2006年07月

        

梅雨明け

category - 3nyan's Movie
2006/ 07/ 31
                 
梅雨明け・・・したの?
ホント?
って、全く実感の湧かない梅雨明け。
蝉が鳴いている以外は、夏を感じない。
何しろ、涼しいんです。朝なんて、扇風機をつけていたら寒くなるぐらい。
楽なんですが、これで良いのか、地球!!!

3にゃんには、とても心地よい気候らしく(私もそうなんだけど)、朝からのんびりくつろいじゃってます。
ちょっと前までの蒸し暑さが、ウソのよう。
まあ、これから段々暑くなるんだろうけど、7月が終わっちゃうよ。

今日の活動写真は昨日の続きで音声有りです。
「返せ~!!!
 もう、どこかに隠しちゃうぞ!」 BY にゃん太
 隠したつもりなのか、この後タオルは部屋の隅に丸まって落ちてました。
            
            
                                  
        

朝から大パニック!!!

category - 3nyan's Movie
2006/ 07/ 30
                 
洗濯機で洗濯をしていると、時々、脱水の時、洗濯物の座りが悪いのか、ドカンドカン音がしちゃうことがありますよね。
そう、そんなに珍しいことではないんです。
以前にも何度かあったことなんです。
なのに・・・。

今朝、いつも通り洗濯をしていたら、それが起きたんです。
私は朝ご飯の片づけをしていて、「あらら」って思って、洗濯機の様子を見に行こうとしたんですが、
3にゃん、大パニック中でした・・・。

多分、誰か1にゃんが最初に驚いてパニックになり、それを見た他の2にゃんも、そのパニックの様子で更に自分もパニックになっちゃったんでしょう。
全員、シッポをタヌキにして、部屋の中を走り回っちゃって、普段なら難なく登れるタンスにも、必死によじ登ったり、フローリングの一ヶ所で、必死に走ろうと爪をカシャカシャ言わせていたり、どこかにぶち当たったり・・・。

洗濯機はそのうち静かになっちゃったんですけど、3にゃん、しばらく引きずってました。

ふと見ると、床に血が!!!
誰かが怪我をしたみたい。
麗と明は、タンスの一番上まであがってしまったので、とりあえず下にいたにゃん太を確認してみると、彼だった・・・。
走り回った時、キャリーバッグを蹴飛ばしたんですが、その時、後ろ足の爪を痛めてしまったらしい。爪のアタリから、血が出ていました。
一応、消毒して、ガーゼを当てて包帯を巻いてみたんですけど、足をブンブン振って取っちゃうし、毛だらけだから絆創膏貼れないし。
出血もそれ程多くは無いみたいなので、そのままにしています。
本猫も、気にならないらしくて、舐めてもいないし。
むしろ、私が触ってしまうと、それを気にして舐めちゃいそうです。

でも、今日はベランダ散歩はお預け。ばい菌入っちゃったら大変ですから。
ついでに、麗と明もお預け。
お兄ちゃんひとり、我慢じゃ可哀想でしょ?
なんだか・・・連帯責任みたいになっちゃってます。
3にゃん、不満そうです。

今日の活動写真は音声有り。
 「これは、ボクのタオルだぞ!!!
  返せぇ~!!!持ってくなぁ~!!!」 BY にゃん太
                         
                                  
        

のんびり

category - 3nyan's Movie
2006/ 07/ 29
                 
朝から旦那さんがどこかへ出かけちゃったので、静かでのんびり。
梅雨明けしたのかなぁ?って思うぐらい、暑くて天気も良いです。

でも、3にゃん、完全にダレてます。
猫は、比較的暑さに強いらしいけど、やっぱり限度があるのでしょうねぇ。

暑くなってきた分、3にゃんが早起きするようになってきました。
明け方頃から、ウロウロしたり、追い駆けっこしたり、眠っちゃいられない!!!って感じですねぇ。私は眠りたいんですけど・・・。

それでも目覚ましが鳴るまでは、絶対私が起きないって事は分かってきたみたいです。余程困った事が無ければ(トイレが凄い状態だとか)起こしに来なくなり、イザ目覚ましが鳴ると、3にゃん揃って起こしに来るんです。
偉いぞ、3にゃん。
そのうち、目覚ましも要らなくなるかも。
彼らの体内時計、かなり正確だから。

今日の活動写真
 窓の外を眺めるにゃん太と麗。
 「おっ!鳥さんだ!!!」
                         
                                  
        

