2006/10/27
2006/10/25

2006年10月

        

頭と頭がゴン!

category - 3nyan's Movie
2006/ 10/ 31
                 
今朝、いつもの通りベランダ散歩をしていた時のこと。

麗は、私の近くにいて、明はちょっと遠くにいたんです。
空をカラスが飛んできて、お隣の家の屋根のアンテナに留まりました。

麗は、目をキラキラさせて、そのカラスを睨みつけていたんだけど、ソコへ、明が全力疾走してきました。
明も、カラスに気が付いたらしい。
まさに、猪突猛進型の明。

背後から聞こえてくる足音で、麗が、振り返った途端、走ってきた明の頭と、振り返った麗の頭が激突。

「ゴン!」って大きな音がして、2にゃんとも、「痛ぁ~い」って顔になり、何を思ったか2にゃんで部屋に逃げ込んでしまいました。

やはり少し離れたところにいたにゃん太は、何が起きたのか分からず、コイツはカラスにも気付かず、「???」って顔で、取り残された私を見つめていました。

部屋の中に入ってみると、麗と明が、「ごめんねぇ」と、痛かった頭をお互いに舐め舐めしてました。

あれ、痛かったよねぇ。
走る時、振り返る時は、お互い気を付けるんだよ。

今日の活動写真
 最近、どうやらカーペットが匂うらしい。
 何が匂うの? にゃん太さん?
 

            
            
                                  
        

ナビダイヤル?

category - 3nyan's Movie
2006/ 10/ 30
                 
粗大ゴミを捨てる申し込みをするため、知っていた電話番号に電話をかけてみました。
でも、アナウンスで「既にこの番号では受け付けていない。ナビダイヤルになるので、番号は暮らしのガイドとやらを見るか、HPで調べるか、環境なんとかって所に電話をして聞いてくれ」と言われてしまった。
その、ナビダイヤルはおろか、環境なんとかって所の電話番号も、教えてはくれず、なんとまあ・・・不親切。
確かに市内の区を全部言ってたら、キリが無いのでしょうが。

うちには、その「暮らしのガイド」とか言うのは無いし(役所に行けば、貰えるらしい)、HPを見るのも面倒だったし、とりあえず、ゴミ捨てのマニュアルに書かれていた、環境なんとか(どうしても正確な名前が思い出せない)らしき所に電話をすると、少々無愛想なおじさまが、ナビダイヤルの番号を教えてくれました。

まさに、お役所仕事って気もするし、この手の情報に、いかに自分が疎いかを思い知らされるし、電話の最中、3にゃんは大運動会しているし。
落ち着かない中、何とか申し込み終了。

全部で6品出すんですけど、全部一個200円。
なら、1200円のシールを一枚買えば良いのかと言うと、そうではなく、200円のシールを6枚買って、全部の品に貼らなきゃならない。
郵便局で、シール6枚に、住所と名前をセッセと書き、代金を支払い、これで後は指定日に粗大ゴミを出すだけ。

私が子供の頃は、年に何度か粗大ゴミの日があって、収集場所に持っていけば済んだんですが、もうそう簡単にはいかないんですねぇ。

これを教訓に、衝動買いや、無駄遣いを無くそうって思いました。

後、気になっているのは古本。
これ、BOOK OFFで買ってくれるのかなぁ?
かなり古い本なんだけど。

ところで・・・ナビダイヤルって、何?

今日の活動写真
 昨日の続きで正面から。
 意地を張り続けるにゃん太と麗。
 「やれやれ」 BY 明
                         
                                  
        

どうしても・・・

category - 3nyan's Movie
2006/ 10/ 29
                 
物置にしている、クローゼットの中を掃除したんです。
今回は、兎に角捨てられる物は全部捨てるをスローガンにしていたんですけど(毎回スローガンにしているような・・・)、どうしても、捨てられない物が一個あるんです。

それは、プリントごっこ。
多分、一番古いタイプのだと思うんですけどね。
毎回「もう使わないよなぁ」って思いながらも、どうしても捨てられない。
昔は、これで年賀状を作っていたんだよねぇ。
毎年、80枚ぐらい作って、それも、何回も重ね刷りして。
にゃん太が来てからは、乾かしている葉書の上を歩いちゃうので、PCで作るようになってしまったんですが、自分の分だけでも、プリントごっこで作ってみるのも良いかも(私の年賀状は10枚程度しか出さないので)。

と、おおっ!今年ももう、年賀状を考えるシーズンになってしまったんですね。

今日の活動写真
 箱の中での、静かなせめぎ合い。
 「出て行け」 BY にゃん太
 「嫌よ」 BY 麗
                         
                                  
        

マルカメムシ

category - 3nyan's Movie
2006/ 10/ 28
                 
今年も、マルカメムシがブンブン飛び回る季節になってきました。
10月は、天気が良い日が多かったから、昨年よりも数が多く感じます。

3にゃん、朝から何度か、マルカメムシの攻撃を受けてしまいました。
「コイツは臭いんだ」って事、一年経つと忘れちゃうんでしょうか?

