2005/12/31
2005/12/25
2005/12/24

2005年12月

        

大晦日

category - 3nyan's Photograph
2005/ 12/ 31
                 

ついに、大晦日です。 
朝から非常に風が強いぞ。昨日のうちに買い出ししておいて良かった。
コンタクトレンズ使用者にとっては、辛いんですよ。風と埃。

部屋の一部をお掃除。
まだ、旦那さんが寝ているので、そっちは出来てない・・・。 
明るいうちに、起きてくれると良いんですけどねぇ・・・。
はぁ・・・まだ何日あるんだ・・・冬休み・・・。 

そっちの掃除が済んでいないので、まだキヨシ(掃除機の事ね)を出してあります。
3にゃん、トコトコ歩いていっては、いつも違う場所のキヨシの存在に一瞬「ギクッ!!!」となってます。
「にゃんで、こんな所にキヨシが!!!」って思っているんでしょうね。 
暗くなっても絶対掃除するぞ!!!
新年は、スッキリ迎えたいんだ。せめて部屋だけでも!!! 

何となく時間ばかりが過ぎ去ってしまって、あまり実りのない一年でしたが、とりあえず全員無事で過ごせているのだから、まあ、良いことですよね。
皆様にも、大変お世話になりました。
殆ど放ったらかしのHPの方は、来年こそはもう少し更新できるようにがんばってみます。

2005年。皆様にはどんな一年だったのでしょう?
2006年が、更に素晴らしい一年でありますように。

来年も、どうぞよろしくお願いします。

今日は静止画
 お正月の飾りで遊んじゃっている麗と明。
 ボロボロにされる前に、玄関に飾りました。
            
            
                                  
        

おせち料理

category - 3nyan's Movie
2005/ 12/ 30
                 
今日は買い出し。
うちはおせち料理は特別には作らないのですが、かまぼこと伊達巻きとかずのこは毎年買ってます。殆ど、酒のつまみですねぇ。
後は年越し蕎麦とお雑煮の材料を買い込んで、今年の買い物も終わり。

商店街は混雑していました。慣れないお父さんを連れて買い物している奥様方が多くて、いつもより歩くペースが遅め。
これも毎年の光景ですねぇ。

最近はなんでも猫さん用のおせちなんてものもあるらしい。
にゃん太が結石持ちでなければ、試してみたいような気もするけどね。

今日の活動写真
 コタツの裏側で何かやらかしている明に
 狙いをつける麗。
 それを察知して、カメラ前を一瞬で横切った明。 
 「一体何事だ!」と、兄の威厳を見せてみたにゃん太。
 それを無視して、意味不明な行動をする麗。
 そんな麗を不思議そうに眺めている明。
 師走は、猫も忙しい。
                         
                                  
        

今日から冬休み

category - 3nyan's Movie
2005/ 12/ 29
                 
何をしても「今年最後」って思う様になってきました。
後、2日とチョットで終わりだもんねぇ。 

3にゃんはどう思っているんだろう。
季節が変わるのはきっと分かっていると思うけど、一年って感覚はあるのだろうか?
毎日、殆ど同じ生活だもんね。
でも、それが、君たちが一番、安心出来る状態なんだろうなぁ。 

今日から、旦那さんが長い冬休みに突入しています。 
朝、7時半に目覚ましが鳴ったので、一応「起きるの?」と聞いてみると、首を横に振り、「鳴らしただけ?」と尋ねると、首を縦に振った・・・。
鳴らすなよ・・・。

これから数日は、3にゃんにとってはイレギュラーな日々。
気にすることは無いから、みんな思いっきり走り回りなさい。
多少踏んづけても、起きないと思うから。 

只今午後2時51分。
彼はまだ、寝ています。

今日の活動写真
 「コタツに入れて」と、布団をカシカシする麗。
 自力で入れるのに・・・。
                         
                                  
        

現実逃避の友

category - 3nyan's Movie
2005/ 12/ 28
                 
最近また、午前中ボンヤリ病が再発してしまいました。 
一応、洗濯だとか3にゃんのトイレ掃除とか、もちろんゴミ捨てはするし、窓の結露取りもやるんだけど、ソコから先がなかなか始められないんだよ。
「掃除・・・しなきゃなぁ・・・」って思い始めてから、実際始まるまでの長いこと。 
どうしてもコタツから出られないんだよねぇ。
今日も、穏やかに寒いですわ。

