2006/05/29
2006/05/27

2006年05月

        

夏かいな?

category - 3nyan's Movie
2006/ 05/ 31
                 
昨日は暑かったです。
予報で言われていた夕立などは無かったので、夜になってもずっと暑いまま。
ようやく涼しいなぁって感じるようになったのは、もう晩ご飯も食べ終わった後ぐらいでした。

夕方の天気予報では、この辺の最高気温は26℃だったんだけど、うちは違ってました。
日中、日が当たっていた頃は、部屋の中は30℃。外気温は34℃。
ホンマかいな?って思ったけど、3にゃんがフローリングの上で倒れていたところをみると、やっぱり本当なんだよね。
もう真夏の光景でした。
風が部屋の中を通ってくれると少し違うんだけど、昨日は全然だったもんなぁ。
天気予報の最高気温って、一体何処で計っているんだろう?
あれ、うちにはあてはまらないよ。

今日も同様に暑くなってきましたが、今日は風が入ってきてくれるので昨日よりは楽。
梅雨のような天気が続いたり、いきなりこんな風に夏になったり、忙しい気候ですねぇ。

3にゃんも今日は倒れることは無いかな?

今日の活動写真
 「この箱、ボクにはちょっと小さいぞ」 BY にゃん太
            
            
                                  
        

大気が不安定になる前に

category - 3nyan's Movie
2006/ 05/ 30
                 
3にゃんの中でも、特にベランダ散歩が好きなのが麗。
去年の転落事件の後、一時期出たがらなかったんだけど、今ではすっかり忘れちゃったのか、私と目が合うたびに「出してぇ~」と訴えます。
何しろ、あのウルウル瞳ですからねぇ。私も負けてしまいますわ。
良く、猫は一度嫌な思いや怖い思いをしたところには近付かないと言いますが、実際はそうでもないかもしれませんね。

今日も何度かお付き合い。
見張ってないと、彼女は何をやらかすか分かりませんから。
出して欲しいと訴えるのはいつも麗なのに、麗がベランダに出ると、にゃん太も明も「わ~い♪」って就いて出てくるんだから、まったくもぉ~・・・。

今日は夕方頃から大気が不安定になってきて、雷雨になるかもしれないそうです。
今結構暑いもんなぁ。
夜には気温が下がるだろうか?
まあ、その前に、沢山お散歩しておきましょう。

今日の活動写真
 座布団の上でひっくり返っているにゃん太。
 ん?何に驚いているのかな?
 まだ雷は鳴っていないよ。
                         
                                  
        

電球交換

category - Weblog
2006/ 05/ 29
                 

最近、外から帰ってきて玄関の中の電気を点けた時とか、誰かが来た時に点けた時とか、「暗いなぁ」って思っていたんです。
ココへ引っ越してきてから7年以上経ちますが、ココの電球、取り替えたことが無い。
まあ・・・暗くもなるはずですよね。良く今まで切れなかったもんだ。

今朝、どんな電球が点いているのか(それすら知らなかった)見てから、買いに行こうとしたんです。
が、カバーの外し方が分からない。

試しに回してみたけど、外れる気配無し。
ドライバーを差し込んで、ウリウリしてみたら、天井との間に少し隙間が空いたので、引っ張ってみたら、何だか天井がメリメリ言ってる。
いかん!!!
このままじゃ、天井が壊れる!!!

この手の事に詳しいマンションの方に電話して聞いてみたら、そのまま引っ張るのだそうで。
そうすると本体ごと抜けてくるので、落ちないように支えながら5㎝ぐらい抜くと、針金が見えるので、それを外せば取れると教えて貰いました。

今でさえ、天井がメリメリ言ってるのに、これを5㎝も引っ張り出すのか?
と、怖々少しずつ引っ張って、ようやく指が入るぐらいまで来た時、何かが引っかかり、突然カバーだけが取れたんです。

カバーは本体に針金で引っかかっているんだけど、それが巧いこと外れたみたい。
本体は別の金具で天井に固定されているので、それの緩みを治して、カバーをカパット閉めたら、元通りになりました。
それ以来、ドライバーでちょっと隙間をあけただけでも、カバーだけ簡単に外れるようになっちゃったんだけど、良いのかなぁ、これで。
落ちてきそうには無いので、大丈夫だとは思うんだけど。

でも、よ~く考えてみたら、電球交換するだけなのに、本体まで外れて来ちゃうって言うのも、いかがなものかと。
教えてくださった方を疑うようで悪いんだけど。

どなたか、このタイプのカバーの外し方ご存じありませんか?
本体も一緒に就いて来ちゃって、大丈夫なの?
うちのカバー、いきなり落ちてくるなんて事、無いよねぇ?
                         
