2005/07/29
2005/07/27
2005/07/24
2005/07/23

2005年07月

        

遂に蝉さんが・・・

category - 3nyan's Movie
2005/ 07/ 31
                 
7年も8年も、土の中で生活し、ようやく地上に飛び立ち、子孫を残すために声を嗄らして鳴き叫び、一夏でその命を終える蝉さん・・・。 

今年も遂に、犠牲蝉さんが出てしまいました。 
ベランダに出ていたにゃん太と麗。
どこからともなく「ジジジジ」鳴き声が聞こえてきて、「しまった!!!」って思った時は、もう蝉さんは麗の口の中。
嬉しそうに蝉さんを銜えて部屋の中に入ろうとする麗。
それを追いかけてきたにゃん太。
蝉さんごと部屋に入られては大騒ぎなので、網戸を閉めたら、そこへ走ってきたのが明。
「離しなさ~い!!!」と叫びながら、麗の身体をブンブン振り回しても(そんなに振り回してはいないか?)口をこじ開けようとしても、麗は頑として話そうとしません。それでどころか、前足で蝉さんを口の中に押し込んじゃって逃げ出しちゃった。 
丁度追いかけていったところで、麗が蝉さんを口から出して、前足で小突いている所だっので、何とか蝉さんを救出。
飛ばしてみたものの、殆ど落下して木の葉っぱの上に止まっていたけど、大丈夫だろうか・・・。 

そんなわけで
今日の活動写真
 「捕まえたわぁ~!!!捕まえたのよぉ~!!!」 BY 麗
 「わ~い!!!あたしにも見せてぇ~!!!」 BY 明
 「先に見つけたのはボクなんだぞ!!!」 BY にゃん太
            
            
                                  
        

蒸しますわねぇ・・・

category - 3nyan's Movie
2005/ 07/ 30
                 
朝から蒸しますわねぇ・・・。
曇空で雨も降るかもしれないそうです。 
かえってそんな日の方が、蝉さんが元気。
起きた頃から蝉時雨です。 

さっき、姿は見えなかったけど、かなり近くにいたみたいで、その「ミ~ンミンミンミンミ~ン」って鳴き声に、にゃん太の狩猟本能が目覚めてしまったみたい。
困ったねぇ。 
今年こそは、犠牲蝉さんを0にしたいんだけど。

今日の活動写真
 麗、晩ご飯を食べ終わって満足すると、必ずこのベッドで一寝入りします。
 朝ご飯の時は、全然違うところで寝るのに、何故なんでしょうね?
                         
                                  
        

コンセントが!!!

category - 3nyan's Photograph
2005/ 07/ 29
                 

旦那さんが、壁のコンセントにぶつかってしまったんです。 
大した事は無いと思っていたんだけど、よ~く見ると、差し込み口の部分が陥没している!!! 
プラグを差そうとすると、壁の奥へ引っ込んでしまうんです。 

こりゃ困った。って言うか、危ないかも。
ってなわけで、タウンページを見て一番大きな広告の出ていた修理会社に電話してみました。
とっても親切な女性の方が対応してくれて、困っているだろうからなるべく早めに修理に来てくれるとのこと。 
それが、午前10時頃。
急いで買い物に行って、半分熱中症みたいになりながら帰宅。
実際修理に来てくれたのが11時半。早い!!!
大抵「明日伺います」ってなるのにね。
何でも午前中の別の修理が早く終わったので、そのまま来てくれたそうです。
おかげで今はもう使えてます。
アレが使えないと、電話の電源を取れないのよね。モデムも同じ場所だから、ネットも出来なくなる所でした。 

3にゃんは修理の人が来ている間タンスの上。
朝からドタバタしていたので、皆さんお疲れのようです。
私も、少々お疲れ。 

今日は静止画です。
 なんだか、小さな子がお座りしているみたいな明。
                         
                                  
        

今日は幼稚園?

category - 3nyan's Movie
2005/ 07/ 28
                 
「ハワイは湿気が少ないから、カラっとした暑さなんだ!」と、昔父が行っていたけど、彼はハワイには行ったことが無い。 

台風が過ぎてからいきなり猛暑。でもそのハワイみたいに湿気がないので、私としては助かってます。暑くてもこれならなんとか耐えられるのよね。 
早朝の風も気持ちが良い。それを知っているのか麗は目覚まし時計が鳴る遙か前から私を起こしに来ます。
ベランダに出してあげたいのはヤマヤマなんですが、見張ってなきゃいけないしねぇ。せめて、6時までは待ってくれ!!! 