そんな時、気候の良い頃なら「遊ぼうよ!」とか、「ベランダ出してよ~!」とか訴え出す3にゃんも、一緒になってコタツでまったり。
ズッシリした3にゃんの体重を足に受けながら、私も更にまったり。
なんとも、幸せな悪循環ですわねぇ。 

でも、やりましたよ。お掃除。
3にゃんは迷惑そうだったけど。

掃除がソロソロ終わるって頃になると、たまったストレスを発散するかのように走り出す3にゃん。
すまんのぉ・・・。 

今日の活動写真
 「誰もいないな。大丈夫だな。
  よし、暖まろう」  BY にゃん太

                         
                                  
        

朝からDVD

category - 3nyan's Movie
2005/ 12/ 27
                 
朝、まだ早いうちに色々活動してしまったので、午前中ぽっかり時間が空いてしまいました。 
どこか出かけようかとも思ったけど、学校が冬休みに入っていると思うと、どうもその気にもなれず(人混み嫌い)先日届いたDVDをまた観ることにしました。
やっぱり、氷室さん、カッコええなぁ。 

コタツの中の3にゃんは
「なんだよ・・・今日は大音量で音楽かよ・・・」ときっと迷惑していたでしょうけど、許してくれ。今年は一回もライブに行けないんだから。 

学校の校歌はすっかり忘れてしまっているのに、氷室さんの歌の歌詞は覚えて居るんですよねぇ。まあ、聞く回数が全然違うんだから当たり前だけど。
好きなものは覚えられるんだよなぁ。
来年新曲が出るので、これもしっかり覚えよう。
来年はライブ、行きたいなぁ。あればの話だけど。 

今日の活動写真
 「この葉っぱ、短くて食べ辛いにゃ。
  新しい葉っぱ、忘れないでね」 BY 明 
 それはさぁ・・・君たちが先っちょばっかり食べちゃうからでしょ!?
                         
                                  
        

短い通常モード

category - 3nyan's Movie
2005/ 12/ 26
                 
ダラダラと過ごしてしまった3連休。
少々重くなった身体で通常モード再開です。 

エアコンのフィルターを掃除したり、明日が今年最後になるプラゴミ収集だから、今日のうちに捨てられるものを集めておいたり。
再び始まったドタバタに、3にゃん、ちょっと迷惑そう。

買い物に出たら、ついこの間までクリスマス一色だった商店街が、早くも年末~正月に模様替え。早いなぁ。ペコちゃんも、もう着物を着ていた。

思い出してドアに付けてあったリースを片付けたのですが、明が見に来ました。
でも何故かリースが怖いらしい。
近づけて見せてあげると、ドンドン後ずさり。
何が、怖いの?雪だるま? 

この通常モードも水曜日まで。
その後は、長い、長~い、旦那さんの冬休み。
何でも、来月9日までお休みらしい。 
聞いた途端、目眩がしたぞ・・・。 

今日の活動写真
 あまり活動していないけど、
 キャットタワーの上で、ボンヤリするにゃん太と麗。
                         
                                  
        

連休3日目

category - 3nyan's Photograph
2005/ 12/ 25
                 

数日続いていた寒さも緩み、強風も治まって穏やかな連休3日目。 
懲りない女・麗はベランダに出たがってます。 
さっき少しだけ出してあげたけど、がっちり監視付き。
気になるらしく、自ら撤収。 

旦那さんが出かけてしまったので、麗と明はノビノビ追い駆けっこをしています。
居る時は、大人しいんだよね。
おお、どうやらにゃん太も参戦のご様子。 

今日は静止画
 にゃん太の新しい首輪。
 気に入ってくれた? 
                         