                                  
        

お風呂でビックリ!

category - 3nyan's Movie
2006/ 05/ 28
                 
お風呂の浴槽のまわりにあるカバーが、手前だけ外せるって事、知らなかったんです。
昨日、同じマンションの方から教わったので、今日早速やってみました。

排水溝の蓋をどけて、カバーの下の方を持ち上げると、あらホント、外せるじゃないですか!

そこで、ビックリ、目が点。
「なんじゃ?こりゃぁ~!!!」
って叫びたくなるような光景。
髪の毛やら、得体の知れない黒い固まりやら、カビやら、もうびっしり。
ココへ引っ越して以来、7年以上放置していたんだから、当たり前ですよねぇ。
知らなかったとは言え、恐ろしや。

風呂場が狭いので、外したカバーが邪魔で、ゴンゴンまわりのぶつけちゃうし、いつもの掃除よりずっと長い時間風呂場に籠もっている私に、3にゃんもビックリ。
一体何事か?と、目をまん丸くして、3にゃんで固まっていたみたいです。

奥の方までは手が届かないので、次回は棒の付いたタワシでも用意して、しっかりやろう。
まあ、今回は、「何もしないよりはマシ」って程度には掃除出来ました。
時々やらなきゃダメねぇ。

今日の活動写真
 窓の外を見て、黄昏れるにゃん太。
 「ああ、何だか今日も、まわりが煩いなぁ」 BY にゃん太
 「お兄ちゃんの後ろ姿、好き  」 BY 麗
                         
                                  
        

我が家の猫トイレ

category - Weblog
2006/ 05/ 27
                 
昨日のブログのコメントで、猫ちゃんのトイレのことのお悩みを書き込んでいただいたのですが、実はうちでも同じ様なことがあったんです。
それで今日は、その経緯と解決までをお話しさせて頂きます。






↑のトイレは、にゃん太がずっと愛用しているトイレ。
1にゃんが入るのには、丁度良い大きさです。
これには、砂飛び防止用の囲いが付いているのですが、何しろ保護した当時はオチビだったにゃん太。
囲いを乗り越えるのが一苦労だったので、外して使っていました。
玄関の段差がちょうどピッタリだったので、これなら楽にトイレに行けたんです。
にゃん太が大きくなってきてからも、そのまま使っていました。
この頃は、何も問題が無かったんです。

が、4年後、麗と明が一緒に暮らすようになり、隔離生活も終わってから、トイレをもう一ヶ所追加する事になりました。
それが








この緑色のトイレ。
これはピンクのトイレよりも大きいんです。
2にゃんが並んでも余裕で入れるぐらい。
実際、にゃん太と明が並んでチーしていたことがあって、お互い複雑な表情で、アレを見た時には、私、吹き出してしまいました。
このトイレは、部屋以外置く場所も無かったんで、最初から囲いを付けていました。
麗と明もオチビだった頃は、↑のピンクのトイレをよく使っていましたが、今は3にゃんとも、その時の気分で両方を使うようになりました。

その頃から、にゃん太がピンクのトイレを使う時、トイレからお尻がはみ出してしまって、トイレの外にチーしてしまうって事が頻繁に起きるようになったんです。
トイレでにゃん太がしゃがんだ時「一歩前!」って私が叫んだところで、にゃん太に分かるはずも無し。
ちゃんとトイレでチーしているんだから、叱るワケにもいかず。もちろん、結石が原因ではないと思われますし。
多分、緑色のトイレの広さの感覚に、慣れてしまったんでしょうね。

