2006/12/24

2006年12月

        

今年もお世話になりました!

category - 3nyan's Movie
2006/ 12/ 31
                 
大晦日ですね。
今年の大晦日と元旦は、ひとりです。
旦那さんは、実家へ帰省。
本当は車で行く予定だったんだけど、電車で行きました。
私は、3にゃんを残してお泊まりはしたくないので、かと言って、ひとり日帰りもぶっちゃけ面倒なので、残ることにしました。

なんだか。。。凄く。。。開放感!!!

2人での年越し蕎麦は、夕べ食べちゃいました。
きっと、実家の義母さんは、凄く料理が上手なので、今夜はもっと美味しい年越し蕎麦を食べられるでしょう。
私は、2日続けて蕎麦っていうのもなんだし、年越しうどんにします。
太く長くだぜ!!!

午前中に、軽く掃除も済ませてしまったので、後はアイロンかけをしたら終わり。
3にゃんと、紅白でも見ながら遊んで、年越しうどん食べて、「どうぶつの森」でカウントダウンして、そんな感じで楽しみます。


皆様には、本年中大変お世話になりました。
ユルユルのHPとブログに、沢山遊びに来てくださって、ホント、嬉しかったです。
来年も変わらず、ユルユルだとは思いますが、どうぞ、よろしくお願いします。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

今日の活動写真
 「え~っと、新年の挨拶って、どんなだったっけ?
  あけました・・・、・・・、・・・、
  あれ?終わっちゃったぞ。続き、無かったっけ?」 BY にゃん太
            
            
                                  
        

買い出し

category - 3nyan's Movie
2006/ 12/ 30
                 
年末年始に備えて、買い出しに行きました。
うちでは、おせち料理は作らないので(食べないのよ)、年越し蕎麦とお雑煮のみ。
後は軽いつまみ程度です。

商店街は賑わっていました。
皆さん、どんな新年を迎えられるのでしょうね?

うちは・・・あまり明るい新年では無いかも。
今日、旦那さんが、どこかで車をぶつけてきました。
さっき、レッカーで、うちの駐車場まで運ばれてきたけど、かなり酷いです。
多分、車両保険では修理出来ないでしょうし、自力で修理する費用もうちには無いし・・・。
さて・・・どうするんだろうねぇ・・・。

他の人や車を巻き込まずに済んだし、本人にも怪我は無いので、それだけが不幸中の幸いですわ。
まったく・・・最後の最後まで、今年はついてないなぁ。

今日の活動写真
 新しい首輪をつけて、ひとり張り切るにゃん太。
                         
                                  
        

寒波

category - 3nyan's Movie
2006/ 12/ 29
                 
寒ぅ~い!!!
昨日のうちに窓掃除しておいて良かった・・・なんだけど、今日も凄く風が強くて、何だかまた埃だらけになってしまいそうです。
まあ・・・良いよね。

寒波が来ているみたいで、今まで雪不足だったスキー場は助かっているかもしれませんね。
こちらは晴天。
富士山もクッキリ見えます。
朝の冷え込みの中、3にゃんとしばらく眺めていました(3にゃんは富士山を見ていたかどうか定かではありませんが)。

今日の活動写真
 「猫の額も大掃除」 BY 麗
                         
                                  
        

窓拭きしたぞぉ~!!!

category - 3nyan's Movie
2006/ 12/ 28
                 
やる気があるとか無いとか、考えていると動けなくなるので、朝の家事を一通り済ませた後、座らずに一気に窓拭きをしました。

窓も網戸も、溝も、全部綺麗になったぞぉ~!!!(やれば出来るじゃないの)。

掃除の最中、麗と明はベランダに出たがったのですが、監視していられないしダメ。
「出ちゃダメ!」と私に何度も制止され、拗ねちゃった2にゃん。
部屋の中で追い駆けっこを始め、巻き込まれたくないにゃん太はコタツの中に避難。

その後、すぐお風呂場もいつもより念入りに掃除し、これで大掃除は終わり。
終わってないような気もするけど、もう良い。終わり!

明日から旦那さんも冬休みに入ります。てっきり土曜日からかと思っていたんだけど、違ったのね。

今日の活動写真
 「麗ちゃんが・・・めっちゃ睨んでる。
  ココを退け!って事にゃのかにゃ?」 BY 明
 「そう、それで良いのよ」 BY 女帝・麗
                         
                                  
        

すす払い

category - 3nyan's Movie
2006/ 12/ 27
                 
夕べは嵐。
雨風も強くて、雷まで鳴っちゃいました。

でも、今日は晴天♪ しかも暖かい。
これは、がんばらねば!!!

