2005/11/29
2005/11/17

2005年11月

        

クシャミ連発

category - 3nyan's Movie
2005/ 11/ 30
                 
本当は今度の土曜日に獣医さんに麗を連れて行く予定だったのですが、麗がクシャミを連発するようになってしまったので、今日行ってきました。

キャリーバッグから出すのに一苦労。
どうやら、先日のレントゲンが余程怖かったみたいですねぇ。
熱は無くて、クシャミだけ。
と言うわけで、注射2本、ブスッと。 

その後怪我の状態も見て頂いて、鼻の下に薬も塗って貰ったんだけど、すぐ舐めちゃった。意味無いジャン。 

麗のクシャミって、なかなか治らないんですよ。
子猫の時患ったウィールス性鼻気管支炎の後遺症。
身体の奥に潜んでいるウィールスは、無くなることはないそうです。いわゆる、キャリアってヤツですね。
それが、ストレスがたまったり、何かのはずみで体力が落ちた時、出てきてしまうんです。今回もそれみたい。
去年も「クシュンクシュン」から始まって、止まらなくなっちゃって、何回か獣医さんに通ったんです。
今度は早く治ると良いのですが。 

今日は注射を打って貰ったので薬は飲まなくて良いそうです。
となると、今度は日曜日に獣医さんだね。
麗、また凹んでます。
仕方ないよね。らんさんと一緒にがんばろうね。

今日の活動写真
 これは昨日撮れました。
 ようやくにゃん太も受け入れてくれて、麗、嬉しそう。
 でも、今日また獣医さん行っちゃったからねぇ・・・。
            
            
                                  
        

南風

category - 3nyan's Photograph
2005/ 11/ 29
                 

午前中は、少し強めの南風。
おかげで暖かいです。
100均で、ベランダの囲いに使えそうなものを買ってきて、補強しました。
これで充分かどうかは分からないけど、後は私自身がしっかり監視する事で、なんとか事故を防ごうかと。
なら、ベランダに3にゃんを出さなければ良いんですけどね。
時々、日向ぼっこさせてあげたいんだよなぁ。 

写真は麗。鼻の下、痛々しいです。

「お鼻の下、すりむいちゃったでごじゃます。」 BY 麗

ああ、気が付けばもう29日!!! 
あと一日とちょっとで、今月が終わっちゃうんだ。
                         
                                  
        

ベランダ補修

category - 3nyan's Movie
2005/ 11/ 28
                 
ベランダの壁が一部欠けている部分があったんです。
ほんのチョットなんですけどね。穴が開いたようになっていて、気になっていました。
せっかく管理組合が出来たんだし、ベランダって使用権はあっても、共有部分だから、これなら補修して貰えるかも!!!って思い、言ってみたのですが・・・。
補修用のボンドみたいなのを、代表者さんから渡され「とりあえず、これで治しておいてください」と言われてしまいました。
流石、自主管理組合。
少々の補修はテメェでやれって事ね・・・。ハイハイ・・・。 

それで治してみました。
なんだか、粘土細工みたいで、やってみたら結構楽しい。 
「他にはないのかなぁ」なんて探してしまいました。
無かった。
まあ、無い方が良いんですけどね。

今日はもう、にゃん太も明も、麗を威嚇しなくなりました。 
一緒にコタツに入っても大丈夫だし。
昨日はまだ、麗が入っていると、にゃん太も明もコタツに入ろうとしなかったんです。
今は、ペットウォーマーの上で、にゃん太とくっついています。
大分匂いも取れてきたのかな?
良かったね。麗。 

今日の活動写真
 葉っぱ大好きな明。
 コイツは元気です。
 あまり遊べなくて、ちょっと退屈らしい。
                         
                                  
        

麗、落ち着いています

category - Weblog
2005/ 11/ 27
                 
いつもなら、朝5時半には「はにゃにゃ~ん、あにゃにゃ」と私を叩き起こしに来る麗が、今日は私が起きあがるまで、布団の上に乗って、大人しく待っていました。
昨日の事が、まだ心に残っているのか、私の側を離れようとしません。
にゃん太と明は、まだ麗の匂いが嫌みたいで、近付くと威嚇するので、麗はトイレには行ったみたいだけど、すぐ戻ってきてしまったのでしょうね。

