2006/01/31
2006/01/25

2006年01月

        

朝寝坊軍団

category - 3nyan's Photograph
2006/ 01/ 31
                 

目覚まし時計が鳴って、スイッチを止めたのまでは覚えています。
でも、気が付いたら6時半だった。危ない危ない。 

にゃん太が布団から出てきて、「おお、母ちゃん、やっと起きたか」とスリスリしてきました。
にゃん太も寝てたの?
そんなにゃん太に気が付いた麗も、のっそり起きてきてノビ~っと一発。
あれ?麗も寝てたんだ。

3にゃんの朝ご飯の支度を始めた頃、明が寝ぼけ眼でコタツから出てきました。
コイツはまだ、相当眠いらしい。あくびも出るわ、ボンヤリしているわ。

どうやら、みんな揃って寝坊したらしい。
(旦那さんが起きるのは早くても8時なので、彼はまだ夢の中)。

今日は雨。
こんな日は一日中眠いよねぇ。
            
            
                                  
        

奇跡の夜とその反動

category - 3nyan's Movie
2006/ 01/ 30
                 
夕べ、晩ご飯の片づけを終わった時、「えっ!?」って驚きました。
いつもなら、「遊んでくれるの!?」と期待に満ち満ちた眼差しで待機している3にゃんが、居ない。
にゃん太と明はコタツの中で、麗はフリースにくるまって爆睡中。
とりあえず先に風呂に入ってしまったのですが、出てきてもやはり爆睡中。
こんな事もあるんだねぇ、って思い、そのまま布団に直行した私。
これは、奇跡だ!!!
今日は平和に寝られそうだ・・・って思った瞬間・・・

「ハニャ」って鳴き声が聞こえました。麗だ。

麗にしてみれば、目が覚めたら部屋が真っ暗で誰も居なくて
「ココは何処?私は誰?ご飯食べた?」の心境だったのでしょう。
あっちこっちをウロウロ「にゃんにゃん」鳴きながら歩き回り始めてしまった。

「はにゃん!」(これはどうやらにゃん太の事らしい)とか「はあにゃん!」(これは私の事らしい)とか「にゃ~ん」(これは明らしい)とみんなを捜しながら段々歩調も早くなってきて、必死の様子。
そのうち、私が寝ている布団までやって来て、「はにゃはにゃはにゃはにゃ(みんな居ないのよ!!!)」と訴え出しました。

麗の鳴き方は本当に会話をしているみたいに聞こえるんですよ。
だから私も「コタツの中にお兄ちゃんも明ちゃんもいるよ」と普通に答えてしまう。
それを理解出来るのか、コタツの方に向かって歩いていった麗。

私は目が悪いし、暗いので実際の様子は分からないんだけど、カリカリとコタツ布団を引っ掻いている音がした所をみると、麗はコタツの中の2にゃんを呼び出しているみたい(あるいは自分も入ろうとして巧く入れないらしい)。

それでも、知らん顔の2にゃん。
困った麗は私の所に戻ってきて、やはり訴えまくる。
「もうみんな寝ているから、麗も寝なさい」と私に言われ、渋々自分のベッドに行って寝る前の儀式を始めた時、にゃん太がコタツから出てきました。

「にゃん太・命」の麗はもう大喜び。シッポをピ~ンと立てて、喉をゴロゴロ言わせながらにゃん太にスリスリしたのに・・・にゃん太、無視です。
彼は単に私の布団に潜り込みたいだけだった・・・。
布団に潜って寝るのが苦手な麗。にゃん太の後を追うことも出来ず(何しろ私の隣には彼女の天敵・旦那さんが鼾かいて寝てるし)再び布団のまわりをウロウロ。
マイペース明は全然出てきてくれる気配もない。

