2005/10/28
2005/10/23

2005年10月

        

ブログマダム?

category - 3nyan's Movie
2005/ 10/ 31
                 
「ブログマダム」
昨日TVで始めて聞いた呼び名です。
ブログにハマっている主婦の事を言うみたい。
私も主婦でブログをやっているから、ブログ・・・いや、マダムって程のモンじゃないですわ。 

皆さん、結構長時間PCに向かっているんですねぇ。 
子育てしながら明け方までブログ作成をしている人もいて、ちょっとビックリ。
私なんてせいぜい1~2時間ぐらいしかPCの前に居ませんから。
昔はCADで図面を描いていて、一日10時間以上端末とにらめっこしていましたが、今はとても無理。
目はショボショボ、肩はカチカチになってしまいます。
今も、明が膝の上に乗っているから、足は痺れちゃうし。あらら、にゃん太までのし掛かってきたよ。

確かに、仕事を辞めてから人と話す機会も減りました。 
一日誰とも話さない日も結構あります。
でも、社会から取り残されたとか、孤独感とか、感じた事は無かったなぁ。
むしろ、ひとりになれて、ホッとしているところもあったし。
では、何故ブログやHPをやるのかと聞かれたら・・・。
HPを作る切っ掛けは「HPってどうやって作るんだろう?」って思って、HTMLの入門書を買ってきて、やってみたら出来ちゃったから、ついでにUPしてみようかという、安直な考えから始まって、半年も続けば上等!って思っていたのに、気が付けばもうじき丸3年。
何しろネタが少ないので、日記でも載せてみようと書き始め、ここのブログなら動画が載せられる(最初は自分で動画コーナーを作ったんです)ので便利だと利用し始め・・・。
でも、コメントや、掲示板に書き込みをして頂けるのはやはり嬉しくて、それがあるから続けられるのだと、皆様に感謝し、画面上のお付き合いではあっても、何か身近に感じられるから、やってて良かったって思うし。
だから、この3年間は特に孤独感を感じる事は無いのかもしれません。
3にゃんも居てくれるし(何しろ、彼らがネタだし)。
これからも、ズルズルした内容だけど、続けていきたいなぁ、って素直に思う私は、やはりブログ・・・マダム・・・? 

今日の活動写真
 「最近、らん母さんは朝から変な動きをしているんだ。
  ストレッチって言うんだって。
  ボクも真似してストレッチ。ついでに後ろ足の爪のお手入れ。」
                BY にゃん太
            
            
                                  
        

デジカメプリント

category - 3nyan's Movie
2005/ 10/ 30
                 
今月も、管理組合の議事録を何とか作成。 
せっかくプリンターを繋いでいるのだからと、デジカメで撮った3にゃんの写真もプリントアウトする事にしました。
「これも良い、あっ!こっちも可愛い」と、親ばからん。
プリントアウトされるたびに、ニマニマ笑いながら、こんなに小さかったんだなぁと感慨深く。
でも、写真用紙が足りなくなってしまいました。
もっと印刷したいのは沢山あるのに。買って来なきゃ。 

デジカメは便利だけど、時々3にゃんがオチビだった頃の写真を見たくなるんですよね。そんな時、PC立ち上げなくてもすぐ見られるように、やはりプリントアウトしておきたいんですよ。でも、なかなかねぇ・・・。
しばらくは毎月議事録を作るので、その時、ちょこちょこ印刷して、またニマニマしよう。 

今日の活動写真
 カメムシの季節。
 近付くカメムシを見つめる麗。
 「でも・・・私・・・あなたとはお友達になれそうにないの・・・」
           BY麗
                         
                                  
        

筋肉にキク~!!!

category - Weblog
2005/ 10/ 29
                 
朝、一通り家事を終えたら、7時半。
当然旦那さんは寝ているし、3にゃんも食後でのんびりしているし。
何となく、手持ちぶさたになって、ストレッチなんぞ始めてしまいました。
最近、買い物で山登りする以外、運動らしい運動はしていないし。
ついでに、むか~し、何かの雑誌で見た、引き締め体操を思い出しながら、これもやってみました。

食後ののんびりタイムにいきなり始まったらんの行動に、3にゃんとも目がまん丸。
でも、これを気にしていては、私の弛んだ筋肉は引き締まらないのです。
そう、女は見られて綺麗になるのよ!!! 

縮こまっていた筋肉を伸ばすって、気持ちが良いモンですねぇ。
この頃は3にゃんが一斉に私の布団で寝るようになったので、私は寝る時もちっちゃくなってるし。
これ、続けよう。
体重は減らなくても、この際我慢しよう。
せめて、締まりたい。 

今日の活動写真
 上の話とはまったく関係ないです(いつもの事か?)
 
