2006年08月

        

8月も

category - 3nyan's Movie
2006/ 08/ 31
                 
色々ドタバタしていた8月も、終わりなんですねぇ。
来月は少し落ち着きたいけど、どうなる事やら・・・。

夏バテなのか、疲れているのか、やたら眠いです。
朝起きるのも、この頃一苦労になってきました。
パワー不足かなぁ。
注射の影響もあるのかなぁ?
病院のお医者さんも言ってたけど、顔の汗が凄いんですよ。
冷房が効いているところでも「なんで?」ってタイミングでいきなり汗が出てきます。
次回、漢方薬でも貰ってこようか。

ちょっとでも、力が付くように、今日は、酢豚でも作るかね。

今日の活動写真
 「そんなに・・・後頭部ばっかり撮さないで」 BY 麗
 なら・・・こっち向いてくださいな。

            
            
                                  
        

新しいシーツ

category - 3nyan's Movie
2006/ 08/ 30
                 
3にゃんの(特に麗と明の)おかげで、穴ぼこだらけになってしまった私らの布団のシーツ。
ようやく、買い換えました。

猫さんが色の違いをどの程度分かるのか知らないけど、とりあえず、今までとは違うって事は、3にゃんとも分かったみたい。
匂いを嗅いだり、チャックに余念がありません。

特に、興奮気味なのが麗。
ひとり、「にゃんにゃん」鳴きながら「これは何?今までと違うわ!!!」と騒いでいます。
それにつられ、にゃん太や明も落ち着かない。
まあ、そのうち、慣れるんでしょうけどねぇ。

でね・・・さっき見たら、既に小さな穴があいてるじゃないですか!!!
買ったばっかりなのに!!!

今日の活動写真
 「これ、登れないのかなぁ?」 BY 明
 「この前やってみたけど、滑ってダメだったわ」 BY 麗
 登られたら・・・困るんですけど。
                         
                                  
        

今日は雨降らないよね

category - 3nyan's Movie
2006/ 08/ 29
                 
この頃、天気が安定していなくて、突然雨が降り出すなんて事が多かったんですけど、今日はどうやらその心配は無さそう。
気持ちの良い青空で、風もあって、過ごしやすいです。
ただ、昨日に比べると、ちょっと暑いかな?

3にゃんも、久々に嬉しそう。
やっぱり天気が良いと、楽しいよね。
布団も干せるし。
窓も開けていられるし。

さっき、蝉さんが飛んできて、麗が大騒ぎしていました。
まだ、元気な蝉さんもいるのね。

今日の活動写真
 「お兄ちゃん、何見てるの?」 BY 麗 
 「ん?世の中なのだ」 BY にゃん太
 「世の中? 凄ぉ~い!!!」 BY 麗
 「わ~い、よのにゃか、よのにゃか!!!」 BY 明
 「何やってるんだ・・・お前は・・・」 BY にゃん太
                         
                                  
        

今度は会計です

category - 3nyan's Movie
2006/ 08/ 28
                 
前年度まで、管理組合の書記をやってました。
他の人がPCがダメって事で、私がやることになっちゃったんだけど、結局他の人も、そこそこPCを使っている事が判明!!!
今年は、あみだくじで役員を決めることになりました。
それで、当たっちゃったのが会計・・・。
お金の計算、苦手なんだよねぇ・・・。

年度末には会計報告も作らなきゃならないので、今の内からエクセルで表作り。
後でまとめてやったら、大変そうだし。
昼過ぎから、エクセルと格闘していました。

そうなると、つまらないのが3にゃん。

まわりに広げてある資料に鼻を突っ込んでみたり、電卓のキーを押してくれちゃったりと、色々要らんお世話をしてくれました。
そのうちに飽きちゃって、寝始めたにゃん太。
麗は、ベランダに出して欲しくて、随分長い間窓の側でがんばっていたけど、こちらも諦め、昼寝開始。
明は、遊んで欲しくて「なぉ~ん、なぉ~ん」鳴きながら猫じゃらしを銜えて歩き回っていたけど、こちらも、諦めて不貞寝。
私も、正直眠くなって来ちゃったんですけど・・・。

今日の活動写真
 キャットタワーの上から、通り過ぎるにゃん太と
 麗を見下ろしている明。
 足がくつろいでますねぇ。
                         
                                  
        

麗の憂鬱

category - 3nyan's Movie
2006/ 08/ 27
                 
麗や明が獣医さんに行った後、必ずにゃん太はその匂いをチェックして威嚇します。
にゃん太の、嫌いな匂いなんでしょうね。

明は、そんなのへっちゃらで、あまりにゃん太が威嚇しすぎると、猫パンチで黙らせます。

可哀想なのが麗。
にゃん太の事が好きで好きでたまらない麗。
怖かった獣医さんから帰ってきて、一目散ににゃん太の元へ駆け寄るのに、ちょっと匂いを嗅がれて「シャァ~~~!!!」されちゃう。

「お兄ちゃん、どうして?」
って、目をウルウルさせて、何とか近くに寄ろうとするんだけど、また「シャァ~~~!!!」。

立ち去るにゃん太を、その場で寂しげに見送る麗。
獣医さんに連れて行かれた日は、一日憂鬱な麗。
翌日になれば、にゃん太の威嚇も収まるんですけどね。

反対ににゃん太が獣医さんに行っても、麗や明は威嚇しないんです。
きっと、明に言わせれば
「見りゃ、わかるだろう!?」なんでしょうね。

今日の活動写真
 「にゃんで、TVがあんな所にあるんだろう?」 BY 明
 これは、エアコン修理の日に撮れました。
 エアコンはTVの真上にあるので、どけておいたんです。
 で・・・エアコン。今のところ変な音はしなくなりました。
 このまま、何とか持ちこたえて欲しいです。
 これがまた始まって、修理となると、修理代だけで7万円もかかるそうで。
 これには私が憂鬱。
 修理は、断念しました。
                         
                                  
        

2にゃんでチックン

category - 3nyan's Movie
2006/ 08/ 26
                 
麗と明の、3種ワクチン接種に行ってきました。
家の中でキャリーバッグに入った時から、帰ってくるまで2にゃんの大合唱。
にゃん太は、キャリーバッグに入れられても、ジッと黙っているんですが(ココでもやはり、無口な男)、麗と明は、子猫の頃からいつも鳴きっぱなし。
お互いの鳴き声が聞こえると、少しは安心なのかなぁ?

