2006年06月

        

今日って!!!

category - 3nyan's Movie
2006/ 06/ 30
                 
殆ど無風の状態。
これじゃあ、窓を開けていても、あまり意味がありませんねぇ。
湿気タップリの空気の中、ササッと掃除しちゃって、今日は悪あがきせずエアコンで除湿をし始めました。
ああ・・・電気代が・・・。

流石の3にゃんも、ダレ気味。
一番の元気娘・明までが、ノビきって倒れていました。
湿気が無くなれば、少しは楽になるかな?
冷えすぎないようにしようね。

なぁ~んて、暢気にゲームでもしようかと思ったら。
今日って!!!30日だったのねぇ~!!!
あれやこれやで、HPの更新の準備を全くしていなかったことに気がつきました。

大体さ、日めくりカレンダーなんだから、昨日の夜、明日の日にちにした時に気がつけよ!って気もするんですけど。
何だか毎月焦っているような。
焦っている割には、皆様頼りの「今月のお友達」しか更新できていないような。
ハイ、来月もそうなります。すみません。
毎月、沢山のお写真、ありがとうございます。

今日の活動写真は音声有り。
 鳥さんをキョロキョロ眺めているにゃん太。
 やったぁ~!!!鳴いたぞ!!!
 お見苦しい画像ですみません。
 鳴き声は明です。
 その明を探していたら、
 こんなになっちゃいました。
            
            
                                  
        

子宮筋腫だそうです

category - Weblog
2006/ 06/ 29
                 
昨日、病院に行ってきました。
この何ヶ月か、生理痛が酷かったんです。
昨日も、午後から寝ていたのですが、あまりに酷くなってきて、昔卵巣のう種になった時の事を思い出してしまいました。
あれも、お腹の中でねじれちゃったみたいで、痛かったんですよ。
その時は、即手術になっちゃったんですけどね。

時間外だったんだけど、診てくれる病院があったので、行ってみました。
まあ・・・嫌なモンですよね。内診って。
タダで無くても生理中なんだし。

で、子宮筋腫が出来ている事が分かりました。
今、7㎝程度の大きさだそうです。

実は、何となくそんな気がしていたんです。
夜仰向けで寝て、お腹を触ると、何か固まりがあったんですよ。
「便秘か?」と、自分に都合の良いように考えていたんですけど。
違ってましたね。

昨日はとりあえず痛み止めの座薬を入れられ、少し休んでから家に帰ってきました。
今の生理が終わってから、もう一度病院に行って、検査などして、今後の事を決めることになります。

薬で小さくする事が出来るそうです。
出来れば、切らずに済ませたいなぁ。
3にゃんを置いて、入院はしたくないですから。

色々調べてみたら、今は余程支障が無い限り、切らずに治す事が多いみたいですねぇ。15㎝を超える大きさだと、ダメみたいだけど。
昨日も先生に聞いてみたら、「貧血が酷いとか、生活に支障が出るとか、痛み止めで耐えられないとかあれば、切ることになるかも」とおっしゃってましたが、薬で半分ぐらいの大きさにする事も出来るともおっしゃってました。

さて、どちらになるか、まだ分かりませんが、とりあえず、今すぐどうこうって事では無いので、少し安心。
ゆっくり考えられますからね。
切るなら、もう少し涼しくなってからにしたいよ。
真夏の入院は、辛いモンなぁ(肺炎で経験済み)。
                         
                                  
        

不快指数いくつだろう?

category - 3nyan's Movie
2006/ 06/ 28
                 
ムワっとした空気です。
凄い湿気だよねぇ。
相変わらず雨は降っていないんだけど、時々日も差してくれるんだけど、この蒸し暑さは堪えます。
なんだか年々、暑さに弱くなっていくような・・・。
気をつけないと、熱中症になりそうですね。

3にゃんも、この頃少し食欲が無くなっています。
ご飯タイムにあまり食べないんだよねぇ。
サマータイムじゃないけど、晩ご飯の時間を少し遅くした方が良いのだろうか?
結局後で足りなくなって、欲しがるヤツがいるんですよね。
ちゃんと食べる時食べておけば良いのにねぇ。

そんなことを考えている私自身も、あまり食欲無し。
スタミナがつくようなモノを食べた方が良いのかもしれないけど、そうめんだとか蕎麦だとか、どうもサッパリしたモノの方が欲しくなってきます。
そう言えば最近はもう、焼き肉は食べたくないなぁ。
あの煙の匂いだけで、お腹いっぱいになってしまいそう。