 にゃん太専用ベッド(箱と呼んでいますが)、に入り込んだ麗。
 それを睨むにゃん太。
 シカトする麗。
                         
                                  
        

もうクリスマス?

category - 3nyan's Photograph
2005/ 10/ 28
                 

欲しい物があったので、100均に行ったら、もうクリスマスの飾りが売っていました。早いねぇ。 
あまり間近になってしまうと、可愛いのが無くなってしまうので、私も今のうちにGET。きっと、こういう気の早い人が沢山いるんだろうなぁ・・・なんて思いながら。
去年はすっかり忘れていて、一昨年のまま飾ったリース。
今年は新調出来そうです。 

今日は少し蒸し暑いような気がするなぁ。湿気、多いの?
その割には最近また手荒れがするようになってきました。

今日は静止画
 変形「川の字」の3にゃん。
 にゃん太って、ある意味ハーレムに居るのよね。 
 ヤング2にゃんと熟女ひとり。 
                         
                                  
        

明も晩酌?

category - 3nyan's Movie
2005/ 10/ 27
                 
ようやく、雨が止んで窓を開けたら良い風だ~
3にゃんも嬉しいらしく、いきなり追い駆けっこが始まりました。
まだ、湿っているのでベランダには出られないけど、早く乾くと良いね。

この頃涼しくなってきて、明の膝乗りが復活(暑い時は頼んでも乗ってくれない)。
私が晩ご飯を食べ始めると、前足で私の膝をチョイチョイやって「乗せて」と要求してきます。うちではこれを「乗ん乗る」と言っているのですが(赤ちゃん言葉か?)。
これをやられちゃうと親ばからんは乗せてしまうのですが、丁度明の目の前にはご飯が・・・。私は明の後頭部に邪魔され、非常に食べにくい状態になります。でも、可愛いんだよ(やっぱ、親ばか)。

そんな明の活動写真
 「野球見ながらの晩酌は良いねぇ」 BY 明 

ロッテさん、おめでとう。
阪神さん、来年に楽しみを残してくれたんでしょうね。
次こそ、日本一だぞ!!!
                         
                                  
        

いけなかったみたい・・・

category - 3nyan's Movie
2005/ 10/ 26
                 
フライパンが古くなって、焦げ付く様になってしまったので、新しいのを買いに行きました。20%引きになっていて、ラッキー 
ついでに、ミスタードーナツに行って「じゃがまるこ」を買ったんです。
美味しかったですよ(写真、取り忘れた・・・)。

その時、小さな女の子がひとりでトレーを持って、ドーナツを取ろうとしていたんです。どう見ても危なっかしいので、手伝ってあげたんですが、どうやらいけなかったみたい。
女の子はひとつドーナツを取ると、そのままレジへ向かっていったので、私は「じゃがまるこ」は何処じゃいなぁ?って探していたら、女の人の声で「勝手なことをしちゃダメ!!!」って聞こえてきました。
どうやら、お母さんが目を離している間に、女の子が自分の食べたかったドーナツを取ってしまっていたらしい。お母さんは、ドーナツを買う気は全く無かったらしい。
お母さんにトレーを奪われ、ドーナツを元に戻されてしまった女の子。半べそです。
なんか・・・悪いことしちゃったかなぁ。

今日から曇空が復活。
しばらくはそんな天気が続きそうです。

今日の活動写真
 数日続いてくれた
 こんな風に日向ぼっこが出来るのは、次はいつになるんだろうね。
                         
                                  
        

ジュリちゃん来訪・その後

category - 3nyan's Movie
2005/ 10/ 25
                 
昨日の続き。
あの後、麗と明はずっとジュリちゃんを見つめていました。
お互い2メートルぐらい離れていると、そんな状態なんだけど、何かのはずみでもう少し近付くと、すかさず麗と明が威嚇の「シャァ~~~!!!」。
ジュリちゃんも果敢に「シャァ~~~!!!」。
明は、うなり声をあげちゃうし、麗は前進総毛立ってしまって、まるでチンチラ。
あんな麗は見たことがありません。
お隣さんとの間を塞ぐまで、麗は時々ジュリちゃんと同じようにお邪魔してしまっていて、部屋の中のジュリちゃんに向かって「みゃぁ、みゃぁ」鳴いていたのに。
自分が行くのと、あちらから来られるのとは、違うんですね。