しばらくウロウロと訴えを続けた後、ようやく私の布団の上に乗って、麗も眠り始め、私も眠れました。

が・・・・。

早寝の翌朝は早起きの3にゃん。
トタトタ畳の上を歩き回る音で私が目覚め、何時か確認しようと時計をとろうとしたら、目の前ににゃん太の顔。
「母ちゃん、起きろ。腹減った」と、そのまん丸の目が訴えている。
でもね・・・今・・・まだ3時半ですよ・・・。

その後も代わる代わる3にゃんがやってきて、覗いたり、訴えたり、布団諸共私を踏みつけたりと、色々やられる中、必死で布団に潜り込んでいた私・・・。

奇跡の夜の後はその反動が怖い・・・。

朝になって、いつも通り一通りの家事を済ませた後、コタツで昏睡状態に落ちいった私。気が付くと11時を過ぎていた・・・。
足にはズッシリと3にゃんの体重が・・・。
お前ら、また寝てるのかよ・・・。

今日の活動写真
 まだ雪が残っている時に撮ったものです。
 今朝はもう、すっかり無くなっていました。
                         
                                  
        

現実逃避したいけど・・・

category - 3nyan's Movie
2006/ 01/ 29
                 
夕べはマンション自主管理組合の会合がありました。
これがあると、私は議事録を作らなきゃならないんだよねぇ・・・。 

朝から現実逃避したくて、ゲームやったり2度寝をしようか?なんで思っていたんだけど、そうも言ってられないし。
今回から売り主さん(今は賃貸の大家さん)に議事録を送るのも私がやることになっちゃったし。
今までは代表者さんがチェックして、それでOKなら代表者さんが送っていたんだけどね。だから宛名シールまで私に「作ってくれ」って言ってきたんじゃないの?

と・・・まあ・・・愚痴ってみました。
他にも色々ありすぎて、昨日から気分は青いよ。 

朝からプリンターの出現に、3にゃん「???」。
うちは机が無いので、コタツの上でPCをやるのですが、プリンターの「ギ~コギ~コ」動く音が、コタツの中の3にゃんにとっては、すんごく煩いらしい。
時々出てきては、「まだやってるの!?」と批判の眼差し。
麗なんて、コタツから飛び出してきて、それからもう入る気もないみたい。

しかたないじゃないか・・・。お互い我慢しようぜ。
任期は一年のハズだからさ。

今日の活動写真
 「お外の方が静かかも」
 と、ゆったりゴロリンする麗。
                         
                                  
        

朝からドタドタ

category - 3nyan's Movie
2006/ 01/ 28
                 
朝から、外でドタドタ階段を上り下りする音が響き出しました。
向かいの部屋の人が引っ越すみたい。

にゃん太と明は、コタツの中で固まっていたけど、コタツに入り遅れちゃった麗は、玄関の近くで緊張しながら音を聞いたり、部屋の中をウロウロしてみたり、落ち着かない様子。
「何をしているのかしら・・・?」って思っているのだろうけど、多分ドアを開けて見せてあげたら、見る前にタンスの上までダッシュして逃げちゃうんでしょうね。

私もこの家に来る前は、何度か引っ越しをしました。
色々面倒なんだけど、新しい所に行くことに楽しみもあったなぁ。
今はもう引っ越しをする必要も無いし、何しろローンがタップリ残っているから、宝くじでも当たらなきゃ引っ越しは出来ないけどね。
3にゃんにとっても、その方が良いし。

でも、時々、全く知らない土地に住んでみたくなる時もあります。
何しろ私、この市内から出たこと無いんだよ。 

今日の活動写真
 3にゃん揃って、世間を眺める。
                         
                                  
        

獣医さんに行きました

category - 3nyan's Movie
2006/ 01/ 27
                 
やっと、にゃん太の尿検査に行ってきました。
男なんだから、トイレの真ん中で堂々とチーすれば良いものを、隅っこで「いやん 」ってやるから、GETするのが大変だったぞ。 

phはまだ7~8の間なんだけど、砂は先月よりも少なかったようです。
悪くなっていなくて良かった。
暖かくなれば少しは改善されると思うんだけどね。
カリカリも4㎏買ってきたし、また一ヶ月様子をみましょう。 