お掃除クイックルを逆さまにして、天井のすす払い。
「母ちゃん、逆さまにお掃除してる!!!」と、興奮しちゃった3にゃんは走り回るし、私は上を見ながら掃除しているので足下は見えないし。
「踏んじゃうから、あっち行ってなさい!!!」
って言ってみても、嬉しくなっちゃった3にゃんには通じません。

その後、3にゃんの毛にブラシをかけようとすると、あれ程私にまとわりついていた3にゃんが、今度は一斉に逃げ出す。
追いかける私。
まったく・・・これだから掃除に時間がかかるんだよ。

玄関まわりもしっかり掃除しました。
後は、窓を綺麗にすれば、大体終わりだね。
明日・・・がんばる・・・かも・・・。

今日の活動写真
 あれ程興味のあったデジカメの紐。
 もう、飽きちゃっているらしい麗。
 「鬱陶しいわねぇ・・・」 BY 麗
                         
                                  
        

雨だよ・・・

category - 3nyan's Movie
2006/ 12/ 26
                 
朝起きた時から、雨が降ってます。
太平洋側の冬は、晴れて乾燥する物だと、長い間思っていましたが・・・。
どうやら今年は違うみたいですねぇ。

にゃん太と麗はコタツに潜り、私同様やる気無し。
これでは大掃除も出来ないので、朝からPCで遊んでました。

明だけは、ペットウォーマーの上で、ボォ~っと外を見つめ、歩き出し、コタツ布団をモミモミし、猫草を食べてと、退屈そうにしていましたが、それを横目で見ている私は結構楽しめちゃいました。
ああ言う時って、一体何を考えているんでしょうね?
 
今日の活動写真
 気持ち良さそうに眠っている麗。
                         
                                  
        

既に様変わり

category - 3nyan's Movie
2006/ 12/ 25
                 
今日が本当のクリスマスなのに、商店街は既に様変わり。
すっかり、年末から年始の準備になってました。

昨日はあんなに人が沢山居たのに、今日は元通りだし(昨日は日曜日だったしね)。
今日アタリから学校が冬休みになるのでしょうか?
もし、そうなら、また賑わいそうですが、クリスマスかと思うと、ちょっと寂しげです。

そういう私も、お餅を買ってしまった。

今日の活動写真
 デジカメの紐で遊ぶ麗と私。
 こういう紐は大好きだけど、買ってきた紐はつまらないらしい。
                         
                                  
        

メリークリスマス・イブ

category - 3nyan's Photograph
2006/ 12/ 24
                 

クリスマスイブですねぇ。
もう、あっちこっち、人がいっぱいでした。

3にゃんへのクリスマスプレゼントは首輪。
せっかく新しい首輪なんだけど、3にゃんは自分では見えないんだよねぇ。

我が家では、旦那さんが買ってきてくれたケンタッキーのチキンと須天(不思議な取り合わせだ)でクリスマスです。

カードを作りました。
簡素な作りですみません。
RUN'S ISLAND(ブックマークからいけます)の画像掲示板にオリジナルを貼り付けておきますので、よろしかったらお持ち帰り下さい(でも、無断転載や無断使用はしないでね)。
                         
                                  
        

明から教わったのだ!

category - 3nyan's Movie
2006/ 12/ 23
                 
にゃん太は、水を飲むのが下手です。
器から、水を飲む前に、必ず匂いのチェックをするんですけど、勢い良くクンクンやりすぎて、鼻から水が入っちゃって「ぶひゃ」ってなることもしばしば。

そんなにゃん太なので、水道の蛇口から水を飲むなんて高等な技は、今まで使えませんでした。

この頃、明が水道の蛇口から水を飲むのがブームらしく、それを観察していたにゃん太。
今朝、私が洗濯物を風呂場で干している時、洗面台の上に乗って
「母ちゃん、水出してくれよ」ってお願いの表情。

大丈夫なのかなぁ?って不安に思いながらもチョロチョロ程度に出してあげると、なんと!ちゃんと飲めるじゃないですか!!!
器用に出てくる水を舌でペロペロやりながら、かなりの量の水を飲んでいました。

他の猫さんなら、きっと当たり前なんだろうけど、7才にして初めて出来た喜びに、にゃん太はなんとなく得意気(明はとっくに出来ているんだけどね)。

にゃん太、やはり君はやれば出来る子だったんだね。

と・・・ココでハタと思った。
もしかして、これから水を飲みたくなったにゃん太は、洗面台の上で、私が水を出してくれるのを期待するのだろうか?
だとすると、私の仕事がまたひとつ、増えたのだろうか・・・。
まあ・・・いいか・・・。

今日の活動写真
 後ろ足をお手入れ中の麗。
 この子は、蛇口には興味なし。
                         
                                  
        

本丸

category - 3nyan's Movie
2006/ 12/ 22
                 
いつまでも、大掃除が出来ない理由を天気の悪さにしているワケにもいかない。
なにしろ・・・まだ年賀状もちゃんと書いていないんだ!!!

折角やる気になったのだから、この際一番手強いところをやっつけちゃおう!!!
大掃除の本丸。台所だぁ~!!!(半ば、自棄っぱち)。

朝からガチャガチャ大騒動の私。
コタツに避難する3にゃん。
換気扇、ガスコンロ、壁なんかをドンドン綺麗にして、電子レンジを置いてある台や、冷蔵庫を動かして、裏側や下を掃除して。

何となく、明るくなったような台所を眺め、ひとり悦に入っていると、後ろににゃん太が。
「母ちゃん、そろそろおやつの時間じゃございませんか?」らしい。

気が付けば、お昼を過ぎていました。
結局、午前中かかっちゃったんだねぇ。
ああ・・・そう思ったら、ドッと疲れが出てきちゃったよ。

今日の活動写真
 「あれ?何しようとしてたんだっけ?
  ああ、そうだ。
  コタツに入ろうと思ってたんだ。
  布団、持ち上げてくれ」  BY にゃん太