少し、みんなが興奮状態になってきたので、これは危険と判断。
お隣の奥様にジュリちゃんを迎えに来て貰いました。
下手に私が抱っこして、慌てたジュリちゃんがベランダの外に飛び出してしまったら大変ですから。うち、3階だもん。
ところがジュリちゃん、多少パニックになってしまったみたい。
自分のお母さんが迎えに来てくれたのに、逃げてしまって、あのベランダの塞いである所から無理矢理戻ってしまったんです。
塞いである上は、細い手すり。そこによじ登って、今にも落ちそうになりながら。
一瞬私も、お隣の奥様も悲鳴。心臓、止まるかと思いましたよ。
無事、お隣のベランダに移動してくれたので、急いで奥様は戻っていったけど、怖かったぁ~。

うちの3にゃんは、塞いでから「これは無理だ」と思ったらしく、お隣に行こうとはしないのですが(「行きたいよ」って様子を見せることはあります。阻止しています)ジュリちゃんは来れちゃうんだねぇ。
お隣さんはうちみたいに、しょっちゅうベランダ散歩をさせているワケではないので、こんな事は滅多に無いし、今までも確か一回来たぐらいかな?
だから、大丈夫だとは思うんですけど。

仲良くはなれそうにないなぁ。もっと頻繁に顔を合わせられるなら、そのうち慣れるって事もあるかもしれないけど。
明や麗が、あんなに縄張り意識が強いとは思いませんでした。

これはその時の活動写真(活動・・・写真・・・なんだ)
 殆ど固まってます。
 距離があるので、麗の毛はまだ立ってませんね。
                         
                                  
        

ジュリちゃん来訪

category - 3nyan's Movie
2005/ 10/ 24
                 
今ね、お隣のジュリちゃんが来ているんです。
(ジュリちゃんとは、お隣さんに住んでいるアメショーの女の子)。
麗が、「にゃんにゃん」鳴いているから何かと思ったら、うちのベランダにいたんです。
お隣との間は塞いだんだけど、ジュリちゃんが来れるって事は、うちの連中も行けちゃうって事?塞いだ意味無いジャン。
麗と明は、警戒しながらも、近くまで寄っているのに、にゃん太ときたらタンスの上から降りて来ない。
アンタ、男でしょ!?しっかり縄張り守りなさいよ。

これからどうなるのか、楽しみだけど、チョット不安。
喧嘩しちゃダメだよ。

今日の活動写真
 そんな話とはまったく関係ないにゃん太。
 ベッドの中のタオルを銜えて、足はモミモミ。
                         
                                  
        

冷え込む朝

category - 3nyan's Movie
2005/ 10/ 23
                 
今朝は冷え込みました。 
「寒ぃ~~~」って思いながら、起きていくと、3にゃんは既に窓の前で待機。
開けてあげると、一斉に飛び出していったけど、やはり寒かったのでしょう。
一通り縄張りチェック(ベランダだけですから、狭い縄張りですわ)を終えると、サッサと戻ってきてしまいました。
みんな、何となく「寒ぃ~~~」って表情をしていたような。
肉球も冷たかったろうね。 

目の前には綺麗な富士山。
いつの間にか、雪の帽子を被っていたんですねぇ。
この所、天気の悪い日が多いので、綺麗な富士山を見るのは久しぶりのような気がします。
これからこの帽子がドンドン広がっていくんだろうなぁ。
ベランダ散歩に付き合うのも、少々辛くなってきそうです。




日が当たってきたら、暖かくなってきました。
3にゃん、再びベランダ散歩。
思い思いに楽しんでいますが、
そんな3にゃんの活動写真。

おい、にゃん太、伸びきってるぞ。
足・・・短い・・・。 
                         
                                  
        

水漏れ?

category - 3nyan's Movie
2005/ 10/ 22
                 
夕べ、管理組合の代表者の人が突然訪ねてきました。
何でも、一階の部屋の人の水道代が、今月の請求に限って異様に高いそうで。
2万円だって!!! 
その部屋の人は、独身の男の人のひとり暮らしで、洗濯も滅多にしない(しろよ!)そうで、それで2万円は確かに変。
うちは少量でも毎日洗濯するし、水道代は結構かかっているんだけど、でも2万円まで行ったことは無いぞ。
どこかで水漏れでもしているのでしょうか?

こういう事が一ヶ所であると、他が続くんですよね。
この前うちがなった、湯沸かし器の水漏れも、何軒かの部屋で同様に起きているらしい。
うちは、水難の相があるみたいなので、ちょっと心配。

今日の活動写真
 第3弾「米びつ探検隊・麗 編」

 「あら?・・・あらあら?・・・あら?・・・」 BY 麗
 「あれれ? 麗ちゃんが消えた!!!」 BY 明