免許更新

category - 3nyan's Movie
2006/ 07/ 28
                 
誕生日が過ぎてしまうと、思いっきり忘れてしまいそうなので、思い立った今日、免許の更新に行ってきました。
近くの警察に行けば良いので、買い物のついで。楽ですね。
その場で新しい免許証は貰えないので、後日取りに行くことになります。これも、買い物のついでだね。
郵送して貰うと、900円もかかるそうな。

最初に証紙を買いに安全協会に行くのですが、本当は今回は入会しない予定だったんです。
でも、私が暑そうにしていたら、安全協会のお姉さんが「もし良かったらお使い下さい」って団扇をくれちゃって、「安全協会にはお入り頂けますか?」と絶妙なタイミングで聞かれてしまって「ハイ」って答えちゃったよ。まあ、良いか・・・。

それにしても、蒸し暑いです。
講習のビデオを見ている間も、貰った団扇でパタパタしていました。
ありがたや、団扇。

帰ってくると3にゃん、伸びてました。
一応エアコンはつけていったんだけど、除湿だけにしてたから暑かったのかもね。
貰った団扇で仰いであげると、目を細くして気持ちよさそうにしていました。
つくづくありがたや、団扇。

今日の活動写真
 マタタビの粉に酔っぱらっちゃっている明。
 粉を入れたドンブリにスリスリ。
                         
                                  
        

夏の大運動会?

category - 3nyan's Movie
2006/ 07/ 27
                 
朝、湿気にやられ、ひっくり返っている私の所に、にゃん太がやって来ました。
「母ちゃん、暇なら遊ぼう」と。
暇じゃないんですけどね、なんにもやる気になれなかっただけで。

でもまあ、にゃん太が遊びたいのなら、遊びましょうって事で、起きあがると、ササッと逃げ出すにゃん太。
どうやら、追い駆けっこがしたいらしい。

チョット離れた所で、お尻フリフリ構えているにゃん太。
ソコまで私が走っていくとまた逃げて、再びお尻フリフリ。
実に・・・楽しそうです。この蒸し暑い中・・・。

キャットタワーの上で見物していた麗も
「何だか楽しそうだから、私も走っちゃう!」と飛び降りてきて走り始めました。
麗は、なんにも起きていないのに何故か慌てて走るので、滑って転び、それでまた慌てちゃってドリフトしながら走り回り、そんな麗を見ていた明も
「あたしも、あたしもぉ~!!!」と走り始め、
それぞれが全然関係ない方向へ走り回るという、不思議な追い駆けっこになっちゃいました。
朝っぱらから、大運動会ですわ。

しばらくすると、フローリングに倒れ込む3にゃんと人間ひとり。
なにをやっているんでしょうねぇ・・・私達。

でも、少し暑さに慣れなければ。
来週は野外ライブなんだよねぇ。
席はよりによってアリーナの後ろの方。
熱気ムンムンなだけで、何も見えないのではないか?って気もするんだけど。
道中も長くなりそうだし。
無い体力、後一週間ちょっとで回復出来るんだろうか?
ちと、不安。

今日の活動写真
 「追い駆けっこは楽しかったから、
  ベランダにも出たいニャ」 BY にゃん太
                         
                                  
        

は・・・晴れたぁ~!!!

category - Weblog
2006/ 07/ 26
                 
は・・・晴れたぁ~!!!
この青空、太陽。何日ぶりだろう!!!
私、嬉しい。3にゃんも嬉しい。

なのに・・・こんな日にかぎって、お腹痛いんだよなぁ・・・。

でも、こちら方面の梅雨明けはまだ先で、明日からまた曇っちゃうらしいし、生理痛ぐらいでへこたれているわけにはいかん!!!
と、根性入れて、洗濯したり、布団干したり、部屋掃除したり、エアコンのフィルター洗ったり。
動いているうちは、痛いのを忘れるんですが、全部終わってホッとした途端、やっぱり痛ぁ~い・・・。
これが年内最後の生理になるだろうし、来月からはとりあえず痛みからは解放されるんだし、我慢我慢。

3にゃんとも、ベランダ散歩。
みんな、久々のお日様に、嬉しそうです。
干してあるエアコンのフィルターがかなり気になるらしいけど。

今夜は、久しぶりに、フカフカ布団で寝られるね。
正直なもんで、布団が気持ちいいと3にゃん、揃って私より先に寝ているんですよ。
私の寝るスペース・・・無いんですけど・・・。

今日の活動写真
 おもちゃ箱を覗き込む3にゃん。
 どれで遊びたいのかな?
                         
                                  
        

蝉ってヤツは・・・

category - 3nyan's Movie
2006/ 07/ 25
                 
朝、起きてすぐ窓を開けてみると、ベランダの手すりの上に、蝉が仰向けに倒れていました。
ようやく鳴き声が聞こえるようになったと思ったら、もう力尽きてしまったんでしょうか?

