2006/02/25

2006年02月

        

なんとも偶然!

category - 3nyan's Movie
2006/ 02/ 28
                 
昨年末に注文していた、氷室さんのカウントダウンライブのグッズ。
「2ヶ月過ぎても届かなかったら、連絡してください」って事だったんですが、そろそろ2ヶ月だし、連絡しなきゃダメかなぁ・・・って思っていたんです。
それが今日、届きました。ああ、良かったよ。

宅配便の受領印を押して、品物を受け取ろうとした時、宅配便のお兄さんが「すみません、目に入っちゃったんですが・・・」って言い出しました。
この荷物の何処が目に入るんだ???って思っちゃったんだけど、そうじゃなくて、送り状に書かれている「氷室京介」の文字の事だったみたいで。
するとお兄さん「ボクも、BOOWY時代からのファンなんです」とおっしゃる。

なんとまぁ、偶然。
ライブとなれば、あんなに人が集まるのに、普段「ファンだ」って人には滅多にお目にかかれない。それがこんな身近(身近か?)にいらっしゃるなんて!!!

そのお兄さん、出身が群馬で、布袋さんが通っていた学校の近くに住んでいたそうで(あの、ネクタイの学校ね。布袋さん、詰め襟着たくなかったんだよね)。羨ましい。

今年はツアーありますよねぇ、などとお話してしまいました。
また来てねぇ!!!お兄さん!!!

にゃん太と明はコタツに入っていたので、そのままだったんだけど、麗は「ピンポ~ン」が鳴ると同時にタンスの上に避難していました。
今回は黒のジャージを買ったんだけど、猫の居る家庭で黒の服って難しいものがあるんですよねぇ。でも、黒、好きだし。仕方ない。
タンス上の麗に見せてあげたら、匂いを嗅いで早速「スリッ」。
まだ袖も通していないジャージに麗の毛が・・・。
まあ、良いか。

今日の活動写真
 「コタツ、良いよなぁ。」 BY にゃん太
            
            
                                  
        

スッキリしませんねぇ・・・

category - 3nyan's Movie
2006/ 02/ 27
                 
天気、スッキリしませんねぇ・・・。
少し日が差している程度で、これでは日向ぼっこにもなりそうにない。
今日は北風も強いので、3にゃん楽しく無さそう。
それでもちょっとだけ、ベランダに出たんだけどね。

そんな今日の活動写真
 麗が転がれば、
 明も転がる。
                         
                                  
        

今夜が楽しみ♪

category - 3nyan's Movie
2006/ 02/ 26
                 
雨です。
朝から、ずっと降ってます。

午前中は元気だった3にゃんも、昼前頃からウトウト。
雨の日は眠いよねぇ。

私も眠いんだけど、心は午後6時に向かっています。
今夜は、昨年末に行われた、氷室さんのカウントダウンライブを、WOWOWで放送するんですよ!!!
ココ数年行われていたイベントライブには、全部行っていたんだけど、流石に大晦日、場所も遠いって事もあって、泣く泣く諦めたんだけど、それが観られるんですねぇ。
この日のライブは、1stステージと、2ndステージに分かれていて、今日放送されるのは2ndステージの方。どうせなら両方やってくれたらいいのに、1stはスカパーだそうで・・・。うち・・・入ってないよ。
まあ、片方だけでも観られるわけだし、やっぱり嬉しい。
もうとっくに公表されているセットリストも見ない様にしています。
お願いだから、風が吹き荒れたり、大雨が降ったりしないでね。
電波、届いてねぇ~!!!

3にゃんよ、晩ご飯時に少々煩くなるけど、我慢しておくれ。

今日の活動写真
 家の中をパトロール中の麗
 あれ?いなくなっちゃった。
                         
                                  
        

貴重な晴れ

category - 3nyan's Movie
2006/ 02/ 25
                 
一雨ごとに暖かくなっていくと、天気予報のお姉ちゃんは言っているけど、その一雨が長い今日この頃。
時々晴れる日がチョコっとある程度です。
2日はなかなか続きません。

今日は貴重な晴れ。
洗えるものは洗っとけ。買い物も済ませとけ、と、ドタバタしておりました。

昨日の雨で湿ってしまっているベランダには出られない3にゃん。
「せっかく日が差しているのに、どうして?」って思っているのでしょうね。
これで明日また雨が降っちゃったら、がっかりだねぇ・・・。

