2007/10/31

2007年10月

        

切り絵シリーズ

category - 3nyan's Movie
2007/ 10/ 31
                 
1年間楽しんできた切り絵のシリーズも、これが最後です。
「紅葉」(原辰巳季節の切り絵シリーズ:千趣会より)ですね。
きっともう、あちこちでこんな紅葉が見られるんでしょうねぇ。





あれよあれよと10月も今日でお終い。
もうソロソロ、3にゃんには冬支度かなぁ。
暑がりの私にとっては、まだ早いような気もするんですが。

話は変わって、この頃おもちゃにも飽きてきた3にゃん。
出かけたついでに、お魚のおもちゃを買ってきました。
おもちゃの説明が全部英語で書かれていたので気がつかなかったんですが、どうもお魚のお腹の中にはキャットニップが入っているらしい。
最初麗が酔っぱらい初め、次ににゃん太が・・・。

っていうのが今日の活動写真。
にゃん太、とっても猫っぽいです。
            
            
                                  
        

今日はのんびり

category - 3nyan's Movie
2007/ 10/ 30
                 
今日は、朝からのんびりしてます。
買い物には行ってきたけど、他に何もやる気になりませんねぇ。
良い天気なんだけどなぁ・・・。
毎年今ぐらいから大掃除を始めたりしているんですけど、今年はダメそうです。
まあ、良いか。

今日の活動写真
 「スリスリ、スリスリ、くわぁ~~~」 BY 麗
  あくびがうつりそうです。
                         
                                  
        

台風の置きみやげ

category - 3nyan's Movie
2007/ 10/ 29
                 
暖かいです。
これは台風20号の置きみやげらしいんです。
台風が暖かい空気をこの辺りに置いていってくれて、今 日本海側にある前線に向かって、さらに暖かい風が吹いているのだそうですわ。
3にゃんも、ちょっと伸び気味に寝ています。

折角3にゃんのトイレを熱湯消毒して、日光消毒もしているんですけど、曇って来ちゃったなぁ。
やっぱり・・・昨日の窓拭きがいけなかったのか?
雨降ったら、ごめんなさい。

今日の活動写真は麗の爆睡中の続き。
肉球をプニプニしても寝ています。
                         
                                  
        

台風過ぎて良い天気

category - 3nyan's Movie
2007/ 10/ 28
                 
嵐のように現れて、嵐のように去っていく。
正にそんな感じの台風20号でした(嵐なんだけどね)。
窓ガラスがトンでもなく汚れていて、せっかくの良い天気も台無しなので、セッセと拭き掃除しましたさ。
ついでに風呂も部屋も掃除したら、しばし寝てしまった・・・。
行楽日和の日曜日だっていうのに、何をやってるんでしょう、私って・・・。

まだベランダが濡れていたので、3にゃんのお散歩は明日まで我慢。
窓拭きをしている時から、麗が何度も窓の側に来て、動く雑巾を捕まえようとしていました。
ふと思った。麗の前足に雑巾を持たせておいたら、反対側の拭き掃除にならないかと・・・。
まあ、持ってはくれないでしょうねぇ。
猫のても借りたくても、猫の手は役に立たない。

今日の活動写真も・・・動いてません・・・。
麗、爆睡中。
                         
                                  
        

台風20号

category - 3nyan's Movie
2007/ 10/ 27
                 
明日も雨かなぁ・・・なんて思っていたら、なんと台風ですわ。
今日はずっと雨が降り続いています。
昨日買い物しておいて良かったぁ。
今はまだ、普通よりちょっと多めの雨が降っているって感じですが、これから荒れ模様になるみたい。

10月に台風が来る年の夏は、猛暑だったことが多いそうなんですが、今年もそうでしたもんね。
なるべく早く、通り過ぎてくれると良いなぁ。
で、被害が出ないと良いなぁ。