何だか、3にゃんがウロウロするたび、カメムシの香りが漂ってきます。

今日の活動写真
 「おお?ここ、匂うぞ」 BY にゃん太
 「お兄ちゃんも・・・臭い・・・」 BY 麗
                         
                                  
        

埋めるのニャ

category - 3nyan's Photograph
2006/ 10/ 27
                 

トイレの後、あまり砂を掛けずにサッサと去っていくのがにゃん太。
スコップを落とすのが麗。

そして明は。
兎に角埋める。
必死になって、前足でかきかきするものの、砂の山は出したところとは全然関係ないところに築きあげられていきます。

そろそろ埋まったかと、クンクン匂いを嗅いで確認してみると、「あにゃにゃ?全然埋まってない」。
それでまた、かきかきするけど、やはりあさっての方向に砂の山が出来ていく。
「何故?」って顔して、またかきかきするけど・・・。
私が聞きたい。
「何故?違うところに砂を持って行っちゃうの?」

今日もセッセと「埋めるのニャ」とがんばる明。
いつか、何かの偶然で埋まることもあるかもしれないから、諦めるんじゃないよ。

今日は静止画
 「うん、次は、がんばるニャ」 BY 明
                         
                                  
        

マシンガントーク

category - 3nyan's Movie
2006/ 10/ 26
                 
今月半ばに、兄から母が入院するって話を聞いていました。
狭心症なんですが、丁度入院の予定が今頃だったので、病院に行ってみようかと思い、一応実家に電話してみたら、何故か母がいる。
もう、退院したんだそうですわ。何だかなぁ・・・。
カテーテルの治療なので、3・4日しか入院しないんだそうで。
まあ、無事で何より。

が・・・電話、布団を干したり、掃除したりした後にすれば良かった・・・って後悔した時には遅く、母が得意なマシンガントーク炸裂。
こっちの話なんぞ、聞いちゃいない。
結局一時間以上、「これがつい最近まで入院していた人か?」って思うぐらい、元気な声で、一方的に話しまくられ、終わったら昼。

ベランダにも出して貰えないし、変な機械に向かって話してばっかりの私(殆ど「うんうん」とか「へぇ~」しか言ってなかったけど)に不満爆発の3にゃん。
後で干そうと思って出してあった毛布をグチャグチャにして、その中にくるまって寝てました。

次回からは、色々用事を済ませてから、電話します。

今日の活動写真
 キャットタワーの上で、シッポをブンブン。
 下を覗き、またブンブン。 の、にゃん太。
 最後は飛び降りちゃいました。
                         
                                  
        

category - Weblog
2006/ 10/ 25
                 

朝、掃除をしながら外を見たら、大きな虹が空に架かっていました。
早い時間に雨が少し降ったので、出来たんでしょうか?

ようやく晴れ間が出てきて、風も収まってきて、気持ちが良いです。
ただ、3にゃんには、少々寒いみたいですね。
                         
                                  
        

この秋一番

category - 3nyan's Movie
2006/ 10/ 24
                 
冷たい風が吹き荒れています。
この秋、一番の冷え込みかもしれません。

3にゃんも、こんな日は活動が鈍く、麗と明は置いてある布団の上で、にゃん太は私の座布団で寝ています。
特ににゃん太は、ずっと、私の後を就いてきてはピッタリへばり付くを繰り返し。
私もずっと座っていられたら良いのでしょうが、そうもいかず、そのたびに眠りかけのにゃん太は起こされています。
どこか、ゆっくり寝られるところで寝ても良いんだよ。

このままドンドン寒くなっていくのかなぁ。
もうすぐ、10月も終わりだもんなぁ。

今日の活動写真
 にゃん太の頭をコリコリしたら、毛が逆立ってしまいました。
 「ボクの頭で遊ばないでよ!」 BY にゃん太
                         
                                  
        

キャンペーン中の美容院

category - 3nyan's Movie
2006/ 10/ 23
                 
いつも行っている美容院が、開店○周年で(何周年か忘れた・・・)キャンペーン中。今月いっぱい、殆ど半額なんです。
今日みたいに雨の日なら空いているかと思って行ってきました。

正解!!!
待たされることなくすぐ始まって、頭スッキリ。
白髪染めも、マツ○ヨでたまったポイントで買ったので、財政困難な私にとっては、助かることばかり。

でも、髪を染めた後は、やはり3にゃん、気になるらしいです。
独特な匂いがしますから。
しばらくは、チェックが厳しそうです。

今日の活動写真
 「目の前の線も気になる。
  お母さんも変な匂いがする。
  ココも、匂うぞ」 BY にゃん太
                         
                                  
        

草むしり

category - 3nyan's Movie
2006/ 10/ 22
                 
今日はマンションの草むしりの日。
少し曇り空で涼しかったので、楽でした。
思えば、去年は夏真っ盛りの時にやったんだもんねぇ。
大量の草、これ、明日から捨てるんだけど、一回では済みそうにありません。

私が外に出て、声はするのに姿が見えないからか、3にゃんとも不思議だったみたいです。
ベランダから覗いているワンちゃんも居たけど、3にゃんにこれをやらせるわけにはいきませんからね。見張っていないと、何をしでかすか分からないから。

来年は春頃に一回、秋に一回やらないとダメかなぁ、草むしり。
色んな虫がウヨウヨ出てきて、泣きたい気分なんですけど。

今日の活動写真
 膝の痛み、未だ治らず。
 「クンクン、湿布の匂いがするぞ」 BY にゃん太