それで、思い出したのが、砂飛び防止の囲い。
ピンクのトイレにも付けてみました。
それが






この状態。
最初は「ボクのトイレ、こんなだったっけ?」って不思議そうに眺めていたにゃん太も、すぐ抵抗なく使ってくれました。
しかも、お尻はちゃんとトイレの中。
何故か前足が外に出ちゃうんですが。
おかげで、トイレの外に出してしまうことはなくなりました。

ご相談頂いた方の猫ちゃんが、どの様なトイレを愛用されているのか分からないのですが、もし、深さがあまり無いトイレだったら、まわりに囲いを付けてみるって手もあると思います。
あまり派手な囲いを付けちゃうと、猫ちゃんがビックリしてしまうかもしれないけど。
また、もし、新しく大きなトイレに変えることが出来るなら、それもある程度の深さがあった方が良いと思います。
浅いと、いくら広いトイレでも、隅っこの方でもよおしてしまったら、同じ事ですから。

ピンクのトイレも、緑色のトイレも、囲いを付けると大体17㎝ぐらいの深さになります。

ただ、ご相談頂いた方の猫ちゃんは、どうやら「大」の時みたいですね。
「大」の時って、結構踏ん張っていませんか?
その踏ん張る時のスペースが、猫ちゃんにとっては狭く感じるのかもしれません。
だとすると、大きめのトイレに変えるのが、一番効果的かも。
変える時は、砂を全部新しいのにはせず、今までのトイレにあった砂を入れて、匂いを残してあげてくださいね。
その方が、安心して、抵抗無く使ってくれると思います。

ご参考になりましたでしょうか?

                         
                                  
        

消臭剤の両面テープ

category - 3nyan's Movie
2006/ 05/ 26
                 
朝晩は時々冷えることがあるものの、日中は良い感じの気候になってきて、3にゃんの抜け毛もさることながら、生ゴミ香る季節となってきました。

ゴミ箱を洗って、新しい消臭剤を蓋に付けておいたので、少しは改善されるでしょう。
3にゃんは、あまり生ゴミの匂いには敏感では無いらしい。
羨ましいです。

消臭剤と言えば、苦い経験があります。
もう大分前の事なんだけど、消臭剤を買ってきて、洗ったゴミ箱の蓋の裏に、同じように貼り付けておいたんです。
「これで良し!」と、自己満足。
それからしばらく経ったある日、ふと気がつくと・・・。
消臭剤が・・・無い!!!

どうやら、蓋を開け閉めしている間に、ゴミ箱の中に落っこちて、そのままゴミと一緒に捨ててしまったらしい。
「あの消臭剤、あんまり効果無いなぁ」なんて思っていたんだけど、無いんだもん。効くはず無いじゃない。ねぇ。

それ以来、消臭剤の両面テープの粘着力に、妙に敏感になった私。
今回のは、大丈夫そうです。

3にゃんには、その両面テープに付いていた紙(細長いものだったんですが)が、とっても嬉しかったらしい。
しばらく、遊んでいました。

ゴミの匂いも消えて、3にゃんも楽しめて、一粒で2度美味しい。

今日の活動写真
 グッスリ寝ているのか?にゃん太よ?
                         
                                  
        

大雨の翌日

category - 3nyan's Movie
2006/ 05/ 25
                 
夕べは沢山雨が降りました。
大雨警報とか、出ちゃったモンね。
随分長い間、雷もなってたし。
にゃん太、必死に耐えてました。

今日は一転して青空。湿気も思ったほど無いので、スッキリしてます。
でも、朝起きてビックリ。
窓に結露が・・・。
今朝も、外は涼しかったから付いちゃったんでしょうか?

ベランダが乾くのが早くて、3にゃんと散歩も出来ました。
これも明日までみたい。また週末は雨になりそうです。

今日の活動写真
 にゃん太のド・アップ
 「そう、この角度で撮ってくれ」 BY にゃん太
 それだと、トレードマークの茶色いシミが撮れないぞ。
                         
                                  
        

カメムシの仲間?

category - 3nyan's Movie
2006/ 05/ 24
                 
蒸し暑い中をセッセとお掃除。
途中で、背中にハートマークのある虫を見つけました。
網戸を開けた時、入って来ちゃったみたいですねぇ。
カメムシの仲間なのかなぁ?写真撮れば良かった。