今日は朝から賑やかです。どうやら下のおうちに沢山子どもさんが集まっているみたい。大はしゃぎする声や、おもちゃの楽器の音が鳴り響いています。 
子供って元気だねぇ。なんであんなに朝からテンション高いんだろう? 
その音が気になる明。一緒に遊びたいのかな? 

ブログをちょっと変更してみました。 
「らんの日記」の内容って、カテゴリー分けがしづらいんです。大抵、3にゃんの事とその他の事が一緒に書いてあるしねぇ。
今までは「Weblog」と「猫」にしていたのですが、これをその日に掲載する写真を基準に分けることにしました。
3にゃんの普通の写真の時は「静止画」、動画の時は「活動写真」、3にゃん以外の写真を掲載した日は「Weblog」に分けてあります。

で、今日は活動写真・・・活動・・・写真・・・なんです・・・一応・・・。
麗、ビミョ~に動いてます。 
                         
                                  
        

台風一過

category - Weblog
2005/ 07/ 27
                 

相模湾のちょっと手前で、進路をコキっと変えてくれた台風くん。 
おかげで、房総半島には上陸したものの、こちらには殆ど影響がありませんでした。 
時々、ザ~っと雨が降ったと思うとすぐ止んで、後は静かっていうのの繰り返し。
風も全然強くなかったし。良かった。
それでも被害に遭われた方もいらっしゃるのでしょうね。
やはり、自然災害は怖いです。 

今朝は多少雲が残っていたものの、台風一過の青空が見えました。
気温もグングン上がっています。
写真は、今朝の富士山。
この時期、くっきり見えるのは珍しいかも。

それに、今年初めて蝉の鳴き声を聞きました。 
昨日は無理かもしれなかったけど、その前から「今年は蝉が鳴いていないなぁ」って思っていたんです。晴れて、良かったね。うちのベランダには、飛んで来ちゃダメだよ。3にゃんが待ちかまえているから。

体調も、台風の通過と共に復活! 
朝から大汗かいて掃除しちゃいました。
低気圧、嫌いだ・・・。
                         
                                  
        

台風接近中

category - 3nyan's Movie
2005/ 07/ 26
                 
地震の次は台風ですわ。 
今は時々雨が降るぐらいで、風もなく静かですが、今夜辺り上陸するかもしれない・・・って言うか、余程曲がってくれない限りは上陸します。 
食料は昨日のうちに買い込んであるし、ベランダの飛びそうなものはすべて撤去済み。
それでも、今夜は寝られないかなぁ。 

台風の接近に伴って体調も悪化。怠くてたまりません。
「低気圧はダメなのよ症候群」が出ているようです(そんなん、あるんかい!?)。
午前中は2時間ばかり寝ていました。
午後はビデオでも見て、のんびりしよう。

子供の頃の台風は、大体8月末から9月にかけて接近してきて、台風の数字(何号ってやつね)も二桁だったのに、最近は一桁のヤツがこんな時期に来てしまうんですよねぇ。
これもやはり、地球温暖化の影響でしょうか。

今日の活動写真
 昨日の続き。 
 カーテンに隠れたままで、全然遊んでくれない麗。
 明はそんなカーテンに八つ当たり? 
                         
                                  
        

川から一万円札!?

category - 3nyan's Movie
2005/ 07/ 25
                 
さっき、なに気にTVを点けてみたら、どこかの川から一万円札が沢山見つかったそうです。 
「はぁ・・・最近こんな事が多いなぁ」って思ってみていたら、んっ!?この川、見覚えがあるぞ!
確か前にパートで働いていた会社の近くじゃないの!?
なんで私、パート止めちゃったんだろう!!!って・・・だからって拾える場所じゃないでしょう。 
取材中にも、川底に半分埋まった一万円札を発見。
レポーターさんが急いで警察に連絡して、8枚ほど新たに見つかりました。
でも、実際拾ったのは警察の人。レポーターさんは発見して通報しただけ。
だから半年経って持ち主が見つからなくても、お金はレポーターさんのものにはならず、国庫に入るそうです。何たって、拾ったのが警察の人だから。
お金を見つけたら、拾ってから通報しなきゃダメって事ですね。

