2017/04/07
2017/03/31
2017/02/19
2017/01/18
2017/01/08

歩いて♪登って♪

        

弘法山公園ハイキングコース

category - 歩いて♪登って♪
2017/ 04/ 07
                 

nikki170407a

今年のお花見は、ここにしようと随分前から決めていました。

神奈川県秦野にある、弘法山公園ハイキングコースです。
浅間山、権現山、弘法山の3つの山からなる公園です。
一番高い権現山でも、243メートルしかないので、
最初にググっと登ってしまえば後は楽。
私は、秦野駅から行ったのですが、鶴巻温泉側から行った方が、登山気分が味わえるかも。

しかし・・・

今年の春は、ソメイヨシノの開花が遅い。
東京はとっくに満開になったようですが、
家の近くでもようやくで、桜祭りのころには全く咲いていなかったのです。

で、ここも同様だったみたい。

nikki170407b

3~5分咲きってところでしょうか。
例年そうなんですけど、どうも私は花見の時期を外すようで・・・。

でもまあ、良いさ♪
綺麗だもん。

nikki170407c

今回は、のんびり、花を見ながら歩きます。
タンポポやオオイヌノフグリが春らしい。

nikki170407d

名前が分からないけど、綺麗な黄色。

nikki170407e

足元にも、こんなに可愛い花が沢山。

nikki170407e

全体的に整備されて、歩きやすく、でもちょっと物足りなくもあり・・・。

のんびり歩いて、休憩しても、2時間半程度で下山できます。
きっと、子供さんと一緒でも、安心して楽しめるでしょう。
年配の方も沢山みえてました。
(鶴巻温泉側に降りる時は、下り坂に気を付けてください)。

ただねぇ・・・電車に乗っている時間の方が長いんだよなぁ・・・。
山の近くに引っ越したくなってきたぞ・・・。

それと、花の名前が分かったら楽しいかなぁなんで思って、図鑑みたいなのを買っちゃいました。
今回のお花の名前、調べてみよう。




            
            
                                  
        

奥高尾縦走(陣馬山~高尾山)

category - 歩いて♪登って♪
2017/ 03/ 31
                 

nikki170331a

忙しい、忙しいで、何となく終わっちゃう3月。
ようやく冬休みを取って、以前から行きたいと思っていた陣馬山~高尾山までの縦走を楽しんできました。

登山道入り口まで、沢沿いの道(舗装されている車も通る道なので、楽ちん)を
テコテコテコテコテコ・・・遠いぞ・・・。

nikki170331b

20分程歩いて、ようやく到着。
ここからのハイキングコースは、結構登りがキツイとは聞いていましたが・・・

聞いていましたよ、確かに・・・

けど・・・

nikki170331c

雪かよ!?
前日、ネットで見た天気予報は雨だったんだけどなぁ・・・。

nikki170331d

nikki170331e

なんだか、別世界。
この冬、こんなにたくさんの雪を見たのは初めてです。
アイゼンは無くても登れるけど、それでも滑ることは滑るので、慎重に!

nikki170331f

信玄茶屋さんはお休みですね。
平日だしね。

nikki170331g

nikki170331h

nikki170331i

山頂に到着!!!
意外と寒くなかったです。
お馬さんにも会えました。

ここから、高尾山を目指します。道は長いぞ。
で、ゲイター(膝から下に付ける、カバーみたいなの)を装着し、トレッキングポールを持っていざ!!!

nikki170331j

高尾山、遠いなぁ。

nikki170331k

ずっと雪の中を歩きます。
奈良子峠を過ぎて、

nikki170331l

明王峠へ。

niki170331m

ここらへんは雪が少なくて、山桜(かな?)も綺麗。

nikki170331n

やはり、ここのお茶屋さんもお休みですねぇ。
持参したお水やお茶で喉を潤して、Go!!!