今日の活動写真
 「台風は嫌いなのだ」 と(?)突っ伏すにゃん太。
  動きません。すみません。
                         
                                  
        

雨降り

category - 3nyan's Movie
2007/ 10/ 26
                 
晴れた日なら、今日の活動写真のように日向ぼっこが出来るんですけどねぇ。
今日は雨降りです。

朝はもの凄い量の雨が降っていて「こりゃ、買い物は無理かなぁ」って思ったんですが、出かける頃には止み、助かりました。
明日もまた、雨なのかなぁ。
                         
                                  
        

休診日でした

category - 3nyan's Movie
2007/ 10/ 24
                 
昨日、にゃん太のチーをGETした時、「もしかして今日アタリ休診日だったりしてねぇ」なんてにゃん太に話しかけていたんですけど・・・本当に・・・休診日だった・・・。
午後4時になって予約の電話をしてみたら、電話はアナウンスになっていました。
「獣医師は不在ですが、お急ぎの方は○○○にお電話ください」って言っていたので、お急ぎってワケじゃないけど、試しにそちらに電話してみました。
看護師さんが出てくれて「結果は明日電話で確認と言うことになりますが、お預かりしますので来てください」とありがたいお言葉。
それに甘えて、チーを持っていきました。
本当は、処方食やメチオニンタブレットも欲しかったんだけど、そこまでお願いしてはあまりに図々しいと思って、それは言わずにいたんですけど、あちらの方から「ご飯はどうなさいますか?」って聞いてくれて、こちらも買ってくることが出来ました。
ホント、ありがとう。

午前中に電話で尿検査の結果を聞いてみたところ、今回はストラバイトの砂も確認されず、かなり良好な結果でした。良かったねぇ、にゃん太。

獣医さんの入り口には、何日が臨時の休診日と書かれてはいるのですが、普段その前を通ることは無いので、分からないんですよねぇ。
でも、親切な獣医さんで良かったです。

今日の活動写真
 「ん?にゃにかな?」とお隣を見に行く明。
                         
                                  
        

眠りのフェロモン

category - 3nyan's Movie
2007/ 10/ 23
                 
猫さんには、眠りのフェロモンがあるそうな。
確かに、3にゃんが気持ちよさそうに寝ているのを見ると、こちらまで眠くなってきますねぇ。
でも・・・今日の夕方、にゃん太の尿検査に行きます。
朝はチーを採れなかったんだけど、お昼過ぎに採れたので、ホッとしました。
前回、あまり結果が良くなかったので、ちょっと心配ではあるんですけど。

だから、今日うっかり3にゃんのフェロモンに負けて昼寝してしまうと、せっかくのチーが無駄になってしまいます。
がんばらねば、がんばれねば、私!
だけど、眠くなってきた・・・。やばい・・・。

今日の活動写真
 「ほれ、お退きなさい!」 BY 麗
 「う~ん・・・」 BY 明
 「あら、まだ明ちゃんの匂いが残ってるわ。やだわ。」 BY 麗
                         
                                  
        

ベストポジション

category - 3nyan's Movie
2007/ 10/ 21
                 
朝晩冷えるようになってきましたねぇ。
3にゃんも、この頃は私の布団に集結し、私が寝るのを待つようになってきました。

私と寝る時、彼らにはベストポジションがあるようです。
私が仰向け(これは滅多にない。寝付けないんです)やうつぶせで寝る時は股間。
横向きで寝る時は、ちょっと膝を折り曲げた時に出来る、膝の裏側の角。
ココを確保するために、毎晩軽い争奪戦になります。

大抵、一番乗りは明。
ベストポジションに横になり、喉をゴロゴロさせているところにやって来るのが麗。
「ちょっと、そこ退いて」と、執拗に明をペロペロと舐め回します。
最初は耐えている明も、あまりの執こさに負け、ちょっと起きあがったところに麗がすかさず割り込んでいく。
まるで、混んだ電車の中の30センチぐらい開いた座席の隙間に、無理矢理お尻をねじ込んじゃうおばさまの様。
そうなるともう麗は退いてはくれないので、明は諦めてその横で眠ります。