獣医さんに初老のご夫婦が猫ちゃんを連れてきていました。
お医者さんとしている話が聞こえちゃったんだけど、
「以前目が見えなくなった猫がいましたよね」って奥様の方がおっしゃった時、私の耳はダンボ(連れてきていた猫ちゃんとは関係ないみたいです)。
でも、去年の話だから、明のことでは無かったんですけどね。
やはり、ウィールス性鼻気管支炎が元で、結膜炎になってしまい、自分で目を引っ掻いてしまった子猫が病院で保護されていたらしいんです。
その子も、角膜が破れ、目が飛び出してしまったそうで。
明もそうだったんだよね。
その子はどうやら里親さんがみつかったらしいんだけど、もう一匹、目はソコまで酷くはなくて(麗と同じですね)別の人に保護された子もいたみたい。
でも、その後の処置が良くなくて、亡くなってしまったそうです。
病院に行かず、家で介抱していたらしいんですけどね。
明も麗も、沢山病院に行って、色々してもらったもんなぁ。

運命って言葉で片付けてしまうには、悲しい話。
猫って案外強いんですよ。
だから、凄い状態でも、がんばれば回復して、元気になれる。
その子がそうなれなかった事が、残念です。

今日の活動写真
 「砂はあるけど、ボク、元気だぜ」 BY にゃん太
                         
                                  
        

外の方が暖かい?

category - 3nyan's Movie
2006/ 01/ 26
                 
日向は暖かいです。
ちょっと気温が高いだけでも、大分違いますねぇ。
今までが寒すぎた。

まだ雪が残っています。いつもなら2・3日もすればすっかり無くなっちゃうのにね。
雪の残り方で、日当たりが良いところと悪いところが、クッキリ分かれています。
凍っている様なところもあるから気を付けないとね。

3にゃんも、お昼頃から日の当たるベランダでしばし日向ぼっこ。
「部屋の中の方が寒くない?」って思っているかも。
確かにエアコンつけていてもヒンヤリしています。
フローリングって冷えるよね。
ソコを裸足で歩いているわけだから、3にゃんともさぞ冷たいでしょう。
とは言え、靴下なんて履かないよね。

今日の活動写真
 ベランダで楽しんでいるにゃん太と明。
                         
                                  
        

兄からの宅配便

category - 3nyan's Photograph
2006/ 01/ 25
                 

午前中、宅配便が届きました。
兄からです。 

何だろうと思って中を見てみたら、私の結婚式の時の写真をCDに焼いたものでした。
写真が趣味の兄は、今、古い写真を全部CDに焼き直しているらしいんです。
で、私のもやってくれたんでしょうね。
ありがとよ、アニキ。

何しろ古い話なので、サムネイルを見た時は「誰の結婚式だ?」って一瞬思ってしまいました。
あの頃は、みんな細かったんだなぁ・・・。
この贅肉、どこから来たんだろう?
後で、お礼の電話でもするかな。

今年が私達にとっては結婚20年の磁器婚式だと、同封の手紙には書かれていました。
アニキ、良くそんなの知ってるなぁ。
私、全然知らないんですよ、そういうの。
でも、アレって○○周年にやるものじゃないの?
もしそうだとしたら、アニキは一年間違ってます。うちまだ、19年目。
今年の10月で19周年だから。もし20周年だとしたら来年ですね。
まあ、ココまで来たら、一年ぐらい大差無いんですけどね。
良く、保っているよ。

今日は静止画
 ペットウォーマーで暖まり過ぎちゃった麗。
 足だけ出しています。
 えっ?結婚式の写真じゃないのかって?
 いえいえ、とても人様にお見せ出来る様なものではないです。
 もう、化粧も濃くて、おばけみたいなんだもん。
                         
                                  
        