今日の活動写真
 「はにゃぁ・・・たいくつにゃぁ・・・。」 BY 明
 
衝動買い・・・してしまいました。


                         
                                  
        

やったね!!!

category - 3nyan's Movie
2006/ 02/ 24
                 
荒川選手、金メダルおめでとう!!!
凄いですよねぇ。世界で一番なんだもん。
村主選手も、安藤選手もがんばった。次は、あなた達の番ですよ。

荒川選手の快挙に比べたら、情けないモンなんですが、私もやりました!!!
今日は朝、3にゃんよりも早く起き、後から起きてきたにゃん太のチーをGET!!!

いつも「明日か明後日ぐらいに尿検査に行くから、よろしくね」とにゃん太に語りかけ、その明日か明後日にはGETし損ね、ウロキャッチャー片手に撃沈している私。
夕べいつもどおりにゃん太に語りかけたんだけど、初日からGETは私には快挙。
しかも、3にゃんより先に起きてやったぞ!!!
みんな、眠そうな顔してたなぁ。ごめんねぇ。

尿検査の結果は、残念ながらメダル圏外。
まだphは中性~アルカリ性の間ぐらい。結石も少しありました。
水を飲ませた方が良いそうで。
昔、明や麗がシロップの薬を飲む時に使っていた、注射器みたいなスポイトで少しずつ飲ませる事にしたんですが、もうちょっと飲ませ易い物を探そうかな。
薬局なんかで売っているのかなぁ?

でもまあ、悪化しているワケじゃないし、暖かくなれば少しは改善されるかもしれないし、あまり深刻に考えるのは止めましょう。
療法食以外、薬や治療の必要もまだ無いんだからね。
気楽に、気長に行こうぜ、にゃん太よ。

今日の活動写真
 宅配で届いた猫砂をチェックする麗。
 「怪しいわ。なんだかとっても怪しいわ」 BY 麗
 
                         
                                  
        

そろそろ?

category - 3nyan's Movie
2006/ 02/ 23
                 
凄く良い天気ってワケじゃなく、少し曇りがちだけど、今日も暖かい。
窓を少し開けて(本当は全開にしたいんだけど、3にゃんが睨む)部屋も換気。
冬の間は、短い時間の換気だったので、こうやって一日開けてられると気持ちが良いです。
部屋の空気が新鮮♪って気がします。

そろそろなのか、早い方なのか、毛玉がたまりやすいシーズンになっている麗。
元々少し長毛気味だし、触られるのが嫌いで、ちょっと触っただけなのに鬼のようにその場所を舐めるって性格が災いしてか、3にゃんの中で一番毛玉がたまりやすいんです。
昨日もいきなり「ケコケコ」言い出したので、どうしたのかと思ったら、毛玉をはき出していました。
まあ、出て良かったよねぇ。
毛玉除去ペースト、2日おきぐらいに舐めさせるかな。

ブラシもしっかりかけてあげないと・・・。
でも麗、これ嫌いなんだよねぇ。何しろ触られるのが嫌いだから。
もう、逃げようとして首が伸びちゃって、なんだか別の生き物みたいな体勢になっちゃうんですよ。
そんなに嫌なのかねぇ・・・。

麗は毛玉除去ペーストも嫌い。
毛玉対策用のご飯を食べさせるのが良いのかもしれませんが、療法食しか食べられないにゃん太が食べてしまったら困るので、これが一番良いんだけど。
薬と同様、口を開けさせて「ホイ」って中に塗ってあげるんです。
嫌がって吐き出す事はないけれど、少々凹むらしい。
でもさ、吐いちゃうより良いでしょ?

今日の活動写真
 「あ~、暖かい。まだまだこれは必要ニャ。
  お母しゃん、片付けちゃだめニャ。」  BY 明
 ペットウォーマーの上でくつろぐ明でした。
                         
                                  
        

猫の日

category - 3nyan's Movie
2006/ 02/ 22
                 
今日は猫の日。
だからって、朝5時前から大暴走してくださらなくても結構なんですけどねぇ・・・3にゃんよ。

でも、猫の居る我が家は毎日が猫の日。
猫中心の生活です。

久しぶりの良い天気。
3にゃんが今一番喜ぶプレゼントだね。

今日の活動写真
 「猫の日って、なにか飾るのか?」 BY にゃん太
                         
                                  
        

ぶらり・近場の旅

category - 3nyan's Movie
2006/ 02/ 21
                 
雨も止んでいたので、来月出るDVDの予約をしに、隣駅まで歩いて行きました。
まあ、予約しなくても買えるんだけどね。今回はどうしても初回盤が欲しかったので。

ちょっと寒いんですねぇ。
銀行にも寄ったのですが、暖房が強すぎて、その差がきつく感じました。
あんなに暖めなくてもネェ・・・。外に出た途端冷やっとするのって、心臓にも血管にも良くないんじゃない?