麗の怪我の状態は、マンションの3階から落ちた事を考えれば、かなり軽い方だと思います。
足はまだ痛そう。骨に異常はないし、今日も腫れているなど変わったことも無く、ヒョコヒョコ歩いているので、大丈夫だと思います。
あと、顔面を強打したらしく、ちょっと顎がガクガクしているけど、これも関節が外れているワケではなくて、顎のまわりの筋肉を少し痛めてしまったらしいです。
ご飯は負担がかからないように、猫缶をお湯で溶いてユルユルにしてあげていますが、良く食べてくれています。
薬を飲ませる時はチョット慎重に。あまり口をガバッと開けてしまってはいけないそうです。今日は上手に飲んでくれました。

すりむいた鼻のまわりも、出血もしていなしし、これって、かさぶたになるのだろうか。写真、撮っておこう(って、オイオイ)。

一番心配だった肺も、大丈夫だし、血尿も血便も無し。
本当に良かったです。

今麗は、コタツの中。
午前中は、にゃん太も明も、コタツの中を覗いては、「麗が居る!」と入ろうとはしなかったのですが、今はにゃん太だけ、一緒に入っています。
距離は開いているけどね。
麗が元気になるにつれて、きっと元通りになるでしょう。

皆様には、ご心配、ご迷惑おかけしました。
暖かいコメント、感謝です。

ああ・・・体中が痛い・・・。
この年になって、トンネル掘削するとは思わなかったぞ。
                         
                                  
        

最悪の一日

category - Weblog
2005/ 11/ 26
                 
朝、いつも通り3にゃんに起こされ、ベランダに出せとせがまれ、その通りにしました。これはいつものこと。
でも、今日は違っていた。
ふと見ると、麗が、お隣に行かないよう私が付けた囲いの向こう側にいる。その向こうはベランダの外。
「何で!?」って思った瞬間、麗がソコから下に落ちてしまいました。
もう、目の前真っ暗、頭の中は真っ白。
急いで下を見ると、麗は何とか着地し、走り始めている。
私も、にゃん太と明を部屋の中に入れ、すぐにその場に駆けつけたのですが、麗の姿が見えません。
もしかして、表の通りまで出てしまったのではとも思い、旦那さんを叩き起こして、一緒に探したけれど見つからない。
懐中電灯を持ってきて、一階のベランダの下にあるトンネルみたいな所を見てみると、二つの目が光るのが見えました。麗だ。良かった、とにかく居てくた。
でも、ソコは配水管が何本も通っていて、とても中まで潜り込むことは出来ませんでした。
それで、ご飯を持ってきたり、おもちゃを持ってきたり、キャリーバッグににゃん太と明を入れて連れてきて、鳴き声を聞かせたり、色々やってみた物の、元来臆病な麗。出てきません。

これは長期戦を覚悟して、麗の大好きなフリースを持ってきたり、声を掛けたりしていました。麗の性格を考えたら、手荒い事はしたくない。きっとまた、パニックになって、何をし出すか分からないから。怪我の状態だって、分からないんだし。

お昼を過ぎた頃、少しだけ、手前の方に麗が寄ってきたのですが、その時一階の別の部屋の人が声を掛けてきてしまって、またさらに奥に引っ込んでしまいました。
その人は「獣医さんに言われて待っているのかと思った。このまま衰弱したら大変だ」と言い出してしまって、もうこれ以上待つことは出来なくなってしまいました。
きっと、知らない人の声を聞いてしまった麗は出てこないから。