まだ網戸を閉めていたので、3にゃんからは見えないところに倒れていたって事もあり、蝉に危険は無いので、そのままにしておくことにしたんです。
と、言うのは・・・。

蝉って、「お父さん、お母さん、先立つ不幸をお許し下さい」って感じで倒れていても(お父さんとお母さんはもう先立っていると思うけど)、イザとなると「ビビャビャビャ~!!!」と動き出しますから。

しばらくして、麗が網戸の前で何かを見つめています。
さっきの蝉が、しっかり立ち直って、ウロウロ歩いてる。ほらね。

そのうち飛び立っていく蝉。
蝉って、まさか、仰向けで寝るの?

今日の活動写真
 昨日の続きです。
 反対側から通り抜けた麗。
 「あら?おもちゃが無いわ。
  ねえ、お母しゃん、もう一回投げて♪」 BY 麗
                         
                                  
        

縁日

category - 3nyan's Movie
2006/ 07/ 24
                 
夕べ、いきなり親子丼が食べたくなったんです。
旦那さんは、カツ丼が食べたくなったらしい。
それで出前を頼もうと、以前頼んだことがあるお店に電話してみたら・・・普通のお宅にかかっちゃった。
どうやら、電話番号が変わったのか、それともお店がつぶれちゃったのか・・・。

いつも買い物に行く商店街に、結構美味しいお弁当屋さんがあって、とりあえず買いに行ってみることにしました。
「まだやってるかなぁ・・・」と不安だったんだけど、何とか間に合いました。

昨日は商店街の縁日だったんです。知りませんでした。
浴衣を着た人達(ちっちゃな子が可愛かった)が沢山来ていて、何だか楽しそう。
3にゃんにお土産になるものでもあればと、探してみたんですけど、人は多いし、そんなに時間もなかったし、途中で断念。
ごめんよ、3にゃん。

帰ってきたら、カツ丼と親子丼に匂いに、3にゃんとも鼻をヒクヒク。
どっちもタマネギが入っているからこれもあげられず(にゃん太は特にダメだけど)。これまた、ごめんよ、3にゃん。

親子丼、美味しかったです。出前より安く済んでしまったし、少しだけ縁日見られたし、得した気分。
縁日には、今度ゆっくり行ってみたいです。

今日の活動写真
 シャカシャカトンネルの入り口で構える麗。
 横切る明。
 おもちゃを拾って投げる私。
 また横切る明。
 おもちゃと明を追って、トンネル通過成功する麗。
                         
                                  
        

日照不足

category - 3nyan's Movie
2006/ 07/ 23
                 
思い起こせば、5月頃から天気の悪い日が殆どで、気持ちよく晴れた日なんて数日しかない今年。
猫も人間も、日照不足です。
朝から、怠いのよねぇ・・・。
今日なんて、そんなに暑くないのに。
暑いのは苦手ですが、太陽燦々の日が来て欲しいです。

朝のうちの雨が止み、ちょっとだけ3にゃんをベランダに出してあげました。
もう、早い内から、麗が「出して、出して、出して」を連発してたんです。
ベランダの乾いている所にしかいられなかったけど、少し満足してくれたみたい。

もし、麗が人間の言葉を理解出来て話せたとしたら・・・
「出して~」 BY 麗
「濡れちゃってるからダメだよ」 BY らん
「大丈夫だもん」 BY 麗
「大丈夫じゃないよ。靴履かなきゃ出られないよ」 BY らん
「履く!」 BY 麗
ってな感じになるんでしょうねぇ。
靴なんて、無いんだけど。


今日の活動写真
 「ちり取りも気になるし、お隣も気になるし。
  でも、まあ、良いか。
  あ・・・やっぱ気になる」  BY にゃん太
                         
                                  
        

初蝉

category - 3nyan's Movie
2006/ 07/ 22
                 
雨が止み、少し日も差すようになって、蒸し暑さが復活しました。

今日になって、今年初めて蝉の鳴き声も聞こえるようになりました。
他ではもうとっくに鳴いていたのかも知れないけど、うちのあたりでは、これが初蝉。
3にゃん、気になって気になって、何度も窓の外を眺めています。
また、捕まえちゃうのかなぁ。

まだ、梅雨明けまで当分かかりそうだけど、蝉さん、雨に負けず、しっかり子孫を残すんだよ。
うちのベランダに近付いちゃダメだよぉ~!!!

今日の活動写真
 ああ・・・また活動してないです。
 ベランダでくつろいじゃっている麗。
 寝ちゃっている明。