2007/08/25
2007/08/01

2007年08月

        

爪切り

category - 3nyan's Movie
2007/ 08/ 30
                 
猫さんの爪を切る時、苦労されている方も多いのでしょうね。
時々、獣医さんにわざわざ連れてきて切って貰っている人も居るぐらいですから。

麗と明は、逃げ回って、そのうち捕まっちゃうと案外大人しくなります。
明は、後ろ足で「はにゃせ!はにゃせ!」と軽く抵抗しますが、それも空しく4本足全部を気持ちよく切らせてくれます。
麗は、爪を切る私の顔を、涙でウルウルの目でジッと見つめたまま固まり、こちらも全部綺麗に切らせてくれます。
これなら、楽ですよねぇ。

が・・・ヤツだけは、にゃん太だけは違います。
逃げ回り方も半端じゃなく、捕まえようとすると「シャァ~!!!」と威嚇しまくり、猫パンチを炸裂。
ようやく捕まえて、切ろうとすると、唸る、暴れる、噛みつく。
2本ばかり爪を切ったところで断念しなければなりません。
夕べも、麗と明を切り終わった後、問題児・にゃん太の番になったのですが、結局切れたのは右前足の2本だけ。
その後も、機会をうかがってはいたのですが、側を通るだけで無駄な威嚇をしていました。

そして今日の午前中、少しおネムになってきたにゃん太を、すんなりと確保して、残りの爪を全部切りました。
特に抵抗することもなく、楽に切れましたわ。
夕べの苦労はなんだったのか・・・。
3にゃんの中で、一番爪切り経験が多いのだから、いい加減慣れるなり諦めるなりしてくれたらいいのにねぇ。

まあ、寝込みを襲うのは有効かもしれませんね。

今は特に威嚇することもなく、PCをやっている私の側でボケッ~っとしてます。
もう切り終わっちゃったって分かっているのかな?

それにしても、どうして男って、こう手間がかかるんだろうなぁ・・・。

今日の活動写真
 「お兄ちゃんだけ切らなくて狡いって思ってたの。
   違ったのね。 良かった」   BY 麗
            
            
                                  
        

涼しい~!!!

category - 3nyan's Movie
2007/ 08/ 29
                 
涼しい~!!!
天気が悪いので、ちょっと湿気はあるのですが、気温が低め。
ずっと30℃を超えていたのだから、この涼しさは助かります。

3にゃんも、今朝はそれ程早起きではなく(5時半頃からウロチョロはしていましたが)、私も目覚まし時計が鳴るまでゆっくり寝ていられました。

このまま、秋になってくれたらいいのになぁ。

今日の活動写真 
 最近、あまり活動していませんねぇ・・・。
 タンスの上のにゃん太。
 
 「なんだよ、うるさいなぁ・・・」 BY にゃん太
                         
                                  
        

蝉の声

category - 3nyan's Movie
2007/ 08/ 27
                 
まだ厳しい残暑が続いていますが、気が付くと蝉さんの鳴き声が少し静かになってきたような気がします。
ベランダに飛んでくる蝉さんたちも、もうあまり元気がないみたい。
ソロソロ夏も終わりに近付いているのかなぁ。

今年も何匹かの蝉さん達が、3にゃんのおもちゃにされてしまいました。
何とか全て救出はしましたが、彼らは無事子孫を残せたのでしょうか?
夏に蝉さんの鳴き声が聞こえなくなったら、やはり寂しいですモンねぇ。

今日の活動写真
 「蝉さんは元気が無くなっても、やっぱり暑いの・・・」 BY 麗
 「・・・・」 BY にゃん太
                         
                                  
        

明のこと

category - 3nyan's Movie
2007/ 08/ 26
                 
日中、お昼寝をしていることが多い3にゃん。
にゃん太と麗は、それぞれ好きな場所で寝ているのですが(冬はコタツに集結しますが)明だけは、何となくいつも私の側にいます。

子猫の時は麗といつも一緒だったけど、その麗が「にゃん太お兄ちゃん命!」になってしまって、ひとりで寂しくなってしまったのか、ある時期から、2にゃんとは別に、私にくっついているようになりました。
だからと言って、2にゃんと明の仲が悪いワケじゃないんですよ。
にゃん太とは良いコンビだし、麗とも以前と変わらす仲良しです。

