2006年09月

        

9月も終わり

category - 3nyan's Movie
2006/ 09/ 30
                 
気がつくと、月末だった・・・。
今月も、なぁ~んにもしないで終わってしまいます。
来月こそは!!!って、いつも思うのになぁ。

今日の活動写真
 活動しているのは、私の手ですが・・・。

 ようやくひとりで寝ることが出来たにゃん太。
 ただ、この体勢って、苦しくないのかって
 いつも心配になります。
            
            
                                  
        

涼しくなると

category - 3nyan's Movie
2006/ 09/ 29
                 
段々涼しくなってくると、3にゃんの密集度が高まります。
今も、にゃん太が私の座布団を占領して、私の足にくっついているんですけど、ココに麗がやって来るのは、時間の問題でしょうね。

夜も、麗や明が私の布団に集まってくるようになりました。
昨日みたいに暑い日は、2にゃんはそれぞれ好きなところで寝ているんですが(にゃん太だけは、いつも私の布団で寝ます)、多分今夜はワラワワとやって来るのでしょうね。

暑がりの私には、猫布団はまだ、ちょっと、早いんですけど。
でも・・・幸せ 

今日の活動写真
 「狭いのだ・・・」 BY にゃん太
 「うなぁ~・・・」 BY 明
 「ボクの安住の地は無いのだ・・・」 BY にゃん太

 先に箱の中で寝ていたのはにゃん太。
 そこへ明がやって来て、ドンドン伸びていって・・・。
 がんばれ!にゃん太!!
                         
                                  
        

暑いぞ・・・

category - 3nyan's Movie
2006/ 09/ 28
                 
部屋の中に居ると、爽やかな気候なんですが、外の日向に出ると暑いぞ。
商店街でおじさま達が「9月上旬の暑さだってよ」って言っていましたが、本当みたいですねぇ。
紫外線対策、しっかりしておかないと、冬に泣きを見そうです。

今日の活動写真
 「お兄ちゃん、大好き 」 BY 麗
 「うん、それは分かったから・・・
   たまにはひとりで寝させてくれ」 BY にゃん太
 「嫌!」 BY 麗
                         
                                  
        

湿気ってます

category - 3nyan's Movie
2006/ 09/ 27
                 
夕べはずいぶん雨が降りました。風もあったので、あっちこっちビショビショ。
今朝はもう止んでいたんですけど、かなりの湿気。
また空が暗くなってきているし、降るのかなぁ・・・雨。

早々に掃除を終わらせて、エアコンで除湿。
まだまだ、電気代の高い月が続きそうだなぁ。

今日の活動写真
 「明ちゃん、顔に何かついているわよ」 BY 麗
 「えっ?何処何処?」 BY 明
 「違う、もっと上の方よ」 BY 麗
 「え~ん、わからないよぉ~」 BY 明
 「あっちの鏡で見てみる?」 BY 麗
                         
                                  
        

排水管掃除

category - 3nyan's Movie
2006/ 09/ 26
                 
今日は、マンション全体で排水管掃除をする日。
ココが建ってからそろそろ10年ですが、それまで一回もやっていなかったんだから、さぞ恐ろしいことになっていたんでしょうね。
自主管理組合、がんばってます!!!

1階から始まったので、3階の我が家までは随分待たされました。
でも、外から聞こえてくる音や、人の声に、3にゃんとも、ビクビク。

私も、掃除の邪魔にならないようにと、洗面所やお風呂場に置いてあった物をどけたりしていたので、余計落ち着かない3にゃん。

11時過ぎにようやくうちの番がきたら、麗だけ逃げ遅れていました。
いつも押入には入れず、椅子に掛けてある敷き布団。
それが、麗にとって、唯一の逃げ場。
布団とシーツの間に入り込み、ひとり、怯えていました。

洗面台と洗濯機の排水溝と、お風呂場と、台所の流しを全部掃除して貰って、見た目は分かりませんが、気分はスッキリ。
これって、年に一回ぐらいやった方が良いのかなぁ?

今日の活動写真
 作業が終わって、お兄さんが帰ったら、早速洗面所を
 偵察し始める明と麗。
 にゃん太は・・・あれ、真っ暗・・・。
 いました、やはり偵察していました。
                         
                                  
        

マタタビ癖の悪い明

category - 3nyan's Movie
2006/ 09/ 25
                 
明は、マタタビ癖が悪いんです。
酒癖の悪い人間と一緒ですね。

特に粉のタイプが好きなんですけど、これを舐め始めると止まりません。
今日の活動写真では撮れなかったんだけど、ドンブリにスリスリしているうちに、横に置いてある水をこぼしちゃったりして、催促します。
「もっと、よこせ~!!!」らしいです。

にゃん太や麗が、マタタビの粉を舐め終わった後、明はその2にゃんの口元まで攻撃します。
「にゃに、喰った!?あたしにも、舐めさせろ!!!」
と、執こくして、にゃん太に怒られ、麗に猫ぱんちされ・・・。
そんなに、美味しいのか?

