2006/03/23

2006年03月

        

電話

category - 3nyan's Movie
2006/ 03/ 31
                 
予約していたDVDを買いに行くついでに、電話機を見てきました。
うちの固定電話、もう14・5年前に買った物なんだけど、最近子機の充電が出来なくなって来ちゃったんです。
私は滅多に電話をかけることがないので良いのですが、かかってきた時に2分ぐらいで電池切れのサインが鳴り出してしまうんですよねぇ。

それにしても、ああいう電話も、小さくてオシャレになったモンですねぇ。
うちの、半分ぐらいの大きさで、ちゃんと登録したナンバーも出たりするんだ。
うちなんて、なんにも出ないぞ・・・。
と、そんな事で驚いている私は、古いのか?

まあ、買うか買わないかはまだ決めてないけど、カタログを貰ってきたんでじっくり選びましょう。

うちの3にゃんは、電話機に悪戯したことはありません。一回にゃん太が子機を床に落としちゃったことはあったかな?
新しくなったら、やっぱり興味を持つようになるのだろうか?
FAXなんて付いちゃっていたら、紙が出てくるたびに、飛びついちゃったりしないかなぁ(うち、FAXは必要ないかもしれないけど)。
ちょっと楽しみなような、怖いような。

今日の活動写真は、またまた昨日の続き。
 ネズミさんのおもちゃを取ろうとするにゃん太。
 「それじゃあ、取れないんじゃないか?」と疑問に思う麗。
            
            
                                  
        

なかなか治りませんねぇ

category - 3nyan's Movie
2006/ 03/ 30
                 
今日は月一恒例、にゃん太の尿検査。
でも、結果は今までの中で一番悪かったです。
遠心分離器にかけなくても、結石がハッキリ分かっちゃいました。
ガックシ・・・。

この頃大分活動的になってきたし、水も結構飲んでいたから、今回は大丈夫かと思ったんだけど。しぶといですねぇ。

もし、来月も改善されていなかったら、酸化剤を足すか、療法食を変えるかどちらかになるかも。
いつも、2㎏の療法食を2袋買ってくるのですが、今回は1袋にしておきました。
変更になったら、残っちゃうモンね。

今、にゃん太は普通にチーして、普通に埋めて、普通に「後はよろしく」ってトイレを去っていきます。見た目では結石があるなんて、全然分からない。
もし、この月一の検査をしていなかったらって思ったら、ちょっと怖くなりました。
一昨年、にゃん太の異常に気がついたのはトイレに何回も行ったり、しゃがんでいるのに全然出なかったりしてからなので、もしかしたら、それまでの間今みたいな状態が続いていたのかもしれません。
時々「この検査、いつまでやるんだろう?」なんて思っちゃった事もあるんですが、続けた方が良いよね。
にゃん太、これからもがんばろう。
大丈夫、きっといつかは治る・・・と思うから

今日の活動写真は昨日の続き
 ケージの中に、ネズミさんのおもちゃを投げ込んでみました。

お知らせです
 最近困ったちゃんのトラックバックが多くなってきたので、今はトラックバックを受け付けない設定にしました。
せっかく付けてくれようとした方、ごめんなさい。
                         
                                  
        

恐怖の一夜

category - 3nyan's Movie
2006/ 03/ 29
                 
夕べは、にゃん太にとって、それはそれは恐ろしい一夜となってしまいました。
日中は暖かく、のんびり日向ぼっこなんかして楽しんでいたのに、夜になるといきなりの大雨。
「突然の大雨→雷」と、小さなオツムにインプットされてしまっているにゃん太。
へっぴり腰で部屋の中を歩きまわり、コタツの中に潜り込んでいって微動だにしない。って言うか、出来ない。
結局その時は雷は鳴らなかったんですが、しばらく出てきませんでした。
肉球に、汗をビッショリかきながら・・・。

ようやく雨も小降りになった時に、今度は地震。
震度2ぐらいだったので、何にも被害は無かったんですけど、既に恐怖のどん底に突き落とされているにゃん太。
「い・・・家が揺れてる!!!」と今度はコタツから飛び出して、瞳孔開きっぱなし。お気の毒です。

その後、私と一緒に布団で寝たのですが、ちょっと時間が経った頃、また雨が強くなりました。しかも、今度は雷が鳴り出してしまった。
私の足を、シッカと握りしめるにゃん太。
爪が痛いです。食い込んでます。
雷の音が少しずつ遠ざかっていき、鳴り止んでも、まだその状態のまま、固まっていました。