巧く行かない日もあるさ

category - 3nyan's Movie
2006/ 01/ 24
                 
そろそろ、にゃん太の尿検査に行かなきゃならないんだけど、どうも巧くGETできない・・・。
何しろ一日2回のチャンスですからねぇ・・・。
前回の検査ではアルカリ性に傾いちゃっていて、細かい結石の砂もいつもより多かったから、気になっているんです。

今日も朝からにゃん太がトイレの近くに行くたびに、ウロキャッチャー構えて見守っていたんです。
いよいよか!!!って思ったら・・・大だった・・・。 

で、さっきお昼ご飯の支度をしている時に、ザッカザッカ砂の音が・・・。
間に合わなかった・・・。 

「今日は休診日」だとか、「他の用事があって行けないんだ」って時に限って、絶妙なタイミングでチーしてくれるのに、「今日あたり行きたいねぇ」って思っている時は、こうなんだよねぇ。

まあ、出物腫れ物なんだから、どうしようもないんですけどね。
今週中、何とか行きたいね。

それにしてもこの尿検査を始めてもう一年以上。
ついでに療法食を買いに行くのも一年以上。
そろそろスッキリ結石とおさらばしたいものです。 

今日の活動写真
 アップで写されて、ちょっと照れてる明
                         
                                  
        

強風です・・・

category - 3nyan's Movie
2006/ 01/ 23
                 
雪の次は、強風かよ・・・。
吹き荒れています。 

買い物に行く途中でも、小さな雪の塊が飛んできて危ない危ない。
まだ、雪の残っているところが多いので、足下ばかりを見ていると、頭上から不意打ちをくらいます。
それでも麓はそんなに風は強くないんだねぇ・・・。
やっぱり、山の上は違うのか・・・。

せっかくの良い天気、ベランダに出たいだろうけど3にゃん我慢。
時々屋根の上から落ちてくる雪にビックリしたり、まだ残っている白い景色をボンヤリ眺めたりしています。
明日は風も止んでくれると良いね。

今日の活動写真
 なにやら、めっちゃ怒っているにゃん太。
                         
                                  
        

雪かき

category - 3nyan's Movie
2006/ 01/ 22
                 
まわりの家の屋根は真っ白。 
綺麗だなぁ・・・なんて思いながら、朝からベランダの雪かきをしました。
うちは角部屋でそれを囲むようにL字型のベランダがあるのですが、そのうち半分は屋根がない。
だから積もるんですよ、雪。
今回は積雪10㎝ぐらいでした。
誰も歩いていないし、車も通らないので綺麗な雪なんだけど、流石にそのままにしておいたら部屋が湿っちゃいそうなので、大雪の後はやるんです。何年かに一回の事なんですけどね。

これからマンションご購入を考えている方、最上階を買う時は、ベランダ全体に屋根があるかどうか、しっかりご確認くださいね。
屋根が無いと、日当たりは良いけど、雨が降ればビショ濡れだし、方向によっては雪も積もります。 

雪かきとは言っても、3階から下まで雪を運ぶわけにもいかず、だからって上から落とすこともまずいので、ベランダの端っこに雪を寄せておくだけなんですけどね。
寒かった・・・冷たかった・・・。 

私がそんな思いをしているとは知らない3にゃん。
部屋の中から「母ちゃん、あの白いので遊んでる!!!」と睨みつけている。
なら、あんた達がやってくれる!?と独り言を言いながら(知らない人が見たら、私は相当変なヤツでしょうね)セッセと雪を運びました。
明は外に出たくて窓をカリカリしていたけど、出たらきっとビックリしちゃうよ。
濡れているだけじゃなくて、凍っているんだから。

しばらくはベランダに積んだ雪は溶けないと思うから、そのうちじっくり観察でもしなさい。

今日の活動写真
 昨日の続き
 にゃん太に取り残された雪だるまくん。
 そこへやって来たのは麗。
 「あなた、誰?
  あらあら、相当冷え性みたいねぇ」 BY 麗