
                                  
        

麗、キャットタワーから落ちる

category - 3nyan's Movie
2008/ 04/ 20
                 
明け方から暴走していた麗。
この所、毎朝走り回ってます。
私が起きると、余程嬉しいのかどうか分からないけど、キャットタワーに飛び乗って、乗っている板の角に髭パットをスリスリしながら喉をゴロゴロ。

あんまりスリスリし過ぎちゃって、前傾姿勢になりすぎて・・・落ちました。

落ちる瞬間向きを変え、前足で板にしがみついたんだけど、懸垂する力は無かったらしく、そのまま落下。
1メートルちょっとぐらいの高さだと、着地の準備が間に合わないらしくて、腰からドスン。
痛かったと思います。

本猫は、落ちたことが照れくさいのか、何事もなかったように、笑っちゃってる私の後を、「はにゃぁ~はにゃ~」言いながらついて回っていました。

どうして、この子はよく落ちるんだろうか・・・。

今日の活動写真
 「わ~い、麗ちゃん落ちたぁ~」 BY 明
 「落ちてないもん、降りたんだもん」 BY 麗
                         
                                  
        

春の嵐

category - 3nyan's Movie
2008/ 04/ 19
                 
昨日は、正に、春の嵐でした。
場所によっては殆ど風が吹いていないところもあったらしいけど、うちのあたりは強風と雨で台風のようでした。
今日はもう雨は止んだけれど、まだ時々強い風が吹いています。
この頃、こんな感じの天気が多くなってきているような気がします。

そんな中、お隣さんが引っ越してきました。
わざわざご挨拶に来てくださったので、
「うち、猫が居るんですが、大丈夫ですか?ベランダには出すんですけど」と尋ねてみると
「いえいえ、全然大丈夫ですよ」と、有り難いお言葉。
良かったね、3にゃん。これからもベランダ散歩が出来るよ。但し、いい気になってお隣に行ってはいけません!

今日の活動していないけど活動写真
 カメラを意識して動かない麗。
 眠くなっちゃっている明。