そして今日はとんでもない強風。
全く、困ったモンですわ。

今日の活動写真
 まだ、恐怖の一夜を過ごすとは、夢にも思っていないにゃん太。
 雷も地震も、全然平気な麗。
                         
                                  
        

他にやること

category - 3nyan's Movie
2006/ 03/ 28
                 
今朝のA新聞に、海原純子さんのエッセイが載っていたんです。
あの方も、猫さんと一緒に暮らして居るんですね。
その猫さんと遊んでいる時、「こんな事やっている暇があったら・・・」って、以前彼女のお母様から言われた言葉を思い出すことがあるそうです。

同じです。私も3にゃん相手に走り回ったり、おもちゃを振り回していたりする時、こんなんで良いのだろうか?ってふと、我に返る時があります。
でも、この時間、私には凄く必要な時間で、大切にしたい時間だとも思います。

まあ、3にゃんに言わせれば、「最近、遊ぶ時手抜きしてないか!?」って事なんでしょうが。
色々考えているのよ、らんさんも。

今日の活動写真
 「ちゃんと遊んでくれないと、こんな風に噛みついて
  踏んづけちゃうぞ!!!」   BY にゃん太
                         
                                  
        

サクラ咲く

category - 3nyan's Movie
2006/ 03/ 27
                 
サクラが綺麗に咲きました。
今日はまあまあ天気も良いので、とても良い眺め。
こんな時に限って、家に携帯を忘れていく私って・・・バカ・・・。
せっかくの見頃だけど、天気が崩れるみたい。
散らないと良いなあ。

商店街にヤケに子供が沢山居るなぁ・・・って思ったんだけど、もう春休みなんですね。
今頃気付くなんて、いかに私が外に出ていないか、分かっちゃいますわねぇ。

家から離れたところにあるサクラも満開に近いです。
うっすらピンクが綺麗で、3にゃんとベランダからお花見。
3にゃんには、サクラが見えているのかな?
猫ってどれぐらい色を識別出来るんでしょうね?

今日の活動写真 
 たぶん、サクラより桜餅の方が良いにゃん太と麗。

                         
                                  
        

玄関の鍵

category - 3nyan's Movie
2006/ 03/ 26
                 
今日は珍しく、朝から書き込んでます。
何たって、7時半から昨日の会議の議事録を作っていましたから。
他にやりたいこともあるし、嫌なことはサッサと済ませてしまおう!
と、3にゃんの執拗な妨害に遭いながら、がんばってしまいました。

うちのマンションはオートロックでは無いんです。
誰でも勝手に入って来れちゃうので、色々問題もあるんですよね。
それで、オートロックにしようか?って話も出てきています。
必要なのかなぁ・・・って、全く問題の無い我が家では思うのですが、無いより有った方が良いのかな?

もし、うちに空き巣が入って、3にゃんにもしもの事があったら!!!って考えたら、多少費用がかかっても付けた方が良いのかもねぇ。
付けたからって、過信は出来ないけど。
一応、部屋のドアはワンドア・2ロックになっているんですけどね。
窓も、考えた方が良いよねぇ・・・。
と、問題山積ですわ。

ああ・・・またにゃん太と明が追い駆けっこを始めちゃったよ。
そんなにらんさんがPCやっているのが嫌かい?

今日の活動写真
 「私は、追い駆けっこより、ベランダ散歩が良いんだけど、
  あら・・・ここ・・・匂うわ。
  まあ良いか。座っちゃおう」   BY 麗
                         
                                  
        

紫外線対策

category - 3nyan's Movie
2006/ 03/ 25
                 
ああ・・・月日が経つのは早いモンですねぇ・・・。
今夜は管理組合の会合だよ。今から憂鬱。

まあ、それは置いといて・・・。

今朝はこれまた憂鬱なお天気でした。
天気予報は晴れマーク一色なのに、実際はドンヨリ曇っている。
そんなこんなで、午前中は寝てしまいました。
3にゃんも、一緒に寝ておりました。

でも、目が覚めると、あ~ら、良いお天気じゃありませんか!?
布団を干して、3にゃんとしばし日向ぼっこ。
気持ちが良いですねぇ。
3にゃんも、楽しそうです。

が、最近ちょっと気になっていることが。
私の顔、左半分だけシミが多い。
何でかなぁ・・・って考えてみたら、いつも日に当たっているのが左側。
ならば右側も当てればって問題じゃない!!!