ついでに本屋さんにも寄ってきて、例によって立ち読み。
平日なのに、混んでいますね。

本屋さんに行くと、必ず立ち寄るのが音楽雑誌のコーナーと、ペット関係の所。
でも最近、このペットコーナーがドンドン狭くなってきて、しかも殆どがワンちゃん関係で、猫関係は凄く少ないんですよ。
何処もそうなの?戌年だから?
少ない中、子猫の写真集を緩みそうな顔を何とかしながら眺めて来ました。

買い物も済ませて帰ってきたのに、3にゃんコタツの中から出てこない。
寒かった?
君たちの子猫時代も、可愛かったんだけどねぇ・・・。
必ず、玄関先で出迎えてくれたし・・・。
にゃん太なんて「みゃぁ~みやぁ~」鳴く声が、ドアの外まで聞こえてきたのに・・・。
それが今は・・・。

今日の活動写真
 「お兄ちゃん、少し落ち着いたら?」 BY 明
  よりによって明に言われるとは・・・。
                         
                                  
        

猫磁石

category - 3nyan's Movie
2006/ 02/ 20
                 
私の足には猫を引きつける磁石でもあるのでしょうか?

コタツの中に一度足を入れたら、そこに一斉にのし掛かってくる3にゃんの体重。
寄りかかる者有り、枕にする者有り、完全に乗る者有り。
大体10㎏ほどの重さが、ズシンとやってきます。

段々足が痺れてきて、血が通わなくなってきて、こりゃたまらん・・・ってどけると、今度はどけた場所にズシン。キリがないですわ。

時々、その磁力に逆らって、良い場所争奪戦が始まることもあるのですが、狭いコタツの中、私の足をわしづかみにしながらドッタンバッタン良くやりますよねぇ。

ああ・・・今も・・・誰かが寄りかかってきた。
この重さは、多分にゃん太だ。

今日も雨。
一向に回復しない天気。
どうやら2月中はずっとこんな感じらしいです。

今日の活動写真
 私にポンポンされる明。
 
                         
                                  
        

カーリング

category - 3nyan's Movie
2006/ 02/ 19
                 
オリンピックも前半戦がほぼ終了なんですか?
日本はなかなかメダルに手が届かないけど、これから出場する皆さんにがんばって欲しいですね。 

今まであまり見る機会の無かった競技のひとつカーリング。
今回は放送されている時間帯の関係もあり、結構見ているんです。
しかも、ハマってしまっている。
段々ルールも分かってきたし、結構頭使うし、面白い競技ですね。
体力も相当必要なんでしょ?

うちでも、あれに近いことをやるんですよ。
相手は麗。
麗はケージの中に入って、身構えています。
私はそのケージの入り口付近をめがけ、鼠さんのおもちゃを転がす。
転がすと言うよりは、床を滑らせるんです。
コントロールが悪ければ変な所に滑っていってしまって、麗はその行方をただ目で追うだけ。
滑らせる力が強くても弱くてもダメ。
丁度、ケージの入り口の手前10㎝ぐらいの所に鼠さんが止まると、麗はササッと前足をだして、鼠さんを吹っ飛ばす。
で、また身構える。
私は吹っ飛んだ鼠さんを取ってきて、また滑らす。

私の位置がケージに近すぎてもダメ。隣の部屋から滑らすのが、麗にとっては楽しいらしい。難しいんだよ、これが。
失敗すれば動かない麗とは対照的に、私は行ったり来たりするんだから。体力もいります(大袈裟か?)。

鼠さんカーリング、きっと今夜もヒートアップしそうです。
動画に撮りたいんだけど、これは無理かなぁ。
何しろ、滑らすのに全神経集中しますから。  

今日の活動写真
 ウロウロにゃん太。
 明はドッカリ落ち着いて眺めるだけ