2008/03/29

2008年03月

        

花散らしの雨

category - 3nyan's Movie
2008/ 03/ 31
                 
午前中まで、雨でした。
風はそんなに吹いていなかったけど、花散らしの雨になっちゃったかなぁ・・・(外へ出ていないので分からんのです)。
桜にはもう少し、綺麗に咲いていて欲しいんだけどなぁ。

で、3月も終わっちゃうんですねぇ。なんだか、毎月同じ様な事を言っている気がしますが、今月も早かった。
明日から、色んな物が値上がりするんですね。
タダでなくても、台所は火の車状態のらん家なのに、この先どうなっちゃうんでしょう。
昔買った、「50円・100円料理レシピ」を見ながら、何とか乗り切るしかないですよね。がんばろ。

今日の活動写真
 「にゃんにゃ?この紐?」 BY 明
            
            
                                  
        

今年も綺麗に咲きました

category - Weblog
2008/ 03/ 29
                 

にゃん太の尿検査のついでに(結果は良好でした)、近場の桜を見に行ってきました。
まだ満開ではないだろう・・・なんて油断していたら、もうすっかり満開状態。
早いですねぇ。






天気が良いし、春休みの土曜日だし、凄い人出でした。
露天なんかも出ちゃってたし。
ココは夜になるとライトアップもされるのですが、きっと日中よりも人が集まるんでしょうねぇ。一度見に行ってみたいんだけど、人混み苦手なんだよねぇ。

                         
                                  
        

HDD交換

category - 3nyan's Movie
2008/ 03/ 28
                 
この頃、私が使っているPCのハードディスクの辺りから、変な音がするようになりました。使い始めて5年。ソロソロ、やばいのかもしれない。
とは言え、新しいPCに買い換える資金はなく・・・。

最近発売になった雑誌に、内臓HDD交換の特集が載っていて、なんだか凄く簡単そうな雰囲気だったので、やってみることにしました。

まずは、内臓HDDと、HDDケースを買ってきて、雑誌やら、それらに付いてきた取説やらを見ながらやったのですが、何せ、悲しいかな、私のPCのUSBは1.1。
何をするにも時間がかかる・・・。
雑誌によると5分ぐらいで終わることが、その10倍かかるわけで・・・。

それだけでも「大変だなぁ・・・」って思ったのに、いざ、HDDを新しい物に交換してPCを立ち上げてみたら、「SYSTEM32のなんだかハル(忘れた)が存在しないか、破損しているかしているので、インストールし直せ」と出てしまう。
何なんだ?そのなんだかハルって言うのは?

旦那さんが調べてくれて、解決してくれたのですが、もうその頃には「私は誰?ココは何処?」ってぐらい、何が何やら分からなくなってきて、無事PCが立ち上がるようになり、交換成功!!!と喜ぶ気力も無くなり・・・。

何はともあれ、この様に使えるようになったし、今まで40GBしかなかったのが120GB(私のPCではこれが限度)にもなって、これでしばらくは、このPCと共に過ごせそうです。
来月の仕事が来る前に何とかなって良かった。

しかし・・・難しいですねぇ。こういうのって。

今日の活動写真
 「のび~!!!
  こっちでも・・・麗ちゃんが睨んでるから
  あっちに行って、のび~!!!」  BY 明
                         
                                  
        

にゃん太、雷にビビる!

category - 3nyan's Movie
2008/ 03/ 26
                 
桜もチラホラ咲き始め、暖かい日差しが気持ち良いこの季節。
春雷の季節でもありますよねぇ。

夕べ、遠くの方で雷の鳴る音が聞こえました。
ご飯を食べ終え、まったり過ごしていたにゃん太。
その時は、気が付かないのか、気にしていなかったのか、全然平気だったのですが、時間が経つに連れて、ドンドン近付いてくる雷の音を察知すると、いきなりソワソワし始めました。
それが、今日の活動写真(カメラのレンズが曇っちゃっててすみません)。

雨も降ってきて、雷もいよいよ鳴り響くようになり、コタツの中に避難するにゃん太。
相変わらず、ビビらせたら世界一です。

しばらくは、こんな感じの天気の日があるのだそうで。
にゃん太の受難は続く。

                         
                                  
        

にゃん太、階段を駆け上がる!

category - 3nyan's Movie
2008/ 03/ 24
                 
朝、ゴミ捨てから帰って来てドアを開けたら、にゃん太が外へ飛び出してきてしまいました。しまった!!!油断していた。

目の前の階段をトコトコ下りていくにゃん太。
「これこれ!」と後を追いかけようとしたら、丁度お隣のご主人(若くてイケメンさんなんですよぉ~)が、出勤するためにドアを開けて出てきたんです。

お互い「お早うございます」と挨拶したその声に、ビックリしたにゃん太。
慌てて、こちらに向かって、階段を駆け上がってきました。
もう、必死の形相。

声のする方に向かって走ってくるって言うのは、一見矛盾しているように感じるけど、にゃん太にとって安全なのは、その声のする方にある我が家。
ドアの前まで走ってきて
「母ちゃん、早くドアを開けるのだぁ~~~!!!」と、ドアの前でグルグル走り回るにゃん太。