明は、かまって貰えるのが好き。
猫さんって、自分がかまって欲しい時にかまって貰いたくて、後は自分の世界にいたがる生き物だと思っている人も多いかもしれませんが、明を見たら、きっとその概念が覆されると思います。

元々、甘えん坊な生き物なんですよね、猫さんって。
そんな中でも、特に甘えん坊なのが明なのかも。

今日の活動写真は、なんだか無理矢理明を動かしているように見えるでしょうが、これ、明は楽しくて仕方ないらしい。
おにゃかウリウリをすると、後ろ足で「止めろニャ~!!!」ってやるのですが、本当に止めちゃうと、また近くに来てひっくり返って、「ウリウリしてニャ~!!!」になるんですよ。
これがにゃん太とかなら、本気で怒って「フンッ!」と逃げられてしまうんですけどね。

私と目が合うと「遊ぼうよ」と「うな・・・」と鳴いてみたり、猫じゃらしをくわえて持ってきたり、寝っ転がっている私にいつの間にかくっついてきたり、甘えん坊・明はやっぱり可愛い。

おっと、もちろん、にゃん太も麗も、みんなみんな可愛いんですけどね(はい、親ばか丸出しです)。
                         
                                  
        

日当たり良好過ぎ

category - 3nyan's Movie
2007/ 08/ 25
                 
夏場のうちは、日当たりが良過ぎちゃうんです。
午前中から日没まで、思いっきり日が当たってくれます。
それはそれで、洗濯物や布団干しには大変助かるのですが、部屋の中の温度が一気に上昇してしまって、私も3にゃんも、夕方頃には「ふにゃぁ~」となってしまいます。
8月に入ってから雨が少なくて晴天の日が多いですねぇ。
しかも、今年はなんだか日差しが強いような気がします。

そんなわけで、日中折角明るいのに、カーテンを閉めて少しでも冷房効率を良くしようとしているのが、今日の活動写真。

「お部屋、暗いのにゃ。」 BY 明

それで↓は今月作った切り絵です。
今回は「ヘチマ」。懐かしいなぁ。

(千趣会 辰巳季節の切り絵フレームキットより)


                         
                                  
        

警戒

category - 3nyan's Movie
2007/ 08/ 24
                 
誰かを獣医さんに連れて行った後、数日間は3にゃんの警戒態勢が続きます。
私が、「さて・・・」と出かける用意をしているのを見ると、3にゃんとも、緊張した面持ちで、ジッと様子を見つめ、いつでも逃げ出せる体勢になってます。

今日は、にゃん太の尿検査。
病院に行く前に、必ず電話をするのですが、そのちょっと前まで、明と追い駆けっこをして、フローリングの上でへたばっていたにゃん太。
「にゃん太の尿検査をお願いしたいのですが」という、私の電話での話し声に、耳だけピクッ!!!

「い・・・今。にゃん太って言ったぞ!ボクはにゃん太だ!にゃん太はボクだ!もしかして、今日はボクの番か!?」 BY にゃん太

電話を切り、出かける支度を始めた途端、もの凄い勢いでタンスの一番高いところまで駆け上がり、まん丸の目でこちらを睨みつけています。
でも、耳は恐怖で垂れ下がっちゃってます。

「行くのはお母さんとにゃん太のオシッコだけだよ」と言っても、全然降りてくる気配はなく、ふと見ると、麗と明も、にゃん太と同じ表情で、
「近付いて来たら逃げよう!」の体勢。

獣医さん、そんなに嫌かい?

尿検査の結果は、先月と同じで良好でした。
最近はメチオニンタブレットをあまり食べなくなってきてしまったので、ちょっと心配だったけど、その分お水を飲んでいるから大丈夫かな。

今朝は涼しかったです。
朝、窓を開けて、「ああ、気持ちいいねぇ」って3にゃんと深呼吸。
ベランダ散歩も気持ちよくて、3にゃんとかなり長い時間一緒にいました。
にゃん太が捕まえた蝉さんを、3にゃん揃って小突き回し、救出するのに苦労させられましたが・・・。

今日の活動写真
 にゃん太の前足に乗っかっちゃっている麗。
 「重いのだ・・・」 BY にゃん太
                         
                                  
        