                                  
        

クリスマスイブ

category - Weblog
2005/ 12/ 24
                 

あらまぁ・・・もうクリスマスイブなんですねぇ・・・。早いなぁ・・・。

画像掲示板をお持ちの方には、クリスマスカードをお届けしたのですが、
掲示出来るサイズが小さかったり、お持ちでない方。
もしよろしかったら、RUN'S ISLAND画像掲示板からお持ち帰りください。

3にゃんへのクリスマスプレゼントは、今年も首輪。
3にゃんお揃いの色違い。
ちなみにカードに写っている首輪は違うものです。
この写真、大分前のだから。すんません。

私にはサンタさんは来そうにないけど、夕べ予約しておいた氷室さんのDVDが届いたし、カレンダーも届いたし、まあ、良いか。
それに、今朝は3にゃんからクリスマスプレゼントを貰えました。
30分、寝坊させてくれた。

皆様も、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
                         
                                  
        

コタツの中は熱いぜ・・・

category - 3nyan's Movie
2005/ 12/ 23
                 
祝日でも関係なく、私を叩き起こす3にゃん。
まあ、今日はゴミ捨てもしなきゃならなかったから、起こしてくれて助かるんですけどね。  

一通り家事を済ませ、コタツで2度寝。 
例年この祝日、あまり嬉しくなかったんです。仕事している時も、「年末の忙しい時期に祝日あっても、休めないのよねぇ」だったし、家に居る様になっても、「旦那さんがゴロゴロしていて、大掃除出来ないんだよぉ」だったし。
でも、今年はもう大掃除も年賀状作りも終わっちゃっているから、のんびりです。
でもね、来年はもう少し暖かい時期に大掃除しようと思っています。
寒くなってから窓を開けてバタバタしているから、にゃん太の結石が悪化しちゃうのかなぁ・・・等と思いまして。
来年の課題ですわね。早くも・・・。 

私がコタツにはいると、まずやって来るのがにゃん太。
「入れてくれ」と無言で訴え、中に入ると私の足にくっつきます。
どうやら、にゃん太が最初にくっつくこの位置がベストポジションらしい。
それから麗が来て「入れてくだしゃい」と割と控えめにお願い。
無事入れて貰えると、にゃん太の側へ行き、さりげなく、且つ強引にベストポジションを奪おうとしているらしい。
しばらくはお互い良い子良い子(おでことか舐め合う事です)しているんだけど、段々それに勢いが付いてきて、最後はプロレスに発展してしまう。
その頃になって、「あたしもぉ~」と来るのが明。
バタバタ暴れているにゃん太と麗の隙をついて、しっかりベストポジションを確保。
慌てたにゃん太と麗が、何とか明を引き離そうとして、またドタバタ。
最後は私に怒られる。

殆ど毎日繰り返されている熱い戦い。
私が眠らなくても、コタツでちょっと横になっただけでも始まってしまいます。

2度寝(かなり時間を置いてからの2度寝だけど)って気持ちいいのねぇ。
久々に、昼まで寝てしまいました。 
少し前にこれを習慣化してしまってはマズイと反省したはずだったけど・・・。

今日の活動写真
 相変わらず、本文とは関係ないけど・・・
 「段ボールがトンネルになってる」 BY 明
 でも、全然中を通ってくれないのよね。
 スリスリしているだけ。
                         
                                  
        

今日も良い天気

category - 3nyan's Movie
2005/ 12/ 22
                 
天気予報では、殆どの所がマーク。
崩れると言われていたこちらの天気、全く崩れません。
風は少しあるけど、何日か前みたいにビュンビュン吹いているわけでもなく、これなら洗濯物が乾くのに丁度良い感じ。
なんだか、雪で大変な思いをしている方々に、申し訳ないような気分。 

それでも朝の冷え込みは厳しいです。
なのに、ベランダでゴロゴロしちゃう明。
君だけは、今年病気も怪我もしていないんだから、無理しないでくれよ。
頼むよ。 

今日は冬至なんですね。
カボチャがいきなり値上がりしていました。
冷凍カボチャがあるから、今日はそれを煮よう。

今日の活動写真
 キャットタワーから降りる麗。
 これは、まだ子猫の時、直接飛び降りるのが怖い事から思いついた技。
 怪我をして、足が痛かった時、再び始めたんだけど、治ってもこの降り方。
 「飛び降りると痛い」って事、覚えちゃったのかなぁ。
 途中で爪研ぎしている余裕は出てきたみたい。
 もう痛がってはいません。