今日の活動写真
 鳥さんを眺めるにゃん太と明。
 一応音声有りなんですけど、肝心の
 2にゃんが鳴いてくれない。
 慌てていたので、私の指が写ってしまった。 
                         
                                  
        

帽子

category - 3nyan's Movie
2006/ 06/ 27
                 
あら、晴れたじゃないの。暑いけど。
洗濯物が一気に乾きそうです。

突然ですけど、私、帽子が似合わないんです。
これから日差しがドンドン強くなってくるし、シミは増えるし、何かしなくちゃならないんですけど。
日傘は嫌!
日傘と、お買い物カートと、膝下ストッキングはおばさんの3種の神器と思い込んでいて、どうしても使いたくない変な意地があるもんですから。
意地の甲斐もなく、充分おばさんなんですけどね。
大体、晴れているのに傘なんて邪魔だし。
でも、帽子は、笑っちゃうぐらい似合わない。
そんなわけで、今までは何もしていなかったんだけど、今年こそは、思い切って(それ程の事か?)帽子を被ってみることにしました。

本当なら、もっとツバの広い方が良いんだろうけど、そう言うのが特に似合わないので、キャップです。
100均で見つけました。

それを試しに家で被ってみたところ、3にゃんが寄ってくる寄ってくる。
「母ちゃんがまた変な事始めた」とばかりに、鼻をクンクンさせ、前足で恐る恐る触ってみたり。
「似合う?」って聞いてみても、彼らには判断がつかないらしく、それよりも私の頭の上にある物体が珍しくて仕方ないらしい。
猫パンチまでされてしまった。
それが、数日前の事。

今日、晴れたので、早速被って買い物に行こうとして、もう一度3にゃんに見せたんですけど、既に興味なし。
それはそれで、なんだか寂しいねぇ。

3にゃんも、帽子被ってみないかなぁ。
案外似合いそうな気がするんですけど。
ただ、彼らはかぶり物が苦手なんだよね。

今日の活動写真
 昨日の続き。
 「どうしても、どうしても足りないのだ。
  ご飯のおかわりが欲しいのだ!」
 と、粘るにゃん太。
                         
                                  
        

雨です

category - 3nyan's Movie
2006/ 06/ 26
                 
西日本では大雨が続いて、沢山被害も出ているそうです。
こちらも、今日は朝起きた時から雨。
長い時間、降り続く事があまり無かったので、何だかようやく梅雨だなぁって実感してます。
今日は一日、雨なのかな。

にゃん太は寝てばかり。
麗と明は時々窓の外の鳥さんを眺めています。
雨の日は、退屈だねぇ。

今日の活動写真
 「ご飯が・・・足りなかったのだ。
  おかわりが欲しいのだ」
 と、台所に籠城するにゃん太。
                         
                                  
        

今日は・・・

category - 3nyan's Movie
2006/ 06/ 25
                 
今日は・・・。
う~ん・・・困った。
なんにも無い日曜日です。

で、いきなり活動写真。
しかも、昨日の続き。すんましぇん!!!

 麗もやってきて、一緒に鳥さんを眺めだしたけど
 「お兄ちゃんが邪魔で、見えにゃい」 BY 麗
                         
                                  
        

晴れだよ~!!!

category - 3nyan's Movie
2006/ 06/ 24
                 
朝、目が覚めた時「ヤケにまわりが明るいなぁ」って感じて、これはもしかして寝坊してしまったかと焦ったんですけど違ってました。
晴れだよ~!!!
少し靄はかかっていたけど、空は青。
日も当たって気持ちが良いぞ。
干せる物は全部干して、久々にスッキリです。
日向は暑いんだけど、部屋の中は案外涼しい。
風が気持ちいいんだよねぇ。とても、梅雨とは思えない天気です。

3にゃんも、ベランダ散歩をしながら、しっかり日向ぼっこ。
もうゴロゴロ転がっちゃったり、伸びたままくつろいじゃったり。
あの・・・風呂・・・入ってくれます?

今は、にゃん太と麗は、午前中干しておいたベッドで寝てます。
気持ち良いだろ?
明は?どこ行ったんだ?

