2016/06/06
2013/07/24
2013/05/18

Collection

        

大陶器市とハロルド

category - Collection
2016/ 06/ 06
                 

あら・・・気付いたら6月・・・。

先日、横浜市の大通公園で行われていた、大陶器市に行ってきました。

信楽焼の狸が、招き猫やサッカーボールを抱いていたり、綺麗な色の萩焼があったり。
どれもこれも、「良いなぁ」って物ばかりで、目移りしてしまいますね。


そんな中、「これだ!!!」って思って購入したのが、このカップでした。

外から見ると、なにやら尻尾らしきものが・・・。






ひっくり返してみると、可愛い子がにっこり。



中を覗いて見ても、やはり可愛い子がにっこり。




シンプルだけど、色々見た中で、一番のお気に入りでした。
たしか・・・有田焼だったかなぁ・・・。たぶん・・・。

陶器市の後は、映画。
「ハロルドが笑う その日まで」って映画を観てきました。

確かチャップリンの「ライムライト」で、人生は近くで見ると悲劇だが、離れてみると喜劇だみたいな言葉があったと思うけど、まさにそんな映画。
ハロルドの笑顔が、何もかも、諦めてしまったものではなく、「まあ、良いか♪」って前を向くことが出来た笑顔でありますように。

            
            
                                  
        

猫柄の日傘

category - Collection
2013/ 07/ 24
                 
朝からドンヨリ曇り空。
昼を過ぎてから、雨も降ってきました。
梅雨に逆戻りしちゃったような天気です。

昨日は雷が鳴って、雨も降り、場所によっては浸水したところもあったのですが、肝心の水源では水不足だそうで。
利根川水系では、取水制限も出るみたい。

なんというか・・・丁度いい塩梅にならない最近の天気ですね。

雨が降ってしまったのは、もしかして・・・
私が日傘なんぞ買ってしまったからでしょうか?

帽子を愛用していたけど、頭に凄く汗をかいてしまいます。
子供のころから、日傘・ショッピングカート・膝下ストッキングはおばさんの象徴と思っていて、使いたくない物リストに入っていたんですが、考えてみたら、もう充分おばさんなわけで。
しかも、最近は、若い人でもお洒落な日傘を使っています。
さらに、ネットで、猫柄の日傘を見つけちゃったもんだから、もう、買うならいつ?今でしょ!!!

それがこれ。



柄はこれ。



「じゃのめ堂」ってところで買いました。

折り畳みなので、少々しわが寄っていますが、軽くて持ち歩きが楽そうです。
小振りですが、まあ、私一人が入るなら充分。
これで、お散歩も買い物も、楽しくなるなぁ。

さて、天気が回復するのは、いつになるのでしょうね。

その前に、水源でしっかり雨が降って欲しいもんです。






                         
                                  
        

ガシャポン?

category - Collection
2013/ 05/ 18
                 

ガシャポンで良いのでしょうか?

家の近所のお店の前にあったので、先日、つい、やってしまいました。
写真は「猫・ジャ~ンプ ストラップ」だったかな。
猫が、ネズミにむかって、思いっきりジャンプしています。
肉球もしっかりあって、表情も、目が真中に寄っちゃって、兎に角可愛い。

それから、



こちらは、今日見つけたもの。
やはり、つい、やってしまいました。

「ごめん寝・猫」です。
マグネットになってます。
クシュっと寝ている姿が、やはり可愛い。

ああ・・・こういうのを見つけちゃうと、どうしても欲しくなるんですよねぇ。