チックンとわんにゃんハイヤー

category - 3nyan's Movie
2007/ 08/ 23
                 
昨日の夕方、無事に麗と明の予防注射を終えてきました。
キャリーバッグに入れる頃、麗と明はお昼寝の最中。
先に抱っこされた麗は、ポケ~っとしていて、バッグに入れられても、自分の身に何が起きたのかしばらく理解出来ないみたいでした。
明も、その様子に気が付いたものの、逃げ遅れ、アッサリバッグの中へ。
一番オタオタしていたのは、関係ないにゃん太でした。

診察室では、隙あらば逃げようとする麗。固まる明。
チックンされても、痛がる様子・・・というか、余裕も無かったようです。
これで、一年安心ですね。
来年からは、夏場のチックンは辛いので、9月になって少し気温が下がってからでも良いとのことで。
その方が、私も助かります。

わんにゃんハイヤー(ハイヤーですよ。なんてゴージャス!)も良かったです。
ミニバンみたいな車で、シートには全面ビニールが敷いてありました。わんちゃんなら、そのまま乗り込むことも出来るのでしょうね。
普通の車より、乗り降りするのが楽で、キャリーバッグを2個持っていてもすんなり乗れます。2にゃんは大合唱していましたが、それも気にならず。
ただ、予約は早めにしておいた方が良いみたいです。
私は前日に、無理矢理予約させて貰っちゃったので、運転手さんはかなり忙しかったみたいです。
来年また利用するとしたら、その点は注意ですね。

今回利用したのはAngel buggyさんです。

今朝になって、明はちょっと元気が無かったけど、昼前には完全復活。
麗は特に様子に変化はありませんでした。
予防注射の後の明は、いつも元気が無くなっちゃいますねぇ。

今日の活動写真。
 「眠いのだ・・・」 BY にゃん太
                         
                                  
        

察知されないように・・・

category - 3nyan's Movie
2007/ 08/ 22
                 
ココだけの話なんですけどね、今日は麗と明の予防注射に行くんですよ。
午後4時に予約が取れたんで、以前こちらにも書いたペット専門タクシーも試しに利用してみることにしたんですわ。
タクシーの感想については後日ということで、今は兎に角、2にゃんに異変を察知されないように、普段の生活をしているワケなんですわ。
はぁ・・・きっとキャリーに入れる時に逃げ回るんだろうなぁ。

今日の活動写真
 「ボクは留守番なのだ。余裕なのだ」 BY にゃん太
 自分は関係ないのに、きっとコイツも逃げ回るんでしょうね。
                         
                                  
        

ご無沙汰です!

category - 3nyan's Movie
2007/ 08/ 21
                 
すっかり、スッキリご無沙汰してしまいました。

それにしても・・・連日連夜暑いですねぇ。
天気が良いので、布団も干せるし洗濯物もバッチリ乾くので助かってはいますが、いつまで続くのでしょう?この暑さ。

3にゃんも、夕方頃にはグッタリとフローリングでひっくり返っています。
少し、日が陰ってきた頃や、朝方にベランダ散歩をするのですが、それでも充分暑い。
ベランダ大好きな麗でさえ、ちょっと出て
「暑いの・・・」って部屋へ戻ってしまいます。
ついでに出てきた明の方が、何時までもゴロゴロ転がっていて、最後は私に回収されます。

8月もあと10日ぐらいですね。
麗と明の予防注射も、にゃん太の尿検査もまだなので、今週は獣医さん通いが多くなりそうです。

今日の活動写真
 夕涼み中の麗と明。
 「今日も暑かったわねぇ・・・」 BY 麗
 「んだねぇ・・・」 BY 明
                         
                                  
        

8月

category - 3nyan's Photograph
2007/ 08/ 01
                 

ドタバタしているうちに、8月になってしまいました。
ああ・・・また歳を取る・・・。

今月は麗と明の予防注射にも行きます。
さて、どうやって2にゃんを連れて行こうかなぁ。
ペット専用タクシーみたいなのを使ったことがある方っていらっしゃるのかな?
普通のタクシーより、そちらの方が乗り降りしやすそうな感じなんですが(なにせ、キャリーバッグ2個だし)。
2にゃんが合唱しても、気にしなくてすみそうだし。

それにしても、梅雨明けはまだかいな。
台風も近付いてきて、また天気が悪くなりそうです。

今日は静止画
 眠そうなにゃん太。