堂所山と言うところの手前で、巻道(登らずに済む近道みたいなの)があったのですが、
地図にも載っているポイントなので、登ってみたものの、何も無く(あったのかもしれないけど
雪で分かんない)降りるのに一苦労。
もう泥濘で滑って滑って。
後から来たおじさまに
「滑りますねぇ」と笑いながら追い越され、
ここでは絶対に転びたくない!!!の一心で、へっぴり腰。

これに懲りて、ここ以降は巻道を素直に通させていただきました。
まあ、それもドロドロ道で、チョコレートみたいになってましたけど。


nikki170331o

なんだかんだで、ようやく景信山に到着。
コースの半分ぐらいかな。

nikki170331q

ここも雪で一杯。
お昼ご飯を食べて、

nikki170331p

景色を楽しんで。

後半戦スタート!!!

nikki170331r

道路交通情報などでお馴染の、小仏バス停のある小仏に到着。
もし、無理そうならここで降りようかと、エスケープルートに考えていたところなのですが、
予定よりも随分早く着くことが出来て、

nikki170331s

たぬきさん達に見送られ、頑張るぞ!!!

nikki170331t

相模湖が見えてきて、
nikki170331v

小仏城山へ到着。

nikki170331u

高尾山が近いからか天狗の木彫りがあったのですが、
誰だろう? こんなお茶目なことする人。

nikki170331w

nikki170331x

まだ、桜満開には遠いけど、綺麗に咲いているこの場所は、

nikki170331y

一丁平。
もう少ししたら、きっと桜で一杯になるのでしょうね。
綺麗だろうなぁ。

nikki170331z1

nikki170331z2

遠くの山を眺めつつ。

nikki170331z3

此処まで歩いて参りました。

が・・・小仏辺りから、やけに降りるなぁ・・・なんて思っていたら、
予想通り。

やはりもう一回登るのね。

延々と続く階段を登りきり、

nikki170331z4

ついに、高尾山到着!!!

もう、ふくらはぎパンパンです。

登山道に着いたのが9:35AM。
高尾山に着いたのが3:48PM。

歩いた歩いた。

本当は、ここからも歩いて下山しようかと思ったのですが、
無理は止めました。
ケーブルカーに乗って(凄い沢山の人が乗れるのね)下山。
電車で座ったら、もう爆睡です。

疲れたし、もの凄い筋肉痛に悩まされているけど、また登りたい。
今度は、桜や新緑の時期が良いなぁ。


長文すみません。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。





                         
                                  
        

三浦アルプス (二子山~乳頭山~畠山~塚山公園)

category - 歩いて♪登って♪
2017/ 02/ 19
                 
nikki170217a

一ヶ月ぶりの2連休。

先日行った、三浦アルプスの、違うコースを歩いてきました。

今回は、京浜急行・新逗子駅からスタートです。

写真は、桜山隧道。トンネルの中を歩くのって、ワクワクします。

が・・・ココからが一回目のトラブル・・・。

コースの最初にある林道の入り口がなかなか見つからなくて、ウロウロ。
途中で出会った、他の山に登る人にその山の道を聞かれ、その人に教えてもらって、ようやく行き過ぎていたことが発覚。
地図・・・分からんかった・・・。

nikki170217b

林道入口のゲートを見つけ、そこで今回デビューのトレッキングポール(スキーのストックみたいなやつです)登場!!!。
使ってみたかったんだよねぇ。アウトレットで30パーセント引きで買えたので、嬉しくて。

リズミカルに歩けるんですねぇ、これ、使うと。ただ、急な登りや下りは、手を使いたくなるので、むしろ要らないかも。

なんて思いながら良い感じの林道を、テクテク歩きます。

nikki170217c

可愛いベンチ発見。


しばらく進むと、林道が終わり、沢沿いを歩く道に出ます。

で・・・ここで、第2トラブル発生・・・。

思いっきり・・・コケました・・・。

手を擦りむいただけなので大丈夫です。若干、肋骨痛いですけど、昔ヒビが入った時に比べたら、全然平気なので、たぶん大丈夫でしょう。
地図を見ながら歩いちゃったのが敗因。足元、ちゃんと見ないとねぇ。
それにしても、川に落っこちないで良かったよ。


nikki170217d

慎重に沢沿いを歩き、少し登ったところに、電波の中継塔(かな?)が見えてきました。


nikki170217e

三角点のあるこの場所は、

nikki170217f

今日の最初の目的地、二子山。

上二子山と、下二子山があって、ここは上二子山です。

nikki170217g

もう少し天気が良ければ、スカイツリーまで見えるそうなんですが、今回はランドマークタワーまで。

ここで、美味しい生姜のドライフルーツみたいなのと、梅しそ味のお餅みたいなのをご馳走して下さった皆さん、
ありがとうございました。


二子山を後にして、先日行った乳頭山を目指します。
もう、沢沿いは嫌だったので、馬頭観音のある山道のコースを選択。

nikki170217i

切り株で一休みし、乳頭山で軽くお昼ご飯を食べたところで・・・

第3トラブル発生・・・。
短くしていたトレッキングポールの長さを調整して、セットしようとしたら、止まらない・・・。
クルクル回すとねじみたいに止まるんですけど、それがいつまで回してもクルクルクルクル・・・。

おい!壊れたのか!?買ったばっかりだぞ!!!

