2005/08/31
2005/08/29
2005/08/25
2005/08/23
2005/08/21

2005年08月

        

BAYSIDE MARINA

category - Weblog
2005/ 08/ 31
                 

昨日は友人と一緒に、横浜ベイサイドマリーナに行ってきました。 

駅の案内板に、「動物園」と書かれている場所があって、それがとても気になり行ってみたのですが、何でも珍しい動物がいるペットショップのワンコーナーで、有料だったのでパス(500円をケチる私)。 
入り口には山羊とアヒルがいて、亀のいる硝子張りの部屋の中には、何故か猿がいて不思議。
ペンギンもいて、私達を見ると「???」って感じで首をかしげていて、可愛かった。
何匹か、猫もいました。やっぱり、可愛いねぇ。 

お昼ご飯時に行ったのですが、案外空いていて助かりました。
サーモンのパスタ、美味しかった。
人が作ってくれる物は、美味しいねぇ。
ケーキも食べ、猫の模様の箸置きを買って、贅沢させて貰っちゃいました。 




写真、もう少し早く撮っておけば良かったなぁ。
もっと、天気が良かったんだけどね。段々曇ってきてしまって、残念。
            
            
                                  
        

3種ワクチン

category - 3nyan's Photograph
2005/ 08/ 29
                 

昨日は、麗と明の3種ワクチンの接種に、獣医さんに行ってきました。 
麗は、丁度昼寝の最中だったので、殆ど寝ぼけた状態でキャリーバッグへ。
しばらくは、自分の身に何が起きたのか、理解出来ていなかったみたい。
明は、その様子を見ちゃったもんだから、逃げ回り。
結局私に捕まっちゃって、こっちも別のキャリーバッグへ。
それからは、2にゃんの大合唱。 
それをタンスの上から見ていたにゃん太。
自分はどうやら関係ないと知ったのか、2にゃんの事など心配もしていない。
「がんばって来いよ~」って感じでした。
まあ、にゃん太が獣医さんに行く時も、麗や明は自分が逃げるのに精一杯だもんね。

獣医さんでは、麗がまだ鳴いていたけど、明は診察室の中の大きなワンちゃんに気を取られていたのか、静か。
診察中も、チックンの最中も、2にゃんとも大人しく、麗なんて体重計の目盛りを一旦リセットするために先生に抱っこされちゃっても、ジッとしていました。
腰・・・抜けてたのか? 

これで一年、一安心。
ウィルス性鼻気管支炎の怖さは、2にゃんが一番分かっているんだもんね。

夕べは2にゃんとも食欲もあり、とても元気にしていて、明は遊んで欲しくてたまらなかったみたいです。でも、明の遊び方は少々過激なので、我慢。
接種後の注意書きにも書いてあったもんね。
でも、今朝になったら、何となく明の元気がない。
食欲もない。
そうなりづらい製法の注射を打って貰っているんだけど、やはり、しんどくなってしまったのでしょうか。
午前中様子を観ていたら、お昼頃にはすっかりいつもの明。
命陽炎の蝉さんを捕まえて、もの凄く嬉しそうにしていたし(蝉さん、ごめん)、お昼のおやつも、麗の分を取っちゃうぐらいの勢いがあったし。
これなら大丈夫そうですね。
また、今日も獣医さんに行くのは、キツイだろうし。良かったです。

今日は静止画
 葉っぱを食べるにゃん太。

明日は一日出かけてしまうので、日記やコメントへのお返事、掲示板への書き込みのお返事をお休みさせて頂きます。すみません。
                         
                                  
        

夏祭り

category - 3nyan's Movie
2005/ 08/ 28
                 
今日は近所の商店街で夏祭り。 
午前中に買い物に行ったら、その準備で忙しそう。
毎年、8月の終わり頃にあるこのお祭り。
賑わうのは夜なので、私は行ったことが無いんだけど、今夜もきっと盛り上がるんでしょうね。いま、お囃子の太鼓の音が、家まで聞こえてきます。
3にゃんも、聞いているのかな?
この音が聞こえると、何となく、夏の終わりを感じます。  

とは言え、動けば暑い。
朝は涼しかったんだけど、段々日が差してきて、気温も上がってきました。
今日は4時に獣医さんに行きます。
麗と明の予防注射だぞ。
まだ、気付かれてはいない。
こっそり、準備しなきゃ。 

今日の活動写真
 窓辺で黄昏れるにゃん太。
 その横に、遠慮がちに寄ってくる麗。
 実は、このちょっと前に、にゃん太が寝ているベッドに
 麗が無理矢理入り込んで、にゃん太にこっぴどく怒られた
 ばかりなんです。 
                         
                                  
        

蒸し暑いッス

category - 3nyan's Movie
2005/ 08/ 27
                 
前回の台風が通り過ぎた後、カラっとした空気の晴天が2日ほど続いて、凄く気分も良かったのですが、今回は違っていた・・・。
朝から、蒸し暑い。 
草むしりが先週で本当に良かった。