猫さんは日に当たってビタミンDを作るそうですが、人間に作れるのはシミだけ。
まあ、カルシウムの吸収には日光も必要なんですが、ソロソロ紫外線対策しないとダメだよね。
家に居ると、どうも手抜きになってしまいます。

今日の活動写真
 何かを見つけた明。
 逆光になってしまった。
                         
                                  
        

閉じこめられる女

category - 3nyan's Movie
2006/ 03/ 24
                 
今朝の新聞に、某ビデオカメラの広告が載っていたんですけど。
猫さんが軽やかにジャンプしているシーンがコマ撮りみたいになっていたんです。
ああいうのを見ると、猫さんってしなやかな動きをしているのが良く分かりますねぇ。
と、目の前をドスドス歩いていくにゃん太を見て、全ての猫さんが・・・って事ではないかも・・・と、少々悲しくなりましたが。

今朝は風が強かったんです。
弱まるまで、風呂場に洗濯物を干しておこうと思って、ハンガーピンチに干したモノを、風呂場に掛けておきました。
その間、にゃん太と麗が一緒に来て、浴槽の蓋の上に乗っていたんです。
明も来たけど、私がゴミ捨てに行くのを見送りにきてくれました。
風呂場の中は、にゃん太と麗ですよね。
ここまでは分かっていたんです。

で、ゴミ捨てから帰ってくると、玄関先に明と麗が居たので、後はにゃん太だけ。
って思って、にゃん太を外に出し、風呂場のドアを閉めました。

朝ご飯の後片づけなどをしていると、足下に明がチョロチョロ。
振り返ると、窓の外を眺めるにゃん太。
あれ?麗が居ない!

もしかしてって思って風呂場のドアを開けてみたら、麗が泣きそうな顔で飛び出してきました。
洗濯物を干していたので、お風呂乾燥機のスイッチも入れていたんですよ。
もうちょっとで、乾燥・麗が出来上がってしまうところだった。

にゃん太は存在感が大なので、何処にいるかすぐ分かるし、明は私の後をいつも就いてくるので大丈夫。
ただ、麗だけは、就いてきたかと思うと居ないし、居ないと思うと居るし。
就いてきても「ん?」って何かに気がつくと、狭いところでも入り込んでしまいます。
多分今日も、どこか隅っこに居たんでしょうね。
一応にゃん太を出す時、チラッと風呂場の中は確認したつもりなんですが。
あの子、足音が全然しないチョコチョコ歩きだから、分からないのよ。

私に、閉じこめられたり、閉め出されたりしたことは数知れず。
ごめんね、麗。
泣かないでよぉ~!!!

今日の活動写真
 「また、閉じこめられたの・・・。
  お母しゃん、酷いの・・・。
  私、拗ねちゃう・・・。」  BY 麗
                         
                                  
        

雨の日の・・・

category - 3nyan's Photograph
2006/ 03/ 23
                 

桜の花が咲く頃に雨が降る。
これ、毎年のパターンですわね。

「雨の日の猫はとことん眠い」って本を読んだことがあるのですが、うちの3にゃんも、どうやらその通りらしい。
朝、私が一通りの家事を済ませ、コタツで横になると、ゾロゾロと一緒にコタツに入り、午前中は爆睡していました。

そんなに長くは降り続かなかったんですね。今回の雨。
昼前になって止んでくれました。
桜、少し潤って、これからドンドン咲くのかな?

今日は静止画
 すんごく眠そうな明。
                         
                                  
        

別れの春

category - 3nyan's Movie
2006/ 03/ 22
                 
以前職場で一緒だった友人が、ご主人のお仕事の都合で、離れた他県に引っ越してしまうことになりました。
今は、彼女自身の仕事の引き継ぎや、子どもさんの転校の手続きや、引っ越しの準備で忙しいらしく、行く前に会うことも無理そうです。

一緒に入社して、彼女の方が先に転職してしまったんだけど、それからもメールのやり取りや、時々会ったり出来る、私にとっては数少ない友人のひとりでした。
なんだかまた、寂しくなっちゃうなぁ。
親しい友人は、みんな遠くに行っちゃうんだもんなぁ。

仕方ないですよね。
彼女には、元気で、新しい土地に早く慣れて暮らして欲しいです。


王ジャパン、優勝おめでとう!!!
一点差になった時は、ハラハラしてしまいましたが、とにかくみんな凄いよ!!!
世界一だもん。
影の功労者はやはりメキシコ?って気もするけど。
VIVA メキシコ♪

今日の活動写真
 明のド・アップ。