まあ、何らかのいわく付きなお金なんでしょうね。
捨てちゃったのか、隠すつもりで沈めていたのが浮いて来ちゃったのか。
でもね、CMでもやってるけど、お金は大事だよ。 

今日の活動写真
 カーテンの後ろには麗がいます。
 「麗ちゃん、遊ぼうよ~」 BY 明 
                         
                                  
        

地震

category - 3nyan's Photograph
2005/ 07/ 24
                 

昨日の日記にコメント、ありがとうございます。 
皆さんやはり、献立(特に夏場など)は苦労されているんですねぇ。
これはきっと、主婦にとっては永遠の課題ですね。
古い料理本を引っ張り出して、何とかがんばってます。
早く涼しくなって、食欲の秋になってくれたらいいのになぁ(太るのは嫌だが)。

昨日の午後4時35分。関東地方で大きな地震がありました。 
その時私は、3にゃんと共に昼寝(夕寝か?)の最中。
3にゃんも、私にくっついてスヤスヤ寝ておりました。 
最初は小さな揺れが来て「あれ、地震かな?」ってボンヤリ目を覚ましたのですが、それから「ドガガガ!!!」と大きく揺れ始めました。
寝ていた3にゃん、私を置き去りにして「ドドドド」隣の部屋へ走り去ってしまった・・・。
おい・・・君たち・・・それはあんまりじゃないか!?
私は目の前にあった扇風機をとりあえず押さえていたのですが、3にゃんは戻っては来てくれなかった・・・。 

うちの辺りは震度4だったそうです。
特に倒れたものもなく、私も3にゃんも無事再会出来ました(笑)。
一番大きな所は震度5強。被害も出たそうですね。
電車は止まっちゃうし、エレベーターには閉じこめられちゃうし。都市とは災害に本当に弱いんだなぁ。
今朝の新聞で、市役所の棚が倒れている写真を見ました。ああいう所って、地震対策しているものだと思っていたけど、そうでもなかったって事?
千葉や茨城辺りが震源の地震が多くなってきました。
これが直下型の前触れでなければ良いのですが。

今日も静止画です。最近動画が撮れないなぁ・・・。
 「地震の時は、テーブルの下に隠れるんにゃ♪」 BY 明
  暑くて行き倒れているだけなんですけど。 
                         
                                  
        

晩ご飯

category - 3nyan's Photograph
2005/ 07/ 23
                 

私の最も苦手とする事。それは「晩ご飯を何にするか考える事」。
この所の暑さで、自分自身食べたいと思うものが思い付かず、しかも、猛暑の中、20分ほど歩いてスーパーにたどり着いた時には、もう頭の中はスッカラカンで、余計考えられなくなっていました。
だからってワケじゃ無いんだけど(だからなのかなぁ)、簡単な炒め物に偏ってしまっていました。
夕べ、旦那さんからクレーム。 
「なら、何が食べたい?」って聞いてみたら「炒め物以外なら何でも」だそうです。 

少々、ショックでした・・・。
確かに、続いちゃっていたよね。
でもさ・・・外食出来るわけじゃなし、出前だってそんなに取れるワケじゃ無し・・・。
私だってさ、美味しいものが食べたいよ。出来れば、誰かが作ってくれた物。
それでも、何とか踏ん張って作っていたんだけどなぁ・・・。 
まあ、いいや。今日はチョット涼しいし、煮物でも作ろう。 

今日は静止画。
 麗です。
 カーテンに隠れているつもりなのだろうか? 
                         
                                  
        

脳を鍛えます

category - 3nyan's Movie
2005/ 07/ 22
                 
今日はこれから出かけるんで、早めの日記。
朝から蒸し暑いですわねぇ・・・。 

昨日の買い物の時、任天堂のゲームを一個買いました。
CMでおなじみの脳を鍛えるって言うのです。
トレーニングやら、毎日行う脳年齢のテストみたいなのが入っているんですけどね、やってみたところ「まあ年相応だけど、少々衰えている」っていう微妙な診断。 
この所、あまり頭使ってないし、物覚えも悪くなってきているし、漢字書けないし・・・。
このソフトで日々鍛えてみますわ。 

その日の訓練が終わると、カレンダーに「済」マークが付くんです。
これ、ラジオ体操みたいね。

今日の活動写真
 そうめんを食べているにゃん太。
 長いまま、器用にすすっていきます(画像では見えないかなぁ)。
 麗と明には出来ない技。