そんな蒸し暑い朝、麗が必死に起こしに来ました。
夕べ、夜中に毛玉を吐いたのですが、まだスッキリしていのかな?って思って、ネコ草を出してあげたら、一番食べたのはにゃん太。
麗は単に、ベランダに出して欲しいだけだった・・・。
で、にゃん太も、ネコ草をお出しになってくれました。 
ちょっと、毛が混じっていたなぁ。
毛玉対策は、ネコ草と、毛玉用のおやつをご飯に混ぜたりと、歯磨き粉みたいなペーストを使っていて、ブラシもしっかりかけているんだけど、やはりたまってしまうんですね。
吐けないよりは、吐いてくれた方が良いのでしょうが、出来れば、下から出て欲しい。汚い話ですみません。 

まだまだ、残暑は続くみたい。朝晩だけでも、もう少し涼しくなってくれると助かるのにねぇ。

今日の活動写真
 殆ど動いていませんが、活動写真(言い切ったぞ!!!)。
 ご飯を催促している麗。
 乗っているのは、にゃん太のご飯台。
 この上に麗が乗る時は、相当空腹らしいです。
                         
                                  
        

台風去って、夏戻る

category - 3nyan's Movie
2005/ 08/ 26
                 
日中から断続的に降っていた雨が止まなくなり、夜にはかなりの雨量になってきた昨日の台風。
寝たのは1時頃だったのですが、その頃から風が段々強くなり、2時間後ぐらいには窓がガタガタ揺れていました。 
でも、昨年の台風(22号だったっけ?)があまりに強烈過ぎたのか、「これぐらいなら耐えられるかも」って思えて、意外にも眠れてしまった。昼寝もしたんだけどね。 

朝はまだ風が残っていたけど、それも7時ぐらいまでで、今は晴れてます。 
気温も、グングン上がってきました。
早くベランダがスッキリ乾くと良いね。
3にゃん、出たくて朝から窓のそばをウロウロ。
被害は無いかとパトロールする私を、部屋の中から一生懸命追いかけていました。
もう少し、夕方になったら、出られると思うよ。

この所地震も多くて、しかもその地震の起きたところに大雨が降るって感じがします。土砂崩れとか、起きないと良いね。

今日の活動写真
 窓ガラスの外側に止まっている蝉さんを捕まえようとしている、にゃん太と明。
 それに、ダメだしをしている麗? 
                         
                                  
        

再び台風

category - 3nyan's Photograph
2005/ 08/ 25
                 

また、台風が近付いてきています。 
前回の台風は「あれ?」って感じで肩すかしだったけど(助かりましたが)、今回は上陸しそうな勢いです。
いつも通り、ベランダのものを避難させるため、朝出てみると、いきなりの雨。
それから時折、同じ様な雨が降ったり止んだり。

3にゃんも、今朝は外を見て理解してくれたのか、「ベランダに出して~」とはならず、ご飯を食べたら後は寝ています。
昨日の朝とは、エライ違いだね。 

今夜から明日にかけて、大荒れになるらしい。
眠れるかなぁ・・・。
私も昼寝しておいた方が良いかな?

今日は静止画
 「台風、怖いニャ・・・」 BY 麗
 スイッチが入った時のあなたの方が、ずっと怖いですから。 
                         
                                  
        

蝉よ、何故網戸にぶつかる?

category - 3nyan's Movie
2005/ 08/ 24
                 
夕べ、沢山雨が降りました。
そのおかげか、今朝は涼しかった。 
先日の草無むしりと木の伐採で出たゴミを捨てるのも、楽でした。途中、道のど真ん中で袋が切れるというハプニングがあって、車が結構通る道なので、焦りましたが。
何回往復したんだろう?朝から良い運動だよ。 

そんな朝、ふと気付くと、蝉の鳴き声がしない。
まさか、夕べの雨に皆さん負けてしまったの?と心配したのも束の間。
しばらくすると、元気な声が聞こえてきました。良かった。
が、今日の蝉さん達、何故か網戸に激突してくる事が多いんです。
もう、疲れがたまっているのか、それとも、短い一生の終わりが近いことを知り、焦っているのか、次から次へと網戸にぶつかってくる。
何か天変地異の前触れなんかじゃないよねぇ。 

そんなわけで、3にゃんは大忙し。
いつもなら「ダラ~」っとしているのに、今日はあっちこっちの網戸(あっ、そんなに沢山無いです。見栄はっちゃった♪)と走り回り、網戸に飛びつき、目はランランと輝き、髭は真っ直ぐ前を向き、鼻息も荒く、野生丸出し。 
こんな時に3にゃんをベランダに出したら、大変なことになるので、「出してくれ~」の要求は断固拒否。
でも、結局チョット出て、にゃん太が蝉さんを捕まえました。逃げられちゃったけどね(良かったねぇ、蝉取り名猫・麗じゃなくて)。

何故、網戸にぶつかるんでしょう?まあ、網が見えないのかもしれないけど、蝉さんよ、建物に向かって飛んで来ちゃうのは止めた方が良いよ。
猫、居るから。 

今日の活動写真(音声有り)
 ベランダに止まった蝉さんを見つめる麗と明。
 か細い声は麗。
 「にゃおわん」は明。 
                         
                                  
        