と、焦ってみても、クルクルクルクル・・・。

仕方ないので、1本で歩き始めたのですが(2本組です)、なんだか かえって歩きづらくて、
結局どちらもザックにくくりつけ、ただの荷物になってしまった、この体たらく・・・。
家に帰ってきて調べてみたら、緩める時に緩め過ぎると、こうなっちゃうんだそうで、
今は治って使えます。
私が悪かったのね・・・ごめんね、ポール。


nikki170217j

何はともあれ、次に目指すのは畠山。

昔の海軍の道標みたいなのが、所々にありました。
このあたり、基地とかあったのですかね。

nikki170217k

登って登って、畠山まであと一息!!!

nikki170217l

登ってきたのは、こんな道。

nikki170217n

ようやく、今回の3つめの目的地、畠山に到着です。

nikki170217o

こじんまりとした、山頂。

nikki170217m

此処まで無事(あんま無事じゃないけど)のお礼をして。

nikki170217p

ここ畠山は、あまり眺望は良くないと聞いていたのですが、海が見えて、結構気持ち良かったですよ。
大きな船が見えました。
海も良いなぁ。

さて、最後の目的地、安針塚・塚山公園を目指します。

が・・・

ここで、第4のトラブル発生・・・。

標識(小さいんだこれが)を見落として、結構先まで進んでしまった。
鉄塔を左にって、地図には書いてあるのに、たどり着いた鉄塔の道は、右にしか行けない・・・。

ここで、散歩なのか、全く荷物を持っていない人に遭遇。
どうやら、この道を行くと、葉山に行ってしまうそうな・・・。

今度は身落とさないように、慎重に来た道を戻り、分岐を発見。
実は、最初、此処に分岐があるのに気付いていたのですが、下ばっかり見ていて、標識を見なかったんですねぇ。
あ~あ・・・ダメだなぁ…私・・・。

左に道がある鉄塔にも出会え、塚山公園に到着。

ここには、三浦安針さんのお墓があります。

nikki170217r

ゆっくり回ってみたかったのですが、ドンドン空が曇ってきたので、諦めて、京浜急行の安針塚駅へ。
大体、地図上の平面距離で、10キロぐらいの道のりでした。
間違えたところを合わせると、もうちょっとあるかなぁ。

楽しかったけど、反省点で一杯の「歩いて♪登って♪」でした。

また、頑張るぞ!!!















                         
                                  
        

三浦アルプストレッキング(仏元山~南尾根、田浦梅林へ)

category - 歩いて♪登って♪
2017/ 01/ 18
                 



「人は何故、山に登るのか・・・

 そこに山があるから・・・

 猫は何故、テーブルに登るのか・・・
 
 そこにテーブルがあるから・・・」
 
     BY にゃん太


いや、登らないで・・・。



今シフト唯一の2連休なので、三浦アルプスへ行ってきました。
4コースある中の、ひとつ、仏元山~南尾根のルートです。
本当は、京急田浦駅へ抜けるのですが、まあ、色々あって(これ書くと長くなるので省略)田浦梅林へ抜けました。

まずは、JR逗子駅からバスに乗って、風早橋まで。

そこから、葉山教会へ向かう坂道が、結構急坂。 途中で、何気に振り返って見たら、おお!!!



nikki170118a

バッチリ富士山が見えます。
こりゃ、凄いわ。 先が楽しみになってきたぞ。


nikki170118b

教会のすぐ横にある、この看板が目印。ここからコースに入ります。


nikki170118c

少し登ったところに、最初の目的地、仏元山があります。
ここからの眺めも、かなり良いですが、何しろ先が長いので、前進。


nikki170118d

このコースは分岐が多くて、道に迷いやすいのですが・・・
直接木に書いちゃってるよ・・・良いの?


nikki170118e

三角点って、これ? 