それで、配水管の下をスコップで掘り、私ひとりがやっと通れるぐらいの穴を開けて、そこから私が潜り込んで、掘りながら前に進み、何とか麗の側まで行くことにしました。
麗はもう完全に怯えてしまっている。
なんとか麗の側まではたどり着いたけど、最後のところでやはり配水管が邪魔をして、手が届きません。
やりたくなかったけど、デッキブラシで麗を引っかけて引きずり出し、私の横をすり抜けて外に出られるようにして、旦那さんに捕まえて貰うことにしました。
麗は何とか私の横をすり抜けて外には出てくれたけど、もうパニック。
とても旦那さんには捕まえられず、それでも旦那さんはがんばってくれて、逃げられないところまで追いつめてくれました。
私が声を掛けながら近寄って、ようやく麗を確保。
キャリーバッグの中に入ってくれました。可哀想で、涙が出てしまった。

鼻の辺りから出血していて、前足を少しかばうように歩いているけれど、思ったよりは元気。落ちたところが、柔らかい土だったのが、不幸中の幸いだったようです。
獣医さんに連れて行って、レントゲンを撮って貰い、大きな損傷を無い事を確認。
抗生物質の注射と、消炎剤の薬を飲ませて貰い、後は一週間、薬を飲みながら様子を観ることになりました。

家に帰ってきてからは、にゃん太と明に威嚇されてしまって、ちょっと凹んでいる麗。色んな匂いがするんだろうね。獣医さんから帰ってきた日は、良くあることだから。きっと、2・3日もすれば、にゃん太も明も、元通りになると思います。

今日は管理組合の会合もあったので、その間は旦那さんに様子を観ていてもらいました。まだ、前足が痛そうです。ねんざみたいになっているのだろうね。
あまり酷いようなら、早めにもう一度獣医さんに行ってきます。

ゴメンね、麗。私が中途半端な網なんてつけたからいけないんだよね。
怖かっただろうね。ひとりで良くがんばったね。本当に、ごめんね。

麗が出てくるのを待っている間、私の不安な気持ちをメールで聞いてくれたHちん、ありがとう。ご心配、ご迷惑掛けて、すみませんでした。
                         
                                  
        

2日続けて・・・

category - 3nyan's Movie
2005/ 11/ 21
                 
ちょっと話はさかのぼりますが、一昨日の夜、久々にコタツで寝ました。
旦那さんの寝相が悪すぎて、とても一緒には寝られなかったんです。
年に、何回かあるんですよねぇ。
本人曰く、悪い夢を見ていたそうで。
だからって、暴れるなぁ~!!! 

私がそんな状態だと、3にゃんも寝られないわけで、一緒にコタツで丸くなって寝たんです。
それが、夜中の3時。 

で、昨日は絶対布団で寝るぞ!!!と思い、旦那さんも大人しく寝ていたので、ホッとしていたのですが・・・。
今度はにゃん太。
私の布団に潜り込み、寝ていたと思っていたら、突然這い出して来て、私の枕の辺りで「ほけぇ~」っとしています。
どうやら、布団の中で暖まり過ぎちゃったみたい。
で、また身体が冷えてくると布団に戻るんだけど、自分で勝手に戻ってくれたらいいものを、いちいち「母ちゃん、入れてくれ」と布団の端を前足でカシカシ。
仕方なく布団を持ち上げてあげると、潜り込み、またしばらくすると枕の辺りで「ほけぇ~」。
これを何度も何度も繰り返すんですわ。 

布団を持ち上げないでいると、いつまでも端をカシカシするし、それでも無視していると、今度は私の顔にくっつかんばかりに自分の顔をくっつけて鼻息をかけまくってくれるし。 

終いには、布団から抜け出した後、3にゃん用ベッドから持ち出したバスタオルを銜えて「う~う~、にゃんにゃん」騒ぎ出すし。 

それが夜中の3時。
またかよぉ・・・。頼むから寝させてくれよ・・・。 

静かになったのが4時。
それから、3にゃん揃って私を叩き起こしに来たのが6時。
2時間しか・・・寝られなかった・・・。 

にゃん太は眠くないのだろうか?
なんて心配は無用。朝ご飯を食べ終わってから、コタツの中でグッスリ寝ていました。
あんたは良いよ。それでもね。
らんさんはね、今日は銀行いかなきゃならないし、年賀状は買いに行かなきゃならないし、ご飯の買い物はしなきゃならないし、風邪気味だし・・・。

