2007/06/25

2007年06月

        

NEW コンタクトレンズ

category - 3nyan's Movie
2007/ 06/ 29
                 
財政困難な我が家・・・。
なのに、コンタクトレンズを買わなきゃ駄目みたい。
入れていると短時間で目が痛くなって来ちゃいます。
去年辺りから「やばいかなぁ」とは思っていたんですが、ズルズル使っていました。
超ド近眼の私にとっては、これは問題だ・・・。

仕方なく、作り直すことにしました。
面倒なんですよねぇ・・・眼科検診も受けなきゃならないし。

視力を計る機械の前に座り、目の前の機械にボンヤリと明かりが映ったところで、眼科のお姉さんから「どちらが開いていますか?」と聞かれました。
どうやら、あの明かりのところには「C」みたいなのがあるらしいけど、私には分かりません。
次に、カードみたいなのを出して「これなら分かりますか?」と聞かれたけど、これもカードの真ん中に黒いボンヤリしたモンがあるみたいだなぁ・・・ぐらいにしかわかりません。
お姉さん、諦めたようです。

コンタクトレンズの専門店で、「即日レンズをお渡し出来ます!」ってうたい文句を掲げているお店もありますが、私の場合、必ず1・2日は待たされます。
理由はいつも一緒。「お客様の場合、かなり度がお強いので・・・」。
今回も、レンズが出来上がってくるのが明日になりました。
また、取りに行かなきゃねぇ。

今日の活動写真
 ジタバタと、落ち着きのないにゃん太。
 
            
            
                                  
        

水道の水が・・・

category - 3nyan's Movie
2007/ 06/ 27
                 
朝、窓を開けると、辺りが白くなっていました。
すごい朝靄。ん?霧なのかな?

昼を過ぎたら、ドンドン日も当たってきて、湿気も少なくなってきたみたい。
布団も干せたし、3にゃんトイレも消毒出来るし、やっぱりお天気が良いのは嬉しいのですが・・・。

今朝、洗濯をする時、「あれ?」って思ったんです。
うちは水道の水圧が結構高いらしくて、洗濯機に水が入る時に大きな音が響くのですが、今日はそれがない。妙に静か。
トイレの水も、なんだかなかなかタンクに溜まらない。
台所の水道の水も、元気がないぞ。

ゴミ捨ての時、一階の人にあったので、「水の出が悪くないですか?」と聞いてみたところ、別にいつもと変わらないそうで。
これは・・・うちだけか?

ベランダで洗濯物を干している時、マンションの隣に建っている家の方が、やはり洗濯物を干していたので、今まで一回も話したことが無い方なんですが、思い切って水道の事を聞いてみたら、
「お宅もですか?うちも、水の出が今朝から悪いんですよ」
と、うれしい(?)お答え。
うちだけじゃ無かったのねぇ。
その方も「うちだけじゃ無かったんですねぇ」とホッとされた様子。

9時頃になって、水道局に聞いてみる前にもう一度蛇口をひねってみたら、いつも通りの流れに戻っていました。
だから、電話はしなかったんだけど、一体何だったんだろう?
近くで水道管の交換工事をしているので、その影響なんでしょうか?
水不足で、夜間と早朝の出水制限をしているなんて話も聞いていないしねぇ。
明日はどうなるかなぁ。

今日の活動写真
 ご飯を食べ終わって、お腹いっぱいで満足している麗。
                         
                                  
        

集中豪雨

category - 3nyan's Movie
2007/ 06/ 26
                 
どうも雨の話題になってしまいますが、あちこちで、道路が灌水するぐらいの雨が降っているそうですね。
こちらは、昨日と同様シトシト雨なんですが、最近の梅雨って、こんな感じが多いですよねぇ。
降らなかったかと思うと「どうしちゃったのよ!?」ってぐらい凄い雨。
これも地球温暖化のせいなのかなぁ?

大雨の降っているところで、大きな災害など起きませんように。

今日の活動写真
 「虫だ!虫がいるぞ!
  でも、届かないのだ!!!
  どうしよう・・・どうすればいい!?
  落ち着け・・・落ち着くのだボク。
  落ち着いて考えれば、きっと方法が見つかるのだ」 BY にゃん太
 「そのうち逃げちゃうと思うニャ・・・」 BY 明
                         
                                  
        

小雨

category - 3nyan's Movie
2007/ 06/ 25
                 
小雨が時々パラパラしている、なんとも梅雨らしいお天気。
こんな足下の悪い時期に、なんでうちの周辺は工事ばっかりしているんでしょうねぇ。
狭い道の半分がふさがっちゃって、傘をさして人とすれ違うのに苦労します。
いつも通る道がそんな感じだったから、他の道を通ったらそっちも工事中。
年度末にまとめてやると色々批判を受けるからかな?