私も、お隣のご主人も笑っちゃいましたよ。

部屋に戻ると、一番ドアから遠い場所で、目をまん丸くしているにゃん太。
シッポは「ボワッ」と膨らんじゃって、情けなや・・・。

麗と明は、そんなにゃん太に何が起きたのか分からず
「お兄ちゃん、どうしたの?」とにゃん太のまわりをうろついて、匂いを嗅いだりしていました。

朝から、大慌てのにゃん太。
朝から、笑わせて頂いた私。

今日の活動写真
 昨日の続きです。
 「お兄ちゃん、猫はね、安易に相手を噛んじゃダメにゃ!」
 と、明に説教されるにゃん太。
                         
                                  
        

思いっきり寝る!そして日向ぼっこ!

category - 3nyan's Movie
2008/ 03/ 23
                 
朝、目覚めた時から調子の悪かった私。
いつもなら、起きてすぐ、3にゃんのトイレを掃除して、3にゃんの朝ご飯を用意するのに、今日はコタツの前に座って、しばらく突っ伏していました。

そんな様子に、どうして良いのか分からないらしく、オロオロと私のまわりを歩き回る3にゃん。

何とか、気を取りなして、やらなきゃいけないことをやり、またコタツで突っ伏し。
最近、お疲れ気味だもんなぁ・・・。

てなワケで、今日は思いっきり寝ることにしました。

午前中、一回目が覚めたけど、そのまま、また寝る。
次に目が覚めたのが、午後の1時半。
とりあえず、風呂の掃除だけして戻ってくると、それまで私と共に爆睡していた3にゃんが、窓の側に並んで座って待機。

よし!日向ぼっこしよう!

暖かい日差しの中、随分長い間日向ぼっこを楽しんでいたような気がします。
3にゃんが、自分達から「もう良いや」って部屋に入るまで、ずっとお付き合いしていました。

これからきっと3にゃんは、窓の側に置いたベッドで思いっきり昼寝するんだろうなぁ。
私も・・・と、言いたいところだけど、これ以上寝たら、夜寝られなくなりそうだ。

今日の活動写真
 「カプ!は嫌ニャ!」 BY 明
 「あ・・・ごめんなのだ」 BY にゃん太
                         
                                  
        

ロック・オン

category - 3nyan's Movie
2008/ 03/ 22
                 
今日はいきなり活動写真

 臨戦態勢のにゃん太。
 明にロック・オン!
 私は、旦那さんが置きっぱなしにしている千円札に、ロック・オン!

                         
                                  
        

山の上は強風です

category - 3nyan's Movie
2008/ 03/ 21
                 
雨は止んだものの、強風です。
特にうちは山の上にあるので、ずっと「ピューピュー」と風の音が響いています。
さっき、買い物に行ったら、山の下の方はそうでもないんですねぇ。
それ程、寒くもなかったし。
違うモンなんだなぁ。

今日も、3にゃんは、朝走り回っただけで、その後はコタツに潜り込んでいます。
明日は晴れそうだから、ベランダ散歩が楽しみですが、とりあえずこの風が治まってくれないとねぇ。

今日の活動写真
 お風呂場を探検中のにゃん太。
 それを追いかけてきた麗。
 「お兄ちゃん、居るのね。そこに居るのね。
   行くわ。私、今、行くわ」  BY 麗

 ああ!!!そんなに勢い良く飛び込んだら!!!

 頭の上から麗が降ってきて、湯船から飛び出すにゃん太。
 蓋があると思っていたのに、何もなく、ビックリして
 同じく飛び出す麗。
 
 一部、画像が乱れてすみません。
                         
                                  
        

ついてないです・・・

category - 3nyan's Movie
2008/ 03/ 20
                 
雨が降って、空気がヒンヤリ。
この所、天気が良くて暖かい日が多かったのに、何で仕事が終わった途端こうなんでしょう?
風も強くなって来ちゃったよ。
どこかフラフラ遊びに行こうかと思っていたのに、ついてないです。

3にゃんも、今日は大人しい(朝は大暴れしていましたが)。
早くまた、晴れて暖かくなると良いなぁ。

今日の活動写真
 まだまだ、お風呂場を探検中のにゃん太。
 が、その時!   続きは次回。
                         
                                  
        

ご無沙汰です

category - 3nyan's Movie
2008/ 03/ 19
                 
ご無沙汰しておりました。
またまた、何となく忙しい日々を過ごしていました。

気がつけば、もう3月も後半。
来週アタリは桜の便りも聞かれるのだと思うと、一日は結構長いのに、一年は凄く短く感じます。

3にゃんも元気です。
暖かくなってきて、ドンドン活動的になってきました。
もう、明け方から、カーニバル状態ですわ。

今日の活動写真
 掃除が終わった風呂場を探検するにゃん太。