獣医さんでも、診察台の上で鳴いていました。
ただ、チックンの瞬間は、静かになるんだよね。
心の中で「痛ぁ~い」って思っているのかな?

麗は大丈夫なんですが、明が接種の後、少し元気が無くなることがあります。
今日は、大人しくしていようね。

さて、夏のイベント(?)もそろそろ終わり。
後は、今夜、管理組合の会合です。
次の役員決めなんだけど、どうなる事やら・・・。

今日の活動写真
 「なんだか、麗と明が変な匂いがするぞ。
  葉っぱでも食べて、気を落ち着けよう」 BY にゃん太
                         
                                  
        

ああ・・・冥王星が・・・

category - 3nyan's Movie
2006/ 08/ 25
                 
とうとう、冥王星が降格してしまいましたねぇ。
「矮惑星」っていうのになっちゃうんですって?

「水金地火木土天海」・・・なんか、足り無くない?

昔学校で習ったことが、ドンドン変わって来ちゃいますねぇ。
足利尊氏の絵も、どうやら違う人だったらしいし。
あと、何十年もたったら、もっと違っちゃうのかと思うと、何だか切ないですわ。

冥王星って、まだ探査機とか行けてないんですよね。
もしかしたら、ちっちゃな人間みたいな生物が居たりして・・・なんて、想像を、子供の頃したことがあります。
宇宙のどこかに、地球みたいな星があっても、不思議じゃないですから。
いつか、見つけられる時が来るのかなぁ。

今日の活動写真
 「あら・・・雨・・・。
  これじゃお星様は見えないわねぇ・・・」 BY 麗
                         
                                  
        

新しい免許証の写真

category - 3nyan's Movie
2006/ 08/ 24
                 
時々、通り雨が降って、蒸し暑くなって来ちゃいました。
そんな中、警察まで新しい免許証を取りに行ってきました。
更新の手続きに行った頃は「新しいの貰えるまで、随分先だなぁ」って思っていたのに、一ヶ月なんてアッと言う間ですねぇ。

古い免許証も記念に貰っているんですけど、それらを並べてみると、人間の顔って、こんなに変わるモンなんだ・・・と・・・我ながら恐ろしい・・・。
今回のなんて、どう見たって「この顔にピンと来たら110番」ですわ。
その前のは、何だか影が薄いし・・・。
免許証の写真って、どうしてこんなのばっかりなんだろう。

今日の活動写真
 「だって・・・」 遠くを見る麗
 「それが現実ですもん」 と、振り返り思う麗。
 私の現実は「ピンと来たら・・・」なのか?
 麗にもそんな風に見えてるの?
                         
                                  
        

エアコン治らず・・・

category - 3nyan's Movie
2006/ 08/ 23
                 
月曜日に修理して貰ったエアコン。
早くも昨日からまたおかしくなってきました。

ちゃんと冷えるようにはなったのですが、室外機から「ブォ~~~ン」って音が聞こえ始めてしまったんです。
最初は何の音なのか分からなくて、側にいた明に
「何だろうねぇ?」
なんて暢気に話しかけていたし、明も
「変な音しゅるね」
って不思議そうにしていたんですが、そのうち「ブゥォォォォォォォ~~~~~ン!!!!!!」って凄い音になって来ちゃって、窓を開けたら室外機から聞こえてくるし、こりゃイカン!って思って再びサポートセンターに電話。
これがまた、全然繋がらないんだよ。

ようやく繋がって(この前もそうだったなぁ)事情を話すと、修理は金曜日になるそうな。
そのまま使っていても構わないと言われたんですけど、とてもとても、使い続けられる様な音ではなく(あれじゃあ、近所の人も不安になっちゃうよ)、今は止めてます。
本当に、本当に、もう一台買って良かったですよ。
でなきゃ今頃、3にゃんと熱中症になってます。

はぁ・・・また、知らない人が来るんだねぇ・・・。
早く、静かな生活に戻りたいよ。

今日の活動写真
 「あれ?また冷たいのが入ってる。
  先に葉っぱ食べちゃおう。
  あ・・・落としちゃった」  BY 明
                         
                                  
        

氷、始めました

category - 3nyan's Movie
2006/ 08/ 22
                 
今日も暑いですねぇ。
そんなわけで、氷、始めました・・・って、今頃かい!?

3にゃんの「水がまろやかになる器」に、氷を入れてみたんです。
これ、今までやったこと無かったのよね。

今日は、その時の活動写真です。
にゃん太、氷初体験。
 「おっ?何だこれ?
  ひゃっ!冷たいぞ。何だ?何だ?
  おぅ・・・あの・・・冷た!!!
  どうすりゃいいんだ?これ?
  なあ、みんな、これさ・・・あの・・・
  ど・・・どうしたら・・・ねぇ・・・」 BY にゃん太
かなり戸惑っているようでしたが、この後、美味しそうに水を飲んでくれました。