nikki170118f

可愛い赤い実。
こういうのの名前が分かったら、楽しいのでしょうね。

しかし・・・


nikki170118g

この道で合ってます? ねえ、合ってます?
って聞きたくても、誰もいない・・・。
すれ違いもしない・・・。
自然に、独り言も多くなってくる。


nikki170118h

こんなところも通ります。
周り、何も見えません。


nikki170118i

君に一体、何があったんだ?
ってぐらい、ねじ曲がった木。


nikki170118j

ようやく、第3の目的地、鉄塔に到着(第2の目的地は、観音塚ですが、
写真は撮っていないんで、すみません)。


nikki170118k

この鉄塔の下で、ツアーの団体さんがいらっしゃったのですが、
すぐ降りて行ってしまったので、またボッチ。


nikki170118l

鉄塔からの景色を眺めつつ、お昼ご飯。
普通のパンが、凄く美味しく感じる。

さて、最後の目的地、乳頭山へ向かいます。


nikki170118o

15分程歩いたところで最後の目的地、乳頭山。
山の形が、何となくそれなんです。

このハイキングコースは、行政が管理しているわけではないみたい。
標識とか、ボランティアさんなどが作ってくれているみたいです。

最初の方の木に直接書いていたり、足元に小さな標識があったり、
見落とすと道に迷って、あわや遭難なんて事もあるそうで。

事前に、分岐に関して詳しいサイトがあったので、それをメモしておいて、良かった。
地図と、コンパスとも睨めっこ。
それでも、凄く楽しいコースでした。
夏はたぶん、暑すぎるし(標高が低いので)蚊とかも多そうだから、登れないと思います。
確か、そんな注意書きもあったなぁ。
今の時期が、もしかしたら一番良いのかも。
リスも沢山いました


nikki170118p

これも、三角点だよね?


nikki170118m

このコースで、一番良い眺めかなぁ。


nikki170118n

ランドマークタワーまで、見えます。



nikki170118s


色々あった末にたどり着いた、田浦梅林。
結構広い公園みたいなところなんです。
梅はまだ、蕾。



アップ・ダウンが多いコースだとは聞いていましたが、むしろアップ・ダウンしかないんじゃないか?って感じです。
やっと平らになったかと思ったら、藪の中で周りは見えないし(笑)。

他の3コースも、なかなか楽しそうで、次回はそっちにも行ってみようかな。

とは言え、これからずっと、休みは1日ずつしかないんだよなぁ・・・。
掃除したいし、布団干したいし・・・。

あ~あ・・・。


                         
                                  
        

六国峠~大丸山

category - 歩いて♪登って♪
2017/ 01/ 08
                 

nikki170108a

今年の初歩きは、六国峠ハイキングコースから。
赤い電車、京浜急行の金沢文庫駅からスタート。


nikki170108b

整備された歩きやすいコースです。


nikki170108c

金沢八景根元地の石碑だそうで。


nikki170108d

見晴らし良いねぇ。


nikki170108e

富士さんの頭が、ちょこっと見えるのですが、
どうしても手前の葉っぱにピントが合ってしまう・・・。


nikki170108f

谷津関ヶ谷不動尊。
可愛い佇まい。
旅の無事を祈願して。


nikki170108g

すぐ横に滝不動もありました。
ココが谷津川の水源地なんだそうです。


nikki170108h

ここも、良い感じのコース。
歩きやすいです。
トレイルランニングしている人もいました。


nikki170108i

金沢自然公園のシダの谷。
シダって、色んな種類があるんですねぇ。


nikki170108j

公園を抜けて・・・
横浜横須賀道路の脇とか、ちょっと雰囲気変わっちゃって
残念な道を通り、階段をズンズン登った所が


nikki170108k

大丸山。
横浜市内最高峰だそうで。
でも・・・それ程の高さではないので、
本当に階段登ったら着いちゃったって感じ。


nikki170108m

それでも頂上からの景色は、やはり良いもんです。
八景島の方まで見渡せます。


nikki170108l

お昼ご飯をベンチで食べて、一休みしたら


nikki170108n

金沢市民の森を通って下山。


nikki170108o

あまりに動きが早くて写真には撮れなかったのですが、
リスが居ました。
「キ・キョ」とか、鳴き声も聴かせてくれまして、可愛いったら。


nikki170108p

横浜にも、こんな景色があるのですよ。



金沢市民の森と反対になるのかな?
途中から、前回行った、「天園ハイキングコース」にも行けますが、JRの港南台駅方面へ降りました。
ユニク○でフリースを買いたかったのよ。
こちらから登ってみるのも楽しいかも。

こんな感じで、今年も歩いて登ります。