ただ、良く知られているような、俗に言う「酔っぱらった」って感じにはならないんです。兎に角、「もっともっと」です。
マタタビには常習性はないそうですが、だからって、ホイホイあげるわけにはまいりません。

それとは対照的に、ちょっと舐めただけで酔っぱらっちゃうのが麗。
舐めた直後は大丈夫なんだけど、しばらくすると、あっちの方で、ゴロンゴロン転がってます。
にゃん太は、あまり変化無し。少しコロコロするぐらいですね。

3猫3様。マタタビ癖も、色々あるみたいです。

今日の活動写真
 「美味いのにゃ。もっとよこせ~!!!」 BY 明
                         
                                  
        

少し寒い朝

category - 3nyan's Movie
2006/ 09/ 24
                 
今朝は、涼しいを通り越して、少し寒かったです。
窓を開けて、朝ご飯を食べながら新聞を読んでいても、「おお、冷えるなぁ」って思ってました。

これだけ涼しければ、さぞ3にゃんも元気かと思ったら、どうやら涼し過ぎたらしい。
誰一匹、ベランダに出してくれと言い出さないんです。

なら、もう少し寝ちゃおうかと私が布団に逆戻りすると、しっかりついてきて、麗なんて、布団の中に潜り込んじゃって爆睡。

段々日が当たるようになってきたら、今度は「出してぇ~」ですわ。
暖かいところ、涼しいところは猫に聞けって言うけど、本当にちゃんと知っているみたいですね。
さて、午後からはベランダ散歩三昧かな?
午前中、結構寝ちゃったモンね。
私は慌てて風呂掃除です。

今日の活動写真
 明の前足。
 ぐー、ぱぁー、ぐー、ぱぁー。
 
                         
                                  
        

麗の不思議な癖

category - 3nyan's Movie
2006/ 09/ 23
                 
麗には、他の2にゃんがやらない、不思議な癖があります。
それはトイレタイムの時起こります。

トイレに行きたくなると、「あにゃぁ、あにゃぁ(出るわ、出るわ)と鳴き叫ぶ。
これは、時々明もやるし、無口な男・にゃん太も「うう」とか言いながら、トイレに入ることはあります。

トイレを済ませて、砂をかけるところまでは一緒。
ただ、砂をかけた後、トイレの縁を前足でカシカシやり、トイレの縁にかかっているスコップを、トイレの中に落とすんです。
これは、にゃん太も明もやりません。
これが、麗の不思議な癖なんです。

何か、スコップに恨みでもあるのか、気に入らないのか、邪魔なのか。
理由は分からないんですが、必ず落とすんです。
落ちるまで、トイレの縁のスコップの付近をカシカシやり、スコップがトイレの中にポトっと落ちるとカシカシをやめ、トイレから出て行きます。
なかなか落ちなければ、何時までもカシカシしているんですわ。
何故なんでしょう?

スコップを落とし、何もかもスッキリした後は「はにゃぁ、はにゃぁ(出たわ、出たわ)と雄叫びをあげ、私に片付けてくれと催促してきます(「出るわ」の時とは、鳴き方が微妙に違う)。
これも、にゃん太や明はやりません。
もしかして、あのスコップでサッサと片付けろって意味なんでしょうかねぇ?

今日の活動写真
 「眩しいの」 BY 麗
                         
                                  
        

扇風機

category - 3nyan's Movie
2006/ 09/ 22
                 
夏に比べたら随分涼しくなってきましたが、暑がり人間が2人暮らす我が家では、エアコンはもちろん、扇風機も活躍中です。

明は、扇風機が好きらしくて、まわりをウロチョロしていることが多く、羽根で耳を「バシバシ」されないかと心配になることもあります。
本猫は、全然平気なんですけどね。

ウロチョロしながら、スイッチを押してしまうこともあって、それはそれで面白いんですけど。
明は、意識せず、歩いているだけなんでしょうけどね。

まだ、もうしばらくは、片付けられそうにない扇風機。
明との楽しみは続きそうです。

今日の活動写真
 「これ、好き。」 BY 明
                         
                                  
        

ちょっと残念

category - 3nyan's Movie
2006/ 09/ 21
                 
この頃、スタジアムやドームに、企業の名前がつくことが多いですね。
夏に行った、味の素スタジアムも、以前は確か、東京スタジアムじゃなかったかな?

今朝の新聞に、あの渋谷公会堂が、某メーカーの清涼飲料水の名前になると書かれていました。
なんだか、とっても美味しそうな名前になっちゃうんですけど、ちょっと残念です。
アスベストが使われているって聞いた時も、ビックリしましたが、その改修が終わると、名称が変更になるそうです。
これも、時代の流れなんでしょうけど、残念だなぁ。
やはり、その土地の名前がついている方が、愛着あるんですけどねぇ・・・。
まあ、今回は「渋谷」は残るみたいですけどね。

今日の活動写真
 「退屈にゃぁ。ねえ、遊んで♪」 BY 明