3にゃんは元気いっぱいです。
朝から、「母ちゃん暇?遊ぼう!」と、目をまん丸くして、期待に充ち満ちた様子で待ちかまえています。
でも・・・5時なんだよ・・・まだ。
意地でも6時までは寝てやろうと、枕にしがみついていると、その腕を掘り起こそうとガリガリ前足を枕の下に突っ込んできやがります。
君ら・・・あたしゃあねぇ、暇だから寝ているワケじゃないんですよ。

今月も切り絵を作りました。
写真を撮ったら、凄く曲がっちゃったので、絵の部分だけ。
今回は鷺草です。う~ん、涼しげ。
母がこの花が好きで、実家にも咲いていました。
今もあるのかな?





今日の活動写真
 「なんだか、凄く顔を洗いたくなるのだ」 BY にゃん太
 湿度高いからね。

                         
                                  
        

ようやく雨

category - 3nyan's Movie
2007/ 06/ 23
                 
昨日はようやく雨が降りました。
3にゃんはかなり退屈そうでしたが、私はのんびりしていられない。
何しろ・・・冷蔵庫の中は味噌と調味料関係のみ。
カップラーメンすらありゃしない・・・。
日用品もあれやこれやと無くなってしまっていて、雨の中でも買い物に行かなきゃどうしようもなくなってしまいました。

持てる限りの買い物をして、汗だくで家にたどり着き、何とか最後の仕事も終えて、後はダウン。
今月も疲れたよぉ~(色々他に用事も多かったしねぇ)。

今月も3にゃんは良い子でした。
予防注射の翌日に、処方食を獣医さんに取りに行くことにしていたんです。
尿検査がまだだったので「今月は3回獣医さんに行かなきゃならないかなぁ」って思っていたら、朝しっかりチーしてくれて、処方食を取りに行くのと同時に済ませることが出来ました。
偉いぞ、にゃん太!

ベランダのその後は、3にゃんには不評。
以前なら出た途端、3にゃん揃ってゴロゴロ転がっていたんだけど、今は誰一匹転がろうとしません。
お風呂にいつでも入れられるわけではないので、私は助かるんですけど、3にゃんにとっては楽しみがひとつ減っちゃったかなぁ。
でもさ、苔だらけになるよりは良いよね。

今日の活動写真
 「お水を飲んでぇ~♪
  あら、撮ってたのね。」 BY 麗
                         
                                  
        

にゃん太、チックン

category - 3nyan's Movie
2007/ 06/ 16
                 
梅雨に入ったけど良い天気。
これは・・・チャンス!!!

にゃん太の予防注射に行くことにしました。

察知されないよう細心の注意を払って、獣医さんに予約し、キャリーバッグにタオルを敷いて、にゃん太を確保。
4本足で突っ張るにゃん太を、何とか押し込んで出かけました。
その間、麗と明はビビリまくり。

獣医さんでは大人しいにゃん太。
今回も、「良い子だねぇ」と獣医さんに褒められちゃったけど、本猫はそれどころじゃない。

にゃん太も8才になって、今後は年に一回ぐらい、内臓の検査(血液検査だそうで)なんかもしていくと良いらしいです。無理にでなくていいそうなんですが。

それにしても、暑い。
30℃を超える日々が出てきましたね。

今日の活動写真
 「お兄やん、大変だったねぇ。
  アタシはのんびりだよ」 BY 明
  
  あなた達は8月に行きますから。
                         
                                  
        

梅雨入り前の悩み解決

category - 3nyan's Movie
2007/ 06/ 14
                 
我が家のベランダは、コンクリートの打ちっ放しで、全体の半分は屋根が無く、苔が生えてしまうって事は、以前にもこちらのブログに書いたことがあると思いますが、ようやくそれが、今年の梅雨入り前に解決しました。

同じマンションに住んでいるEさんが、「ベランダなんかに敷くシートが余っているからあげるよ」と言ってくれたんです(Eさんはそんな関係のお仕事らしい。詳しくは知らないけど)。
ただ、自力で貼るのは難しいらしく、ついでに床貼りと、清掃の業者さんも紹介して貰えました(そういう関係のお仕事でもあるらし)。