はぁ・・・今夜こそ・・・寝させてくれ・・・布団で・・・。

今日の活動写真
 毛繕いしながらも、天敵旦那さんの動きに注意を払う麗。
                         
                                  
        

やったね!Qちゃん!!!

category - 3nyan's Movie
2005/ 11/ 20
                 
高橋尚子選手、やりましたね!!! 
2年前も、私は中継をTVで見ていました。
あの日は風も強くて、気温も高くて、マラソンをするにはきっと酷いコンディションだったと思うし、失速して抜かれたとはいえ、Qちゃんは2位。
3位の選手がゴールするまで、凄く差もあったのに、どうしてあんなに色々言われなきゃいけないのか、素人の私には分かりませんでした。 
あれから2年。きっとQちゃん、辛かったろうなぁ。
でも、今日からまたスタートですね。
走り終わった後の彼女の笑顔、大好きです。
おめでとう、Qちゃん!!! 

今日の活動写真

「どこ行ってたのよぉ~!?」 BY 麗
「ごめぇ~ん、ベランダお散歩してたの」 BY 明
                         
                                  
        

サザンカ梅雨

category - 3nyan's Movie
2005/ 11/ 19
                 
毎年、11月半ば頃に天気の悪い日が多いのですが、今年は違いますね。
昨日の天気予報でも言ってたのですが、「サザンカ梅雨」が今年は無くて、秋からそのまま冬へ移行してしまったそうです。
その分、残暑が長かったり、10月が悪天候ばかりだったそうで。
季節が少し、おかしくなっているみたい。 

今朝も寒かったです。
それでも3にゃんは超早起き。 
グズグズ起きていった私を3にゃんで取り囲み「う~う~」「はにゃにゃん」「あう~ん」と何やら文句をタレ、フラフラの私が窓を開けると猛ダッシュ。
毎朝繰り広げられるこの猛ダッシュは、一体なんなんだろう?
それでも、ベランダを走ると肉球が冷たいのでしょうね。
割と早めに撤収してきます。
昼間も、日向は暖かいのですが、以前ほど長くベランダ散歩はしなくなりました。

そんな今日の活動写真
 どうあっても、割り込みたい麗。
                         
                                  
        

マンション

category - 3nyan's Movie
2005/ 11/ 18
                 
旦那さんが会社からお持ち帰りした風邪菌。
部屋の中に撒き散らされています。
おかげで私まで、少々風邪気味になってきました。
栄養、付けなきゃ。 

それはさておき。 

ホテルやマンションの耐震設計書が、偽造されていたそうですね。
既に住んでしまっている人、一体どうすれば良いのでしょう?
日本が多分、一番気を遣わなければいけない災害だと思うんです。
震度5強なんて、もう珍しくはないのだから。それ以上だってあるかもしれない。
阪神・淡路大震災や、新潟・中越地震の教訓なんて、何もないんですね。

うちの近所は、この頃古い家を取り壊し、新築しています。
古い家の時は、家そのものは敷地に1軒だけ建っていて、庭も広く、日も家全体に当たっていたのに、新築されている家はその敷地いっぱいに、2軒も3軒も建ててしまっています。
お隣の家との間は、人ひとりが通れるぐらい。
もし、火事になったら延焼間違いなしって感じです。
どんなに自分が気を付けていても、いつ起こるのか分からないのが災害。
これで良いのだろうか・・・。


今日の活動写真
 地震も火事も、きっと不安に思っていない麗と明。
 今日も平和に日向ぼっこ。
 うちのマンション・・・震度5強がきたら危ないかもしれないぞ。
                         
                                  
        

箱入り娘

category - 3nyan's Movie
2005/ 11/ 17
                 
今日も懲りずにシュレッター。 
今日は自分の分です。
私は、前年の一年分しか明細等をとってはおかないので、これなら楽。
スッキリしました。  

写真は、今朝撮ったもの。
辺りが明るくなってきても、まだ月が出ていました。
満月だったのかな?



tuki051117


今日の活動写真
 箱入り娘、明
 出てみたけど、ソコもやっぱり箱の中。