夏場の猫

category - 3nyan's Photograph
2005/ 08/ 23
                 

冬場の猫は、動かない・・・。 
それと同じぐらい、夏場の猫も動かない・・・。 
「これじゃあ、活動写真集にならんじゃないか!!!」と訴えてみたところで、3にゃんとも耳が後ろに向いちゃって聞いちゃいない・・・。 
はぁ・・・早く涼しくならないかなぁ。 

そんな中、今朝のにゃん太はとっても元気でした。 
走り回ったり、キャットタワーに駆け上ったり飛び降りたり。
時折、麗や明に軽いプロレスごっこを仕掛けたり。
彼も、段々対等に戦えるようになってきました。
元々力はにゃん太の方があるんだもんね。
負けっ放しじゃ男が廃るよね。
ただ、出来れば私がカメラを向けられる時に元気になって欲しいんだ。
朝はらんさん、ゴミ捨てとかしなきゃならないんだよ。 

で、そんな話とは全然関係ない静止画。
 だらける明。
 頼む、動いてくれ・・・。 
                         
                                  
        

やっと、のんびり

category - 3nyan's Movie
2005/ 08/ 22
                 
久しぶりに、のんびり出来ている様な気がする。
先週は、管理組合漬けの一週間だったからなぁ。
今度の土曜日の会合まで、ゆっくり出来そうです。
麗と明を予防注射に連れて行かなきゃならないけどね。
がんばれ、麗、明。 

3にゃんも、朝は何となく落ち着かないみたいでした。 
また、私が外で何かを始めちゃうと思っていたみたい。
土日、殆ど部屋に居なかったんだけど、帰って来ると、3にゃんが何となく近くに居るんです。
明は、殆どベッタリくっついているし、割と自分の世界があるにゃん太や麗も、見える所に居て、私が動くと就いてくるって感じでした。
きっと、多少なりとも声は聞こえただろうから、普通に出かけている時とは状況が違ったし、不安だったのかなぁ。
午前中ちょっと部屋の掃除をして、それからのんびりしていたら、3にゃんはいつも通りになりました。 
また、近いうちに忙しくなりそうだけど、ちゃんと帰ってくるから大丈夫だよ。 

夕べはどこかで花火大会。
家のベランダからしっかり見えました。
あれだけ見えたのは、この夏初めてかもしれない。
何となく、ご褒美が貰えたような気分です。 

今日の活動写真(あまり活動していませんが)
 昼下がりのにゃん太と明。
 こんな時、何を考えているんだろうね。
 何も・・・考えてなかったりして・・・。 
                         
                                  
        

大草むしり大会・その後

category - 3nyan's Photograph
2005/ 08/ 21
                 

昨日の大草むしり大会は、中休みの後、もっと大変なことになりました。 
マンションの前にある木を切り倒して、ソコに駐輪場を作るって計画があったんだけど、それを昨日のうちにやってしまおうって事になっちゃって、終わったのは7時。
大体さ、元々駐輪場が無いのは分かっているのに、何でみんな自転車や原チャリ置くわけ? 
うちは「駐輪場が無いなら買えないね」って最初に諦めたから、どっちも無いんですよ。だから、本音を言っちゃえば、関係ないのよ。
なのに、木を切り倒し、根っこを抜いて、整地までして。
そんなにやっても、止めるものが無いのに・・・。 

それで終わりじゃなかったんです。 
今朝、9時前に下の階の人がきて「今日は10時から始めるそうです」と来たもんだ。
午前中に買い物に行こうと思っていたけど、仕方ないので、急いで風呂の掃除と洗濯を済ませ、昨日の続き。
今日は昨日出たゴミをまとめたり、切った木の枝を落として短くしたり。
結局参加したのは3世帯のみ(途中でひとり来たかな)。
明日の朝から、あの大量のゴミを少しずつゴミ捨て場に運ぶんだけど、それだってきっとうちらでやらなきゃならないんだよねぇ。 
まあ、草むしりは良いです。あれはやらなきゃね。
でも、どうしても納得いかないのが駐輪場。 
これからコンクリートを敷いたりするらしいけど、その費用出すんだよ!!!
で、昨日試しに今ある原チャリを並べてみたらもういっぱいで、これから買ってもうちが置く場所なんて無いんだもん。
なんだか、ずいぶんだよなぁ・・・。 
お昼になって、その3世帯でご飯を食べに行こうって話が出たんだけど、その費用も管理費から出すらしい。日当だそうです。
私は今度こそ買い物に行かなきゃ、コンタクトレンズの薬もないし、洗顔クリームも無いのでパス。
少し家でのんびりしたいよ。

これから夕方頃、また一仕事ありそうです。
木を切っちゃったんで一階の一部屋が外から丸見えなので、目隠しを作るらしい。
ああ・・・今日は何時に終わるんだろう・・・。

すみません。今日も静止画。
 「一体みんなで何をしているんだ?」 BY にゃん太