にゃん太が一番乗りの時は、明は大人しく最初から隣に行き、にゃん太にちょっと舐めて貰いながら、やはり喉をゴロゴロさせています。これは平和なパターンですね。そのうち、にゃん太が眠りこけた時、いつの間にか明がベストポジションに入り込んでいるんです。
が、そんなところにも割り込もうとする麗。
この時ばかりはにゃん太に思いっきり威嚇され、怒られます。
「にゃん太お兄ちゃん・命!」の麗。逆らうことなく、出来る限りベストポジションに近いところで眠ります。凄いぞ、にゃん太。

明が一番乗りしたところににゃん太が来た場合。
にゃん太は一瞬考えます。
「どうしよう・・・」
でも諦めきれず、麗と同じ攻撃を始めます。
でも、明はそれが「退いてくれ」攻撃とは思わず、舐めて貰えるもんだから嬉しくなっちゃって(麗ほど執拗に舐め回したりはしないんですね)、やっぱり喉ゴロゴロでひっくり返っちゃうので、結局にゃん太は諦めて、こちらも出来る限りベストポジションに近いところで眠ります。

う~ん、明より麗が強い。麗よりにゃん太が強い。にゃん太より明が強い(?)。
まるでじゃんけんみたいですね。

今日の活動写真
 カーテンからお出ましの麗。
 にゃん太のところに一直線。
 「だって、お兄ちゃん・命!なんだもん」 BY 麗
                         
                                  
        

美容液マスク

category - 3nyan's Movie
2007/ 10/ 20
                 
お肌のかさつきが気になる季節になってきました。
夕べ、ふと思い出して、大分前に買った美容液マスク(美容液がタップリ染みこんだ紙みたいなのを顔全体に貼り付けるヤツです)をお風呂上がりにやってみたんです。
ビチョビチョの紙を顔に貼り付け、しばしボンヤリ。

そんな私の様子を見た3にゃん。
麗は、「今更そんなことをしたって 無駄なのに」と冷たい視線。
にゃん太は、通りがかりに私の顔を見て、一瞬ギョッとしたものの「何も見なかったことにしよう」とどこかへ行ってしまった。

面白かったのが明です。
お風呂から出てきて、すぐに布団に入ろうとしない私が、一緒に遊んでくれると思ったらしく、嬉しそうに走ってきたけど、私の顔を見た途端その場で立ちつくし、後ずさり・・・後ずさり・・・。
「こんなの、こんなのお母ちゃんじゃない!」って思ったのか、「ふなぁ~ん」と一声鳴いて、走り出し、タンスの一番上まで駆け上がり、「落ち着くのニャ、あたち」と毛繕い。
気を取り直して降りてきて、私の足にスリスリして必死に自分の匂いを付け初め「お母ちゃんだよね、お母ちゃんなんだよね」と喉をゴロゴロさせるものの、私の顔を一切見ようとはしない。
匂いは付けたけど、やっぱり納得いかなかったのか、今度は敷いてある布団の毛布の中に潜り込もうとするんだけど、巧く潜れなくて、頭隠して尻隠さず状態。
そんままの体勢で、時々「なぉ~ん・・・」と情けない声で鳴いていました。

20分ほどして、私がマスクを取って、乳液を塗りおえると、毛布から顔を出し、「ああ、お母ちゃ~~~ん!!!」と、何年も生き別れになっていた親子のように再開を喜び合う私達。
その後、仲良く布団に潜り込み、グッスリ眠りましたわ。

今朝になると、美容液の効果が少し出ていたぞ。
明のパニックが無駄になりませんでしたね。

今日の活動写真
 デジカメについている肉球根付けを3にゃんに見せ、
 それを左右に動かしてみると・・・。