西日本は凄い雨なんですよね。
こちらはどうしちゃったんでしょう?
これからドンドン降るようになるのかなぁ。

今日の活動写真
 隣の家のアンテナに留まったカラスさんを
 眺める、にゃん太と明。
                         
                                  
        

残念でした

category - 3nyan's Movie
2006/ 06/ 23
                 
サムライニッポン残念でしたねぇ。
私はずっと布団から離れずにいて、中継は見ていないんですけど、時々旦那さんが見ているTVから聞こえてくるアナウンサーさんの声で「ダメそうだなぁ・・・」とは思っていました。
やっぱり、ブラジルって強いのねぇ。
でもさ、がんばったよね。堂々と、日本に帰ってらっしゃい。
お疲れ様でした。

あさ4時過ぎに自ら起き出した旦那さん。
それにつられて3にゃんも、ウロウロ。
ベランダに出して貰えるわけでも無し、トイレを片付けてくれるわけでも無し、もちろんご飯なんて出てくるハズも無し。
何となく、暇をもてあましていた3にゃん。
5時半頃に旦那さんが再び寝始めると、一旦私の布団に集結してみたものの、眠れニャい。
コロンコロン転がってみたり、毛繕いをしてみたり、ウロウロ布団のまわりを歩き回ってみたり、無駄だとは思いつつ「お母しゃん」と鳴いて呼んでみたり。
私は目覚ましが鳴るまでは絶対布団の中にいるぞ!と決めているので(いつでも起きて貰えるって思われちゃあ、たまりません)起きないし。

ようやく6時になって、私が起きた時には、3にゃんいつもより歓迎してくれました。
でも、朝ご飯を完食して、ちょっとベランダ散歩したら、にゃん太と麗は眠くなってしまったらしい。
明だけが「遊ぼうよ~」と元気にしていました。
私も、眠いんですけど。結局、4時過ぎから寝ているような寝ていないような、そんな2時間を過ごしたんですから。

次回のワールドカップは南アフリカだったっけ?
時差、何時間なんだろう?

今日の活動写真
 「あたしもお散歩♪
  あれ?麗ちゃん、何見てるの?」 BY 明
 「ここにね、虫さんがいるの」 BY 麗
                         
                                  
        

24℃でも

category - 3nyan's Movie
2006/ 06/ 22
                 
涼しいです。24℃ぐらいはあるんですけどね。
ちょっと前はそれぐらいでも「暑いなぁ」なんて思っていたんですが、一旦30℃を経験すると、平気になっちゃうモンなんですね。

雨が降りそうで降らない。
今のうちに、3にゃんにベランダ散歩をさせてあげようなんて仏心をおこしてしまい、お昼ご飯のカップラーメンにお湯を入れていたことをスッカリ忘れてしまいました。
散歩を堪能して帰ってきたら、別の食べ物になっていました。
でも、ラーメン食べても、暑くならないんだよね。
良いなぁ、これぐらいの気温。

今日の活動写真
 今日ほど、マイクをONにしておけば良かったと後悔したことはないぞ。
 鳥さんを見つけて、にゃんにゃん騒ぐ麗。
 声は・・・入ってません。
                         
                                  
        

夏至のカラス

category - 3nyan's Movie
2006/ 06/ 21
                 
今日は夏至。
一年で一番、昼間が長い日ですね。
確かに、ここ数日、なかなか太陽が沈まないねぇ・・・って、日中日が当たりまくりの家の中で、3にゃんと共にグッタリしていたんです。
夏至って6月だったんだねぇ。スッカリ忘れていました。

でも、今日はその太陽が見えません。
ドンヨリした曇り空に隠れちゃってます。
朝から凄く蒸し暑くて、3にゃんとしばしベランダ散歩。
最近、カラスが多いなぁって思っていたんだけど、今が繁殖期なんですってね。
カラスも鳥目ですよねぇ。夜中に鳴いていることもあるけど。
ヤッパリ長い昼間の間に、巣を作ったり卵産んだり、子育てしたりしているのかなぁ。
昨日の夕方のニュースで、カラスの被害について特集していたんですが、巣から落ちちゃったヒナを捕獲されそうになって、親カラスが必死に捕獲しようとする人を攻撃している姿には、何だか感動してしまいました。
結局、子カラスは処分されてしまうそうです。
カラスのお母さん、悲しいだろうね。

黄色のビニール袋も、なんでも黄色なら良いってワケじゃなかったんですね。
色が薄くて全く効果の無いモノもあるんだそうです。
街のゴミを、少しでも少なくして、被害を減らして、山を豊かにしたら良いハズなんだけどねぇ。

そんなことなんて全く知らない3にゃん。
近くの屋根に止まっているカラスに向かって「にゃにゃにゃにゃ」鳴いておりました。

今日の活動写真
 麗の長い尻尾。
 「麗ちゃんの尻尾って、夏至の昼間みたいだねぇ」 BY 明
 それ・・・意味違うと思いますけど・・・。