水曜日、まずは清掃。
苔や汚れを落として貰いました。
最初は、「きっと業者さんだから、凄い機械とか持ってきて、あっと言う間に綺麗にしちゃうんだろう」って思っていたんだけど、持ってきたのはふつうのホースやらヤスリやら、ブラシやら。
なんでもEさんから「歯ブラシかなんかでちょっと擦れば落ちるよ」と聞いていたらしい。
そんな、生易しい苔じゃないんですよ。それなら私が自力でやっとります。

結局、水を流しながらゴシゴシすること4時間。
大変だったらしいです。
業者のおじさんも「これは普段大変だったでしょ?」と、私の10年来の苦悩と苦労を、ようやく分かってくれる人が!!!
そうなのよ、大変だったのよ。ありがとう、おじさん!!!

流石に凄く綺麗になっていました。
裸足で走り回りたくなるぐらい。

そして今日木曜日、いよいよシート貼り。
今度はお兄さんが2人やって来て、慣れた作業でバンバン進めていったんだけど、途中で突然の雨。
「屋根の無い方は出来ないかも」と言われ、泣きそうな私。
幸い、その雨が通り雨で、風向きの関係でベランダ濡れずに済み、作業続行。
貼っちゃった後に雨が降っても大丈夫なんだそうです。

こちらは2時間半で終了。
もう、これも、上を転がりたくなるぐらいの綺麗な仕上がり。

「以前の状態だと、掃除が大変だったと思うけど、これなら柔らかいデッキブラシでちょっと擦れば大丈夫。年2回ぐらいで充分ですよ」とおっしゃるお兄さん。
ああ、あなたも私の苦悩と苦労を分かってくださったのねぇ~!!!
ありがとう、お兄さん!!!

そんなこんなで、今日から梅雨入り。ギリギリ間に合いました。

2日間に渡る大事の間、タンスの上でビビリまくっていた3にゃん。
にゃん太だけは、ちょっと様子を見に来ていましたが。
折角綺麗になったベランダだけど、また触っちゃいけないところもあるし、雨も降って来ちゃったし、3にゃんが出られるのは明日以降。
明日、雨みたいですけどね。

今日の活動写真
 「全く、落ち着かない日々なのだ」 BY にゃん太
                         
                                  
        

草むしり

category - 3nyan's Movie
2007/ 06/ 10
                 
夕べから「明日、雨が降らないかなぁ・・・」って思っていたんですけど、朝起きたら良い天気。
今日は草むしりの日です。

もう出席する人も決まってきちゃいました。
賃貸さんなんて、一軒しか出てこない。
この草むしりの為に、仕事のシフトを替わって貰った人もいるのにね。

作業の途中で、ドンドン曇ってきて、雷が鳴り始め、雨も降って来ちゃいました。
「今中止したら、来週もやらなきゃならない?」って誰もが思ったのか、そのまま作業続行。
なんとか綺麗になりましたわ。

雷の最中、留守番のにゃん太はひとりビビっていたようです。
怖かったよね。

ところで、うちのマンションも金属泥棒にあったんです。
入り口の排水溝の蓋と、砂落としのマット(どちらもステンレス)が無くなっちゃいました。
あんなものでも、結構なお金になるそうで。
警察の人が指紋とか摂っていたそうですが、多分犯人も盗まれたものも、見つからないんだろうね。

今日の活動写真
 「雷、怖かったのだ。凄く、怖かったのだ」 BY にゃん太
 「お兄ちゃん、ビビリ過ぎ」 BY 明
                         
                                  
        

動いてくれよぉ~

category - 3nyan's Movie
2007/ 06/ 07
                 
「鳴かぬなら鳴かせてみよう不如帰」じゃないけど、
「動かないなら動かしてみよう麗」。

嫌がってます。
この後、本気で怒られました。
                         
                                  
        

相変わらず

category - 3nyan's Movie
2007/ 06/ 06
                 
相変わらずの毎日を送っています。
梅雨前の晴れ間を利用して、少し洗濯をまとめてやってます。
レースのカーテンなんぞ、「君はそんなに白かったのね!!!」って状態になりました。結構汚れているモンですよねぇ。
今日は綿毛布やらなんやら洗ったんだけど、乾いてくれるかなぁ。

ちょっと時間が空いた時もあったので、美容院に行って髪もスッキリしてきました。
長目のボブを目指して居るんだけど、何となく、ウェンツ君が演じている「ゲ・ゲ・ゲの鬼太郎」みたいになってるんですが・・・。

今日の活動写真
 意地でも動かない麗。
 耳がチョットだけ動いているかも。