このままでいたら、3にゃんにエラい目に遭わされてしまうので、外に逃がしてあげたんですが、なにせ虫嫌いな私。
ちょっと雑に放り出したら、その虫さん、仰向けになっちゃったんです。
何とかひっくり返ろうと必死の虫さん。
足をバタバタさせるんだけど、どうにもならない。
可哀想なんで、指に掴まらせてあげて、ひっくり返してあげたんですが、一瞬何が起きたのか、彼(彼女かもしれない)理解出来なかったみたいです。
しばらく、ポケっとしていました。
何だか、可愛い。

去年まではいなかった虫なんだけど、今年は良く見かけます。
先日も、久々にベランダ散歩した麗に、追いかけ回されていました。
雨が多いからかなぁ、今年、虫が例年よりも多いような気がします。

全国的に日照時間が少ないそうですね。
野菜が高くなりそうだし、お日様不足は人間にも良くないですねぇ。
やる気は無くなるし、だるっこいし。
3にゃんもそうなのかなぁって思うこともありますが、まだ涼しい朝のうちは元気。
そんな時に虫さん、見つからなくて良かったね。

今日の活動写真
 「お兄やん、苦しいです・・・」 BY 明
 「ん?何で?」  BY にゃん太
 「ほら、明ちゃんつぶれてるよ」 BY らん
 「何だよ!やる気かよ!!!」 BY にゃん太
 「はぁ~、楽になった」 BY 明

ちょっと調べてみました。
あの虫さん、どうやら「エサキモンキツノカメムシ」というお名前らしいです。
                         
                                  
        

梅雨間近

category - 3nyan's Movie
2006/ 05/ 23
                 
月一で、千趣会からグラスデコの道具が届くのですが、今回はテルテル坊主。
懐かしいですねぇ。昔良く作って、翌日ガックリしていました。
私、雨女だったし(最近はそうでもないのよ)。

まだ、鯉のぼりバージョンを飾っていたので、今朝から作り始めました。

このグラスデコの絵の具、ちょっと独特な匂いがして、3にゃんは苦手みたい。
窓を開けられる日でないと、作れませんね。
写真は、私のオリジナルデザインではないので、こちらにのせて良いものやら分からないのでのせられないのですが、さっき、なんとか完成。
後は乾かすだけです。
もう少しで、梅雨入りなんだねぇ。

今日は雨が降りそうで降りません。ただ、風が強いんだよね。
変な天気です。

今日の活動写真
 「つまらないから、猫草食べちゃうわ」 BY 麗
 「食べても良いから、吐く場所を考えろ」 BY らん
                         
                                  
        

涼しい朝と物騒な世の中

category - 3nyan's Movie
2006/ 05/ 22
                 
昨日の天気予報で、「明日も晴れ」って言ってなかったっけ?菊川怜ちゃん?
朝からドンヨリ曇ってますぜ。

起きた時、部屋の中は蒸し暑いような気がしました。
でも窓を開けてみたらヒンヤリ空気。
涼しいんですねぇ。

3にゃんには、ちょっと寒く感じたのか、ベランダ散歩しても走り回るのではなく(本当に気持ちの良い時は走り回るんだけど)、それぞれ気に入った場所で、ジッとしていました。
それでもヤッパリ、ベランダには出たいんだねぇ。

話は変わりますが、ココ数日、子供がらみの事件が多いですねぇ。
車ではねちゃった子を、山の中に置き去りにするって、なんて酷いことするんだろう。家のすぐ近くで、殺されちゃった子もいるし。
何だか毎日、こんなニュースを聞いている様な気がします。
子どもさんひとりで、街中を歩けない時代になってしまったんですね。
酷いことです。
うちのまわりは、古くからある住宅地。
今日も買い物に行く途中、住宅街を抜けるまで、誰ともすれ違うことはありませんでした。人が沢山住んでいるところなのに、日中は誰も居ないのよね。
あちこちに「危険!ひとりで歩くのは止めようね」って書かれたポスターが貼ってありました。あんなの、ついこの間まで無かったのに。

今日の活動写真
 こんな世の中、にゃん太にはどんな風に見えているんだろう?